結局鉄血世界の最強パイロットって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:11

    最終盤の三日月で良いの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:59:58

    マッキーじゃない?
    バエルのスペックの低さ考えると

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:02:18

    多分マクギリス、次点で三日月、死んでるけどアインもそこそこやれるポテンシャルはあるかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:02:52

    アグニカだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:17

    バルバトス三日月、ヴィダールガエリオ、バエルマグギリスの3強なんかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:35

    バエルがバルバトス並に改装されてたら
    ガエリエに勝てた?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:47

    マッキーは欠陥無しの本物の阿頼耶識だから三日月より伝達速度は早いと思う
    作中最強機体のキマリスヴィダールと相打ちだけど、骨董品バエルというハンデ有りでやったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:52

    これはマッキー

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:52

    でも、マッキーはリミッター外せなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:08

    阿頼耶識あるなしでジャンル違うレベルで違う技能っぽいからなぁ

    総合トップはマクギリス
    阿頼耶識部門三日月
    阿頼耶識無し部門アミダorジュリエッタ
    みたいな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:04:25

    阿頼耶識無しレギュレーションだと最終決戦ジュリエッタとアミダ姐さんの二強

    有りだとマクギリスか三日月

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:05:02

    パイロットは

    マッキー>三日月>>>ガエリオ

    機体は

    キマリス>バルバトス>バエル

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:05:44

    マッキーのはデメリット無くリミッター解放出来るのかは気になる
    ミカのって不完全な粗悪品阿頼耶識だから後遺症は本物の阿頼耶識でも起きるか知りたかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:08

    昭弘とシノはどのくらい強いかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:40

    阿頼耶識無しの純粋な技量トップはアミダさんな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:06:45

    ヴィダール以降のガエリオは操作してるのアインだからそれをガエリオの腕前と評価するのは違わない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:07:44

    アラヤシキ使いこなすのも才能っぽいからNT能力枠みたいなもんじゃないか?
    NT能力無しならパイロットランク低くなるカミーユ的な

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:08:26

    >>13

    そもそも不完全であそこまでの性能を出せるなら完全な手術だと厄際戦時代と同等の動きができるのでは?

    でも代償は変わらなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:08:32

    >>16

    あれはアインの脳を経由することで阿頼耶識の負担を軽減するシステムであって自動操縦ではないよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:09:44

    三日月はハシュマル戦の動きが化け物じみてて最強感ある
    MA単独討伐してるのはヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:09:44

    >>15

    だよなぁジュリエッタは横やりあってあの強さだし

    第一妨害無しの戦闘描写がないからジュリエッタの実力っていまいちわからないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:10:38

    >>9

    バエルにバルバトスと同じようにリミッターがかかってるなんて設定あったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:10:48

    >>20

    もしこれがマッキーと同じ完全なアラヤシキだったらもっとヤバそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:10:51

    >>19

    あれってアインの脳がガエリオの身体を阿頼耶識通じて動かしてんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:11:31

    ただマッキーってキマリスヴィダール=アインに拮抗して最後は不意打ち気味だけど負けてるんだよな

    個人的には三日月>アイン≧マクギリスだと思う

    あとあの時代でハシュマルに単騎で勝てそうなのが三日月とバルバトスルプス&レクス位しか居なさそうってのも有る

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:11:32

    あれ?
    真阿頼耶識とアインシステムは最後の戦いで解放バルバトスと同じ状態じゃなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:11:36

    >>19

    メイドインアビスのカートリッジと同じようなもんよね

    共に戦うとかなんとか言ってるけど割と度し難いシステム

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:12:08

    >>25

    最強のパイロット議論に脳みそを混ぜるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:12:44

    >>22

    確か全てのガンダムフレームにはバルバトスと同じように制限をかける装置が搭載しててパイロットの安全を守るための物だからバエルにもあると思う

    現にグシオンにも搭載してたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:13

    >>28

    一応ギリギリパイロット判定と思われるのグレイズ・アイン時代込での考えだから許して

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:35

    >>15

    通常の操縦ならトップだと思うわ姐さん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:13:43

    >>28

    だってガエリオ単体だとあんまり強くないし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:14:36

    普通に三日月じゃねぇの
    バエル載ったマクギリスでも
    相手がガエリオで最高にハイになってる状態じゃなきゃ
    ハシュマルに勝てなそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:14:40

    >>24

    有志wikiから抜粋したけど、また監督に背後から撃たれて真顔になったわ…


    >自機周辺情報は感覚としてパイロットへと通常の阿頼耶識と同じように伝達され、操作された行動などはそこから疑似阿頼耶識に搭載された脳が最適化処理を行いMSが実行するという形を取るため、脳にかかる膨大な情報量による負担は全て搭載された脳が請け負う為、阿頼耶識の欠点を克服したシステムに昇華されている。

    >また、そのシステム構造上アインの動作の癖のようなものが反映されるため、機体の挙動(モーション)はグレイズアインのそれに近いものとなる。

    だったのだが‥‥‥監督の発言が全てをぶち壊す。

    >後の監督インタビューにより、ガエリオが視界に入れた敵をシステムに搭載されたアインの脳が認識しガエリオの肉体を操作して操縦していると判明。

    >これにより疑似アラヤシキの設定が完全に崩壊、そもそも疑似ですら無いという大きな突っ込みどころと化してしまう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:07

    >>25

    アインの方が上ならマッキーに余裕で勝ってないとおかしいでしょ

    機体性能+ガエリオ+アイン≧マッキー+バエル

    でかなりギリギリならパイロット性能は圧倒的にマッキーの方が高い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:18

    >>34

    もう監督の発言を根拠とするのやめよう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:21

    MS戦闘技術は1期初期は三日月とマクギリス拮抗してたけど
    2期だと三日月の戦闘経験と阿頼耶識前提の熟練度の分頭一つ抜けてる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:16:32

    >>34

    ガエリオのセリフ的には自然ではあるがこれパイロットはアインですね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:17:03

    >>36

    でもアインシステム起動時のガエリオのセリフとは矛盾しませんよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:17:27

    >>36

    鉄血に関してはプロデューサーや監督が敵だから困る

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:19:17

    もうおしまいだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:19:39

    阿頼耶識システムを使ったところでガエリオがマッキーや三日月に匹敵するパイロットになれるとは到底思えないので監督インタビューの設定の方が矛盾は少ないと思われる
    この書き方は流石に編集者の私情が入りすぎ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:19:42

    つまり真主人公ガエリオはマクギリスに実力で負けてるなどというのは間違いなのだ!互角を保たれたのはアインが操作してたからなのだ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:21:19

    でもアインは不殺主義だから…
    一期終盤で誰も殺さなかった男ぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:22:22

    >>44

    つまりマクギリスは不殺リミッターかかったアインに互角に持ち込まれる程度…ってこと!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:23:56

    >>35

    リミッター解除に至ってない1期三日月の時点で最後はアイン圧倒したし

    対アインで比較するなら圧勝の三日月の方が強いかと

    あの時点だとグレイズアインの方がバルバトス第6より機体性能も強いだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:24:20

    1期は阿頼耶識無しでもガエリオをボコしてたし2期は骨董品で作中最強機体のキマリスヴィダールと互角だったし純粋な技量と阿頼耶識両方が高水準のマグギリスがパイロットとして1番強そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:26:02

    >>47

    ガエリオボコしてたのはメンタル攻めも有る上にそもそもガエリオ本人はそんなでも無いから評価に値しない

    2期のヴィダールの戦闘力は実質アインの実力だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:26:16

    やっぱりネームド同士のバトルが少なすぎていまいち考察材料が少ないんだよな。

    三日月対マッキーなんて火星出るときに一戦交えただけだからなぁ。

    >>43

    ガエリオの素の実力は良くて一期三日月に善戦できるくらいだからそれはそう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:28:56

    >>49

    一期通してバルバトスは性能ひっくいぞ。

    そこも考察のしがいを奪ってるのよねぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:31:40

    そもそもマッキーも地球支部の際に色々ハンデがあったけどアストンやタカキに追い詰められて死にかけてるからなぁ‥

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:02

    >>50

    一期はテイワズで整備を受けてマイナスがチョイプラスになったくらいで、整備された骨董品レベルを抜けてないんだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:03

    >>49

    >>ガエリオの素の実力は良くて一期三日月に善戦できるくらい

    キマリス初登場時の機動力差による初見優位以外三日月にほぼ一方的にされてた記憶しか無いんだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:37

    >>51

    結局阿頼耶識の有無は大きいということくらいしかわからんのよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:32:52

    >>51

    阿頼耶識2人相手に非阿頼耶識が可能な限り殺さないように接敵したら、あの世界じゃ誰しもがああなりそうだけどな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:34:08

    ぶっちゃけガエリオ単品はジュリエッタ以下でも驚かない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:34:10

    >>55

    ここでも条件付きなんだよな…スッキリ勝って上下付く戦いが二期は無さすぎんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:35:32

    機体性能
    阿頼耶識の有無
    パイロット技量

    要素が多くて直接対決が少ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:36:15

    >>57

    そんな戦い、1期もほぼ無いしな

    パッと浮かぶのはバルバトスとグレイズアインの最終回くらいだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:36:48

    あと全部よこせも含めるとさらに不明要素が多い

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:36:56

    バエル、バカにされ気味だが作中の動き見る限り機動力、運動能力はぶっちぎりだからな。キマリスの十八番を奪ってるレベルでおかしい機動してる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:37:23

    2期の制限無しの全力戦闘で良い勝負って三日月バルバトスルプスvsハシュマル位だからなぁ
    後は制限状況だったり一方的格下狩りだったり水入りだったりで

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:37:55

    ジュリエッタも鉄華団と正面でかち合うときには最新機体に乗り換えててまた強さがようわからん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:39:07

    ジュリエッタは最初の宇宙海賊にも少し時間かけて倒してたし上位には入らなさそう。ジュリアも三日月戦に関しては倒すというより足止めにメインにしてたし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:39:22

    >>63

    少なくともアミダ姐さんのがパイロットとしては上なんで、ジュリエッタの強さは別に…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:40:49

    三日月も三日月で操縦技術で強いわけじゃなくて阿頼耶識ありきだから、パイロット最強って言われるとなぁ…
    デバイスがすごいだけじゃんって思わなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:40:50

    ジュリエッタとかはあくまでも正規パイロットのエースレベルじゃね
    ミカヅキマクギリスとかのバケモノとは比較にならんけどまあ優秀、くらいかと

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:41:24

    つーか脳みそ阿頼耶識って焼き切れたら普通にボコられかねないからリミッターかけられてるとしか思えんのよね
    現に解除した(と思われる)この戦闘の後焼き切れてるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:41:53

    >>66

    デバイスっていうか悪魔との契約というか

    良くも悪くもバルバトスと人機一体

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:44:08

    ジュリエッタは前半ガエリオぐらいの実力だと思う。エース級だけど最強には遠いってレベル。

    >>68

    コクピット付近損傷時にシステムも損傷してるからそっちが原因かもしれん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:49:22

    >>66

    そのすごいデバイスも、三日月達の環境で付けようとすると再起不能と背中合わせな上にミカはそれを三回受けて手にした力だからそれをセコいと判断するのも難しいんだよな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:51:25

    >>34

    また撃たれたのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:52:09

    >>69

    >>71

    三日月がパイロットとして強くないって言うんじゃないけど、阿頼耶識があまりに外付け技術過ぎてなぁ…MAに通用する武器を現地調達して相打ちする判断力とかはパイロット適性の高さだと思うけど、それすらも一期の大気圏突破方法と同じようにバルバトス側からの供給の可能性さえあるからマジでわからん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:18:37

    そもそもなんだけどバエルって機体性能のみでいったら強いの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:27:51

    >>74

    阿頼耶識とツインリアクターのおかげで並の量産機よりは強いけど設計段階から対MS戦想定してないしアップグレード重ねたルプスレクスやキマリスヴァダール相手だと相対的には弱い部類

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:38:29

    三日月は一期で阿頼耶識関係ないシミュレーションでラフタに勝ったりしてたから練習すれば素のパイロットとしての技能もかなり強くなってたと思う
    まあ25話以降は阿頼耶識無しでは動かせなくなったんですけど……

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:19

    >>9

    マッキーの阿頼耶識は完全版なんでノーリスクでリミッターフル解除で同性能

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:22:20

    >>34

    ガエリオお飾りなんだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:35:24

    >>36

    プロデューサーもデザイナーも監督も脚本も当てにならないとか何を信じたらいいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています