MTGの行く末 スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:36:28

    需要ありそうなので2スレ目



    前スレ↓

    MTGはマジであかんね…|あにまん掲示板別にプロキシ自体は過去にも出してたからいいけどプロキシを1パック4万相当で売るのは流石にダメだ…しかも中身確定じゃなくてランダムで丘巨人みたいなハズレもしっかりあるという…(一応1箱に確実にあたりはあ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:39:36

    いやもうよくない

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:40:15

    まだ語れる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:43:04

    君のためのカードではないとしてだ
    どの層に向けたカードなのか?と言われたらなんなんでしょうね…?って商品なんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:43:26

    FFちゃんとのコラボどうなるんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:43:34

    遊戯王もあれだけやらかしといて今まで生きているし、ヘーキヘーキまだいける
    実際大抵のやらかしはコナミがもうやっているし、見通しは立てやすいはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:46:53

    >>6

    謙遜するわけじゃないけど遊戯王なんてMtGとポケカの後追いをしてるだけの木端でございますが故

    昨今の高レア商法等に関してはマジで

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:49:05

    ただ遊戯王ってここタイプのやらかしって実は全然ないに等しいからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:51:04

    モダン勢なんだけどモダホラ3発売と同時にレン6とラバガン禁止みたいな守銭奴ムーブしそうで戦々恐々してる
    競技レベルからは身を引いてるけど今のうちに処分しとこうかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:51:32

    >>6

    ローテーション制→やってない

    ルールフォーマット→やってない

    コラボ企画連発→やってない

    再録禁止→やってない

    公式大会仕様禁止カード収録パック→やった

    公式大会仕様禁止カードのみパック→やってない

    公式プロキシパック→やってない

    マジック兄貴流石は先駆者だぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:52:44

    >>6

    遊戯王のでかいやらかしってリンクショック位じゃないか?

    デカイやらかしも細かいやらかしもMTGのが多いぞ



    でも俺このゲーム好きなんだよな……

    経営陣全員変わってくれねえかな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:53:14

    >>10

    ローテーション制→やってない

    ルールフォーマット→やってない

    コラボ企画連発→やってない

    ↑この辺り別にやらかしってわけでもなくないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:54:37

    >>11

    リンクに関してはそれこそフォーマット分けて競技レベルはリンクルールでやっていきますとかにしとけばよかったのにな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:03

    遊戯王くんカードの供給に関してはかなりすごいので……

    遊戯王は再録で散々価格破壊してもショップでの取り扱いは続いてるからMtGが再録パックやチャレンジャーデッキケチるときによく言われるショップ配慮って実は意味ないんじゃないのって思っちゃう

    実際その辺どうなんですかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:16

    >>11

    GRとか相棒とかのデッキの固定化、安定性の向上、デッキの高騰とか短いスパンでの禁止制限連発、メタカードのパワーをうっかり上げすぎて同系デッキがついでに焼き払われるとかの辺りを想定していた

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:33

    >>5

    どことコラボするん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:56:43

    >>16

    やるならまずは自社コンテンツでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:56:58

    比べるならデュエマにしてやれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:57:39

    >>14

    その辺りはDT産のカードが高騰して、札束ゲーとか揶揄されていた過去の反省の成果だからなぁ

    ギャザは今までカード自体に価値を持たせようとしてきたから、いきなり方針変えてついてこれるかどうかよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:57:49

    紙で再開やろうとしたが周りにやる人や店がない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:23

    禁止改定しますってリスト出して2日後に「やっぱこれも禁止でwお前らもこれ禁止になるってわかってただろw」とか言い始めた時に比べたらマシだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:32

    >>20

    今ならアリーナが参入しやすいわね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:33

    遊戯王も公式プロキシは(アッパーデックが)やらかしてるのでセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:36

    >>10

    遊戯王の「公式大会仕様禁止カード収録パック」って何?

    なんか20年くらい前にあった気がするんだけど詳細がわからん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:18

    ちょちょいと他所のTCGの名前出せばスレが伸びる寸法よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:22

    他ゲーにもこれあるから!とかいう氵理論

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:00:02

    >>22

    私のパソコンでは稼働時は対応したが、今はスペックが対応しなくなって出来なくて辛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:00:51

    プロキシのカードがヤフオクやメルカリで売っているの罰して欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:01:24

    >>23

    あれはコナミも被害者だし、公式に使えるようにしたからセーフ

    どっちかというと海外版混ぜられなくなった方が近い気もする

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:01:39

    >>8

    一応初期のPPでそれっぽいことはやってる

    まあそれでも精々300円パック売った程度の話だから可愛いもんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:31

    >>14

    その辺は別にショップ配慮じゃなくて一瞬でプレ値になって売ってるの見たことねーよな初代モダマスとか○○が入っててこの値段なら安いじゃんで買われて初心者の手に渡らなかった構築済みとかがあって中身は良くすればいいってもんじゃないという反省の結果なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:05:05

    昔はmtgを見習えだのなんだの言ってたのに今じゃ向こうもやってるからセーフ!か…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:05:49

    >>24

    EXTRA PACKシリーズ他

    世界大会優勝賞品カード(公式大会使用不可)のレプリカカードが収録されてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:30

    遊戯王とデュエルマスターズは禁止制限があるからダメだその点ギャザはスタンなら禁止制限ないよ!

    が昔は口説き文句だったんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:48

    >>32

    経営陣が変わったからな

    昔はマローを社長室に叩き込めって言ってたのに今は社長をマロー室に叩き込めって言われるし時代は変わる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:07:12

    >>33

    それをスレ画とどっこいどっこいにするの流石に酷いよ!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:12:37

    >>36

    公式大会使用不可カードが入ったパックをコレクション需要に応えて出すのは遊戯王もやった(>>33に書き忘れたがこれ自体はやらかしじゃないと思う)

    でも流石に使用不可カードだけで構築されたパックは出してないぜ!ってつもりで書いてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:01

    >>31

    遊戯王だってこの間うららとアトラクターの包み紙とか言われてるデッキ売ってたけどもう再販して普通に手に取れるし結局は企業のやる気じゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:10

    >>14

    アナログゲームメインだから遊び場兼ねたおもちゃ屋カード屋意識して経営してるWotcとデジタルゲームメインだから売り手の事あんま考えてないKONAMIの差が出てるみたいな話は聞いたことがある

    MTGじゃなくてデュエマの話だけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:18:53

    売り手のこと考えてる…ねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:19:26

    >>39

    遊戯王も全盛期に汎用カード(クリッターとかだったかな?)の再録したら小売りに滅茶苦茶文句言われたけどじゃあお前のところに卸さない(半ギレ)ってやったら小売りが勘弁して下さい遊戯王は滅茶苦茶売れるんです。したって話を聞いたことがある。(真偽は不明)

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:24:17

    >>41

    それ出どころ池じゃないっけ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:05

    >>40

    ぶっちゃけコレブーだのなんだのでバージョン違い出しまくって小売り店のハードルは上がってるよね……。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:56

    レアコレとかデュエキングパック見てるとマスターズシリーズってマジで殿様商売だなってなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:40:11

    >>44

    MTGはアリーナやるくらいで実物のカードはほとんど知らないんだけど他のカードゲームと比べて加工とかどうなん?

    コレクターブースターとかわざわざ銘打つくらいだからやっぱり滅茶苦茶何か良いって加工がされてるん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:46:51

    >>45

    光ってます。つんつるてんな光り方です。以上

    物によっては特殊なイラストとか特殊なフォイルとかあるけど最近は…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:51:14

    >>45

    コレブはアメリカで印刷してるので質はクソっすね

    日本語版が一番質がいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:56:43

    >>46

    >>47

    お、おう……。

    よくそんな商品を1パック数千円で販売しようとか思ったな……。


    強気過ぎだろ……。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:59:58

    >>47

    コレブの時間のねじれおんなじところに傷が入ってんだよなぁ…

    マジで萎えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:09:24

    同じウィザーズのデュエマにしわ寄せが来ないといいんだけどな…
    いや、実はもう来てるのか?(日本語で海外展開)

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:09:27

    >>49

    あえて傷つきやすく製造して傷なしカードのプレミア度を上げる采配やぞ 知らんけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:20:19

    コレブーも酷いが一番最悪だったのはエルドレイン
    ボックス購入特典で1枚だけ貰えるカードとか全部ピン差しのデッキにしか入ってないカードとかが環境級だったのがマジでクソ。まぁその流れ決定づけたM19のボックス購入特典限定カードが戦犯

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:31:57

    >>50

    GR出していた頃には、確率が露骨に絞られていた上であの性能だったから、間違いなく同じ流れが来ていた

    今は流石に逃れているんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:33:45

    よくわからんけど
    mtgやってない奴でも参加できそうな話題程よく伸びるよね
    mtgスレ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:44:23

    >>54

    そりゃやってないやつも参加するんだからそうなるだろ

    どんなカードゲームでもそうじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:50

    ルールではない部分でのやらかし?だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:12

    >>31

    コレよく言われるけどそんなん皆の手に渡るまで作りまくればいいじゃんって思っちゃうんだよね


    再録パックは遊戯王も微妙だけどプレ値で堂々と売られることは流石に少ないし、ストラクに関してはめちゃくちゃ供給されてるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:25

    このクソパック以外にプレイヤーが喜ぶ商品が出たら
    記憶の片隅において別の商品で盛り上がれるけど
    これとシークレットレアーしか情報ないからイライラするわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:43

    いくらなんでも序盤の遊戯王ageMTGsageの流れは下品でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:07

    >>45

    通常のfoilは遊戯王のスーパーレアみたいな加工、エッチングfoilはアルティメットレアみたいな加工でそれぞれ絵だけじゃなくてカード全体が光ってるって感じ

    あとは絵違いが結構あるとかかな


    ちゃちいとは言わんけどすっごい特別!って感じもあんましない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:16

    デュエマはドラグハートで封入率糞にして売上壊滅的になったから革命編で挽回したのにGRでまたやらかしてるのがな
    GRは売り方も環境も本当に色々酷過ぎたから失敗でしたごめんなさいと公式が素直に認めて改善に努めて今はマシになってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:05:23

    >>57

    スタン範囲のカードですら5000~10000円なの見るとウィザーズが悪いのかショップが悪いのか投資家転売ヤーが悪いのかプレイヤーが悪いのか分かんなくなってきたわ

    スタンダードは参入障壁低くあって欲しいものだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:11

    現体制は明らかに競技的なmtgを蔑ろにしてるのが不快
    レアを集めやすい事がセットブースターの利点なんだから
    スタン外の収録するなよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:36

    >>62

    スタンに関してはパック剥かれないのがな〜


    まあ剥かれまくってるらしい神河ですら結構いい値段するカードあるからよくわかんなくなってくるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:28

    マスターピースがあった時はセットブースターが無かったが
    番外カードはむしろドラフトブースターにあった方が
    リミテッドは楽しかったと思う
    リミテッドはレアをケアできた程脳汁がでる瞬間は無かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:12

    >>64

    スタンのパック向かれないから再録パックとか統率者パック増やすループになってたりして…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:16

    神河のセットブースターは
    普段mtg扱ってないカード屋や
    何の店なのかよくわからない店にまでボックスが置いてあって逆に気持ち悪かったな
    大元としては完売したけど小売には在庫として残ってるんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:47

    イラストやコンセプトは好きなのよ、マスターピースとショーケースフレーム
    ただやっぱりそれで買おうってなれない辺り高騰のエグさが出てしまっているなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:58

    >>67

    決算で発表してたが歴代MTGパックでもベスト5とかだったらしいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:02

    >>68

    自分がドラフト民だからだとは思うが

    ドラフト向け商品にそういうのが入ってるのは良いと思うんだよね

    人の倍以上スタンダードのパックを買って

    ドラフトを楽しんでるからご褒美があっても良いかなって…


    ごめん

    シングルしか買わない癖に客ぶってる奴が嫌いなだけかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:58

    ドラフトブースターに求めてるのはリミテに使って楽しい事なのでノイズはいらん
    なんなら封入率を乱すFoil枠も無くなればいい(過激派)

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:55

    コレブーだけで出せ(過激派)
    初心者が買うならセトブドラブだろうしね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:19

    団結のドミナリアのバンドルが届いたんだが、開封してもいいかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:02:52

    >>73

    箱裏の絵が綺麗でいいよねバンドル

    クソデカライフカウンターもいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:05:59

    これさ、高いプロキシが公式大会使用不可でプレイヤーが爆発して訴訟起こすように焚き付けてる説ない?
    「かーーーーっ!仕方ねぇなぁ!裁判の結果使用可能にしなきゃいけなくなっちゃったなぁ!本当に仕方ねぇなぁ!」って状況になるのを待ってるとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:07:33

    >>75

    流石に迂遠すぎる…

    そもそも訴訟で確実に勝てないとまずいでしょそれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:12:19

    >>76

    裁判エアプだけど、プレイヤーが起こした裁判で敗訴して金枠を使用可能にしなきゃいけなくなったなら、コレクターに訴訟起こされても「いや裁判の結果だから仕方ねえじゃん」で黙らせられるかなって思った

    けどそれやるならプレイヤーが確実に勝てるレベルで非を重ねなきゃいけないからMtGが先に死んじゃうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:13:15

    >>75

    最初から公式使用不可で売ってるもんを公式で使えないことを訴訟出来たら企業はもう何も販売出来んよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:25:04

    >>77

    そもそも後から公式大会で使えません!って言ったわけじゃないからさすがに無いと思うな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:39:52

    >>21

    何その、何?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:22:22

    >>80

    その禁止カードと相性の良いカード買ってしまった人は返金対応ってなるレベルだった

    公式ではなくカドショが

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:32:41

    YouTuberと資産家相手にカード刷ってるような今のウィザーズが最後はどんなヤケクソ行動に走るかは興味あるな
    「紙とか時代遅れ、これからはデジタル一本でやります」とか言い出すんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:41:22

    >>63

    例えフィンケル達の独立運動が上手くいってたとしてもかつてのMTGには戻れないだろうね

    プロツアー解体してるし下環境はホライゾンでボロボロだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:42:41

    >>83

    プロツアーじゃなくてプロ制度だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:51:29

    >>80

    もうだいぶ昔のことだけどこれ

    当時はアホほど荒れたしこの発表した後には○○禁止にしろって大喜利が日本や海外で言われてた

    しかもワンチャン本当に次の禁止改訂が1週間後に来るんじゃないかみたいなのも流れてデッキ組むのに物凄い勇気が必要な時期だった


    2017年4月24日 禁止制限告知への追加|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:56:28

    パイオニアも例え面白い環境になったとしても一度モダンがモダホラみたいなセットで破壊されたの見たら本気でやろうとは思えないし楽しめないんだよね

    下環境自体本気でやろうと思えなくなった

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:15:15

    >>85

    ジャッジもかなり苦言を呈してたなこれ

    この時ジャッジが「MTGは開発段階で禁止カードを出さないようにバランス調整するのを辞めた。」って言ってたけどその通りになるとは…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:28:13

    >>82

    最初からその着地を狙ってた感じはある

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:17:32

    >>82

    今はリアルカードはやっぱり儲かるわでdcgと紙両方で力入れる時代なんだよなぁ

    ポケカの紙は海外ならコードつきだし、シャドバも紙出したしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:06:41

    >>82

    テーブルなどもはや不要


    ってmtgアリーナ実装時の広告で言ってたけどWotcの本心だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:14:00

    何故かコロナ禍で死にかけてた紙の需要が爆上がりしたけどそれもコレクター(転売)需要を足掛かりにしてるわけだし
    そのコレクター需要がデジタルに移行しても上がり続ける読みは当たっていたんだから
    結局、コレクター需要に絞るにしてもバカみたいなお値段なのが問題ってだけさね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています