ゴールデンカムイ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:29:18

    作品別に立てられてたスレが落ちてたのでこっちで立ててみた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:30:12

    ファンブック第二弾出てほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:53:27

    >>2

    ホントそう思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:57:46

    4期1話でメインキャラは勿論のこと、久々に沢山動いてる頭巾ちゃんとか門倉とかキラウシ見てやっぱ声と動きが着くと更に魅力的に見えるなって思った。
    これから登場してくる新キャラ達も今まで以上に魅力的増し増しになるだろうし、全キャラに愛着湧いちゃうなコレは。なのでやはりFB2は出すべきです。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:57:59

    ほしゅ
    サーカス回は何回見ても面白い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:01:46

    アニメ金カム初心者、存在は知ってたゴールデン道画劇場がアニメ4期でも続くらしいの地味に嬉しい
    原作者書き下ろしのドラマCDって前も特典になったらしいけど、そのときはどんな内容だったんだろう
    今回もストーリーはそっちと同じ感じになるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:05:23

    原作者書き下ろしドラマCD前にもあったんだ
    原作者書き下ろしというとどうも真っ先に谷垣への劣情が思いついてね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:24:49

    これまでに出たゴールデンカムイのドラマCDって全部で3編かな?
    「恋する脱獄王 手慰みの音」
    「江渡貝くんが作った謎の剥製」
    「 無駄ではなかった旅」

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:28:34

    >>8

    どの内容も気になりすぎる

    これ初回限定盤BDの特典だからもう入手手段が中古しかないの辛いしめちゃくちゃ値段も高いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:15:15

    アニメ完結したらコンプリートBOX出てほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:20:30

    >>2

    2冊出るの異例って聞いてびっくりしたけど確かにそうだよね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:24:27

    なんかこないだの作者のインタビューとか見るとファンブック第二弾無いのかな…って思えてくる、あって欲しいんだけどね
    発表のタイミングもこの先あるかわからん、あったとしたら完結の時発表してそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:24:28

    >>8

    どれもこれも気になりすぎる…

    1と3は原作要素を拡大したエピソードで、2はそれよりオリジナル要素の強い幕間エピソードって感じだろうか

    今回はDVD買っても連動特典として付くらしいからすごくやさしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:44:37

    ネットのインタビューほどすぐ消えるものは無いし一律化してほしいし通知表も乗せてほしい~
    怪文書がなんか引っかかってるならゲンジロちゃんのとこ改変しておかわりでいいから

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:47:21

    こんだけ単行本も重版してるし絶対ファンブック2売れまくるって!!!
    アニメ4期終わりか5期始まり、実写映画封切り、とかの話題性あるときに出す予定とかないかなあ
    4期と5期の間に話題性持たせるために時期調整してたりとか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:25:37

    ゴールデンカムイ北海道資料館できたらそこの博物誌に乗せていややっぱ遠いわ2出して

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:34:54

    ゴールデンカムイのキャラグッズは秀逸なのが多いけど、もっとしょうもない感じのでいいから日用品を出してほしい
    たくさん買うから

    卵そぼろを砂金に見立てたゴールデンカムイふりかけとか
    白くていびつな形の樺太流氷せっけん
    牛山辰馬のBIG魚肉ソーセージとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:39:15

    フプチャ味の歯磨き粉とか?


    >>8 書き下ろしエピソードが一部の人にしか伝わってないの、特典だから仕方ないけどもったいないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:50:35

    アニメの感想もいいかな?
    37話、面白かったけど想像していたのと違った所二つ。

    鯉登少尉の手鏡のくだり、もう少し漫才というかギャグっぽい場面だと思ってたから、
    アニメ本編で思ったより少尉の口調が厳しかったのが意外だった。

    杉元が白石に、ヴァシリが話せない理由は傷のためと説明する場面、
    淡々と述べいてるイメージだったけどアニメだとしんみりした感じだった。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:57:07

    前提としてアニメの出来かなり好きなんだ

    でもふすまのずきんちゃん掴まれて杉元の銃剣出てくる演出がなんか漫画よりスピード感でてなかった気がする
    掴むのと1回1回銃剣動かしてるのをバラバラにしてるからかな?あそこ同時に描いちゃった方がより早くより杉元が脅威に見えるのでとても惜しい……!

    でもやっぱお絵描きしてるふたりのやり取りが面白くて大好きだよ……いい熱演だった
    やっぱ頭巾ちゃん杉元の絵を元に書いてるから6本足の蜘蛛描いて(これ?)って聞いてるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:45

    白石が頭巾ちゃんに文句言う場面で月島が露語通訳している演出がグッときた
    言語周りは漫画の時点でも凄いけど露語やアイヌの言葉や方言の入る台詞にこだわっていくアニメスタッフさんや演じきる声優さんには頭が下がる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:47

    >>20

    杉元の絵をクモに見立てると、片側が3本、もう片側が4本に見えるね

    単行本だと8本足に修正されてるから、アニメは頭巾ちゃんの狼狽ぶりを表すために6本なのかな?


    銃剣でザッザツと刺してるシーンは、

    頭巾ちゃんを向こう側へひっぱりやすくするために紙を裂いていると思うので(本人に刺さっても良しで)、

    視聴者に分かりやすくする為にあえてゆっくり目にしたのかも、しれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:18:05

    >>19

    まあ手鏡の下りは台詞と身だしなみ整えるのが漫才っぽいだけで、状況はガチで命の危機だからな…

    手鏡取られた後の月島の手が若干震えてたの好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:10:44

    4期エンディングの尾形銃砲店の広告、「花沢中将の嫡男でございます」に「松本ゴリエと申します」に通じる何かを感じ取った。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:15:40

    肝油ドロップとコラボしないかな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:38:07

    アニメでようやく気づいた鈍野郎なんだけど、杉元が頭巾ちゃんの胸ぐらを襖越しにつかんで襖にズブズブ剣刺してたのって、頭巾ちゃんをブッ刺そうとしたと言うよりも(刺さってもいいぐらいではあったと思うが)、襖に穴あけて破いてこちら側に引き摺り込みやすくするためだったのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:19:10

    ジョーズみたいですき

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:20:50

    カラー版読んでみたが山とか海とか動物の迫力が素晴らしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:41:11

    エンディングの新聞、一時停止しながら読んでたら有古イポプテの所で「ん?」となって、
    源次郎と杉本で「…」になった。これをアニメに流す勇気よ…と思ったら探偵もやるんだな。そりゃ大丈夫だ。
    アシリパさんの記事が可愛すぎる。
    あと、お上品発言の野田先生はエノノカちゃんに指の先を切られちゃうぞ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:41:41

    杉本→杉元やん、すまん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:02:49

    置く場所ないから電書で済まそうと思っていたけど先生のインタビュー読んで紙の本も揃えることにしたよ
    いま場所作ってるところ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:19:50

    >>28

    わかるカラー版めちゃくちゃ良いよね

    ヤンジャンアプリでは271話まで出てるけどKindleだと10巻までしか出てないのが謎だ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:45:14

    カラー版いいよね
    食べ物が美味しそうに見える

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:03:35

    年表完成版がほしい
    最終回のその後まで年表にしてくれー!

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:18:10

    漫画のカバーつけたままだとマジで何がどこにあるか分からなくなって困る

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:19:12

    金神新聞、3枚目の死亡率えげつなくない…?
    頭巾ちゃんしか生き残ってないやん…
    (何枚目とかは、アニメで映像に出てきた順で)

    1枚目 8人中4人生存(鶴見、月島、鯉登、●二階堂、●宇佐美、●勇作、有古イポプテ 、●菊田)
    2枚目 9人中5人生存(●土方、●牛山、永倉、●家永、啄木、門倉、キラウシ、●都丹、夏太郎)
    3枚目 9人中1人生存(●尾形、●平太、●ソフィア、●ジャック、●上ヱ地、●関谷、●海賊、●ウイルク、ヴァシリ)
    4枚目 8人中8人生存(チカパシ、エノノカ、リュウ、白石、インカラマッ、谷垣、杉元、アシリパ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:12:45
  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:26

    >>37

    新人マンガ大賞 野田サトル先生インタビュー

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:15:20

    >>37

    >――先生ご自身の笑いのツボは?

    >残酷だったり不謹慎なものが好きかもしれないです。嫌われやすいのでおすすめしません。


    ああ、こりゃアニメ4期のEDも文章からコンセプトデザインしてるわ(確信)

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:15

    野田先生がラジオ好きなの嬉しい
    金カムキャラだと尾形が深夜ラジオリスナーみある気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:37

    >>36

    純粋に囚人の死亡率が高いから

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:17

    >>22

    >単行本だと8本足に修正されてる

    アプリで確認してみたけど6本足のままじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:47:45

    黄金劇場YouTube公開助かる

  • 443622/10/06(木) 22:00:33

    >>41

    白石と岩息さん以外は全滅したもんなあ

    ソフィアもウイルクも死んだし、囚人勢と国外勢は死亡率高いわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:08:08

    >>42

    紙媒体だと8本足になってるよ

    電子版によっては本誌掲載時のままだったりするらしいから、それかも?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:24:33

    >>45

    えっマジか…てことは差し替え忘れてるのか

    杉元の絵が下手すぎて、頭巾ちゃんには「6本足のクモ」に見えたのではという解釈を見て納得してた

    例のコマはある意味貴重な初期ロットモノなんだな。修正されるに超したことはない部分だけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:21:12

    >>45

    これは邪推なんだが頭巾ちゃんが杉元の絵を元に描いたネタが通じなくてふつーに蜘蛛は足八本だぞ野田カムイってツッコミを受けてネタが通じなかったから差し替えるか……と戻した可能性……ないか……?

    いやでも週刊連載でふつーにミスはありそうだからねえ

    多分謎のままだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:14:31

    コンサドーレ札幌とのコラボビジュアルって都度描き下ろしじゃなくて、コラボごとにキャラが追加で描き下ろされて足されてく形式なのかな?

    (金カム新規なので以前からコラボしてたのも初めて知った)

    今年は鶴見、宇佐美、土方、牛山が追加された?

    白石がユニフォーム変わってなくて古参サポみたいになってるとか言われてて笑った

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:20:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:32:46

    >>40

    尾形にはサンドリ聞いててほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:48:47

    >>47

    あり得ると思う

    いまだにヤンジャンアプリは直されていないし、自分が今年の春に購入した電書も六本足のまんまだし…

    蜘蛛の足を8本足に修正するのを最近まで待っていて、しかも未だ紙版だけの変更なのが不思議だ

    ファンブックだと年表の鯉登の誘拐事件とアイヌ7人衆惨殺事件の前後関係の修正なんかは、電書でも2刷でサッサと修正されているんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:39:48

    北海道の地名「神居」がカムイと読むことを仕事中に知ってひっそりとテンションあがった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:11:10

    >>44

    ソフィア死んだの思い返すと悲しくなるな

    テロリストだし仕方ないけど単行本加筆もあったのに仲間もマンスール以外全滅で

    長谷川さんソフィアは原因の一つだけど妻子の直接の仇では無かったですよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:14:48

    >>53

    西郷に重ねられてたからなあ

    無念の囚人たちを率いる役目を全うした結果だったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:36:08

    >>53

    ソフィア好きだけど彼女の死因を鶴見におっかぶせるのは違くない?

    戦場で戦って死んだんだから

    ウイルクとキロランケが俺たちの望みをってアシリパに遺言したなかでソフィアだけは未来はあなたが決めてって伝えたのが好き

    3人のなかで1番牢に入ってた時間長いかもしれないのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:55:39

    別に鶴見批判でもないが、最後に三発ウイルクの写真越しにソフィアへ撃ち込んでる辺り、鶴見の妻子に関する無念なり恨みなりの私情はやっぱりどこか滲み出てる殺し方だと思う
    教会でのソフィアとの会話のやり取りでもそれが垣間見えるし
    鶴見中尉も一人の人間だということで、そんなに上手に感情は割り切れたりはしないという描かれ方をしてるんだと思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:42:42

    おひるねこの二階堂が出たらどんなんだろーと思ったんだけど
    あのシリーズっていわゆる四つ耳じゃないので、両耳失くした状態でねこにするなら猫耳がわかりやすくちぎれた状態でヘッドギア貫通して生えてて、口元にそのちぎれた耳くっつかせることになるんだろうな…
    いやヘッドギア被るなら生えてる耳はむしろ隠れるのかな…どっちにしろ痛々しいね…?
    とまだ発表も何もされてないのに色々考えてしまった
    細かいところをちゃんと再現してくれるからむしろそれくらいやってくれることに期待もしてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:53:10

    >>55

    女性だからなのか彼女個人の個性なのかわからないけどアシリパさんに役割を押し付けなかったよね

    とにかく自分で自分の人生を選択しろってのは幼い子に対しては厳しいけど凄く優しい

    彼女自身が貴族で役割を押し付けられてた経験とかがあるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:04:06

    >>57

    もし欠損する前の姿ならおひるねこ2体並べて二階堂兄弟!ってするのもできるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:09:11

    >>58

    「女としての幸せはいらない」って言ってたソフィアだけど、あそこは母性みたいなの感じてグッとくるんだ、優しい顔してたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:11:22

    >>56

    あれすごい好き

    「そりゃ割り切れるわけないよなぁ〜」って気持ちになれるのと本当に妻子を愛してたんだなぁ愛してたが故に…ってなった直後にアシリパの絶叫と鶴見中尉の絶叫のコマが並んで描写されるの、読者のメンタルグチャグチャにされる感じあってヤバい

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:44:34

    直接金カムとは関係ないけとカテゴリのなかからスレ探すのが大変

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:19:11

    今年の夏にツイに流れてきたコメだけど、金カム展の夏会場が京都で冬会場が北海道なの逆じゃないかって言われてたな。
    気温的にこれから北海道は死地だぞ。試されてるな。北海道じゃなくて巡礼者が。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:32:27

    巡礼者が殉教者に…
    あれか、樺太先遣隊疑似体験

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:06:43

    >>63

    うわあ新グッズとかでたら大変そうだなあ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:22:31

    EDの新聞を抱えて幸せそうに凍る殉教者達…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:37:34

    杉元たちも大雪山で一晩野宿したからへーきへーき(棒

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:39:57

    会場情報はまだだよね?

    やっぱヤバいのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:41:06

    暖房の効いた会場にたどり着いた客に鯉登少尉が「ふふ…虫みたい」って言って歓迎してくれるやつ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:31:10

    聖地での開催だし、東京会場レベルの行列ができるかも……
    死なないためには鹿を捌いてお腹の中に入ればいいんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:37:32

    北海道でも全日日時指定チケットだろうし平日なら平和なのでは わかんないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:21:37

    東京で凱旋展やってくれればいいんだけどなー
    田舎住みだから北海道に行くまでに一回東京まで出ないといけないから遠いんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています