「対策カード」「メタカード」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:40:45

    正直シングル戦のMDだと手札誘発とかの後攻で使えるカードじゃないとまるで意味がない気がするのは俺だけだろうか
    時々ここで○○のメタはこれって言って後攻で腐る罠出してくる人がいるけども

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:41:39

    先行取れないのはプレミだから

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:41:50

    意味がないと言ってもじゃあ他に候補があると言うなら聞くよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:41:51

    理論上5割は先行引くんだからその5割の勝率をより確実なものにするのはなしではないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:44:24

    先行で素引きすること前提でピンポイントのメタを入れるくらいなら使える機会の多い汎用誘発入れたい
    その心理を利用して汎用誘発踏まないデッキ持ってくる人もいるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:45:19

    >>3

    うらら抱擁ヴェーラーG除去札

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:45:39

    本来は5ターン6ターンと重ねていくのがデュエルだったけど今は高速化しすぎてて即使えないと無意味になってるからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:45:46

    後攻でも3ターン目に開いて一撃で盤面処理しつつ機能不全にさせる罠だったら使い道あるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:46:44

    >>8

    激流葬か

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:46:59

    >>3

    あくまでひとつの例だが

    前に烙印の対策で封魔の呪印って言ってる人を見かけた事があるんだが、正直烙印対策ならわらしとかの方が刺さるのでは?と思った


    勿論烙印は比較的メタりやすい方だし、中には罠レベルじゃないと対策できないデッキもあるだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:47:52

    >>8

    群雄割拠みたいな奴ね

    それは確かにメタとして機能するね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:49:02

    海外新規でやばいカード発表されたけど夜中だったからあまり話題になってないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:53:35

    >>12

    これって先攻が相手封殺するカードじゃないのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:02:23

    先行1ターン目に素引してようやく意味のあるメタカードってかつての虚無勅命引けばいいってのと大して変わらんからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:13:39

    >>13

    自分も裏側になるから制圧として微妙でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:14:25

    >>15

    返しで反転召喚できるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:14:33

    当たり判定がデカい次元障壁とかはまぁ
    融合禁止エリアとかは覚悟ガンギマリ過ぎである

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:15:32

    >>1

    合ってるよ

    トークンコレクターですら微妙だったから、局所的なカードってシングル戦向きじゃないんだよね

    マッチで負け戦取れるから次元障壁みたいな罠積みますとかなら分かる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:25:58

    そういえば昨日古代生物の墓場を張られたな
    確かに烙印相手なら後攻からでも腐らないし悪くないのか……?って気分になった
    SPYRALには刺さらないけど魔術師の展開も弱められそうではあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:51:50

    捲り罠は昨今では強耐性より万能無能の方が採用されやすくてそもそも発動すらさせて貰えないことも多いしなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:07:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:09:34

    MDの話なら、今トップの烙印は魔法罠への干渉が限られているから、後攻から罠置いても十分機能するし別に悪い選択とは思わんなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:45:24

    エンディミオン使いだけど
    後攻で機能しにくいけど先攻の時と相手の先攻の動きが中途半端になった時に勝つためにこれ入れてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:51:23

    >>22

    露骨にガン伏せはともかく1.2伏せつつ自分の展開もするとかなら刺さりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:04:14

    ひょっとしてガーキマに割られなければエアフォが結構刺さるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:15

    先攻展開してもどうしてもトップに捲られるってんならそういうメタ永続罠もありかも知れんが、それにしたって基本的にサーチ出来ないし、果たしてそんな先攻展開弱いテーマにそんなカードを積む余裕があるのかは疑問に思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:17:56

    >>26

    分からんけどダランベルシアンでも立てるんちゃう()

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:21:17

    >>27

    それこそ先行盤面が弱いテーマが4素材ダラン出す余裕はないっす……

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:45:40

    とりあえずマクロ裂け目するとミラジェイドはコスト墓地送りが止められてフリチェ除外は腐るよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:52:58

    >>29

    そいつらとアトラクターは簡単に積めるデッキが少ないし、少ないが故に刺さるとも言えるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:43

    >>29

    全体破壊まではバウンスじゃないと止められないのが面倒くさいぜ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:17

    天岩戸は大抵のデッキにメタとして通用する。それで何をするかはしらない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:45:09

    まぁ基本シングルで先攻じゃなきゃメタカード積むより手札誘発増やした方が強いし…
    特に相手のデッキも分からず特定のデッキだけをメタるカードはそのメタ相手が余程多いとかじゃない限りは入れない方がいいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:45:21

    >>32

    通用も何もスピリットだからエンドに戻っちまうし自分も首絞められるやんか

    そもそも通常召喚しなきゃいけない天岩戸を出す余裕なんてほぼないわい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:48:34

    >>16

    大抵のモンスターは裏で耐性も妨害もなくない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:49:20

    天岩戸勇者とかいう害悪デッキ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:50:27

    そりゃ〇〇のデッキを対策したい!とかメタりたい!って言われたらそのデッキに対しては強いカードを紹介されるよ。それで多分その時に有効な手札誘発も紹介されてるだろうし見逃してるだけでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:11:01

    >>37

    違う違う、手札誘発を紹介されてないとかそういうのじゃないんよ、というか既に有効な手札誘発とか聞いたからそこは気にしなくていい


    罠カードって基本遅いじゃん

    先行で使えればそりゃ刺さるだろうけども問題なのは後攻とってどう対策するかじゃない?

    確かに>>4の通り先行の5割を活かすのも大事だとは思うんだけどさ、後攻で役に立たないと手札に邪魔な罠が入るわ捲りの手数減るわで辛くなるじゃん(センサー群雄や泡影みたいな後からでも刺さるカード除く)

    今は後攻でも刺さるカードが結構あるしそれを差し置いて使うか?サーチできない&後攻で使えない罠はデメリットが重いのでは?って


    でもこれはあくまで自分の主観だしわざわざ後攻で使いにくい罠を紹介する人がいるって事はその人なりの考えがあっての事だろうと思ってね、それを聞きたかったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:45:43

    >>38

    ピンポイントメタ挙げて、知ってるぜ〜って悦に浸りたいだけだから聞き流していいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています