奨学金を踏み倒す方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:30

    やんかない?
    減るだけでも良いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:23:48

    死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:24:02

    >>1

    働いて返せ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:24:12

    払わなきゃいいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:25:26

    そもそも踏み倒しなどやろうとする輩なんぞ死んで当然

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:18

    借りたもんはきちんと返せ
    当たり前だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:26:53

    在学中ならある、卒業後なら手足切断でもすれば免除されるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:27:18

    自己破産

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:27:33

    戸籍捨てればええよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:28:07

    払ったら払った分減るやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:28:55

    免除申請や減額申請を使いなよ最大で10年まで猶予をくれるから。詳しくは相談窓口に行きな

    …というか散々説明を受けたはずだが、>>1みたいな連中は何を聞いてたんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:29:58

    自己破産
    不慮の事故や精神疾患で働けなくて免除
    お好きに

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:34:14

    唯一合法で許されるのは自己破産
    ただし、返済能力なしと認められる必要があるから資産的価値のあるものは総じて手放す必要が生じる
    あと社会的信用を失うからクレカ作れない、ローン組めない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:35:06

    自己破産以外だとお前の連帯保証人のとこに行くだけやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:36:38

    死ぬor自己破産

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:38:00

    >>1

    この動画でも見とけ

    ちなみに今のお前はゆうきくんだ

    3年F組『カネハチ先生』 ~高校・大学生におくる奨学金のこと~


  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:40:29

    返す見込みないのに借りたんか
    相当アホだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:52

    普通に働いてたら普通に返せるだろ
    少なくとも踏み倒す方法を考えるより収入増やす方法考える方が簡単

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:45:44

    釣りなのかマジなのか…どっちにせよ奨学金の返済なんて月々2万もいかんはずだが、いくら新卒とはいえどんな就職をしたらそんな返済も出来ないような状況に陥るんだ?この手の話を目にする度に疑問が浮かぶわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:57:24

    >>14

    いや本人の破産こそ連帯保証人のとこいくけどね

    それも嫌なら保証人共々破産するしかない

    あいつら普通に取り立ての裁判もしてくるから気軽に借りるのはお勧めしない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:29:52

    返せ返せいうけど外国ではそもそも金がかからないところがあったりするし、長い目で見たら今からでも無料にした方が国のためになるでしょうに

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:33:04

    >>22

    返済不要の給付型奨学金制度を作るのと既に債権債務関係が成立してる貸与型奨学金をチャラにするのでは天と地ほどの差があるんよ

    返してもらう前提で渡した金が戻って来なくなったら財源枯渇で奨学金制度吹き飛ぶわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:39:03

    その前提なくせばいいのに
    不況もまだ続くだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:54:23

    >>22

    お前それ>>1みたいなボンクラを目の当たりにした後でも同じこと言えんの?奨学金でピーピー文句言うやつなんて大半は事前説明もロクに聞かないわ就職もマトモに出来ないわそれ以前に返済のことを考慮に入れる知能もないわな連中やぞ。アホを社会のふるいにかける意味では有用やわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:57:38

    スレ主の家はすごくまずしいか頼れないまたは関わりたくない毒親かもしれないし……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:55

    >>22

    助かる有能な人もおるやろうけど、「国がただただ金出してくれるんならとりあえず大学行って遊ぶかw」って人も増えるで

    そして何より、財源ってのは無尽蔵にあるわけじゃないから給付型であろうと出せる金には限度があるんだ

    そしてそんな給付金の対象になれるのは大体勉強頑張ってる真面目な人だから、「あーかねふみたおしてーなー」とか言っちゃう>>1みたいな人は対象になれるわけないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:04

    >>22

    Fランクで溢れてる日本でそれやったら>>27が言ってる通りただ遊びたいからでFラン行くやつで溢れかえりそう


    いうて俺日本以外のFラン事情知らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:14

    在学中なら奨学金の種類にもよるがいい成績取って申請すれば返済免除になるものもあるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:30

    そもそも日本も給付型が皆無かって言うとそんなことなかったはずだしな
    ただ求められるハードルが高くて「こんなんじゃ対象になれないいいいいいケチぃぃぃぃぃタダ金よこせえええええええええ返済求めるなぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!」って騒ぐ人たちがおるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:13:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:24

    >>22

    まあ財政には余裕あるし給付型も増やして良いと思うけど機会の均等という意味では大学進学が既に選択肢にある人への補助を増やすよりそもそも選択肢に進学が無い生徒を減らすために小中高の貧困層をどうにかするのに金使った方が良い

    競争力の強化という点では大学の研究費とかポストの増設とか院生、ポスドクの給料を増やした方が良いだろうし

    いずれにしても1には関係無い話だが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:05

    >>30

    特待生なら学校から給付されたりもする

    ソフ○バンクとかの企業が「卒業後うちに入社するなら奨学金あげるよ、もちろんそれ相応の実力はつけてもらうこと前提だけど」って感じで給付型やったりもしてる


    実際、高校の時点での総合学力が一定以上なら給付とかでもいいとは思うかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:26

    おちん○ん貰い始めて5年くらいで
    全額返し終わったのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:21

    武田製薬の給付型奨学金はいいぞ
    卒業後の職業限定も無いし、貰った人は一生年1で会食パーティーに行ける

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:23

    いろいろ言われてるけど格安学生借款に名前変えるべきだと思う。あと国立で学費五十万ってなんや

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:55

    日本の大学はだいぶ安い方だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:20

    そのうち徴兵で返せるようになるから安心してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:27

    >>34

    とてもえらい


    とスレを見てると言いたくなるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:53

    >>22

    有能大学での成績が常に上位でかつ卒業後は国の関連企業や研究機関などで一定年数働くとかの条件付きならそれでも通じるけど世の中そうじゃないからな。そもそも奨学金とかは税金から来てるっていうのをご存知で?お前は見ず知らずの子供を大学で遊ばせる為に税金払ってるのか?ってことよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:34

    減額制度を利用しろ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:25

    勉強に労力を割けない家庭も少なくないんじゃない?

    ほらヤングケアラーとか

    国なり県なりで金の援助がないと負のループ抜け出しづらい家庭とかさ


    >>40

    いや知ってますが……

    あれとかそれとかの金を回せばいけるんじゃないかな~

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:31:34

    奨学金は借金やって説明で分かるはずなんやがなぁ……


    てか借金して大学行ったんやからいいとこ入って稼いで即返せばいいだけでは?
    大卒なのに高卒並みのところしか入れん、給料貰えんなレベルじゃないでしょ、そんなんだったら大学行った意味無いやろし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:36

    なんかちびまる子ちゃんみたいなこと言ってる…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:48

    だから貧困層は高卒で就職しろとあれほど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:57

    てか頭良かったりすれば返済金少なめとか安く借りれるみたいな制度なかったか?
    その制度使える頭持ってない1が悪いやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:48:05

    >>41

    奨学金関連の泣き言ぬかすやつの大半はそれを利用する知能もないんや…ウソみたいな話だがマジだ

    スレ主も同じく延滞に延滞を重ねて書類も無視した挙げ句に督促状が来たクチじゃないかと疑ってる。ネットで必要な書類を送ってもらって書いて手続きするだけで済む話を面倒くさいとかいう理由で延々と先延ばしにしてんじゃないかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:21

    そもそも大卒だからっていい会社に入れるわけじゃないからな
    高卒で働くのも何らおかしくないし恥じることでもないんよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:59:45

    奨学金っていうのは国に対して背負った借金だからな。街金や金融企業などに比べて安心、信頼感がある変わりに国は白黒ハッキリさせるために必ず回収しようとするよ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:01:36

    海外の話するやつは、海外は利子がえぐいのも普通にあるとかその辺知らんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:03:05

    マジメに勉強すれば踏み倒せるよ
    俺は出来なかったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:03:46

    借りたものを返すのは当たり前だし、貸す側だって空から金が降ってきてるわけじゃないから当然貸せる金に限度がある
    必死に回収しようとして当前だろ

    国庫にはたくさん金があるからいいじゃねぇか、とか言ってもそれは金持ち相手なら泥棒は合法って言ってるようなものだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:05:47

    まぁ要は借金だからね
    リボ払いと大して変わらん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:05:59

    超優秀なら大学から学費免除にされるんだ
    まあそういう人って国立普通に行ける人が学費免除で近くの私学行ってるパターンなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:09:00

    国立大だったけどわりと皆学費減免とか奨学金減額とかバンバン申請イメージあるんだが
    自分もめちゃくちゃ成績いいわけじゃなかったけど奨学金減額通ったぞ
    学生なら学生課で聞いてみな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:10:55

    教員なると返済しないで済むはずぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:11:11

    >>35

    会食ってなにするんだ…?

    人脈づくりに活かせってことなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:13:15

    >>56

    奨学金の減額してどうすんだ?

    返済の猶予とかじゃなく?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:14:34

    >>59

    ミスった

    半額返済免除になったってこと伝えたかったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:14:36

    >>59

    返済額が減ることだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:14:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:15:03

    借金はね、返済しなきゃいけないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:15:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:08

    >>64

    すまん、打ち間違えたよその通り

    今はこつこつ返して残り半分くらい。ボーナスで一気に払っちまった方が楽かなぁとか思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:18:32

    奨学金返さない!みたいな活動してる人見たことあるけど、借金しておいて返しませんは通用するわけないのに何言ってんだろうな

    返しつつ後輩のために無くしましょうって提言したり、
    そもそも借りないで主張するならともかく

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:20:10

    社会人を借金スタートする訳だから大学で頑張っておかなきゃならんのに
    こういうのに限ってちゃらんぽらんな問題

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:24

    奨学金は真面目な貧困家庭出身にこそ利益あるんだがな上でも出てるように返済額の減少や延滞も手続で出来るんだし
    奨学金廃止や高卒就職の促進は今以上に格差のループに陥るだけだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:46

    借金における誠意なんて是はもう誰がどう考えたって一つしかない…!

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:25:28

    奨学金の返済ができない人は奨学金制度じゃなくて返済すらできない給与なのが問題なんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:08

    Fラン大には出さないとかなら給付型でも良いんだけど
    いい加減な奴が遊ぶ金に出したくはねぇわな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:34

    >>70

    そいつの性格とそれを矯正してこなかった家庭の問題だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:27:33

    第二種とか複数の奨学金使う人って月にいくら返すん?
    俺は一万超えないぐらいなんだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:28:15

    ・返さなきゃいけない金を返さない
    ・返す金作るために就職なり学問なりを頑張らなきゃいけないのに頑張らない
    ・そのくせ金返さず制度批判

    正直こんな奴ら大学行くだけ無駄だったんじゃねーかな、自身や身内へのガチ不幸とか氷河期とかで就職できなかったとかならまだしも

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:04

    奨学金を打ち出の小槌と勘違いしてる輩は多い
    将来の負債だからよく考えろよ、社会人になってからすぐの転職も選択し辛くなるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:39

    >>70

    大学出てまともな所に就職していれば借金返しつつも生活できるくらいの給料は貰えるはずなのだが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:37:44

    >>70

    ならそんな企業いくなよ…

    月1.2万の支払いの余裕がある給与を出してくれる企業って少なくないぞ、入社後数年は少し苦しいだろうが

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:39:55

    ニートor遊びに金使ってたら貯金ないとかそんなオチだろ企業によっては奨学金借りてた学生に手当出してる所もあるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:45:25

    学生支援機構の利子の低さはハッキリ言って異常なレベル
    月5万で4年間240万借りて、返済が15年だとしても
    利息が合計10万とかそんなんだぞ?
    これで返せない奴はローンなんか今後一生するべきじゃ無いな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:49:12

    自己責任論あんま好きじゃないけどこれに関しては少なからず自己責任でもあるよなって…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:43

    >>80

    金を借りて返すって事項で他者の責任の介在する余地なんか無いよ

    まして奨学金なんて押し付けられた訳でも、違法なぐらい高い利息でも無い

    なんなら減額、猶予、免除の制度もあるのに

    これで返せない奴は無能か犯罪者と言い切っていいよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:11:41

    返済途中で社会復帰難しいレベルの事故にあったりパワハラとかで鬱になって働けなる人もいるだろうけど踏み倒し活動なんて出来る元気な人はまぁお察し

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:13:57

    割と冗談抜きでFラン行くぐらいなら工業高校でもいって高卒で就職した方が100倍マシなとこ就職できるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:16:31

    >>22

    それ極一部の優秀なやつだけだぞ

    日本でも大学によっては成績優秀者の学費免除がある

    少なくとも返すアテもないのに奨学金借りて返済に困る愚者だと使えない

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:31:08

    >>84

    返すアテを作るために大学でちゃんと勉強するんじゃないのか…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:36:50

    >>1

    金返したくなきゃ免除型の奨学金狙えよ

    俺はそうした

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:37:20

    >>85

    愚かな奴は「奨学金キター!大金持ちだしこれで好きなだけ飲んで食って女遊びするぞー!」とかやるらしい


    まぁそれがどんな結果を招くかは言わずもがな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:38:47

    >>85

    生活保護ですらパチンコに使う奴がいるんだから当然奨学金をパチンコで溶かす学生もいるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:38:53

    >>86

    借金だと分かって借りた癖に踏み倒しがどうだとか言うレベルの頭の奴が返済不要のを受給できるとでも…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:39:55

    もうすぐ自衛隊に滞納者は入れられるようになりそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:40:04

    奨学金が借金で返済義務があるという講習
    返さないとどうなるか飲酒運転ビデオみたいな陰惨なやつ見せられるはずなんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:43:15

    よく奨学金は名称を変えた方がいい!って人いるけど名称が変わって何が変わると思ってるんだ?仮に
    「おべんきょう頑張る学生さんにお金い〜っぱいあげちゃうキャンペーン」
    とかにしても説明聞いて書類読んだら「いずれ返さなきゃならない借金だ」って解るはずなんだけど…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:44:31

    >>90

    強制じゃなければええんちゃうか。人手不足だし。海外が云々って言ってるやつには、韓 国の男には徴兵義務があるんだが?とか言っとけばいい。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:48:40

    お前が始めた借金だろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:50:17

    日本以外では奨学金は給付型なのに日本はいつまで貸与型を続ける気だ!諸外国を見習え!とか言ってるのがいるけど、日本以外はFランすらろくになくて大学=エリートしか行けない場所だからな

    ある程度社会的地位が担保されてるからこそ信頼して金を与えられる
    日本で同じことしたら遊び呆けた挙げ句ウンコ製造機と化した連中に金食わすことになるからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:51:53

    >>95

    それじゃあ海外はみんな優秀な人しかいないって悲観的なメディアはいったい…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:52:46

    >>96

    知らないからこそ上澄みだけで評価できる

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:57:54

    >>96

    日本の外に楽園があると思ってるからね仕方ないね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:58:29

    イッチが仮に踏み倒したところで、奨学金って保証人をつけないと借りられないだろうし保証人になってる人(おそらく親)に請求が行くようになるだけだと思う

    さらに仮に家族ぐるみで踏み倒して逃げても、ブラックリスト入りするから今後借金はできなくなるし、ローンも組めなくなる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:07:19

    奨学金の手続きに必要な資料をガイダンスで配ってそのガイダンスで説明もするから名前変えようが変わらん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:14:58

    >>70

    払えない給料ならもう生活保護を受けた方がいいレベル

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:07:07

    >>87

    奨学金で遊んだし株も始めたからぐうの音もでねぇや

    mixiのおかげでメチャクチャ稼がせてもらったのを覚えてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:09:37

    昔は通信制大学とかに再入学して1単位だけ取って在席し続ける遅延戦術使えたけど今はどうなんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:17:31

    >>93

    奨学金滞納するような奴に来られても自衛隊が困るだろ…

    事故とか病気とか、やむにやまれぬ事情があった人なら仕方ないけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:23:31

    奨学金踏み倒しとか言ってる奴に高学歴はいない印象なんだよなー

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:26:30

    こういう話を聞くともう大学卒業を就職の最低条件みたいに扱うのが古臭い時代なんじゃねぇかなと思えてくる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:32:32

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:32:40

    >>96

    そりゃメディアで海外赴任する人と言えば、同期の出世争いに勝って経歴に箔つけるために行くのが大半でしょ

    そういう人たちが、赴任国の中層以下や底辺層に真面目に取材する訳がない

    メディアが知ることができるのはその国の上澄みだけでしかないと思うべき

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:33:01

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:37:07

    >>93

    カン国の徴兵とかなんの関係もないじゃん。ダメでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:42:18

    >>1のように世の中舐めた生き方だけはしてはいかんぞ、これから奨学金制度を利用する若人は。

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:10:07

    奨学金を馬鹿や無能に貸すなとは言わんけど
    借金だってことは自覚して借りようよ借りる側も

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:09:06

    神奈川の海老名市で奨学金を市で受け持つみたいな施策あったな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:05:39

    給付型以外は奨学金って名前やめようぜ
    誰のためにもならん

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:21:04

    返さなきゃいいと思う
    ただの借金だからそのうちブラックリスト行きだと思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:30:42

    まぁ極論大学行かせる金無いのに息子に借金させてまで大学行かせた親が悪いんだけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:37:09

    成績優秀者って免除されなかったっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:41:48

    奨学金が嫌なら防衛大学校
    適応出来れば大卒の資格と就職先が確定します

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:46:47

    奨学金って高校で使う人はあまり聞かないから大学に通ってるんだろうけど、なんでそんな意識の低さで大学行こうと思ったの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:52:38

    >>117

    制度によりけり

    というか成績関係なく奨学金の名前で普通に貸付のものもある

    多分スレ主とか卒業後返済に苦しんでる人はこのタイプ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:54:23

    奨学金(ただの借金)
    これいい加減やめろや、特に利子つけてるパターン

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:55:57

    大学職員になると免除されない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:56:12

    >>119

    就職前のモラトリアムみたいになってるししゃーない

    いっそ海外みたいに入学は簡単だけど卒業の難度を上げりゃいいんじゃねぇかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:57:43

    >>121

    そこを借りなければいい


    私大なら学校基準の学費免除になる入試があるからそれを利用する手もある

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 05:57:55

    奨学金を返さなきゃいけないこと知らずに利用してるやつ本当にいるのかそもそも

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:01:06

    いないやろ
    というか借金する人って借りるときは貸してくれって頭下げてくるのに、こっちが返してと頭下げると罵倒や引き伸ばし、踏み倒し試みる人が多すぎやしないか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:08:38

    大半の人は親の口座に奨学金が入るから自分の借金だと自覚し難いのはまぁあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:53:34

    奨学金は週休二日みたいな偽装用語だから返済が必要なものに対する使用を法律で禁止しろよ
    『学業用借金』の名前しか使用できないように規制しろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:12:36

    勝手に奨学金の意味合い勘違いしてキレてる奴いて草
    善意の塊みたいな利子で数百万貸してくれる良システムじゃねぇか
    成績いいなら無利子あるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:16:51

    正直なところ18歳のときにここで言われてることを意識する頭は無かったな
    大学行ったのも学生時代を延ばしつつ就活用の箔付けって感じでそこでやりたい学業も無かったし

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:18:18

    軽いノリで借りたはいいものの結局仕送りとバイトで充分黒字だったからそのまま全額返して
    ただ単に利子分だけ損したアホは俺なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:33:11

    今は利子0%台だから放送大学への再入学でも他の猶予制度でも何でも使って持てるだけ持っておくのがいいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:36:22

    >>95

    オーストラリアは大学の学費無料なんだっけか

    ただし全て国立で数も少ないから進学者自体が限られるし卒業後は収入に応じて税金って形で学費を事後徴収されるけど

    悪くはないけど日本じゃ無理だわな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:29:49

    奨学金と借金の利子率比べずガイダンスの徹底具合も知らないのに同一視しようとしてる奴がいて笑えん

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:14:08

    優秀な学生向けに返金不要の奨学金もある定期

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:14:58

    高校+短大の奨学金7年で払い終わったで

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:17:45

    大学卒業して仕事無かったら返済無理だろ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:21:39

    >>128

    マジで名称変更論者いて草

    ガイダンスやら書類やらでしつこいほど説明されるのに勘違いする様なおつむちゃんは大学行かない方がいいだろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:24:33

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:25:51

    >>116

    これ

    子ども持つなら最低でも大学くらい普通に出せる財力や経済力は必須だと思う

    それすら用意出来ないなら子どもが苦労するだけだから子どもを持とうとするのは一度踏み止まって考えてほしい

    親のせいで大学進学に借金というハンデを背負わされるとか理不尽過ぎる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:28:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:28:53

    むしろ、学生時代に奨学金を借金だと思わなかった人はどういうルートで情報を得ていたんだ?

    ・今回みたいに奨学金の返済義務が話題になる前で
    ・日本の制度よりも先に諸外国の制度に触れ
    ・ガイダンス会場で眠り、書類を読まない

    これをすべて満たした人間ってことか?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:29:07

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:29:33

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:31:02

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:31:54

    じゃあまず>>143が前例になろうか

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:33:12

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:33:13

    >>138

    食べ物じゃないものが定食って書いてあるから名前変えようってレベルの話なんだがな

    食べ物じゃないと説明しているからいいってわけじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:33:30

    「奨学金」の名称の何が気に入らないんだよ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:35:14

    奨学金返金滞納しまくっても帳消しにならないし、債権として残り続けて利子付くだけだから特な事はないぞ
    カードも作れなくなるし、将来家を建てる金も借りれん

    そんな人生を歩む気ないのであればご自由にと言う話だが

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:35:21

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:36:21

    学資ローンって名目で貸してる業者もあるだろ

    育英会の奨学金にいちゃもんつけてるならただのアホだが

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:36:52

    >>151

    奨学にプラスイメージがあるから徹底的にマイナスな名称にすべき

    学業ヤミ金とかいい感じ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:36:58

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:37:18

    自分の頭の中に独自の辞書を持ってる人間は怖いスね

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:38:19

    生活保護受けてる外人にたかる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:38:19

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:39:18

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:39:18

    >>157

    言わないだけで言うのが法律で禁止されてるわけじゃないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:40:02

    こいつらメニュー表に金額書いてあるのにレシート見て初めて料金知るタイプか?
    説明すりゃいいって訳じゃないじゃねぇよ話をロクに聞いてないことを正当化すんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:40:31

    給付奨学金+授業料減免で年間80万は貰ってるけどそれでも足りないから貸与型借りてんだわ
    正直めちゃくちゃありがたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:40:48

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:41:34

    >>159

    食べ物じゃないものに定食と名付けようって提案してる?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:41:34

    >>160

    食べ物のメニュー表に食べ物以外載せてるのを是正してるだけだぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:42:11

    「奨学金って名称が勘違いしやすいもっと借金だって分かる名前に改名しろ」
    主張はこれでok?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:43:04

    >>162

    社会的に有益ならその限りでは無いねえ

    安易に借りる人間が出ないようにすることが最重要なんだから

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:43:09

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:43:30

    イッチ「俺は奨学金を踏み倒す方法が知りたいの!お前らの説教なんか興味ねぇよ!」
    ってなってそう

    借金踏み倒そうとする不届き者に教えることなどないが

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:43:58

    >>167

    頭悪い人間特有の決めつけ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:44:19

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:44:30

    >>164

    食べ物のメニュー表に食べ物以外が載っててキレてるってまじ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:45:22

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:45:33

    >>167

    実際そうだろうね

    ここにいる連中がバカ扱いしてるパリピ陽キャは友達から情報も勉強も教えてもらえるし


    情報もない、勉強もできない時点で人脈も頭もお察しとしか

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:45:45

    >>169

    「頭が悪い人」と決めつける高度なギャグじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:46:20

    名称かあ…
    本来の利用者として想定されている「貧困家庭に生まれ育ったがぜひ勉学に励みたいという進学への意欲があり親御さんもそれを応援している」みたいな人たちに「オマエがやってるのは借金だからな!」ってわざわざ言うのも嫌味っぽいというか意地悪っぽいからな…
    「奨学金」というオブラートに包んだ表現にして恥ずかしいことじゃないぞ!遠慮せず気兼ねなく利用してくれよな!って雰囲気にするのはそういう人たちのためだと思うけどね

    本来はね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:47:18

    なんていうかほんと…
    不意の就職難とか身内のゴタゴタで金繰が上手くいかなくなって返せなくなって困ってるとかそういう話しかと思ったら制度に逆ギレしてるヤツばっかじゃん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:47:25

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:47:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:48:19

    >>177

    「貸与型奨学金」って聞いたことないの?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:08

    >>116

    本人に責任感を持たせるために仕送り無しで奨学金で生活させるパターンもあるぞ

    まあそういう人は真面目に大学行って普通に良いとこ就職するから返済しないなんて馬鹿は出ないんやけどなブへへ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:08

    あーだこーだ言ってるけど、借金は普通借用書に利子とか貸付の条件について書かれてるし、署名して印を押した時点で「その契約について理解し、それを受け入れました」って証拠になるはずなんだが?

    それともなんだ?「言われたかもしれないけど俺が聞いてないから知らない!」とか小学生でもしないレベルの言い訳でもするのか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:16

    >>177

    >奨学金が返済不要のもので

    この情報ってどこから来たの?電波?

    ここから治療しないとこいつは止まらないんじゃないか

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:16

    >>179

    売春じゃなくてパパ活みたいなもんやな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:38

    「貸与型」と銘うって、ちゃんと説明もされてるのに「借金という認識が薄かった」なんてのたまうアホはどんな名称にしても変わらんだろ

    本質は、せっかくの奨学金を元手に良い大学にも行かず、良い企業にも行かず、怠惰な大学生活送って、時間と金をドブに捨てたヤツが、
    何の成果も得ずに借金だけが残った自分の行動から目を逸らして、制度自体にケチつけてるだけなんだから

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:49:57

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:50:52

    >>183

    しっくりきちまった…

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:50:56

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:50:58

    >>184

    わざわざ銘打つくらいなら名前変えて分かりやすくすべきだな

    結論出てるわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:52:09

    >>181

    ✖︎「言われたかもしれないけど俺が聞いてないから知らない!」


    ◎「奨学金って名前がおかしい名称変えろ!」

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:53:01

    >>188

    奨学金って名前だと分かりづらいのか…(困惑)

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:53:07

    >>188

    説明会挟んでから借りるのにそれで借金って分からないなら名前変えようが駄目でしょ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:53:12

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:53:48

    奨学金っていう名前がわかりづらい!もっとわかりやすい名前に変えろ!
    とか論点ずらさないで欲しいね

    返済が必要なのはガイダンスで説明されるし、借用書にも書いてあると思うぞ?
    名前からわかりづらい!とかいくら言い訳してもそこは変わらんからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:54:05

    つまり「奨学金って名前じゃなければ使わなかった!」ってこと?
    いや説明会とかあっただろ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:54:27

    自分は勉強したから偉い!という意識が肥大し過ぎて柔軟に考えられんやつがたくさんおるな
    貧乏育ちで根性歪んだのか知らんが

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:07

    そもそもが、奨学金自体は、経済状況から勉強が困難な学生に金銭支援をする以上の意味はなく、返済不要で当たり前なんてのは妄想でしかない。
    返済が必要な貸与型であっても、本当に困窮していて、高卒しか選択肢がなかったところに、奨学金で大学行けて、大卒必須の企業にも就職できて、数年でサクッと返せた人間からしたら本当にありがたい制度

    逆に、二十年近くかけて、たかだか数百万も返せない奴が何しに大学行ったの?と疑問だわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:08

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:11

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:25

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:55:25

    俺に歯向かう奴は奨学金返してないヤツ!キー

    アホちゃうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています