0083ってデラーズ関連ばかり言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:31:21

    アルビオン隊もそうとうやらかしてるよね
    よく懲役一年で済んだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:32:20

    最新気密兵器勝手に拝借して出撃って普通に極刑ものだからね、艦長一人で済んでまだ良かったとしか

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:33:05

    シナプスがクーデタで銃殺されただけじゃん
    相当なやらかしではあるが

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:33:13

    なんかもう敵味方ともに無茶苦茶だったからねこれ……
    特にコウとかロクな末路迎えなさそうだしあれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:35:27

    ・数多くの軍紀違反
    ・知らなかったとはいえ裏取引妨害
    ・GP-02追跡失敗
    ・機密を勝手に持ち出し
    ・友軍殺し
    ・バスク艦隊に向かってライフル連射

    モンシアも結構やらかしてるし、何もないのキースぐらいじゃあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:10

    計画が無かったことになる前の段階でコウが懲役1年って謎
    極刑か終身刑じゃないのか?命令違反、無断で兵器持ちだして出撃、友軍を故意に殺害って

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:16

    結果としてGP計画が闇に葬られて掘り返されたくない連邦のお情けだよな。
    シナプスはクーデタやらかしたし、トカゲの尻尾として死んでもらう他無くなったが

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:38:29

    一応コウは艦長の命令に従いましたって建前はあるからな
    だんまりはある意味成功だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:39:41

    まぁ「これだけの事件なのになんで後でもっと話題にならないの?」と言うメタ的突っ込みされたら、「お互いに掘り起こしたくないネタ満載だから」となる事件だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:39:47

    >>6

    裁判抜きで即銃殺でもおかしくなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:41:20

    後付けとはいえ、こいつらが余計なことしなければグリプス戦役は無いかもうちょっと小さくなって
    その後の歴史も変わっていたかと思うとなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:42:50

    友軍から支援貰えない単艦の限界だよね
    政治的にも戦力的にも

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:42:50

    ワイアットとシーマの密会に突入したのって、なんか一緒にいるじゃん!ぐらいのノリだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:43:25

    >>6

    その盗んだ機体が無かったことになったんだ

    存在しないものは盗めないからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:43:32

    >>6

    命令違反→艦長命令

    無断で兵器持ち出し→艦長の責任

    友軍→ゲルググやムサイなので敵か分からなかった

    ということで罪に問えるか微妙だし計画そのものが無いことにされるかもしれないのでとりあえず懲役1年ってことじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:53:39

    >>13

    なんでこんなところで単艦で?あっ近くにジオン艦いる!事情は分からんけど取り敢えず助けなきゃ!

    まぁ一応行動としては間違ってない

    アルビオンに事情はわからんしバーミンガム側も近くの味方にくらいは伝えとけよって話だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:56:26

    >>16

    アルビオン隊は単独行動してるから伝えようがねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:00:24

    このとき確か連邦って派閥争いやってた時期であってる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:00:38

    >>6

    一応そういう責任負うのは艦隊責任者である艦長だったからなぁ

    コロニー落としの責任として投降したジオン兵片っ端から処刑とかしてないのと同じで

    シーマみたいに指名手配されるのは独断でやったと認定されたからで別問題だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:01:26

    どいつもこいつも好き勝手に動きすぎィ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:02:33

    >>11

    それはわからん

    これが無ければ逆にGPシリーズの思想が進んだ結果ファイバーみたいなヤバい奴が跋扈していた可能性だってある

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:02:50

    >>18

    この時というか基本的に一年戦争のレビルがまとめてた時期とかの例外除いてずっと派閥争いしてるよ

    コーウェンもワイアットもコリニーも全員違う派閥

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:03:30

    無能な働き者言われても仕方がないのかもしれない……

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:05:42

    あの密会にしてもワイアットとコーウェンが連携取れてれば上手く行ってた未来もあったんだよな
    お互いに蹴落とし合う間柄だから無理な話なんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:10:59

    >>21

    連邦軍上層部が保守派で纏まってる以上、少なくとも内戦にはならなかったんじゃないか?

    ジャミトフが権力握れたのも、ソロモンで上官が死んで、残った面子は責任とらせて放逐出来たからだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:12:18

    まあ責任の大部分を艦長が持っていって部下であるコウ達にはあんまり降りかかってこなかったんやろ
    命令下してたのは間違いなく艦長だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:26:16

    まぁアルビオン隊が何もしなけりゃ10万人位の連邦兵は死なずにすんだな
    コロニー落としで受けた地上の被害者数カウントせずにだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:28:45

    >>1

    GP計画を無い無いした結果、罪状が宙ぶらりんになったからね。艦長以外

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:31:08

    でも艦長とコウとキース以外ほぼ全員ティターンズ入ってるんだよな
    余計なこと言わんように囲ってるのかもしれんが

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:31:35

    >>27

    その場合問題なく裏切ったシーマ様と艦隊が星の屑止められたか次第だな

    星の屑完全失敗ルートの可能性もある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:37:30

    >>29

    干されてるホワイトベース隊員除けば、あの時点でペガサス級の運用経験あるのアルビオン隊位しかいなかったからな

    ティターンズのアレキサンドリアはペガサス級ベースだから基幹要員として必要だったんだろう

    他の現役ペガサス級はソロモンにいてコロニー阻止部隊にいなかったの確認出来るからガトーに核で吹き飛ばされたっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:38:42

    >>23

    政治の解らない実直な軍人って、自分の発言力が欲しい上役からは使いやすいかもしれんが、そこは察しろって事態には要らんことしいになるんだよ。そんな役職に着けた上役の自業自得でもある

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:39:43

    >>32

    アルビオン隊の上司はコーウェンだから、ワイアットとかは完全なとばっちりだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:41:40

    機体のかっこよさと作画の凄さで誤魔化してるけどシナリオは割と酷いよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:44:18

    >>32

    シナプス中佐は戦闘艦の艦長としては優秀なんだけど軍閥批判したりで潔癖さを感じさせるところあったからなあ

    なんもかんも状況が悪すぎた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:46:03

    連邦が本気になってコロニー落としを阻止しようとしてたら出来ただろうけど
    コンリー将軍派閥も星の屑の内容知りながらコーウェン将軍派閥を蹴落とすため阻止限界点まで静観してたからなぁ
    ソーラーシステムがあってもそれは最終手段にすればいいだけで、それ以前に手を打つべきだった
    実際、ガトーに突破はれて作戦は失敗したわけだし
    コーウェン将軍派閥が悪いってか、連邦の派閥争いが招いた結末ではある

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:47:23

    結局一番得をしたのがジャミトフという

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:49:41

    >>34

    酷いというか醜いというか……

    制作側で色々ごたついたんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:56:11

    >>33

    発言力合戦なんて飛び火延焼してなんぼだし


    最終的に組織そのものの世論を浪費するだけよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:56:59

    >>38

    監督変わってるからね

    あとトップガンみたいにしたかったとかMSをたくさん出せとかコロニー落とししろとかいろんな注文があったみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:01:19

    >>11

    二次創作でコレを軟着陸できて、ティターンズがもっとマトモなスペースノイド融和派な対テロ組織になったら、エゥーゴがヤバイ軍内部の宇宙人殺すマンな秘密結社になっただけってなったヤツあったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:08:37

    >>36

    危機感持って精力的に活動してた最高司令官が死んだからな

    そりゃ下のボンクラどもはそうなるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:11:18

    色々策謀してた上の連中はともかく、コロニー落としを阻止しようと必死だった一般兵からは凄い恨まれてそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:43

    というか大多数は必死に止めようとしてたよ……
    一部の連中が勝手にそれ利用して絵を描いてただけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:53

    >>43

    関係者殆ど死亡、本人だんまりで一生バレずに済んだからセーフ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:20:48

    >>6

    あの裁判は形だけの形だけ

    政治的勝者のジャミトフ達にすればコーウェン失脚時点で末端の兵士なんか興味ゼロ

    諸々はシナプス艦長に雑に押し付けて処刑、他はせいぜい口止め左遷か引き抜きで戦力にできればいいや程度(コウもそれがわかってたからロクに証言しなかった)

    コウも他クルーも軍の腐敗のおかけで一命取り留めたとも言えるし、それも永久左遷か将来敗者になる未来かという、ほんと勝利者なき戦いよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:28:02

    >>24

    アレはどっちが悪いともいえずどっちも運が悪いわなー。シーマも含めりゃ3者全員運が悪い

    作戦知ったバニングも死んじゃうしで運命(歴史補正)が星の屑成功に動かしてるからほんまやるせないで

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:28:53

    >>17

    アルビオン隊はコーウェン派閥だから下手にその辺り連携取ろうとしたら逆にコーウェンが横槍入れてきそうなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:30:54

    >>36

    最終的に地球から全人類追い出すつもりのジャミトフにはコロニー落ちようがどうでも良いからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:31:36

    >>4

    なんていうか、変にヒャッハーやらせるよりはよっぽど連邦の腐敗を描けてたと思う

    殴ってもスペースノイドには良くないタイプの腐敗だけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:03:05

    そもそもの話がコーウェンは何を考えて核搭載MSとか開発しようと思ったんだってとこになる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:22:45

    >>51

    マ・クベが水爆を持ち出してきた事を踏まえて、報復戦術の一つとしてMSによる強襲作戦ができるように

    なんでわざわざ核を実際に取りに来たの?ってのは実機テストで主に耐久理論値のデータを取りたかったから

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:57:47

    >>51

    ガンダム2号機があったトリントン基地に鹵獲ザクが置いてあったのとか考えるに

    ジオンが当初考えてた核装備したMS運用の技術検証が目的じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています