ガンダム飯

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:18:02

    サンダーボルトは純粋に旨そうな物から好奇心そそる物まで勢揃い

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:21:35

    初めて見たけど弁当容器宇宙に捨てるなよって文句良いな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:28:52

    ハンバーガーめっちゃ食ってるエースパイロットのおばちゃん好き
    ああいうキャラ立ってる奴らいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:24

    >>2

    必ず生きて帰ってこいって話だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:31:40

    サンダーボルトって話の本筋は鬱でお辛いんだけど、こういういなり寿司もあるから面白いんだよね‥

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:33:54

    いなり寿司喰いたくなってきた
    ははーん、さては飯テロだな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:34:32

    >>5

    スパルタン艦内でのジャズセッションとか、チーム組んだからエンブレムのタトゥー彫ろうぜとか

    サンボルは兵士の日常もきちんと描いてていいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:35:04

    鉄華団が魚出されて「えっ……これ食うの……?」ってなってたの好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:39:23

    宇宙で外人さんがいなり寿司作ってるのなんかシュールだな
    米はともかく皮も保存に向いてるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:42:12

    >>9

    大豆を揚げてるものに米だからね

    タンパク質・糖質・脂質が摂れて手軽で腹持ちもいい

    パンより携帯食に向いてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:42:26

    サンダーボルトのステーキもなんだかんだ美味しそうに見えた
    実際食べたらゼリーみたいな食感なんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:42:32

    初代のルナツーでアムロ達にだされたフォークでなぞれば跡がつくけど突っつくとコツコツと音が鳴るけど簡単に掬える青紫の謎の物体食べてみたい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:44:03

    このお稲荷さんってどのタイミングで食べるんだろ…戦闘中だし、敵倒して警戒中とかに食べるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:44:23
  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:44:51

    出撃して戦闘空域までは結構あるだろうからそこじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:46:09

    >>12

    これか

    掬った後でも回路図が残ってるから固いんだから柔らかいんだから謎すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:46:13

    >>15

    対空砲火してるから結構近くまで敵来てそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:46:54

    >>17

    帰りにでも食べるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:47:00

    スレッガーさんの食ってた自販機のハンバーガーが凄く旨そうに見えて探してみたけどハンバーガーの自販機見つけられなかった小学生時代の思い出

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:47:53

    >>16

    宇宙食って謎の物体のイメージあるよな…実際はちゃんとした食べ物なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:49:51

    鉄血の食事シーンは歴代でも高評価(うまそうという点で)

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:50:35

    WBは結構ハンバーガーの印象が残りやすい。ブライト艦長も2回くらい食べてたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:30

    >>19

    あのハンバーガー自販機

    業者が補充に来るわけでもないし調理スタッフが作ったのを自前で入れてるだけだよな多分

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:57

    UCのグスタフカールのコックピット内でくつろいでたシーン好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:52:07

    >>21

    なおお嬢さまはズッキーニをバカデカく切る模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:52:38

    >>24

    チョコバーみたいなの美味そうで好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:52:41

    どんな美味そうな飯でもニンジンはいらない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:36

    >>23

    まあ主計科にしてみても小腹減ったからって厨房に来られても困るし、自販機タイプの方が楽なんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:47

    個人的に1番美味そうにみえた
    寒いところでこれ飲んだら絶対美味い…なんて飲み物かわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:19

    >>27

    あ!水星の魔女関連コンテンツで顔面コロコロ変わる人だ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:51

    >>29

    色的にコーン入ってないコーンスープかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:51

    無重力なんだしゼラチンで米固めたりしてんのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:58:39

    ガンダムカフェでナツメヤシ食ったらクソ甘くて「三日月さんよくこんなもんバクバク食ってんな……」って思ったな
    火星のやつはそこまで甘くないのかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:59:47

    ネギ乗っけたいなり寿司と沢庵か?
    美味そうっすね…サラミスの中で大根漬けてんのかな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:59:50

    >>20

    初期の宇宙食は歯磨き粉みたいになった

    ペーストフードとかだったからその影響かも

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:00:40

    >>33

    阿頼耶識で代謝が昂進したり消費カロリーが増えたりはせんよな……?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:01:21

    >>10

    なるほどな

    日本人なら得だね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:03:07

    鉄血でも弁当あったよなたしか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:04:57

    ケーキが食えるラーディッシュって恵まれてたんやなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:05:12

    >>16

    ガンダムカフェの再現ランチだけどやっぱりこれだけ美味しくなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:05:14

    >>36

    三日月の場合毛細血管に負荷掛けるレベルで脳酷使してるから特に戦闘後は相応に糖分欲するのは納得では有る

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:05:15

    >>36

    脳みそフル稼働させるわけだから消費カロリーは普通にMS動かすより増えそうだな

    そう考えると確かに糖分必要になるわな 棋士がブドウ糖齧るようなもんか

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:07:22

    >>40

    ゼリーなんだ…

    もっとシャーベットみたいな質感を想像してた

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:08:47

    >>40

    このよくわからんゼリーからハンバーガーとケーキがいつでも食えるようになったの劇的な進化だよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:12:20

    ハンバーガーの自販機はあるけど塩は振ってないんだろうなって考えたらなんか笑えてくる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:14:52

    こんなん士気も下がるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:17:24

    >>46

    コロニー落とし後そう時間も経っていない時期に雨をそのまま摂取するってなんかヤバそう

    舞い上がった粉塵とかが混じってたりしないかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:18:06

    >>22

    製作された時代を感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:24:01

    ユニコーンの時代でも謎食糧は残ってんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:27:12

    あの回路図ゼリーは雑誌の企画で再現されてたな
    2011かそこらへんの時

    同時におっさんが子供のパンをくすねるシーンも解説されてた記憶

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:28:09

    >>29

    ジンネマンがフライパンで温めるシーンすき

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:28:24

    ギルボアさん宅の食事
    袖付きって結構いいもん食ってんな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:29:41

    >>51

    わかる

    おっさんがスープ入れてるだけなのになんか様になってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:26:02

    フリーデンはビュッフェスタイル

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:36:56

    不味かろうが、見た目が悪かろうが前線を飢えさせることだけはしなかった連邦軍兵站部の奮迅の努力。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:38:20

    >>55

    画像貼り忘れ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:29:24

    >>56

    これホント重要。

    飢えを感じると士気ガタ落ちだもんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:37:06

    食材には気を使っているメガファウナ
    いいもの使ってるからと捕虜の身でありながら出された食事をぺろりと平らげるノレド・ナグさんは健やか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:49:46

    ガンダム飯といえば実際にガンダムを食うこれだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:48:43

    電池食べて大丈夫なのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:55:34

    サンボルは火山基地の戦闘前にご馳走食べる少年少女たちが好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:58:31

    こういう何気ない1シーン好きだわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:01:30

    「塩がなければホワイトベースはおしまいだぁ」

    塩を求めるロボットアニメって珍しいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:10:11

    >>63

    倉庫直撃はタムラさんの責任じゃないけど、報告が遅れたって意味合いかね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:22:03

    >>1のは確かサラミスだかマゼランの艦内にある重力ブロックで、『重力が必要な施設はここに設置してある』って説明してからの炊事室だったな。

    地球連邦軍の宇宙艦船なんてストーリー上の爆発要員でしかないのに「ウチの船は他所の船より飯が美味い」みたいな描写もあって、ちゃんと一隻一隻特徴があるんだなと感心した記憶がある。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:46:34

    コンビニパスタみたいで美味そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:42:14

    >>60

    食べて大丈夫なのかっていうか、大丈夫じゃないとコロニーで使用が許されないというのが正しいんだと思う

    閉鎖環境で投棄されたり管理が悪くて中身の漏出が起こると環境への影響がマジヤバイ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:01:20

    >>40

    こういう1枚の金属のプレートの凹んだところに

    食べ物が盛ってるの見ると食欲減退するな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:04:19

    >>66

    宇宙でエビ食べれるって何気に豪華じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:09:11

    >>52

    バナージという客もいたし普段はもうちょっと質素なんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:12:29

    右下のやつが美味そうなのよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:14:19

    >>68

    食欲は湧かないけどなんか別のロマンがムクムク湧いてくる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:15:08

    >>71

    色合いが食欲そそふわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:15:38

    これを食べなかったバナージ
    俺なら食いついちゃうよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:17:06

    貧しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:46:18

    古今東西強い軍って飯も美味いからな
    戦国時代なら今のような炊き上がった白米が贅沢品で基本雑炊の庶民でも腹一杯食えると飯で足軽集める大名もいた
    また、味噌や塩気で味の濃い所ほどご飯が進むので満腹になりやすく士気も上がる。
    田舎舌と言われたノッブや味噌臭い三河武士と言われた徳川家康が最後に天下を取れたのにもこういう面があるのは言うまでもないだろう
    逆に足利氏や平家など貴族に近い薄味の食生活になった家はみんな滅んでしまった
    ソースは忍たま62巻
    なお、明治から大正にかけて軍に入れば白飯がたらふく食えるってのが宣伝文句だったので脚気予防に麦飯出そうとしても出せなかったとか

    また、イギリス海軍が強かったのは長い航海で生鮮食品が無くなって飯の質が下がっても普段と大差ないからという理由。だが、そんな水兵が流石にキレたのが腐ったニシンのトマト煮だとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:48:15

    >>75

    これでも精一杯のおもてなしなんだろうなぁってのがつらい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:57:33

    >>25

    作った側からすれば失敗作なので自分で食べるつもりだったが

    もらった側からすればこっちの方がうまいと言われるシーンは好印象だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:26:02

    >>また、イギリス海軍が強かったのは長い航海で生鮮食品が無くなって飯の質が下がっても普段と大差ないからという理由。


    草生える

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:34:30

    >>71

    これ凄い美味しそうだけど

    最高指導者がお出しできるご馳走がこれってのは悲しくなるよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:36:29

    宇宙でいなり寿司は面白いけどやっぱり”上手な嘘”なんだろうな
    無重力空間で戦闘機動するんだし、リアルに考えると飛散防止や誤嚥を防ぐためにもチューブやブロック飯で終わりそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:37:33

    >>49

    デラーズのアホ共が追加でコロニー落としたからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:37:34

    >>79

    イギリスって貴族社会ちゅーかパンはパン屋的な思考で料理はメイドとかできる奴にやらせとけな感じだったから個々の料理センスはかなりバラバラで今でも料理出来ない人は出来ないと聞く。(電子レンジであっためてかけただけのご飯。普通に作れば美味しくなるはずのフィッシュ&チップスも油でギトギト)

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:39:15

    >>76

    腐ったニシンのトマト煮で草

    さすが英国期待を裏切らない

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:40:07

    >>54

    フリーデンの飯は結構美味そうに見えるけどキッドが「味気ない」とか言ってたから言う程美味くないんだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:40:19

    >>65

    現代でも艦ごとに特徴あったり名物メニューが存在したりしてるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:58:12

    >>85

    キッドがフリーデンの飯に慣れちゃってるだけじゃない?

    あの世界できちんと食事が用意されるだけでもかなり幸運だろうし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:12:27

    >>81

    そこで漫画だとそれ防止に粘りけ強めの米使ったり、水分を調整した漬け物と描写してるのが程よくていいよね。ロマンがある

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:35:07

    飛行機で飛ぶだけでも味覚が鈍るからな
    宇宙メシはそれなりに味付け濃いめにしてあるんだろうか……でも長期間だと健康問題も絡んできそうだな……
    普段は体感的に薄味で戦闘時は活力のためにも濃いめに変わるとかあるのかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:39:49

    >>89

    国際宇宙ステーションの宇宙食は市販のやつより検査が厳しい事とパッケージ以外変わらないらしいよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:40:12

    >>89

    空気の循環しない宇宙だと匂いとかも抑えなきゃいけないから味付け風味付にはほんと苦労してそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:42:48

    現代の宇宙食でおにぎりが認められてるんで稲荷ずしは案外アリな方なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:47:49

    最新の宇宙食って幅広い種類あるんだよね
    前手巻き寿司パーティーやってる写真見たし

    米や麺類は粘度を上げたら表面張力のおかげで散らばったりしないらしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:17:44

    脚本やら作画やら時代考証やらで作品同士の争いが絶えない中、食事に関してだけは和気あいあいとスレが進んでてあたしゃ嬉しいよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:55:45

    >>94

    所で宇宙食のキノコとタケノコはどっちが美味しいの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:57:39

    >>16

    モロッコヨーグルみたいな質感と予想

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:02:20

    >>95

    宇宙進出しても争い続いていたら悲しくなるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:05:39

    >>59

    宇宙では石油加工品が高価→プラスチックやビニールはバイオマス→食える

    はなかなか盲点だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:25:21

    >>80

    小説版だと地球に降下したヴェイガン兵がトカゲかイグアナの丸焼きに舌鼓をうってこれ食えただけでも地球行きに志願したかいがあったと言っていた。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:33:38

    >>84

    そんなイギリス料理もカレーによって美味い時期があったんだ

    長い航海ではビタミンC不足からの壊血病が起こりやすく、また栄養も偏りがち

    なので肉も野菜も入れたスープが良いんだけど、獣臭いだなんだで食えたもんじゃない

    そこでインドのスパイスたっぷりなスープにヒントを得て作られたのがカレー

    後にイギリス本土において貴族には富をもたらす象徴として、庶民には質の悪い野菜やくず肉でも美味しく作れるとしてカレーは国民食となったんだけど生活様式が変わった事で一変、母屋の中にキッチンが造られる建築様式になったので匂いが家具に移るのが嫌われ廃れてしまったそうな

    日本へは海軍の運用と共に伝わり今日に至るが、荒れやすい日本海でこぼれにくい様に小麦粉でとろみをつけたので粘り気のあるスープとなっている

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:23:34

    AGEはスパゲッティも印象的

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:34:15

    >>97

    けど宇宙世紀なんて1年戦争以降は毎年のように争いが続いてるし……

    アナハイム製のお菓子の種類で対立はしてそうだし

    アナハイムはそれを煽ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:36:16

    アガーマでみんなケーキ食ってたのは覚えてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:38:49

    兵士が人参いらないよとか贅沢言える平和な時代

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:46:11

    >>93

    何このすごいやっつけ感のあるネーミングは

    というか見覚えのあるやつばっかだな!

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:47:06

    >>105

    なんならスペースからあげくんも存在するぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:00:42

    >>101

    エミリーの得意料理なんだっけ

    フリットも一緒に食べてたのが印象的だった

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:06:27

    ケバブにヨーグルトとチリソース両方かけられた主人公がいるらしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:51:34

    >>107

    確かフリットの好物でもある。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:56:20

    やっぱりムサイよりはグワジンとかの飯の方が要人も乗るし大量の食糧を積み込めるから美味いだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:02:37

    >>98

    食ってもえぇんか…?精密機械でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:57:27

    戦場と補給路と飯って永遠の課題だよな
    飯のバラエティーと美味さで露骨に兵士の強さが変わる

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:17:51

    >>111

    いうて殴り合いする兵器やぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:43:44

    >>16

    エヴァQでも出てたよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:35:14

    >>109

    そういえば久しぶりに帰ってきとはいえ息子の誕生日パーティのメインが旦那の好物っていいのか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:15:47

    AGEは2部でアセム達ウルフ隊がディーヴァ内の食堂でパン食べてたのも印象に残ってるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:19:27

    新訳ゼータでウォンさんにジュースねだるちびっ子どものシーン好きだわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:24:26

    >>101

    バルガス…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:33:21

    センチネルの
    「飯食いに行こうぜ。今日はビーフステーキだってよ」
    「どうせ合成肉なんだろ?」
    「知らないのか?パイロット用のは本物の牛肉なんだよ」「そうだったんだ...じゃ感謝して食わなきゃ牛に悪いな」みたいな会話好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:34:14

    >>115

    アセムも好物なのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:41:11

    >>112

    戦国時代だと足軽1000人雇ったとして1日玄米4合支給

    なので1日で10俵(600kg)も消費する計算になる

    茶碗1杯150gを0.5合として1俵というと人一人が1年に3食1杯ずつ食える計算になる

    しかも籠城戦や進軍時など戦闘しない日も含む


    10日で100人分の米を消費するんだから無駄遣いと言われてもしゃーないくらいだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:41:05

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:16:03

    アニメUCでコクピット内にお菓子いっぱいで仕事してたオッサン好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:17:31

    >>5

    報告聞いたときのウェンディさんの表情がいいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:27:30

    >>119

    パイロットが他の兵士より少し良い飯食えるのは現実の軍隊でもある事らしいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:51:48

    漫画のオマケページだけどティターンズを除隊になったエイガーとフォルドが地球行きの軍艦の貨物室でチューブの酒を飲みながらイカを焼いて除隊祝いしてたの好き。艦内の火災報知器がなる騒ぎもあったけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:00:36

    >>21

    わかる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:06:56

    これをバクバク食いながら戦闘する女

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:59:29

    >>21

    彩りがいいんだよな鉄血メシ

    出世するたびに食いもんが良くなる描写も好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:04:41

    >>111

    V以降の宇宙戦国時代の人類はもう戦争のやり過ぎで資源も技術も気力も限界なんだ

    雑草や腐葉土食う感覚でMS料理してるんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:23:48

    >>128

    絶対強い 水木先生よろしく、戦場でメンタルやられずにバクバク飯が食える奴は長生きするな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:50:48

    ガンダム飯です通してください

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:04:25

    >>132

    悪いが人肉食はNG

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:12:47

    >>54 >>85

    よく見たらバナナ、バタール、謎のスライス、食パンという

    並び的に真ん中もブールとか丸パンのスライスっぽいし、パンばっかりで味気ないのかも

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:54:09

    >>132

    歴史が歪んだ形で伝わった説もあるから…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:42:19

    水星の魔女でも飯シーンあったね
    保存食っぽい

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:00:34

    最近ウマカテで水の美味い不味いで馬のパフォーマンスかなり差が出そうだよなって話をしてるスレがあったんだけど、戦艦内って水の処理どうしてんだろ?やっぱり地球の水の方が美味いみたいなことあるんかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:08:24

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:12:09

    >>138

    モブに対して視聴者が殺意を持ったクソシーン

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:12:56

    >>130

    そしてGセイバーに繋がる…か

    (Gセイバーでは海底で食料を生産出来るか試行錯誤している時代)



    >>138

    消しとけ気分悪い

    せめてエランがスレッタに持ってきた飯にしとけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:14:22

    >>12

    >>16

    元のアニメ見てないけどプディングみたく表面は火で炙って固めてあるんじゃないかな?(表面とその下で色味が違うので成分に何らかの変質が起きてると見れるし)

    >>40

    みたいに金属プレートに盛ってなるなら一番最初にゼリー状の物体を容器によそる→表面を火で炙って固めて飛散するのを抑える

    …な感じならフォークでなぞれば跡がつく(表面を破ってその下のゼリーにフォークが届く)、突っつくとコツコツと音が鳴る(表面部分)、簡単に掬えるの全部に一応だけど説明が付く


    え、何で青紫なんて美味しくなさそうな色かだって?さあ……

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:42:05

    >>137

    宇宙ステーションとかだと水は科学的に作られてるから不味いとかなんとか

    んで機械の故障で水が大量に生成された場合、電子機器が濡れると大変なので全部飲まなきゃいけなくて大変だそうな

    ソースはまんがサイエンスとなにかで読んだ宇宙飛行士のマンガ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:42:28

    >>62

    グエルパパ!?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:17:41

    今回の独房飯は結構印象的だった

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:12:44

    貼れてるかな?

    鯖とか味噌汁っぽいものとか白米みたいな雰囲気のとか

    たくあんっぽいものとか確認できる

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 07:54:20

    >>145

    GJ

    えらく…和風だな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:01:00

    >>146

    鯖の存在感にもびっくりするよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:45:43

    >>141

    うっかり食いすぎてしまわないようにあえてレーションは不味く作ってるってのは聞いたことある

    青系は食欲をなくす色だからそれ関係だと思うけど

    付け合せとか見る限りそうではないし…

    清涼感とかを出したかったのかなあ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:57:13

    独房メシまとめ
    ジャガイモと人参グリンピース…スープとかシチューかな?
    何か刻印あるパンと飲料
    しかしスレッタの表情かわいいな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:04:23

    >>134

    ここは主食ゾーンでここから移動しておかずを取りに行くんじゃない?

    こことは違うシーンでガロードがティファの分を栄養とか考えて選んでた筈だし

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:07:21

    >>149

    ほんと色んな意味で唆られるシーンだった

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:29:08

    >>147

    全体に茶色なので筑前煮とか入れて欲しい

    インゲンの緑とニンジンの赤が入ったらだいぶ旨そうに見えると思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:34:29

    もう出た?

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:40:20

    AGEはこんな感じか

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:10:47

    >>56

    ゴップさん見えない所で滅茶苦茶頑張ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:41:06

    水星の魔女はいいとこの学校なだけあって魚が保存用にバラされてたりしてないの良いよね…
    地球組が和食派なのも個人的に嬉しいわ、あんま宇宙和食出てこないしね

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:59:16

    >>125

    あと食事の内容によるトラブルを避けるために飯炊き担当の軍人は階級が高めに設定されてるらしいね。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:59:50

    >>153

    白米の量ヤバいな?

    いやカロリー採るために多めになってるのか…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:07:19

    >>132

    クンタラ(食料)

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:11:23

    宇宙に出たとしても農業やらなきゃならないなら米しか無いんだよね。
    収量が桁違いだから。
    有り体に言うと米と大豆を頭おかしくなりそうなペースで生産し続ければ人類は生き延びることが出来る。
    そうなると宇宙移民のスタンダードは和食オンリーになるので、
    とっとと農業から脱却しないとヤバい。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:16:44

    >>155

    兵站屋が表に出てくるとかそれこそ一大事だからな

    陰ですごい苦労はしてそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:19:14

    >>161

    ジョニー・ライデンの帰還だと一年戦争中は政治家達に頻繁に顔繋ぎをして兵站の維持に必要な予算を引き出していたと語られてたね。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:24:31

    >>160

    みんなもっと米食おうぜ米!これから小麦は大変よ〜

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:02:53

    >>83

    なおその料理担当というメイドも田舎から出てきてそのまま就職とかなのでその腕前は…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:06:30

    ゴップいなかったらめちゃくちゃヤバいだろうからな実際

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:36:44

    なんかこのスレ見てたらガンダムカフェ行きたくなってきた……けどもうどこにも無いんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:57:58

    Gレコはコックピットでいつもなんか飲んでたり食べてたりするのが印象的だった。しかもそのままシートについてるトイレで排泄もできる

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:52:29

    >>166

    今日久しぶりに秋葉原に行ったらガンダムカフェが魂ネイションのストアになってたよ…。エアリアルの展示はど派手だったので満足した。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:47:49

    >>168

    大阪のはスヌーピーのピーナッツカフェになってた…シャアザクとガンダムがいた場所はスクールバスが停まってた

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:49:32

    >>169

    ガンダムカフェが無くなったのは残念だけど普通の店じゃなくて何かしらのキャラクタービジネス施設になってるのは良いね。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 07:52:11

    みんなでカレー作って腹壊した(刹那は散髪中で放置)とか言われる00のエンディング

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:52:01

    >>171

    ティエリアとアレルヤが作っていたのはカレーだったんだね…。てっきりコーヒーか何かかと思った。

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:53:37

    >>172

    鍋だからね……

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:11:31

    >>76

    米軍「えっ」

    実際食べ比べると1番不味いんだよね

    英軍のも不味いっちゃあ不味いけどまあこんなもんだろって感じ

    露軍のは不味くはないけど胃もたれ必至の油の暴力

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:24:10

    ガンダム飯といえばやっぱ閃光のハサウェイっしょ
    どれも美味そうなのと毎回何を食べてるかのアップが入るから注目しやすいよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:16:33

    >>174

    MREとかのレーションは緊急時に食べるもので常用する物じゃないんだよなぁ……

    米軍も基地や陣地がある場所では調理して普通の美味い食事を食べてるぞ

    大規模な基地だとマックとかケンタとかバーキンも出店してるしな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:18:05

    >>174

    【戦闘糧食】ビックリするほど〇〇!軍用レーション食レポ動画【防災糧食】

    我らが中村悠一もアメリカとロのレーション食べてたな。とにかく保存性を高めた感じなんだろうなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:24:31

    >>177

    保存性と栄養がある事がまず大前提で

    あと美味すぎると兵士が勝手に食べたりするからそこら辺の配慮もされてるらしいぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:02:38

    >>175

    これ食って見たかった

    やっぱ全店閉店したの残念すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:19:48

    鉄血飯まとめ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:32:06

    >>180

    これでカンノーリを知ったなあ

    ゴッドファーザーリスペクトかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:43:09

    >>174

    寒冷地レーションは寒さに耐える為にとにかくカロリー高いと聞いたことがあるな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:12:25

    >>175

    機内食と一緒に出てたスパークリングワインか何かは無重力空間でも飲めるように工夫してあったね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:38:14

    >>183

    宇宙空間で炭酸って飲みにくいんやな

    今でも飲めるけどボンベっぽいし

    未来ではどうなってるんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:55:06

    キューピッドです
    通してください

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:58:04

    >>182

    代謝機能が落ちるから、通常時に比べて同じ量食べても消化吸収しきれず栄養が無駄になる

    なのでナッツやチョコレートなど、少量でエネルギー効率がいいものが採用されている


    露のが油分多いのもそのため

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:12:18

    >>184

    炭酸だからって言うより飲料パックじゃなくてわざわざグラスで飲む為に工夫されてるんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:01:22

    >>187

    おそらく実際の形状は蓋がしてあるんじゃなくて呑み口のところまで削って凹ませてあるんだと思う。NASAが作ったコーヒーカップがそんな形状してる

    液体って無重力でも表面張力やらなんやらで蓋がなくても水が容器内に収まるんだわ

    そんで液を通すガイドライン付けると口まで流せるようになる(中身が呑み口まで伸びてるのがそれ

    あと、炭酸は無重力だと提供されないかと思われる。無重力だとゲップ出せなくてきついんだと

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:14:20

    >>186

    あーなるほど体が吸収しきれないからなんだな納得



    >>181

    俺もカンノーリそれで初めて知った

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:21:23

    >>188

    ほほう

    食器一つでも物理的裏付けがあるんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています