暗殺教室って終盤は割とヘイト管理ミスってたよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:07:00

    E組が大分ボロクソ言われてた気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:07:26

    人類全員の命をベットするには1パーセントは高すぎる定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:08:12

    政府が情報操作して殺せんせーに脅されてたってことにしたけど
    ああしないと絶対E組が猛バッシクング食らってたからあれで正解なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:08:47

    地球に住んでるのがE組だけなら好きにしろなんだけどそうじゃないからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:09:05

    >>2

    あにまんdiceで1%を試したら割と楽に出たしね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:09:24

    宇宙に行ったあたりからんー???だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:10:26

    >>3

    政府が直々に彼等は被害者ですって言ってくれるのかなりありがたいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:11:04

    >>3

    E組がそれに対してキレてたのがなぁ……

    いや気持ちは分かるけど相手の意図を読めよ

    そうしないとお前らに危害がいく可能性があるんだっつーの

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:11:54

    >>2

    E組皆頭良いのになんでこれに気付かなかったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:12:09

    >>8

    中3に無茶言うなよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:12:35

    事実『被害者』って事になってたのにマス.ゴミが強引に押し掛けてきてたからな
    政府がああ言ってなかったらもっと酷かっただろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:15

    ずっとここで訓練してたからプロ傭兵相手でも問題ないです
    これ全然納得出来んかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:13:19

    >>11

    被害者にマスコミが押しかけるのはかなりマスコミの解像度高いよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:14:08

    所詮中学生だから仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:14:57

    >>12

    アニメでは変更されてたからアニメスタッフも無理があると思ったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:07

    なんか一人が連投してそうなスレ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:13

    >>12

    伝説の傭兵相手でも相手がスイッチを入れないよう工夫して抑えました

    うーんこの

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:41

    >>2

    でも1%の危険で恩師殺すね…って言われたら反発したくなるのもわかる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:15:56

    >>2

    0.01%ぐらいならまだ納得できたかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:20:23

    クラスのほぼ半数はちゃんときっちり殺そうとしてた記憶があるんだが
    対決の結果殺さない方針になっただけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:21:38

    >>12

    ひぐらしの例のコピペ思い出した

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:27:13

    怒らないでくださいね
    地球を壊すって宣言してる奴と毎日楽しく過ごしてたって
    それもう完全にグルじゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:28:23

    >>22

    こういうやつが出てこないように政府はE組を被害者扱いする事にしたんだよね

    ふぅん 政府にしては結構気が利くな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:30:04

    割とキャラを適材適所に置いていく漫画だったのに
    渚を最後に強くしすぎたのがうーんってなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:11:23

    クラス内での決闘辺りからなんか変な感じがしてた気がする。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:17:16

    クラスの意見が割れるとこでいったん読むのやめちゃったな
    暗殺するのか恩返しじゃないのかと

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:20:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:22:26

    >>27

    振れてなかったのでもう一回

    一桁で爆発

    dice1d1000=161 (161)

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:52

    E組を強くし過ぎかな感はあった
    学力だけで言っても作中のテストほとんど中学の範囲じゃないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:25:58

    >>23

    政府は結構気が利くもんだぞ

    現実見てると背負うものが小さくなるほど雑になる傾向はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:37

    良くも悪くも子供向けの漫画だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:27:27

    終盤は大人がちゃんと大人してた(マス.ゴミ以外)所は良かったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:33:08

    >>2

    コラボ作品の小説で1%がどのくらい高いか理解できた

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:35:06

    >>2

    た、高くともだから…(精一杯のフォロー)

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:36:28

    >>2

    1%の必殺は割と出るからな(n敗)

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:37:49

    少年漫画だから仕方ないけど流石に生徒たちが強くなりすぎとは思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:46:19

    理想論だが殺せんせー助けたかったら

    REDのシャンクスみたいに「死ぬ気で来い!」世界全てを敵に回しても勝てる圧倒的強者が必要なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:33

    そもそもヘイトコントロールといっても、最初からマスコミが正論、E組が我儘を言う展開なのは明らかに狙ってるだろ?
    その上でE組が恥を晒しながらも必死に自分を突き通して勇敢に戦ったのが素晴らしいのであって。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:48

    殺せんせーはぶっちゃけ最後まで生徒達を操っていたよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:49:47

    殺すか殺さないか争うのは別に良い
    普段から普通に殺しにいくのは変わらんのかーいw

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:50:36

    >>23

    そもそも「暗殺訓練」なんて普通の暮らしをしてる日本人がやっていい事じゃないし、ましてやそれを未成年に強いてるんだから「かわいそう」としか言いようがないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:52:30

    >>31

    前作が尖りすぎたので子供向けに作ってそれをヒットさせるからまあスゴい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:57:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:15

    >>43

    作者は反省してはいる

    その後期末で負けた場合の条件厳しかったのはその煽りだろうな

    まあざまあ嫌いなファンいる割にガッツリざまあ展開じゃんとは思うが

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:05:17

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:07:43

    徹底して子供視点で進んで
    徹底して周りの大人が子供の世界を死守しきったイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:10:19

    追放系のなろうとかバカにされてそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:28:56

    下剤事件って何だっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:29:36

    >>46

    烏間先生凄いよな

    殺せんせーを尊重することも含め

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:29:42

    >>48

    漫画のみのやつ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:30:48

    >>48

    二股交際してる前原がコケにされて、先生と一部クラスメイトでそいつらに下剤を盛った

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:38:12

    >>51

    クソじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:47:36

    >>51

    それって前原がダメなんじゃ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:54

    >>38

    逃げ若の時行サイドが丁度そんな感じだしな

    幼さや未熟さを残しつつ戦いや突きつけられる現実を通して成長して大人になることで完成するようなキャラ作りを意識してるってインタビューで語ってたし

    暗殺は良くも悪くもその辺の成長ストーリーにおける防御力を多少削ってライト層にウケるよう攻撃力を底上げした作品

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:16:30

    まぁ政府に殺されるよりは自分たちでってことだろ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:18:28

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:21:20

    >>51

    前原が二股されてバレたからフラれたんじゃなかったか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:29:09

    てか1%の確率で地球滅亡って何かおかしいよな
    別に殺せんせーがその気なら宇宙の果てで自爆すれば被害0なんだから
    その選択肢が無い時点で素の力で地球滅ぼす気だったんじゃないの

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:45:56

    またでも中学生の頃自分の人生あそこまで前向きに変えてもらったら助けたいって思っちゃうよ
    渚なんてサラッと家庭環境まで改善してもらってるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:50:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:50:51

    メンタル自体は他の中3よりも完成されてるし暗殺訓練受けてホームグラウンドなら傭兵相手たちにも負けないぐらいに成熟されてるけど、それでもまだ中3だからね
    だからこそ大人がしっかりと彼らを守ってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:05:03

    この辺は世界を取るかヒロインを取るかの2択問題と考えると結構王道な展開ではある
    でも世界側にだって選ぶ権利があって、そしたら世界は世界を取るよねって当たり前のことを言ってる
    その辺含めて殺せんせーも「世界に理不尽があるのは当たり前。そこに文句言っても時間の無駄だからその理不尽を乗りこなせ」って言ってる訳で

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:20:36

    でも俺は落ちこぼれて無気力な中学の時に殺せんせーに会って救われたら多分殺せないと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:22:33

    そのメッセージもモヤるんだよなあ
    「世界の理不尽に文句言っても仕方ない」っての…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:22:36

    前原の件は前原が無罪ならまだマシだった
    普通に最低だから困る

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:23:21

    >>64

    まあ最後の最後で教師がそれ言うかとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:25:10

    >>58

    殺せんせーは自分から言うのもあれだから言わないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:27:43

    なんか俺と違う漫画読んでる人いるな
    前原の件は確か彼女が勝手にE組の奴とは別れるわして彼氏作ってただけだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:31:04

    >>66

    現実の教師だって理不尽を教えるのが仕事みたいな所あるしある意味リアル

    実際に理不尽と折り合いつけずに社会を生きるなんてできないから大切なことだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:34:36

    まあE組たちより外部の大人のほうが正しいよなってのはそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:35:22

    傭兵周りはさすがに松井先生も無理があるって認めてたというか終わりを卒業に合わせるためだけの露骨な尺調整キャラだったっぽくてなんだかなぁと

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:36:11

    合理的な面白さと不条理な面白さは両立しないしバズりやすいのは後者って向きはある
    それを主に終盤に持ってきたのを上手いと取るか悪手と取るかは読者次第

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:39:26

    >>64

    だから立ち向かう強さが必要で、1年かけてそれを教えてきましたって話じゃないのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:40:03

    暗殺はネウロと違って工業製品だから読者を普遍的に気持ち良くさせるのが大前提
    多少無理がある展開だとしても週刊で読んでる間に騙されてくれればいいんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:41:17

    生徒のためでもあるけど、普通に殺せんせーのエゴが大半だからな
    殺し屋が子供を育ててみてくださいって言うのはなんか草生える

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:41:27

    >>74

    工業製品じゃなくて商業作品では

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:43:23

    >>71

    なんというか彼自身や傭兵のキャラも倒され方も急造感凄かったからね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:43:41

    烏間先生とかいうクソ強くて頭も良くて最終的に嫁さんをゲットした人格者

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:53:10

    >>64

    その辺は難しい。特に冷笑系は社会の理不尽に文句言うだけ無駄論を唱えて見下す、それも趣味は悪いが一理はケースバイケースでなくもない


    だが、現代社会を生活する上で意識しなくても受けている恩恵や保護の大半が過去、理不尽に文句言ったり、良くしようと立ち向かって変革させてきた人々と行動によって得られたもの


    なのに、それに反抗するのをやめろと言うのも違う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:10:40

    暗殺教室でこういう視点のスレは珍しいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:58:37

    >>78

    防衛省のエリートがよく分からん任務から復帰したらいきなり20くらいの金髪美女と結婚してる…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:04:23

    よく一般受け狙った漫画と言われるけど
    ネウロの頃から作者は人間讃歌大好きだし教育との相性が最高だったなと今でも思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:21:08

    >>78

    後日談で子供も出来ました

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:57:02

    >>83

    ビッチ先生いいよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:15:52

    >>70

    その正しさに反発できる子供の内に正しい強さと知識の使い方を学びましょう。それが君たちが大人になった時に対峙する理不尽や承服できない正しさとうまく付き合っていくための力になりますってのが殺せんせーの方針みたいなとこあるからね


    だからか作中で基本的に出てくる大人達は前提が間違えてた渚母、暴走した鷹岡や柳沢や二代目を除いたらちゃんと全体としての正しい選択やリスクリターンの天秤をかけたりと職業や絵面のインパクトに対して真っ当な考えが多い気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:17:57

    トップクラスの殺し屋を楽に処理しすぎだし、鷹岡とか柳沢をいくら悪辣に描いても、先生自身の罪が重すぎるしなあ……


    あと、>>2が言うように40人の気持ちのために70億人の命をかけろって主張もな……

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:34:01

    >>9

    わかった上で目を逸らしてただけだろ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:38:54

    ちょいちょい出張ってくる柳沢も終始小物で敵役としての格がいまいちすぎて

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:03:53

    >>83

    保育園児なのに貢ぎ物がガチすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:13:21

    まぁ最終的に殺せんせーに諭されてるしね

    ただ人生変えてくれた恩師を死なせたくないっていうのは当たり前の感情だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:32:24

    共感に振りたいんなら先生の境遇と環境が重過ぎる(納得しかない)し、納得させたいなら終盤の雑さは目に余った
    ジャンプでヒットすると、ヒットした後も大変だなぁって

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:12:37

    >>88

    シロ状態のときは結構大物感あったけど正体表してからはなんか小物感がなぁ...

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:14:47

    >>92

    あれって意図的に小物にしたんか?ってくらい魅力に欠けるキャラになってたな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:16:02

    >>81

    これは間違いなくハニートラップですね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:29:05

    爆発率1%なら大丈夫!よかったー!!
    …でも暗殺は続けよう!!(←!?!?)

    どうしてそうなったんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:32:11

    >>93

    かと言ってシックスみたくそのこと自体が魅力になってるわけでもなく、ただひたすらにヘイト貯めてね、はい無様に倒されたよスカッとしてねって感じのやられ役オブやられ役だったのが残念だったかな…

    シロの時にわくわくしすぎたのが悪いとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:40:37

    >>95

    殺すってどういうことかわかってる・・?というビッチの問題提起にある程度向き合わせたうえで殺せんせーが目を逸らさせたと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:52:03

    >>92

    あれもまぁE組主軸と考えたらシロの時点ではイトナ関係で渚達と因縁があるけどそのイベント過ぎたら殺せんせーとしか関わりがない、しかも柳沢がでばったタイミングではもう殺せんせーの死が確定してるようなもんだから掘り下げる必要がないというか、殺せんせーの回想の柳沢が全てでしかないから意図的に魅力出さなくしてる感もあるのよね


    というか殺せんせー個人で考えても関わりで大事なのは教育ミスした二代目と自分を導いたあぐり先生と似た者同士の理事長と同じ新米教師組な烏間先生&ビッチ先生だから結局意味深なくせにE組にも殺せんせーにもさしたる影響を与えることはないってキャラ設定だったんじゃないかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:54:12

    >>8

    E組からしたら恩師であり嫌われ者の自分達を唯一認めてくれた人を悪く言われる方が嫌だという気持ちはわかるけどね

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:00:20

    所詮中学三年生でしかもメンタルボロボロの時期にメンタルケアや救助までしてたやつ相手を殺しなさいって無茶がすぎるわ
    大人になったから「何でしないの?」ってなるだけだろうけどそれでE組を非難しまくるのはマスゴ、ミと大して変わらんぞ、子供が100億やるから恩師殺せって言って「わかりました」ってやるようなメンタルかよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:15:13

    仮に殺センセーが来なくてもE組の中で立ち直れたの何人いるのよ?って話になるから
    そんなドン底にいた中自分たちを見捨てずに導いてくれた恩師が死ぬのをそのまま割り切れるほど大人じゃないからね
    けど政府や世界が滅亡の可能性がある以上確実に始末しようとしてるってのもあの世界に生きる人間の考え気持ちとしては何も間違ってはいないからね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:17:40

    自分たちの大切なものの為に他人の大切なものを危険に晒すなら外野視点そりゃ文句言われる
    E組に感情移入してると気にならないが

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:34:00

    そもそも終盤の生徒達も「もう助けるの不可能だなこれ」と分かった上で最後に会いたいってんでバリア潜入を試みたんだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています