「天地乖離す開闢の星」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:07:50

    「無明三段突き」みたいなFGOで増えた技系宝具と思ったら良いの?

    それともなんかギルガメッシュの逸話から派生した「十二の試練」的な概念系宝具なの?

    とりあえずあのドリル剣はの名前は「乖離剣 エア」だよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:10:03

    クラレントとクラレント・ブラッドアーサーの関係みたいなもんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:12:02

    乖離剣エアがフルパワーを発揮した状態を便宜上真名解放に相当するものとして「天地乖離す開闢の星」とギルは呼んでいる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:23:13

    きちんとした宝具による真名解放ではある。あと沖田さんとか小次郎とか一ちゃんのゲーム的な宝具は設定的には対人魔剣であって宝具じゃないよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:26:04

    『災禍なる太陽が如き剣(レーヴァテイン)』と『太陽を超えて耀け、炎の剣(ロプトル・レーギャルン)』の関係と多分一緒

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:30:57

    「破滅の黎明(グラム)」と「壊劫の天輪(ベルヴェルク・グラム)」みたいなもんだと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:31:23

    技量系宝具は「射殺す百頭」みたいにちゃんと宝具として持ってくる奴と沖田さんみたいに宝具扱いされてないただの剣技もあるからなぁ。沖田さんの宝具は羽織と旗だし

  • 8122/10/05(水) 12:33:05

    >>4

    >>7

    対人魔剣勢も知らない間に宝具に格上げされてるかと思ってたけどまだあの人の宝具は羽織と旗だけだったのか



    だったら例としては「射殺す百頭」の方が適切だったかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:40:48

    「無銘の剣」をギルが「乖離剣エア」と呼んでるだけで規格的な正式な名称はない

    「天地乖離す開闢の星」も無銘の剣で時空流を発生させる機能をそう呼んでるだけで真名解放ではない
    だから別に「エヌマエリシュ」と発声しなくても実は発動できる

    元ネタは不死身の巨人を倒すためにエアが使った天地創造用のKuruzzi(工具)

  • 10122/10/05(水) 13:34:42

    みんなの情報を統合すると

    「出力100%ですっごくクルクルしている状態のエア」をギルが個人的に「エヌマ・エリシュ」って呼んでる状態か

    「エアから出てる赤黒い竜巻」をエヌマエリシュって呼んでる人がいたり「ギルがエアから赤黒い竜巻を出す技」をエヌマエリシュって呼んでる人がいたりで重箱の隅を突くような好奇心で気になっていたのでスッキリしました。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:23

    >>8

    対人魔剣はわりと宝具扱いされてるけどスキルであって宝具じゃ無いしランクも無いから、純粋にバグ技感ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:08:29

    >>10

    出力100%ではあんま打たないと思うけどそうだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:28:41

    >>2

    >>5

    >>6


    技でも概念系でもないのにその武器と別名の真名解放している宝具って結構多いな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:53:45

    >>7

    著名武器の物干し竿や菊一文字ですら宝具になれないのが違和感ある

    神代の武器じゃないと無理なの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:55:24

    >>14

    物干し竿は小次郎っぽい人が持ってる長い刀でしかないし……

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:01:26

    >>14

    日本の偉人は特に「使い手の逸話」はあっても武器単体でファンタジーレベルの伝説あるのは少ないからなぁ


    言っちゃえば菊一文字も「名刀」ではあっても持ち主に何か補正掛ける伝承とか呪いがあるわけでは無いし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:04:30

    >>14

    英雄が持って尋常ならざる力を振るったからこその宝具だし。

    沖田さんの剣とかはあくまで本人依存で武器に依存してないからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:17:47

    >>14

    武器自体にその武器を使った効果の伝承があれば宝具になると思う。例えば所謂妖刀の類なら真名開放でその逸話の宝具的再現がなされるかもだ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:26

    ギルの原典は担い手ではなく持ち主というだけのギルが使ってもそれなりに力を発揮するもんな。
    菊一文字を持ったところで真似事も出来やしない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:36:57

    (このスレ覗くまで型月レーギャルンってアヴァロンみたいな鞘だと思ってた……)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:40:23

    むしろなんでエクスカリバーは剣の状態も光の斬撃もどちらも約束された勝利の剣なのか
    光の斬撃の方がA++対城だとして通常武装時の宝具ランクはいくつなのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:52:25

    >>21

    メタな話すると後続作品で武器名が短いとか叫ぶのにゴロ悪いやつらが微妙に違う真名解放になっただけだろうからなぁ


    エクスカリバーやベルレフォーン、ゲイボルクみたいな一致してるのは初期勢に偏ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:53:58

    雑に言えば乖離剣エアの権能を使用した必殺技の名称が天地乖離す開闢の星

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:50

    >>21

    A++の対人宝具


    地味に同人版Fate/Zeroの扉絵にしか記載されてない超貴重情報だ


    ちなみに誤字ということでも多分なくて、この扉絵(3巻開始時)はディルムッドの影響でエクスカリバー放てない状態だからそれを反映しているのだと思われる(ゲームSnでもその時の本編進行度に合わせてマテリアルが変化したのと同じ現象)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:25

    >>24

    マジだ、レンジも最大補足も少ない!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています