母子家庭父子家庭集合

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:46:59

    よく周りの人とかに「寂しくないの?」って聞かれて、寂しくないしなんなら一人のほうが楽だったから「平気」って答えたら何回も「本当に??」って聞かれていい加減ウザい母子家庭女子高生です。聞いてきたのは祖母で、このやりとりは小学生のときにもしてます。
    以下母子家庭父子家庭あるある語ってね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:47:37

    今日JKスレよく立つね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:34

    …普通、隠さないか?
    俺は一番仲良い友達以外には母子家庭なの話さなかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:49:00

    >>3

    聞かれたら答えるくらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:51:46

    寂しくないのに寂しいって決めつけられるの悲しいよねわかる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:23

    父子家庭だけど、学校の行事で父が来る度に「お母さんは?」って聞かれるから正直に答えてたわ
    仕事が忙しくてとか誤魔化した方が良かったんかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:57:59

    高校生までは寂しいとか思えなかったけど大学上がってからは辛くなる瞬間あったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:58:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:47

    >>1

    こん!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:00:12

    こんなもん「片親なんだ」「へー」で終わりだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:01:35

    普通に一人で育ててくれたの誇りだから聞かれりゃ話すし微塵も後ろめたい気持ち無いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:01:39

    >>6

    俺の場合、父は別居、母はあんまりイベントに参加するのが嫌で仲間内のうち俺の両親だけいなくって、友達に「もしかして親子仲悪い?まだ反抗期?」って聞かれて「…うん」って返したの結構辛かったり

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:30

    昔と比べると片親の偏見も無くなってきたと思うけどそれでも幸せか?寂しくない?って問い詰めてくるのはいるわね
    何て答えたら満足するんだか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:05:11

    物心つく前に母は病死したのでいないのが当たり前で特に何とも思ってなかった
    小学校で社会学習の一環として皆で買い物をするってやつがあって、帰りに雨が降ってきたんだが私以外の子のお母さん達が傘持ってお迎えに来たのを見た時にものすごく悲しい気持ちになったのを覚えている

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:11:47

    利点も多いよ、奨学金とか就活なら片親死んでる方が適当な感動エピソード語れて便利やで

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:58

    DV父親から母親蒸発で学生時代は糖尿病で手足腐った親父の世話でまともじゃなかった
    親父が死んで母親見つかって縁切ったが逃げ続けた人間とはあそこまで醜いものなんだなと思ったよ
    母親について行っても大して変わらずクソだったろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:18:06

    いつからここはネット世界のトー横になったんですかね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:19:39

    今の女子高校生のサブカルトレンドはプロセカ、SPY×FAMILY、あにまんまんだからな
    JKスレが多いのも当たり前

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:20:10

    居ないのが当たり前のパターンで生きてきたのに「コイツは寂しい思いをしているに違いない」「片親のコイツは可哀想」って論調で来られても
    出生マウントかぁ〜んっ?としかならないよな…。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:22:31

    >>19

    確かにガキの頃はたいして苦に思わなかったな

    でも大人になってガキの頃にどれだけ不便なことが多かったかわかってくるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:25:43

    別に複雑な大人の事情じゃないっすよ〜、自分の中じゃ当たり前の事なんで含むモノないっすよ〜。ってのを説明すると周りからすると重苦しい話題なのかな?って喋んなくなるよな…
    自分の親の死ネタが不謹慎かどうかは俺が決める事にするよ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:29:58

    >>21

    空気悪くしてまで自分語りするの楽しいか?

    適当に流して「まぁそういう人生もありますよね」って顔してりゃいいのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:42:46

    離婚して親父が消えていった者だが、育ててくれた親に感謝する反面、家族像とか家族観的なものが全くないので結婚願望がマジで湧かない

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:32

    片親で育つ影響を過大に考えてる人は多いと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:35

    正直「特になんとも」なんだよ両親いるのは経験がないから気になったり爆弾発言しちゃうと思って静かになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:45

    スレ画ナンバ走りしてるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:55:02

    ぶっちゃけ私は生まれる前に亡くなった父に感謝は抱いてるけど、あんまり興味はないというか。可愛がってもらった記憶があったならまた違ったんだろうけど顔も見てないし……正直どうでもいいってのが本音。言ったら祖母に怒られるけど。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:26:11

    気遣われるのも違和感あるけど片親で頑張ってくれたんだから感謝しなさいって論調も嫌だったなぁ死別じゃなくて離婚で養育費も貰ってないしマルチハマッてるし
    毒親とまではないけども

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:29:23

    >>17

    失礼だよね両方に

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:16:30

    >>23

    これはある 

    変な言い方だけどロールモデルにする「家族」ってものが無いからか結婚はまだしも子供持つイメージも願望もない

    まあ逆に自分が片親だったからこそ両親いて子供居て…みたいな家庭を作りたいって人もいるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:23:22

    母親が浮気してどっか消えてったけどその時から母親に関心が湧かなくなったから俺にとっての母親ってマジでその程度だったんだろうなって
    父親とはなんだかんだ仲良いからマシだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:25:40

    >>22

    ていうか「ご両親は?」に「片親で…」って濁すと逆に想像力膨らませて触れちゃまずかったかな…みたいな感じになる人もいるから普通に「小さい頃亡くなったんですよね」って理由を言うのはアリだと思うけどな

    「あ、そうなんだごめんね」「いやもう昔の事なんで~」で次の話題に行くだけだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:28:41

    まあ各々事情はあるとはいえ当事者にとってはそこまでセンテシティブな話題でもない事がほとんど過剰に可哀想とかキズモノ的な扱いする人いるよね
    周りも片親いたし今時なんてもっと珍しくないというか あ、そうなんだ程度の事だと自分は思ってるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:33:53

    親1人なのが普通すぎて自分は気にしてなかったが、親は日頃のママ友付き合いとか本当に大変だったろうなって今なら思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:45:36

    一概には言えないけどやっぱ田舎だと過剰に反応されることはある
    何かトラブルとかあった時に「やっぱり片親だから、、、」みたいな事いう古い人がいたり
    父方の田舎にいた時は結構言われたけど都会に越してからは全然気にされなかったな 

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:52:02

    家族の話題とかになった時に微妙な空気になるの嫌だから自分から片親なのネタにしてるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:57:27

    子供の頃父親と慕ってた人が実は母親の浮気相手で
    高校になった時母親も蒸発したから
    その人に世話になってるので
    説明や書類関係者の手続きかなりめんどくさい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:25:21

    最近はもうこういう課題ないのかもしれないけど、保育園や小学校でよくある父の日に「お父さんの似顔絵を描きましょう」「お父さんへ手紙を書きましょう」「お父さんについて作文を書きましょう」みたいな課題がどうして良いかわからずに困り果てたことが何度もある
    担任はうちが母子家庭だと知ってるはず(家庭訪問時に母が言ってた)なのに父の日参観日で私を名指しで当てて作文読ませようとして「うちにお父さんはいません」と言ったら教室が凍りついたこともあったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:36:16

    >>13

    頼む!不幸であってくれええええ!!不幸な人間を憐れんで慰める心の広く優しい私を演じさせてくれええええ!!


    これだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています