刑法系の勉強に萎えたから助けてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:59:33

    最初俺「うぉぉぉ! 刑法系の勉強してこの世から犯罪と冤罪を無くしてやるぜ!!!」

    ある講義で犯罪白書を読んだ俺
    「もしかして犯罪する人って一部を除いたら生活に困ったか、人間関係の不全等の環境要因でやってるのであって、刑法を勉強しても犯罪はなくならないのでは?」

    冤罪事件について勉強した俺「冤罪ガチで無くそうと思ったら警察と検察を変えて取調べのビデオ録画を完全義務化させるのが前提なのでは?」

    今俺「ガチで犯罪と冤罪無くそうと思ったら日本中の環境要因と経済事情と警察と検察を変えられるくらいの財力と権力が必要じゃねぇか!」
    「なんか刑法系の勉強萎えたな」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:02:07

    何をするにもお金が必要ってことだね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:02:33

    そもそも刑法学んでどう犯罪や冤罪無くすつもりやったんや

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:03:51

    でも法が発達した経緯は人を守るためのものだから……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:03:54

    目的も手段も混乱しすぎだろお前

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:04:34

    割とマジで社会学系に転向したら?
    じゃなかったら進化心理学

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:05:03

    刑法学ぶとデスノ方式のディストピアが割と正解なんじゃないかって思えてしまう不具合

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:05:06

    商法楽しいよ。こっちにおいで

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:10:39

    マジで夢追うなら政治家やれ
    法改正しよう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:10:49

    今日の一言
    法律に「革命」を求めても 無駄です
    「革命」は常に法律の外にあるのだから
    むしろ 法律はきわめて保守的な存在であることを意識して
    刑法を解釈してほしい

    関哲夫 講義刑法総論(第1版) 成文堂 P65より

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:14:51

    >>9

    あにまん民の政治家かぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:17:22

    >>10

    ま、まぁ勉強したから>>1みたいなことが分かったんだし?

    勉強する前なら>>10の一言の意味もしっかり理解できなかっただろうし、勉強したこと自体は無駄じゃないからいいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:20:02

    犯罪心理学とかに変えたら?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:21:34

    むしろ刑法学んだらこれは刑罰にならないとかそういう悪知恵が身に付きそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:23:36

    刑事訴訟法?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:24:40

    法律なんて無くていいなら無い方が良いからな。法律つまりルールがあるって言うことはその分人の自由を縛ってるわけだし。ただルールが何も無かったら社会が成り立たないから仕方なく法律を敷いてるわけで
    極論言えば人類の全員が人を殺そうと何て考えないもしくは史上殺人が1度も無ければ殺人罪なんて置く必要がないわけで。窃盗や詐欺、暴行とか他の犯罪もそう。でもやるやつがいるから、被害を減らすために刑罰を設定して抑制してる。でも、所詮ルールでしかないから、穴を突こうとするやつ、バレなきゃいいと思ってるやつ、罰を受ける事を気にしないやつとかは当然出てくる。それを止めようと思うなら社会を変えるしかないわ
    ストーカーや煽り運転、ネット上の悪事等に法が遅れを取ってるのも、社会や環境が変わる事で登場した新しい悪事だからだしな。起こるかもわからない悪事を事前に防ぐために法律を敷いておくなんて、不当に自由を縛る事になるからな

    でも、社会を変える上で今の社会の基盤となってる法律を学ぶのは必須だから全然無駄じゃないで!!!日本で1番官僚を輩出してる東大文一だって法律学ぶんだから

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:24:44

    >>14

    むしろ「こんなものまで刑罰の対象になってるのか…」ってなるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:24:46

    経済的に困った人が犯罪を犯すのは仕方ないとして、
    警察と検察の透明化は何で進まないんですかねぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:28:21

    >>18

    変えても警察検察の得にならないし……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:35:11

    >>17

    給料は絶対本人に渡せ!そいつが子供でそいつの親でもダメって書いてあって

    なんでだろうと思ったら、親が子供の給料をくすねることがよくあったからと聞いて嫌になった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:33:59

    >>1

    でもその上で今の刑事法制について知らないと、どこが問題なのかハッキリ指摘出来ないですよ。

    それに、弊学の教授が仰っていましたが、昔は国選弁護人制度など考えられなかったそうです。なぜなら弁護士の数が圧倒的に足りなかったから、そんな制度は夢もの語りだろうと授業で教わったと

    しかし、司法制度改革で弁護士の数が増え、数十年前は夢物語だった国選弁護人制度も、当たり前のものになった。


    本当に少しずつかも知れませんが、状況は改善していますし、改善しようと日々奮闘している人々は大勢いる、そして、いたわけです。


    この辺りの現状や歴史を学べば、改善のために何をしたら良いか具体的な道筋が見えてくると思うのです。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:37:46

    刑法の勉強してたのに萎えて脳内警報発令中ってわけか。刑法だけに。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:40:02

    イッチ闇堕ち主人公だこれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:40:47

    >>1

    犯罪を無くす と言う目的の達成には社会学の知識の方が役立ちそうだが


    冤罪を無くす と言う目的のためには刑事法の知識が必須だと思う。法を知らなければ改善点を考えられない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:42:15

    >>20

    そしてやってくる親族相盗例

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:43:29

    >>23

    劇場版で六法全書をゴミ捨て場?にぶん投げた夜神月だよね完全に

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:44:08

    法律の勉強してると、法律の問題点や万能ではない事がわかって来て嫌になる事ありますよねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:47:21

    冤罪をなくしたい? それなら良い方法がある

    無法にして罪をなくせば誤認逮捕は生まれないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:47:30

    そもそも法律が万能で無問題ならオーパーツの類だろ
    だからその都度必要なときに更新するんだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:52:30

    イッチの理想を叶えるためにはマジで超情報化監視社会しかないからな
    とんだディストピアになっちまうよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:54:15

    >>26

    イッチみたいな劇場版ボスいるよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:36:00

    >>1

    んー じゃあ起きてしまった事柄はしょうがないとして

    その事柄を起こした犯人を確実に死刑するマンになるために勉強しよう?

    君が頑張って一人一人消していけば理論値には届かないにしても、良い世の中になるんじゃないんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:46:37

    >>27

    だけど法律勉強して一番感じたことは法律は知らん人を救ってくれるシステムじゃないから勉強は大事だな…ってとこだよ

    民法系社会保障系全般に言えるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:53:32

    >>33

    だからこそ法律を広める事は大事だと思うんだ。


    誰もが法律を知る状態になってこそ、真に法律は完成すると思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:58:06

    人心を尊び罰するべき者、救うべき者を切り分けるのは立法の仕事であって司法の仕事は厳密に法を適用することにあるからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:08:52

    >>32

    読解力の無さすぎる馬鹿は黙ってもろうて


    夜神月も似たような心情だったろうなは正しいと思うけどイッチは犯罪を犯した人すら救いたいのに何で死刑ばかり進めるんか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:14:32

    >>36

    死は救いになり得るからです!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:19:09

    司法関係者とか絶対病むわ、長年裁判官、検事、弁護士続けられてる人のメンタルどうなってんの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:20:02

    >>37

    じゃあお前が真っ先にしねば?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:24:48

    >>38

    実際病む人もいると聞くよ


    あとは長い受験生生活ってそれなりに病むから、司法試験を超えられる時点で、それなりにメンタル強者が選抜されてるのかも知らん

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:33:44

    お前も憲法を勉強しないか?
    憲法はいいぞ?数が増えることはほぼありえないし判例もたくさんあって勉強のしがいがある

    えなに最高裁判例見てるとイライラする?
    まぁそうですね...最高裁擬人化できたら10回はビンタしたい...

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:33:52

    危険運転致死傷が出来たり煽り運転の厳罰化によって襟を正した運転者もいるだろうし
    法によって世の中が善くなる事だってあるだろう

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:42:22

    >>42

    しかしねぇ、何もかも厳罰化ばかりの世の中もそれはそれで窮屈だと思うんだよ。

    そのうち虐めで万引きを強要された中学生すら死刑になるような世の中になるかもしれないのは怖いと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:49:32

    >>21

    それは被疑者に国選弁護人を付ける制度(2006施行)で被告人に国選弁護人をつける制度は憲法に元から書いてある

    学徒には自明の事だから省略したのだと思うけど知らない人は誤解するかもだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:30:16

    >>44

    アッ、すみませんそうですね。

    ウッカリしてました。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:32:26

    >>21

    勉強するわ ありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:52

    「合法ロリ」が本当に合法なのかどうか議論した時に「オタクは同意を得られないから刑法177条で違法」って答えを見たとき以来、刑法は勉強してない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:17:55

    >>40

    試験自体が3日で8科目(各2問だから実質16本)論文書かせる過密日程だから

    トライアスロン的に総合スペック測ってくる感はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています