もう終わりだよこの国

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:46:46

    秋刀魚一匹500円
    小学生の頃なら同じ値段で五匹食えたのになぁ
    どうしてこうなっちまったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:47:16

    海流の変化

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:47:32

    自炊偉いっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:01:55

    サンマは目黒のものに限るわやっぱ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:03:07

    >>4

    殿様があにまんをやるなんてそれこそもう終わりだよこの国…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:12:20

    近所のスーパーでそれの半額以下で買えるが...

    そこの店が>>1の経済状況に適してないんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:09

    >>6

    運搬コストとかやろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:31

    これから先も食べたいから高くなり続けたらかなしい
    水産物の保護とか力入れたほうがいいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:16:42

    一匹ずつパックされてんのこれ? 鮮魚コーナーで氷の上に置かれてるやつよりこのタイプって高いよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:59:32

    >>8

    数が減ってるのも無くはないけどサンマのいる海域が日本から離れて漁業の収支が取れなくなっただけだから保護だけじゃ無理

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:02:49

    関税コストの問題もあるけど牛肉なんかは昔から比べたら信じられない程安く食えるようになった
    だから状況とか環境とか複合的なものもあるわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:17

    よく中国人のせいにするけど日本の漁師って大概害悪やぞ。規制しようと思っても与党や水産庁に金払ってるからでけへんし、規制されても守らへん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:34

    秋刀魚の数が減ってるってわけじゃないんだよね
    どんどん日本から遠ざかっていくから往復のコストが高くついてしまうだけで

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:05:37

    そういうスレタイはネタで使わなきゃ
    マジで日本が終わってる系の話題だと荒れる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:00

    もう終わりだ横の国定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:50

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:46

    えっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:03

    >>8

    食べ物1つ我慢できないやつが多いからムリムリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:29

    水産庁とマトリの人員を入れ替えろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:33

    住む位置が変わってしまうのはどうしようもないからなあ、サンマに合わせて自分も移動するしかねえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:43:49

    海流の変化じゃ無くて単に沿岸に来る群れを取り尽くした説

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:56:37

    俺の地元も名物の海産物が全然取れなくなって代わりにブリが大量に取れるようになってるらしい
    でもブリは名物として再アピールするのも大変だし、ブリ加工の工場も全然無いしで困ってるらしい
    もしかしたら同じような自治体が沢山あるんじゃ無いかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:57:30

    俺が子供の頃なんぞ銭で買えたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:57:40

    >>21

    そもそもサンマはほとんど沿岸に来ない

    沖を泳ぐ群れを元々取ってたんだがそれがさらに沖まで移動しただけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:00:32

    そもそも変動するもんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:08:12

    その推移の仕方がやべーから言われてるんじゃないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:16:24

    サンマの養殖ってできんの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:00:22

    >>27

    今の技術じゃ無理

    マグロやイワシも同じ沖合を回遊する魚だけどそれ以上にデリケートかつ大きな水槽を必要とするから水族館での飼育もかなり難しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:20:55

    中国「日本が悪い」
    EU「日本が悪い」
    米国「日本が悪い」
    北太平洋漁業委員会「日本が悪い」
    世界自然保護基金「日本が悪い」
    水産庁の研究機関「日本が悪い」

    水産庁「減少してるといつデータは認めるけど漁獲量は維持、もしくは増やします」


    水産庁ェ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:25:11

    >>16

    横の国と言ってそこしか浮かばない方がアレだろw

    C国もA国もR国もあるんだぞ

    だいたいこういうのは「青春の光蜥蜴」みたいな単なるぎなた読みでしかないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:26:43

    >>15 は「もう終わりだよ、この国」って言ったのでは……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:31:32

    いいよね「今は鰻の養殖技術が発展していて取り放題!」って言ってるのがただの「(”完全養殖”はできないから野生の稚魚を掻っ払って)”養殖”してる」って現状
    よくねえよぶっ○すぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:34:31

    冗談抜きでsushiが上流階級や外国の文化になる日もそう遠くはないんだけど
    20年前の地球温暖化問題に向ける眼差しと同じような雰囲気で「そんな大げさなw」って言われてる悲しみ
    学者は皆暗澹とした気分な模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:36:24

    代替とか言われてる昆虫食はまだ超高級食だし鶏肉が覇権握るかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:47:28

    もう終わりだ猫の国

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:51:15

    >>28

    一番の問題は養殖したところで一尾100円とかじゃないと買わない人が大半だからだそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:53:57

    >>21

    諸説あって調査はしてるけどまだ原因は判明していない

    5年後くらいにはもう少し情報も出てくるだろうけど、海の調査って金も時間もかかるからなかなか進まんのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:54:56

    正直食べるところが多いから鯖のほうが好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:34:07

    本当に終わってることを指摘するのはやめろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:36:33

    >>12

    200海里とかも今の中国漁船が可愛く見えるくらいに当時日本が害悪行為繰り返したから作られたしね…

    正直なところいざとなれば強制で漁船排除とかする中国の方が資源管理は最終的にうまくいきそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:47:38

    そもそも物価は上がるのが当然で、上がらないほうがヤバイんだ

    こういう掲示板とかツイッターなら、物価高で嘆くのはまだ分かるんだがな
    仮にも経済紙とかが「物価が高い!もうこの国は終わりだぁ!」みたいなこと言ってるから
    ガチでこの世の終わりを感じる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:58:11

    別に主要食物やエネルギー資源でもないものが減ったところで、特に問題にならん
    数が減ったら安価な食物から高級品になるのは当然のこと、贅沢したいなら金を払うのが道理

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:01:11

    なんなら水産資源の保護に関しては日本より露西亜の方がよっぽど真面目に取り組んできてたからなぁ…ツケが回って来たんだろとしか思えん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:53:45

    ロ.シアはそもそも国が無くならないことを心配した方がいいからなまず

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:40:32

    水産物の保護に関しては日本はマジで世界から消えた方がいいレベルの害悪国なのでしゃーない
    でもサンマ食うのやめられねーわすまんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:43:49

    アジだけは…アジだけは生き残ってくれ…
    (できれば鮭と鯖もお願いします)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:14:37

    普通に近所だと3尾450円とかだったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:00

    その小さい頃との気温差とか台風の軌道の変化とか考えてみ
    それと合わせて海水の流れも温度も変わってるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:24:36

    日本が魚食わなくなったら水産資源どれだけ回復するんやろなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:50:36

    >>41

    でも日本だけ給料上がらないじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:51:46

    >>15

    終わってるのは横の国より内戦国家レベルの成長率のわーくにでは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:56:13

    うなぎもこのままじゃこうなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:01:45

    >>41

    物価が上がったら収入も増えなきゃいけなはずなんですがね…あれなんか収入増えないですね

    税金はなんか上がってますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:05:12

    うーん、なんか漁獲量が減ってるな…
    取りすぎたかも…


    もっともっと取りに行かなきゃ(使命感

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:05:50

    >>54

    おばか!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:06:48

    >>35

    おのれ猫め

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:07:51

    >>56

    犬のレス

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:09:11

    >>57

    ネズミかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:17:09

    >>12

    秋刀魚に限っては資源減少だけではなく中国や台湾は缶詰にするから日本よりシーズン早めに採るから日本の総数が減ってしまってるだけだったような?

    それに秋刀魚の漁獲制限は三国同意で了承されてるはず

    あとソースも出さないで漁師が害悪だ裏金だって言うのは流石に名誉毀損だと思うぞ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:36:52

    >>31

    多分ミサイル打ちまくってる横の国の事を言ってるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:02:55

    日本人が魚離れしてるとか言われるけど肉より高いんだよな魚は
    サンマに限らず

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:21:56

    その割に焼き魚定食680円で普通に出てくるのはなんでだろう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:05:54

    日本はまだインフレマシな方な恐怖
    欧米はエネルギー費も食費も8〜10倍て貧困層どうやって生活してるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:08:58

    >>63

    聞くと欧州のガソリンなんてリッター600円くらい行くらしいな

    国は何もしてないと思いきや見えないところでインフレなんとか抑えてたりするんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:17:30

    >>59

    ような?

    とはず

    からソースに話持ってくの面白いなキミ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:28:35

    ニュースで散々世界各国のインフレ率も言ってる
    ヨーロッパは直撃で約10%のインフレ
    次いでアメリカ(でも歴史的インフレ)
    日本はこれでも3%くらいなんだと、特にガソリン価格は頑張って抑えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています