近日中に面接することになった就活生だけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:41:42

    ※スレ画は適当
    最近ストレスかなんかで吃りやすくなったり、言葉を出すのに時間がかかったり、大きなハキハキした声が出しにくくなってしまったんだけど
    企業にそのこと伝えたほうがいいの?それとも治ってから面接行った方いいの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:42:58

    面接でわざわざ不利になるようなこと言わんでいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:43:28

    その手のことはちゃんとした心の病院の診断書付きでもなきゃあんまり取り合ってもらえないんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:43:45

    吃音症かな?
    入社した後に医者に診断貰って診断書上司に渡せば?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:44:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:44:14

    出来るなら治ってからの方がいいだろうが無理なら自分の有利な点だけいうべき
    就活とはそういうゲームだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:45:01

    人と積極的に話すような仕事でもないなら過剰に気にする必要は無いんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:45:12

    不利なことは言わんでいい
    メンタルが弱ってるって取られたらその時点で流しに入られる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:45:39

    定期的に病院行くために休まなきゃいけないとかでもないなら言う必要ないんじゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:46:49

    >>5

    どっちにせよ面接に響くぐらいその症状がひどいなら警戒はされるよ

    その場合「こういう病気で現在治療中です」って証拠が出せた方が単にどもり症で吃音の陰の者よりは改善の余地が見えない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:47:01

    オンラインならマイクの感度上げるとか出来ないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:47:15

    就活なんてみんな多かれ少なかれ自分を良く見せるために演出したり盛ったりするもんだし正直にいることが正解だとは思わない

  • 13スレ主21/10/19(火) 17:48:48

    伝えたほうがむしろ不利になるのか

    >>11

    オンラインじゃなくて対面でやるよー

    コロナ対策でマスク付けて話すから余計不安

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:49:31

    てか病院でお薬なりなんなりは必要じゃないかな面接だけでそこまでなるなら
    仕事するともっと大変だと思うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:50:25

    焦れば焦る程ちゃんと言えなくなるから一呼吸置いてから話すとかしたらいいと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:51:05

    ただ面接でもそう言う症状が出るなら言うのも一つの手だとは思う
    ただ上手く喋れないだけではなく回復の見込みのある症状であることを説明できればそっちの方が印象良いかもだから
    結局はどっちの方が良く思われるかによる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:51:08

    正直に白状したところで企業からしたら心身健康な他の子選ぶだけだから
    めちゃくちゃ練習して自信をもって行くしか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:52:05

    マスクで喋るの慣れてなくてとかでいいんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:54:09

    「聞かれたら言う」くらいの心構えでいいよ
    わざわざ自分の弱点を暴露することもない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:00:52

    よく言われるたとえではあるけどさ

    家電量販店で、店員さんに

    「この家電はここが駄目で、ここが弱くて、正直微妙なんだけど、お願いだから買ってください!」

    って言われても誰も買わないわけよ

    「この家電はここが素晴らしくて、ここも強くて、なんとこれもついてくる!!」って売り出す必要がある


    就活もこれと同じ。

    兎に角自分を可能な限りよく見せることを意識すると良いよ


    ただその上で、業種にもよるけど、自分は >>16 に賛成かな

    初めから自分から話す必要はないけど、もし本番中に出てしまうようなら、ハッキリ言うべきだろうね

    その方が正直で良い印象を与えられるんじゃないかな? 今後は治るっていうふうにもなるしね


    もし受けるつもりの業種が接客業とかセールスとかなら、極力隠し通したほうが良い

  • 21スレ主21/10/19(火) 18:09:38

    みんな書き込みありがとう。
    おそらくこれは一時的なもので絶対治らないもんでもないと思うからひたすら練習してみる。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:17:35

    >>21

    頑張ってね

    なぁに企業なんて星の数ほどあるさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています