- 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:14:04
- 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:14:51
そうだよ
- 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:16:11
色々憶測はあるがこの後絶縁だったのは確かなんで・・・
- 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:16:31
十数年前にサントラが3-4万くらいで売ってたな
今はもっと値上がりしてるかも - 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:18:50
- 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:21:14
- 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:24:10
いただきストリート…
- 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:23
GBAだかに参入したくてもできなかったとかあったみたいね
代わりに?ワンダースワンにFF出してみるけどハードが上手くいかなかったり - 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:44:29
任天堂の陰口を色々なゲームメーカーに広めていた
エニックスに対してPS1に力を入れるように誘っていた
ってのが不仲の有力な説だったかな
スクウェアはSFC時代に色々と任天堂から支援を受けてたのもあって砂を掛けて出ていったという状態だったはず
スクエニ元社長の和田氏の当時の話のブログ記事を読む限りでは任天堂は怒ってたというよりかは自身がやらかしたことへの重大さに気付いていつ謝罪に来るのかな?とずっと待ってたように感じたな - 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:48:02
和田社長ってゲームに関してはお世辞にもあまり得意というか面白く作れないなと思うが経営に関してはピカイチだったらしいからな
- 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:49:19
スーファミの最高傑作の一つだと思う
- 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:50:27
判断が遅い
- 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:51:08note.com
・声が大きく、開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった。つまり、個社ではなく業界代表として的になった。
・デジキューブにより、任天堂の流通機構を完全否定した。任天堂は玩具屋の問屋組織を基礎にゲーム流通を組み立て、ソニーは音楽CD流通を活用。スクウェアはこれに加え、コンビニを流通チャネルに仕立てた。試みは革新的だったが、IPOアピールの過程で、任天堂のビジネスがいかに「遅れた」ものかを喧伝してしまった。このため、ゲーム機だけではなく、任天堂のビジネスそのものに難癖付けた形になり、さらに任天堂を硬化させる事になった。
・直接接する先方経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
・確認できなかったが、スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいたのではないかと感じられた。
- 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:52:20
正解は『全部+α』っておい
- 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:52:43
うーんこの
- 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:53:38
マリオのバスケ、スポーツミックス系はスクウェア協力で作ってるな
- 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:54:18
- 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:55:03
私怨はついでレベルの酷さ
- 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:56:46
- 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:58:28
デジキューブの雲行き怪しくなってきた頃に社長が株主総会で土下座で済むなら幾らでも土下座するって発言もあったし相当関係悪くなってたのは確かだと思う
本人は色々言われてるけど和田社長時代に関係修復出来たのはまちがいなく功績だとは思う - 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:58:50
- 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:59:05
コワ~…
- 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:59:34
手打ちにされる側だよ
- 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:59:39
まじで真っ青になる案件だよな…
- 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:00:08
殿様感覚だな
このあとの映画やらもあわせるとヤバいノリで突き進んだんだろな - 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:00:21
- 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:01:39
間違いなくこの時のスクウェアって十本の指に入る中でも上位の会社なのにそれを1階の応接間で最初は済まそうとする任天堂のキレっぷりがヤバい
- 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:03:05
- 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:03:32
これまた恐ろしいのが
>私が取引再開を果たした際、「任天堂は据置型ゲーム機でソニーに水をあけられていたので、タイミングが良かった。うまく弱みに付け込みましたね」と言ってくる人がいた
こいつの存在だよ
- 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:04:03
ヒエッ
- 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:04:50
- 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:06:09
- 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:07:43
海外まで通達済みとか相当だな
- 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:07:53
- 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:09:14
FFの映画が赤字の原因と言われるけど実際はFF7が世界的なヒットをしたことで開発側の方が経営側より権力が上になって開発費もっと寄越せみたいな状況で映画の前から既に経営はガタガタだったとかなんとか
- 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:09:29
改めて見るとほんとよく関係修復できたなって感じるな…
- 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:12:56
スクウェア側が任天堂に不義理の砂かけして去ったくらいの認識だったのに思ってたより数倍ヤバかった
- 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:15:23
まあ、今は当時の重役双方みんな退役しただろうし
- 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:21:42
- 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:23:56
- 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:50:45
- 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:54:37
順番は前後するかもだけど大体こんな流れだった気がする
経営方針として今後発売するゲームを3D、FF開発をメインにするFFシフトを発表(続編100万本はこれよりちょっと前だった気がする)
この方針でドット絵メインの聖剣伝説などのIPが凍結、不満を持った開発者が大量退社
3Dメインになったことで開発費と開発期間増加。FF新作が出るまでの間に穴を埋められる中小規模のタイトルを出そうにも大量離脱&凍結で作ることもできず
デジキューブの流通も最初は好調だったけど徐々に不調に
こんな状態でFFのフルCG映画(延期しまくり)を公開するものの膨れ上がった制作費は回収できず
携帯ゲーム機なら据え置きより安く早く作れるけど好調なGBAは出禁状態かつ上記の開発者大量離脱が改めて襲いかかる
とまさにこれ
- 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:58:01
- 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:59:47
海外に張り合おうとグラフィックにこだわってるからなぁ…
- 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:01:32
かなり遠い被害だけどここにもポケモンの衝撃はあったらしいね
- 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:21:39
基本任天堂って温厚なイメージあったのにここまでキレさせるって相当では…
- 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:26:13
- 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:30:10
作る為のスタッフが絶望的に足りない(そもそもそれだけの技能を持ったクリエイター自体、そうそういる者じゃないが)んだろうなぁ。
- 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:32:26
シンプルに無礼すぎて怖いな
- 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:36:19
このレスは削除されています
- 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:37:12
思ってたスレの流れと違った!
- 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:38:02
- 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:39:01
50ワイ
あとから見ると自分のレスが思ったよりゲハっぽくなったので削除した - 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:40:16зªuw[muChxCV°Ì³Ü´ÜÈvWFNgÌoÜâwiðAз©çªJX^btÉuC^r [éæuзªuvÅ·Bwww.nintendo.co.jp
>ところが、モノリスソフトさんの場合は広く薄くはじまって、時間をかけながら積み上げていくというものづくりをされてきたんです。
多分今もこの作り方だからじゃないかな
- 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:41:22
- 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:41:54
当時のスクウェアって何買っても面白いとさ子供心にもめちゃくちゃ人気あるイメージだったから
天狗になる気持ちはちょっとだけわかる…
裏でそんなことになってたとは知らなかった - 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:46:29
ぶっちゃけポケモンが存在しなかったorヒットしてなかったら任天堂はセガ同様ハード撤退してそう。
あの頃のスクウェアは本当に強かったし - 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:46:41
デジキューブは方々に義理通さなかった結果、本社のシャッターに発砲される事件(ヤ〇ザ関連)が起きたりもしてるしあの当時色々カオスなのよな
- 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:47:48
今のスクエニは特に外注の品質が安定しないんだよなぁ
- 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:47:50
確か当時はニンテンドー64でのFFの告知紹介とかもあったんだっけ?
- 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:52:41
- 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:54:20
当時は任天堂流通での不満溜って後に時代のトップがPSだったりでまあある程度しょうがない部分があるのも確か
なんだけど不義し過ぎたよねって感じ - 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:55:23
企業として許されないライン超えてたからね
- 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:56:52
FFTAよく出せたな…
この頃にはもう和解してたのかな - 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:59:24
とはいえ未だにFF新作は出せてないからまだその名残あるなとは思う
これは任天堂関係なくてソニーとの契約だろうけど - 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:59:24
- 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:03:09
携帯機は存在しなくなっていたかもだがハードは撤退せんだろ
- 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:03:36
FF7出した時は本当に全盛期だったのにな
- 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:04:30
不義理云々ならテイルズのPSで完全版商法をGC&Wiiで2世代やられた事はどう思ってるのか気になる。
某所のスマブラ参戦議論でテイルズの話題出る度に
掘り返されてたけど - 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:05:57
完全版商法は大体どのサードもやってたから…
だからこその自社強化でもあるんだろうけど - 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:06:00
- 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:08:15
流通関係が本当にやばいな…
皇帝の権力弱まったから大勢力の主が独立して新しい皇帝建てまーすって宣言するようなもんじゃん…
…やってること袁紹だわこれ(その後ずっこけるのも含めて) - 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:14:41
昔のスクウェアは技術畑上がりの変態が集まってたから
ゲームの出来と面白さ以外は弱かったらしい
なんでドラクエ筆頭に集英社がバックについてそっち方面が強いエニックスとの合併が宣言された時には
それはもう大変な騒ぎになった - 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:18:20
金はあるクソガキ(企業)が調子に乗ってやらかしてキレられたって所がそっくり
- 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:20:08
- 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:20:54
なんも事情知らん当時はむしろこの二社のが不仲イメージあったからすごい衝撃的だった
- 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:21:01
新規IPって結構作るの大変なはずなんですよね…なんで1作目から大ヒットしてるんです?
- 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:21:59
そこは商売だし任天堂が強権ふるっていたことは確かだし
- 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:01
- 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:22
和解できてなかったら今のゲーム業界どうなってたんだろうか
行動した和田さんもだけど任天堂が懐でかくて本当によかった - 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:30:14
FF7をPSで発売って発表したのがマリオRPG発売直前で
水面下で双方会社は調整はしてるんですよね~・・・・あれ?なんかヤバげ?って空気が流れて来たマリオRPG製作スタッフさんどんな気分だったんだろ - 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:35:37
- 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:36:59
moonの制作スタッフがマリオRPGのスタッフだったって話は知ってたからなんか見つからないかなと思って探したら出てきた
- 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:38:50
- 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:40:57
- 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:42:16
- 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:43:57
やることが豪快!
- 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:00:31
最近はクオリティイマイチのゲームを大量に出すけどもう少し本数絞ってクオリティ安定させてほしい
- 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:22
FFCCは良いゲームだった
- 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:08:03
マリオRPG単体でも名作だけど、マリオの歴史においてクッパのキャラを決定付けさせた作品でもあるんだよね
- 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:41:57
- 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:28
FFCCは面白いのに続編でない…
- 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:55:03
- 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:27
- 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:05:50
それデマだよ
- 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:06:18
スイッチじゃないけど、盛り上がる場面は高クオリティの映像で、レベル上げみたいな作業は取り回し重視で、ってのは普通の感覚だと思う