スズメ捕まえてきちゃった!……どうすっぺ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:59:35

    飼い猫がスズメ捕まえてきちゃったぞ!!
    とりあえずチラシで捕まえたぞ!!

  • 222/10/05(水) 21:00:18

    おちちおちけつ!!

    まだ慌てるような時間じゃない!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:00:32

    保健所に届けろ
    なるべく早く

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:00:51

    スズメの串焼き
    初めてどすか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:01:00

    まずは生きてるか確認しろ
    死んでたら庭に埋めてやれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:01:18

    害鳥だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:01:31

    食べろ
    愛嬌〇だぞ

  • 822/10/05(水) 21:04:00

    >>5  うむ……生きてるんだなァ



    >>3それは面倒だ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:11

    生きてるなら外に出せ
    死んでるなら埋めてやれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:49

    >>8

    面倒とかじゃないぜ

    野生の鳥は勝手に捕まえてそのままにすると最悪捕まる

    警察署でもいいから届けろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:04:49

    野鳥って捕まえて飼っちゃまずいんじゃなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:05:18

    勝手に飼うと法律違反だぞ
    怪我した鳥を保護するのにも届け出が必要

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:06:05

    飼い猫に食わせりゃええやん
    家の猫もよく蝙蝠を捕まえてきてはバリバリ食ってたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:06:55

    >>7

    スイープにはお世話になってる

  • 1622/10/05(水) 21:07:24

    >>14なんかまだ動いてるし、わざと食わせるのもなんかヤだったから……

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:07:40

    >>14

    コウモリ食べるのは逞しすぎるだろ

  • 1822/10/05(水) 21:09:43

    >>11

    >>12  えっ

    >>13


    とりあえずチラシに乗せたまま外に置いてあるカゴの中に置いてみたんだが……これでええやろ


    ええかな?まあいいか……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:10:11

    動物病院は?
    もう瀕死?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:13:06

    猫が噛んだらもう駄目やろな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:14:10

    自然破壊のプロ不適切飼育毛玉じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:14:14

    >>17

    放し飼いだったから生きたまま鳩や蛇を持ってきてた。でも蝙蝠だけは味が気に入ったのか食ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:14:56

    >>14

    よりによってコウモリ食わすとかネコ嫌いだったんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:29

    >>23

    勝手に食うんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:38

    >>22

    蝙蝠はなんか病気持ってそうだし

    他のも野生の食ってたら寄生虫とかいそうだし

    一度病院連れて行って検査してもらえその猫

  • 2622/10/05(水) 21:16:00

    >>19

    出血はほぼない

    触るのは怖いし、知識もないから骨折してるかどうかはわからない

    じっとているようだった、息はしている




    最初に捕まえた時は部屋の中で飛び上がりかけてたから

    >>20どうなるかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:16:28

    >>25

    適当管理でコウモリやネズミ食わせて人間に広めるよくある奴…!

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:17:01

    >>25

    20まで生きて老衰でもうね・・・

  • 2922/10/05(水) 21:17:15

    >>21耳が痛いよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:17:45

    とりあえずの保護なら緊急避難だ
    まず動物病院連れてけ
    保護の手続きとかも教えてくれるはずだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:18:12

    >>26

    病院に電話した?

    と思ったけどこの時間開いてる動物病院あるかな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:19:01

    別にそのまま逃がせばいいじゃん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:19:38

    都道府県の野生動物担当してる窓口に明日電話しとけ
    「都道府県名 野生動物 怪我」とかって調べたら連絡先出てくるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:20:04

    ちなみに死んだら燃えるゴミに自分で出せよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:21:32

    >>1

    小学生の頃にスズメが飛べなくて看病してあげたが即しんだから離してやった方がいい

    人の手だけで育てるのは不可能。あのとき負傷していても離してあげるべきだったと後悔している

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:23:21
  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:24:44

    >>1そもそも放し飼いなんスか?

  • 3822/10/05(水) 21:24:54

    >>30

    >>31 ちょっと残酷かもしれないけど病院に連れて行くほど積極的に保護はしないことにするよ

    >>33

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:27:14

    >>38

    だーから役所に押し付けとけって、明日担当部署に電話しなさい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:30:23

    >>39

    いや役所も「どうしたらいいですか」って10割押し付けられたら困るんだが…

    猫が雀を傷付けましたのレベルにまで税金出せないから「保護するなら届け出てください」としか言えないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:31:19

    >>40

    役所の中の人だが「生きてたら取りに行きます、死んでたら家庭ごみです」だぞ

  • 4222/10/05(水) 21:32:23

    >>39

    何度もアドバイスしてもらってありがとう

    そして申し訳ないけどその手間が面倒でな…


    あした見て飛び立っていればよし、死んでいればまた何かしら手を打つよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:33:41

    イッチが積極的にどうにかする気がないなら道路の植え込みにでも置いとくとか
    あと猫は室内飼いしなされ

  • 4422/10/05(水) 21:35:28

    >>41やっぱりそうなるよなぁ

    そういえば狸とかハクビシンとかが道路で死んでたらどこかで回収してくれるようなサービスって存在するのか?




    >>43アドバイスありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:37:34

    >>41

    親切な自治体だなぁ

    こっちは取りに行ったところで助ける金無いから>>40の対応になるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:42:01

    鳥は1日食べないと死ぬからな
    保護しただけで放置してるとあっという間に死ぬぞ

  • 4722/10/05(水) 21:47:12

    >>46

    保護しては……ないな

    家の中から外に移しただけだから

    一晩くらいの雨風しのげるくらいの場所には置いてあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:59:50

    >>47

    まぁ野性動物への対処としては上等だろ

    明日にはカラスか何かに食われてそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:38

    >>44

    #9910の道路通報サービスに電話する

    これは土砂崩れとか地盤沈下のような災害の他にも野生動物の死骸を見つけたときにも連絡すると良い

    ただし110番とか119番と違って詳細な場所は伝えないといけないのがややめんどい

    近くにわかりやすい施設とかがあれば良いんだけどと

    国道何号か、地名と近くの交差点から何km、どっち方面に進んだとこって伝えないと行けないときは地図とにらめっこする必要がある

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:00:18

    法律出来る前のまだガッキの頃スズメの巣からヒナが落ちちゃってどうしようと動物病院に聞いてみたんだけど野生のヒナは人間じゃ育てられないし巣が壊れたら親も戻ってこないって言われて結局朝になったら亡くなってたのが辛かったんだよね
    虫とか米粒とか口元持ってっても食べねぇしどうしようもないぞ…

  • 51122/10/06(木) 07:52:53

    スズメ飛んで逃げた
    よかったよかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:16:03

    あとは恩返しを待つだけやな

  • 5322/10/06(木) 10:37:47

    >>52

    もてなされ準備ヨシ!


    もうやることなくなってしまったんだけども、スレどうすっぺ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:40:20

    まぁ、傷のせいで見えない所で🦝か烏あたりに食われて死ぬやろ。よかったなイッチ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:47:18

    診断書を取って弁護鳥に相談した後もう一度伺いにいくチュン

  • 5622/10/06(木) 10:55:57

    >>54まあ……うん悲しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています