ウマ娘化されてる馬の名前の由来教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:17:03

    教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:18:10

    まずウマ娘の顔スペシャルウィーク
    父親のサンデーサイレンス(日曜日のミサが由来)から連想して特別な週の英訳を付けたそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:19:00

    >>2

    サンデーサイレンスと絡めてたのか

    面白い

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:19:05

    カレンチャン
    冠名+チャン
    冠名のカレンは馬主の娘から

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:20:18

    ハルウララ
    実はウマ娘でのキャラに反して非常に気性が荒かったため「せめて名前だけは優しく」と柔らかい響きの名前になったそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:22:19

    ウオッカ 
    父のタニノギムレットより強いお酒から。ウォッカは割らないのが1番強いため冠名無し

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:22:57

    エアシャカール
    冠名が「エア」で馬主がヒップホップ好きだからラッパーの2pacの本名から「シャカール」

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:32

    テイエムオペラオー
    冠名+父オペラハウスの名前の一部+「サラブレッドの王になれるように」
    実はオペラ要素は先祖伝来のものであり父系でノーザンダンサー(北の踊り子)サドラーズウェルズ(劇場名)オペラハウス(劇場名)と名前が繋がっている

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:26

    マチカネフクキタル・マチカネタンホイザ
    マチカネは冠名だがフクキタルは名前の下半分を公募で決められたらしい
    タンホイザは馬主さんが競馬関係者に「この馬は絶対走るから変な名前を付けるな」と言われてオペラ「タンホイザー」から取った

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:26:39

    >>6

    これバリカッコいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:29:03

    ケイエスミラクル

    生まれつきの日本脳炎を克服し、更にデビュー前に患った重度の脚部不安も乗り越えるという2回の「奇跡」を見せたことから

    なお3度目の奇跡は起こらなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:29:38

    >>9

    変な名前で不覚にも笑った

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:51

    メジロライアン
    メジロマックイーン
    メジロパーマー

    1987年のメジロ牧場で生まれた競走馬の命名規則は「冠名(メジロ)+海外の有名人の名前(牡馬はアメリカのヒーロー)」
    ライアンはアメリカの野球選手のノーラン・ライアン
    マックイーンはアメリカの俳優スティーブ・マックイーン
    パーマーはアメリカのゴルフ選手のアーノルド・パーマーより

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:52

    >>9

    まるでフクキタルが変な名前みたいじゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:09

    >>9

    「笑う門には福来る」の諺から「マチカネワラウカド」「マチカネフクキタル」

    ワラウカドのほうもダート重賞勝ちがある

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:38:33

    グラスワンダー
    馬主さんが馬体を見た時にワンダフルな馬体だと思ったからそこからワンダーを取ったため、実は異名である「未知なる栗毛」の意味のワンダーではない
    また冠名のグラスは馬主さんの双子の弟がかつて所有していたグリーングラスから頂いたものである

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:38:37

    マヤノトップガン
    摩耶山から取った冠名(マヤノ)+アメリカ映画のタイトルから
    トップガンと命名してくれたのは馬主の病院の関係者
    その意味は一番速い戦闘機乗りの愛称だと教えてくれたらしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:41:57

    >>14

    マチカネのところは和風な名前か変な名前が多いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:49:26

    ナカヤマフェスタ
    冠名+祭、祝祭日

    名前に違わぬ中山功者であり、フランス遠征でもフェスタに帯同したナカヤマナイトはフェスタの名前の第二候補から取ったもの
    これらの名前はフェスタの現役中に逝去した現馬主さんの娘さん(元馬主さん)が考えたものであるため、ある種の形見でもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:50:04

    ホッコータルマエ
    冠名の「ホッコー」はオーナー一族が経営する苫小牧市の企業「北海土建工業㈱」の略称から。
    「タルマエ」は苫小牧市のシンボルとされる「樽前山」から。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:16

    ライスシャワー
    ウェディング用語のライスシャワーからとって
    「この馬に触れるすべての人々に幸福が訪れますように」という意味

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:56:05

    >>7

    シャカは一回改名したんだっけ?

    前の名前はエアスクデットだったかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:57:21

    >>19

    ナイトのほうもちゃんと重賞取ってくるのすごい

    たしか引退後も中山競馬場で誘導馬してたんだよね 

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:57:25

    カワカミプリンセスは、北海道の旧三石町川上にある三石川上牧場で生まれた牝馬。
    牧場由来の血統であったことから、「川上のプリンセスになって欲しい」との意味を込めて名付けられた。

    gamewithから引っ張ってきたけどこんな感じらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:02:44

    タマモクロス
    冠名の「タマモ」は馬主の故郷の香川県高松市にある玉藻城(高松城)が由来。
    「クロス」は白い稲妻1世である父シービークロスが由来。
    幼少期は故郷の錦野牧場と父の名前から「ニシキノクロス」と呼ばれていた。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:12:39

    トウカイテイオー
    冠名の「トウカイ」はオーナーが創業した「東海パッキング工業株式会社」が由来。
    出生時から父の異名「皇帝」からの連想で「テイオー」と呼ばれており、幼名も故郷の長浜牧場と合わせ「ハマノテイオー」であったことから正式に名付けられる際に冠名をスライドさせ、「トウカイテイオー」と名付けられた。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:23:49

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:26:03

    ミスターシービー
    シービーは冠名、シービークロスやシービークインなどがいる
    その由来は生産者兼馬主であった『千明(ちぎら)牧場』のイニシャルをとったもの
    ちなみによく知られている三冠馬のミスターシービーは2代目、初代ミスターシービーは戦前に活躍し障害レースで4勝を上げたらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:44:43

    アストンマーチャン
    乗用車のアストンマーティンと馬主の戸佐眞弓氏のニックネーム『マーちゃん』

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:02:16
  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:12:55

    サイレンススズカのスズカは三重にある鈴鹿山脈から(馬主さんが三重のご出身なので)
    他の馬にはサンレイ/ミスズ(三重の三+鈴鹿の鈴⇒三鈴)、スリー(三重の三)っていう冠名を使うこともある

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:01:32

    エルコンドルパサー
    ペルー民謡「コンドルは飛んでいく」の原題から
    馬主が尊敬する大学時代の先輩がペルーに一時期住んでいたこと、
    父名の「マンボ」から南米の音楽に解釈を広げた連想から名づけられた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:42:26

    >>27

    ダスカ母はスカーレットブーケじゃない?

    スカレディさんはアヤパンくんと仲いいほうやね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:02:21

    スーパークリーク
    当初は評価が低くて売れ残っていた
    でも才能を信じていた調教師さんの伝手でやっと売れた経緯から、
    「今は小川(クリーク)でもいつかは大河になって欲しい」という願いを込めて

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:07:02

    サクラチヨノオー
    冠名のサクラ+千代の富士+オー
    ついでに半弟のサクラホクトオーは弟弟子の北勝海から

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:43:30

    >>33

    素で間違えました。なんか混ざってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:44:06

    ダイワスカーレット

    冠名「ダイワ」+お母さんのスカーレットブーケの一部から

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:46:47

    >>34

    なお別の説として、馬主がたまたま5番ウッド(クリーク)を持っていたため、「じゃ『クリーク』でいいか」ってなり、さすがにそれだと格好がつかないからスーパーを足して「スーパークリーク」になった、という説もあるとのこと。


    どっちなんでしょうね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:51:39

    マルゼンスキー

    馬主の屋号「丸善」から。
    ちなみに牡馬なら「マルゼンスキー」、牝馬なら「ミスマルゼン」にする予定だったとか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:12:40

    >>13

    この3頭よりも期待され著名な陸上選手であるカール・ルイスから取ったメジロルイスってのもいた

    なおデビュー後

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:05:14

    スイープトウショウ

    父エンドスウィープ母タバサトウショウから取ってスイープトウショウ
    …だけだと面白くないが、母タバサトウショウと母母のサマンサトウショウの由来が「奥様は魔女」の主人公サマンサと娘のタバサから来ているので、魔法使いの箒の意味もかかっている

    ウマ娘のグランマが魔法使いなのもここから取ってると思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:16:21

    ナイスネイチャ
    ナイス→お父さんのナイスダンサーのナイスと、素晴らしいという意味
    ネイチャ→素質、だけど馬主さん的には根性という意味も込めたとか
    だから「素晴らしい素質・根性」ってことで、なんかぴったりだし素敵な名前だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:22:34

    >>5

    『メリージェーン』という候補もあったようだけど、既に使われていたかなんかで使用不可だったみたいね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:25:26

    メジロブライト
    牡馬は電車シリーズ 「かがやき」→「ブライト」
    メジロドーベル
    牝馬は犬シリーズ 「ドーベルマン」→「ドーベル」

    だったはず

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:35:26

    ワンダーアキュート
    冠名+acute(鋭い、激しいの意味)

    これは推論だが同冠名で対戦経験もある半兄ワンダースピードとも掛けた名前と考えられる
    名前通り気性の激しい馬で先日和田さんが「名前は可愛いのに性格は可愛くない」と語っていた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:06:34

    >>2

    スペシャルウィークの”特別な週”はダービー(の週)の意味もある、ってのをどこかで見かけたんだけど、

    これは根拠のない俗説?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:38:52

    シンボリクリスエス
    父親のクリスエスから
    更にその由来はクリスエスの馬主さんであるクリス・S・ロビラード女史から
    なので英語表記だと「エス」の部分はまんま「S」だったりする

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:12:21

    ナリタブライアン
    冠名「ナリタ」は成田山大阪別院明王院が由来
    「ブライアン」は父ブライアンズタイムの馬名の一部から
    このブライアンの由来はダービーダンファームのオーナーだったジョン・W・ガルブレイス氏がブライアンズタイムと同じ年に生まれた曾孫の「ブライアン」の名から取って付けたもの
    ガルブレイス氏はナリタブライアンの祖父ロベルトのオーナーでもあるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:11:08

    >>37

    ダスカのスカーレットは風と共に去りぬのスカーレット・オハラから来てるはずでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:17:59

    シーキングザパール
    元は父であるシーキングザゴールドからの連想であるが、馬主であった植中倫子氏の娘・昌子氏の誕生石がパール(6月)であったことから、「馬が貴女を探してくれた」という意味もこもっている

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:18:13

    フジキセキ
    富士山+奇跡と輝石と軌跡のトリプルミーニング

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:22:17

    >>21

    母親の「ライ」ラックポイントと父親のリアル「シャ」ダイの名前を組み込んでもいるね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:25:48

    >>48

    ナリタってそっちの(大阪の方の)ナリタだったのか

    京阪沿線民だから地元由来だと知ってびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:33:40

    >>49

    改めて調べたら、あの流れが「スカーレット一族」って呼ばれてて、その流れを引き継いだって感じでしたね。


    おばあちゃんが「スカーレットインク」って名前で、彼女が「スカーレット・オハラから」でした。


    これは申し訳ない。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:35:19

    デアリングタクト
    Daring(大胆な)+Tactics(戦法) 公式には父、母名からの連想とのこと
    デアリングの方はまあ血統表見たらわかるから置いておくとして、なんで公現祭から戦法が来てるんだろうね
    自分は公現祭→十二夜→ヴァイオラの変装って形かなって思ってるけどそれだと父母からの連想じゃね?とは思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:14:21

    マンハッタンカフェ
    「マンハッタン」の由来は不明。一応彼の生まれた1998年はニューヨーク市の市政移行200周年である。同期にはドーヴィルカフェ、モートンカフェ、カリーノカフェ、カフェショコラ、カフェムーンなどがいる
    冠名「カフェ」の由来は、馬主の西川清氏が初めて所有した馬の名前が「カリブ海に面した喫茶店」をイメージしてつけたカリブカフェという馬であり、この馬が勝ち上がり賞金をもたらしてくれたため。以来響きのいい「カフェ」を冠名にしている

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:16:25

    ゴールドシップ
    父親の異名「黄金旅程」からの連想で「黄金の船」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています