EDF6スレ†16【β型拡散】

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:45:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:48:01

    死ぬ!保守に巻かれて死ぬんだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:48:36

    ウヒヒ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:49

    貴方は私を救ってくれた…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:52:45

    優勢だぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:49

    神をも滅する光の保守!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:20

    オペレーションΩを実行しました(スレ爆破)

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:25

    アーマー稼ぎ調べるとだいたい画面分割でやると安定するってあるんよな
    大人しくコントローラー買ってくるか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:54:53

    >>8

    達成度稼ぎも楽出来ていいぞ

    回収も

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:56:59

    そういえば地球防衛軍の兵器開発ってどのペースでどの兵器を開発してるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:58:44

    >>10

    三か月で開発から実戦投入できるくらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:01:07

    後半のプロフェッサー兵器の設計図とか理論とか1日で書き上げて提出してそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:02:18

    レンジャーINF埋めしてるけどスキュラつらぁい
    装甲山脈だからもうしばらくすれば出てこなくなるのが救いか
    結局ブルート砲が安定だったけど生身だと何で戦えばいいのか分からん 毒霧の範囲広すぎるよぉ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:02:30

    今更最高難易度赤ネイカー相手したけど強すぎる…
    体力どんだけあるんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:04:29

    >>14

    wikiによるとハデスト以上で基礎値が違うらしく体力が跳ね上がるらしい

    オフINF初登場で36000くらいあるそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:05:35

    ああいう無敵時間があるやつは代わりに柔らかくするもんじゃないのかよ……!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:23:04

    赤ネイカーはおふぇんふぇんなら完封できるから(謎擁護)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:24:16

    タイマンなら背面に回り込む形で前ロリしとけばレンジャーでもレイダーでも攻撃食らう事ないんだけど、集団に混ぜられるとね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:32:12

    赤ネイカーは地下ハイブミッションに出していい性能では無い
    しかもいるだけで影響があるのがやばい

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:34:18

    ハイブで底にたまるのはセントリー投げ入れたりしとけばいいからまだいいかな
    無謀の賭けはさぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:35:09

    >>13

    >>14

    そんなあなたにマグマ砲

    秒間36000の火力であっという間に魚も貝も焼きあがります

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:35:37

    セントリーがなんですか!使えない兵科もいるんですよ!
    無謀は出さない方針がいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:38:01

    今しがたハイグレードネイカーの耐久を計測してみたら灼熱地帯INFで35429.7-37229.7、HARDで3523.7-3600だった
    敵体力の算出方法がEDF5と同じと仮定するとINFで耐久基礎値1500、HARDで750程度になるね
    難易度別に弱体化補正が違う場合もあるから耐久の跳ね上がりについてはノーコメントで…

    ちなみに耐久基礎値1500の敵は他にはEDF5のインペリアルドローンや地下の小型転送装置がありますぞ
    (まぁ調査作戦下層の転送装置はほとんどが弱体化補正入ってるんですがね)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:40:53

    >>22

    レイダーは放電コプターでWとFはまぁ、地力で……

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:50:32

    >>21

    マグマ砲出ねンだわ

    そういって雑魚プレイヤーは変わらぬ日々の周回に戻るのであった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:53:06

    >>25

    マグマ砲は、いいぞ 変わらぬ日々の赤蟻部屋に使うと気持ちが言い

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:01:23

    変わらぬ日々'はC爆の方が良くない?
    その後に金マザー爆殺するにも役に立つし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:08:16

    c爆とオーキッドとかでいいんじゃない
    マザーもそうだし赤蟻部屋もC爆で吹き飛ぶよ
    えげつない処理落ちするけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:10:36

    C爆という手があったのか(無能ストーム1)
    グラントぶち込んで飛び散る破片に誘爆して自爆しまくってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:15:56

    赤蟻部屋をC爆、金女王にC爆バイク放り投げたら楽よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:05:36

    スキュラなんぞ空飛んでたら手も足も出んやろと思ってたらえげつない飛び方して草

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:10:08

    γ型も標的変えの瞬間だけはあんな感じで大ジャンプするぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:28:05

    >>32

    よく言われるけど実際その場面に出くわしたこと無いんだよな

    絵面が面白そうだから一回見てみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:41:26

    アレってγ型が突進体勢に入ってぶつかる前に最寄りの標的が倒れたらなるんだったっけ
    押し寄せる魔球安置稼ぎの時はめちゃくちゃ離れてるから確実に見れるって感じか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:45:06

    やめろーっ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:45:31

    >>14

    フルチャージのEXAボルケーンハンマーで二発だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:38

    >>22

    Fならリフレクターで完封できる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:15:13

    γ型のは前作ではよく見たな、今作はγ型の出番が多くないからそんなにみない
    多分温泉街のアラネアのステージならそこそこ見れるんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:28:34

    おフェンでやるときはパワードリフレクター発射しながら電刃刀ぶん回せ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:41:59
  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:45:48

    早期購入のデコイ折角3種あるのならレンジャーエアレイダーウイングダイバーに1個ずつ配ってくれりゃいいのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:44:22

    >>41

    ダイバーはテレポシップの上とかに貼ったりしてお手軽に強いから無理そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:49:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:51

    オンラインオンリーでクリアとか出来るんです?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:19:19

    なんならオフの方が簡単まである
    オンの敵の硬さヤバいしみんな好き放題するから

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:22:55

    すまん読み間違った
    オンを真面目に攻略するなら味方が強いことをお祈りするか、RMになって仕切るかじゃないかな…
    何にせよ強い味方はとんでもなく強いので運が良ければサクサク

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:28:42

    オフソロやらずに出来るのは出来るけど、同じ考えの人間で集まったり自分で部屋立てないならそれは寄生ではないかと思うので、他所に行くのはやめてな

  • 484422/10/06(木) 21:33:10

    ごめん情報が足りなかった
    友達と一緒に入隊予定なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:35:50

    不安ならイージーからプレイすれば良いよ
    慣れたらノーマルに上げる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:37:33

    そこまで難しいゲームじゃないからハードまでならオンでも余裕だよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:37

    オンの最大の敵は武器制限

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:00:33

    ストーリークリアするだけなら簡単 全ミッション埋めるのはきつい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:07

    画面分割プレイならデメリットなし火力2倍になっちまうだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:15

    オンだと難易度やステージによる武器、体力制限
    敵の体力約3倍火力は2倍とかだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:44

    シリーズ初めてがオンハードは難しいんじゃねえかなぁ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:34

    経験者が四人でハード始めて死んでるプレイ動画見た
    初めてで二人でやるなら背伸びせずノーマルとかで良いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:35

    >>53

    視界が大分狭まるのは結構なデメリットではある

  • 584422/10/06(木) 22:35:12

    皆さんありがとう
    3人でやる予定だけど全員初心者だからノーマルでやってみて無理そうならイージーでやります
    ストーリーとミッションって違うの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:01

    ミッションを上から順にすればストーリーが進む、通信を介して進むからエスコンみたいのを想像してくれたら分かりやすい

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:05

    >>58

    ストーリー=ミッション1から最後のミッションまで

    全ミッション=ミッション1から最後のミッションを全ての兵科かつ全ての難易度クリア。全クリ

  • 614422/10/06(木) 22:41:38

    全ミッションはオフでも無理だわ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:22:19

    INF無謀フェンサーでレッドカラー出さない方針でアンカー2本出落ちしたらクリア
    赤ネイカーよりヘイズとレッドカラーの方が辛い
    ハイグレードタイプ3は癒し

    あとダイバーでのINF敵機襲来が中々に無理ゲー

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:22

    今回やたらと潜れるポイント多いからかなり楽だと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:48:07

    敵機襲来はビッグバンミラージュしてエネルギー切れたらケプラーに乗ってりゃ行けることないか

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:29:37

    敵機襲来はアパートに籠って適当に正面に来た奴だけを撃ち抜いてりゃ時間かかるだけでどの兵科でも確実にクリア出来るべ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:10:50

    レイダーで詰まるとグレイプで外周しながらロボットボム撒き散らすマンに行き着いちゃう
    急転直下は生身レイダーにぶつけていい敵じゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:53:22

    外周グルグルはEDFの伝統戦法だ
    ためらわず使え

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:08:52

    歴戦のレンジャーは瓦礫に埋まるらしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:22:07

    少し敵倒したら回復出来るのに貴重な武器枠使って回数制限もあるリバースシューターなんか持ち込む意味あるんだろうか?そう思ってた時期が俺にもありました...

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:29:57

    仕切り直しにおいて右に出る武器はないからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:30:52

    虫くらいなら吹っ飛ばせるけどアンドロイドは飛んでくれない...

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:56:27

    オンだとエリアルリバーサーの回復を待てない死に急ぎ野郎もおるしなぁ
    まあオンなら復活即回復のが強いが

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:51:51

    レンジャーでマルチ埋めやってる時に失敗したらリバシュ持ってって救助しまくってたな
    自分が弱くても味方を助けられればええや!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:57:43

    千鳥もC爆も返してもらったしバイクもヘリもすぐ呼べるしミサイルも補助で超強化したし本編にブレイザーあるし歴代最強のレンジャーだなぁ
    礼賛のTFはいつ帰ってきます?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:56:02

    このゲーム時代が平成前期で止まってるけど難易度も平成前期で止まってるよな、1つ1つのミッションがナチュラルにキツくてどのミッションが難しいとか言われても難しいミッション多いし兵科や難易度事に攻略を考えないとダメだから全クリしようとするとかなり時間食う

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:57:56

    >>75

    それを楽しいと思えないなら大人しく売って別ゲーした方がいいよ

    向いてない

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:58:50

    >>75

    そこまで無理する必要は無いよ?合わないと思ったら止めた方が良い

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:01:06

    >>75

    何のために難易度選択があると思ってんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:01:50

    >>76

    >>77

    大丈夫、否定的な意味合いはないよ

    どちらかと言うとコスパいいと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:04:35

    >>79

    不満にしか見えなくて噛みついちゃった

    すまんな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:42:18

    ぶっちゃけハデスト・インフェルノって2週目以降用の高難易度で
    ゲームクリア自体はM147クリアまで行けばいいだけだからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:11:28

    まあノーマルでクリアして終わりってのでも全然いいしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:13:10

    砲兵隊は着弾位置を分かるようにするのと、もう少し着弾早くしてくれ〜

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:29:00

    毎度思うんだけど6からedf始めた人はストーリーどう思ってるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:34:49

    6初見からなら命名シーンない敵がいっぱいいるからどれのこと言ってるかわからないってのはありそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:50:32

    私は九月の下旬から入隊した新米ストーム1。

    取り敢えずはオフで120くらいまでクリアしたけど、ハードでもガッツリ楽しいな。

    あとストーリーも良いね。ここまでインベーダーの奴ら相手に善戦するの珍しいのでは? 

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:01:07

    EDF側の善戦もあるが、墓穴をちょこちょこ掘ってるというか...

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:29:53

    狙い定めてたりしてレーダー見てない時にγ型やネイカーの炎が死角から飛び込んでくるとめっちゃイライラする

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:33:50

    みなさん!いよいよお別れです!
    地球を守るEDFは大ピンチ!
    しかも、プライマー最終形態へ姿を変えた銀の人が、ストーム1に襲い掛かるではありませんか!
    果たして、地球の運命やいかに!?

    地球防衛軍6最終回!
    『ストーム1大勝利!
    希望の未来へレディ・ゴーッ!!』

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:40:35

    ネイカーは独特な音出すからまだ対応出来なくもないけど、毒霧ぶちまけながら突進してくる複数のスキュラは歩兵組だとほんと辛い

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:00:25

    >>87

    所詮はタイムマシンで遊んでたら滅びそうになって慌てて地球人を抹殺に来たような奴らだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:13:20

    プライマーはたとえEDF7か8あたりでもう十分ってことで勝ち抜けしたくても
    パラドックスを防ぐためにリングは必ず投下しなきゃならんから
    プロフェッサーとストーム1を消さない限り、絶対に抜けられないんだな
    タイムマシンなんかで遊ぶなってことやね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:23:46

    ストーム1とPという武と知でバグってる奴が居なければ問題なかったんだろうけど……

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:33:15

    5は昔動画で見て6が初だけど初見ハードでも丁度いい具合の難易度で楽しかったな
    ストーリーも好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:37:09

    6のハードは歴代で一番バランスよい気がする
    シナリオが良かったから細かいとこ気にならなくなってるのもあるんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:58:34

    基本ソロでやってるから他人がやってるの見て
    ミサイル垂れ流しガン引きフェンサーの害悪っぷりが初めて理解できた
    あれ自分で足引っ張ってるって気づかないモンなのかね・・・

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:04:55

    >>96

    難しいだろうな

    遮蔽物越しでも当たるし、回転率も高いから味方に爆風当たっても敵の攻撃で減ったのか誤射なのか分かるはずもない

    それでも垂れ流し続ければ当座の敵は減らせるからなんとかなってしまうし、わざわざ指摘するのも面倒だからと野良部屋ならさっさと抜ける人の方が多かろうし

    俺は敢えて苦言を呈して気付くようにしてるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:07:44

    弾速速けりゃいいんだけどな
    遅い上に爆風はレンジャーのミサイルより広いという悪夢
    ハチにはいいが、飛びガエルに撃つ奴はダメだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:26:35

    最近は高高度だと怒られるからってんでアーケインとかアームハウンド持ち出してミサイル垂れ流してるのもいるぞ
    前出ろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:28:12

    >>99

    まるで成長していない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:35:43

    INF無謀や孵化みたいなフルアクヘイズが大挙して襲ってくる場面ではお世話になったので中々に評価に困るミサイル達

    それはそれとして一人でやってる時に自爆して『コレ場所を選ぶな…』とか思わなかったのだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:36:23

    リフレクターってマジでネイカーに対して無敵なのな
    さっき野良フェンサーがネイカーの群れ一人で全部掃除しててふえーってなった

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:37:41

    アームハウンドは囮になりながら引き撃ちする戦法できるからまあ、アーケインはサイドもジャンプも付いてないから後方から撃つことしか出来ねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:39:46

    アンドロイドだけしか出てこないミッションで、かつ出現位置も遠いっていうんならアーケイン垂れ流しは楽だし確実で悪くはない
    乱戦になるミッションにフェンサーでミサイル担いでくる奴はセンスがない

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:41:41

    あーアンドロイドにアーケイン使えばよかったのか
    いつも電刃刀換装して盾刀で突っ込んでたわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:42:29

    オフなら問題ないし強い

    オンもディロイのレーザー潰しとか役に立つのもある


    >>102

    横や後ろからは無理だから野良フェンさんが上手く立ち回ってるのもあるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:43:53

    >>105

    あとはヘイズ大量湧きの死の疾走とか

    対空に使う分には全然問題ない

    無謀みたいに陸も空も敵いる場合は上手い事上空の敵だけロックするように上向いたりすればある程度誤射は抑えられる

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:45:35

    ミサイラーフェンサーの何があれって、他がやられたら大抵そのまま死ぬのがね

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:06:52

    ヘイズ降りてきてくれないからボルケンダンス出来ないの悲しい
    そもそもタドポの出番が少ないのとボルケンが弱体化されてるのも悲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:12:21

    ミサイルフェンサーやるなら補助装備固めて最前線でグレシ両手持ちしてくれてる方がマシかもしれない
    テンペスト、発射!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:45:55

    まあフェンサーオンで大空欲しいならアックスG3持って行こうぜとは思う
    アイツEXAフォース食っちまってるくらいには強いから

    マキシマム?そうだね暴発だね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:55:27

    おフェンの対空は対空兵装ぶん投げて高機動で無理矢理近づくか盾スパインで撃ち落としてたわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:35:53

    R>A≧F(対地)>>W>F(対空)くらいの習熟度なんだけどお前どう?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:37:12

    やってる事の規模はプライマーのほうが上だけどなーんか動機と敗因がマヌケっぽくてフォーリナーの底知れなさが相対的に強く見えるんだよなぁ…
    まぁブレイン前線に持ってきて落とされる大チョンボはフォーリナーも変わらないけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:40:44

    >>114

    損切りできるだけフォーリナーはまだマシ

    プライマーは損切りすら許されないから一概には言えないけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:45:19

    5の世界線は完全に解決したし7では3.4の世界にまたフォーリナーが攻め込んでくるのとかどうだろう
    オメガペイルストーム1の生存が確定してる世界でフォーリナーとまた全面戦争!

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:00:02

    >>114

    プライマーは作中の状況が悉く「やらかした後」なので、どうしても抜けてるように見えるのだと思う

    4000年前の墜落事故に関してもそうだし、5の銀の人登場や6の銀龍投入に関してもプレイヤーの前に現れるのは「どうにもならない状況になってから」なので、正にミネルヴァの梟になってる


    タイムパラドクスを考えればプライマー側にもそれなりの理由があったのだろうけど、プレイヤー視点では「アカン状況になったのでゴリ押しで修正しに来て結局失敗してる」場面ばかり見せられるから、余計にアカン子に見えるのかと

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:05:11

    >>116

    あれ「奴らは割に合わないと思ったに違いない」とあくまでも人間目線の話だから3時空の話は終わりてメタい話を抜きにしたら襲来する可能性は実際ある

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:34:47

    辺境の一部隊を送る
    敗れたので本隊(惑星規模の質量を持った兵器)を送る
    ダメだったので損切りしてサヨウナラ

    底知れなさと物量という点ではフォーリナーえげつない
    本人?も終始出て来なかったし

    そりゃ6の未来都市でヴァラクVSベガルタなんて映画の題材にもなりますわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:37:08

    やらかしといえば5プロローグのパイセンと漁師の息子どっちが危機管理能力ないの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:41:53

    先輩は呑気すぎると言えばそうだがまさか敵襲からの基地内の乱戦なんて思わないから仕方ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:48:47

    フェンサーは盾刀or盾槍ハンキャ二刀流が一番だな
    刀でズバズバ切りつつ距離とって対地対空はハンキャでヒャッハーするのたっのしー
    ただNPCは拾わない方がいいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:04:11

    明らかに異様なふんいき(なぜry)で冗談だと思ってる先輩VS海に対して警戒心がなさそうな漁師の息子
    ファイッ!

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:07:49

    先輩は、マニュアル人間ではあるけどマニュアルに書いてある事を逸脱するような危険行為はしていない
    まさか外部から派遣されてる警備員に「基地が襲撃された場合の心得」なんてものが周知されてる訳も無いし、プライマーの脅威が知れ渡る前だったので仕方の無い部分もある
    それを差し引いても呑気すぎると言われればその通りではあるが

    漁師の息子は、海に関わる人間なら怪物の存在有無を別にしても海が危険だって認識があってしかるべきなので、擁護できる点が一つも無い
    仮に海にいたのがスキュラじゃなくて鮫やシャチだったとしても、それで余裕こいて海に近付いて良い理由にならんし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:18:45

    >>124

    youtubeで水族館のシャチが鳥を食べる瞬間の動画(警戒してる鳥を魚を上げて近づかさせた所を…)あってこわ・・・ってなったわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:20:01

    スキュラにそんな知能はないのでセーフ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:07:14

    >>123

    先輩のあれは明らかに正常性バイアスが働いてたからしゃーない

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:32:23

    先輩はファングでぶち抜こうがレイピアで炙ろうが電刃刀で斬ろうが「もしかして本物?」「危ないよ。」で済ますし「新人が武器を持って暴れ始めたら、どう思う?」って諭し始める始末だからあれしきの事態は本当に大したことでは無かったんだよ

    あの噛みつき黒蟻は攻撃力だけは凄まじい個体だったのかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:32:25

    >>128

    地上上がった後の黒蟻の酸は耐えるしな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:17:56

    本編後の海産物たちがどうなっているのかきになる

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:58:10

    >>130

    卵を投下しただけで、別に現生生物を変異させたわけじゃないなら数がガッツリ減ってるくらいになるんかな

    あのサイズだと魚とかじゃなくて鯨とか襲えそうだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:15:07

    度重なるタイムリープの果てに3割の被害で済んだ6は結果だけ見ればまだマシな方なのだろうか
    4とかアースイーターのせいで地球環境崩壊しかけてたし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:26:08

    >>86

    前日譚にあたるEDF5がプライマーにじわじわ追い詰められていく暗いストーリーだったのもあり(最後に敵の旗艦を破壊したが人口9割減)

    今作の終盤の善戦っぷりは地球防衛軍シリーズでは珍しかったりするんだよね

    ただ、序盤中盤の人類の追い詰められっぷりは恐らく歴代最悪更新した

    地底に追い詰められてネイカーに焼かれるのを待つしかないとかヤバすぎんよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:34:29

    敗北未来はどんだけ逃げても大気が作り替えられて絶滅するしかないんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:19:01

    地下の民間人の人数がどんどん減って行ってたけど、多分あれ以上タイムリープ重ねて0人になってもストーム1とプロフェッサーは生き延びてリング破壊にし来るんだろうなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:55:32

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:58:30

    最後の周回の翌日〜くだんの日では地下の生き残りが0人になりNPCはプロフェッサーのみっていう展開でも絶望感マシマシ&難易度UPになって良かったかもしれない
    風神の宴はただの地獄と化す

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:24:18

    言うて伍長と中尉も生き残ってるんだろ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:44:01

    >>138

    生き残らないとリングを破壊しにいく動機が無くなってタイムパラドックスとかになるだろうしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:07:01

    名誉ストームチームやん
    カッコ良すぎか

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:08:21

    インフェルノ終わった
    あとはハーデスト埋めかぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:10:35

    ようやくハードでクリアしたわ
    今回レンジャー普通に強くて楽しかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:11:34

    今回ちゃんとオンでも役割持てるからなレンジャー
    5の歩く棺桶は無事卒業できた

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:14:29

    サンキュー癇癪玉
    サンキューファング
    サンキュースローターシリーズ
    サンキューリバーサー
    こいつらのおかげでレンジャー楽しかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:25:39

    あと、味方がつえーのもよかった

    >>142

    >>144

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:37:43

    個人的MVPはミニオンバスター、火力安定してるからアンドロイドからアンカーまで活躍してくれた

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:43:47

    ハードのアサルトはG&M使ってたなぁ
    ハード帯で貫通するのこいつと最終盤のシリウスくらいしかないし

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:46:15

    >>144

    地下に潜る時はショットガンをモンスーンにして爆速リロード楽しんだり、スラッグショットの曲射とパワーを感じるのも楽しいゾ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:47:21

    地下は火炎放射器持ち込むんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:50:26

    スローターが優秀すぎて今作ではAR全然使ってないな
    ヘタな砂より速い弾速どうなってんのキミ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:00:21

    開幕で陸・空のビークル呼べるようになったおかげでマジで世界変わったよな、レンジャー
    ビークル前提の戦術建てられるのデカいわ
    面倒なテイルアンカーもうまくやればヘロンとかでバリア内に入り込んで強引に壊せるし
    多重障壁では大変お世話になりました

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:02:12

    レンジャーはアッパー調整ばかりだから5少しでもやってたら楽しくて仕方がないよね
    弱体化は思いつく限りだとEMCのダメージが下がったくらいか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:03:32

    ローリングの後隙が伸びてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:04:28

    というか、冗談抜きで5Rが酷すぎた

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:04:36

    ローリングに無敵が入ってるのと素のダッシュも若干早くなってるらしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:05:55

    ローリングは無敵じゃなくてスーパーアーマーが付いた

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:10:05

    あの世界のショットガンはショットガンじゃないからな
    なんやその射程と強さ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:12:57

    FPSのショットガンと6のスローターを合わせたら程よく現実寄りでちょい強いくらいになるかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:45:08

    空爆が刺さらないミッションが増えたから試行錯誤してるけどさ、デコイめちゃくちゃ強いな?
    5の時はわざわざ武器枠1つ潰すほどとは思えなくて使ってなかったけど刺されば完封勝ちもいけるの楽しすぎる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:58:11

    盾フェンサーで野良INF無謀クリア出来て満足
    グレシスパインに命を預けろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:00:25

    >>139

    大尉って存在が一種のマイルストーンになってるよね

    くだんまでは絶対死なないしリング攻撃絶対引き起こすし

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:28:20

    キュ黒プス君はなんでM57のINFでしか出てこないんだろう
    DLCで本格的に参戦するのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:36:59

    ダイバ―でクルールに突撃してる瞬間が一番楽しいかもしれん

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:01:28

    今日やっとクリアしたけどM137はさすがに不親切すぎない?
    あのミッションになんか仕掛けがあると思って5回くらいやり直したわ
    タイムマシン攻撃したり船団落とせるのかと思って色々試したりしてなんも分かんなくて投げかけた

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:06:10

    >>164

    俺は分かったからそうは思わなかったけど、まあそういう人もいるかもな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:07:28

    ミッションが進行しない?→これはなんか追加されたパターンだな?
    って思考で一覧見て気付いたなぁ
    まぁ、???ミッションは赤字にしてくれてもよかったかもしれん
    オンで探す時地味に待たせちゃう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:15:27

    まぁ気持ちは分かるけどミッション選択画面で追跡者と機兵大侵攻が映るような配置だから開発がGO出したんじゃないかな…そんでこれらクリアしても次進まないってなると自然にもっと前の方を遡るように誘導してて良いと思う
    気づかなかった?…次がんばればいい

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:17:20

    ループ物だからこれは自分が過去改変しろってことやろなぁという理解の仕方をしたかな、確か

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:19:16

    過去のミッションに何度でも挑めるのとタイムリープ設定を何とかして上手いことストーリーに絡めたかったんだろう

    プロフェッサーのメモ書きが曖昧なのはまあそうね

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:42:24

    過去ミッションでタイムシップが落とせるようにでもなってると思って死の疾走とかやったぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:59:14

    >>170

    俺も死の疾走だと思っていくつか挑んだけど、タイムシップ落とせる様子無いし違うなって

    その後M137再クリアしても反応ないし、他にそれっぽいミッションは…って下から見返して???に気付いた

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:21:34

    改めて考えると結構ナイスな閃きしてたんだな、俺
    言われてみれば確かに導線としては弱いか

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:00:21

    >>171

    俺が分身してる・・・プロフェッサー!これは一体!?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:15:47

    >>173

    それは画面分割モードだな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:20:27

    137はなんじゃこりゃ?と思いながら星ついてないミッションでもあるのかと思ってステージ選択流し見していったな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:20:48

    グリッチだけど、これなかなか良さそう

    というか、脱出策として優秀だな

    地球防衛軍6 オンライン稼ぎで流行りそうな難所ステージのグリッチを活かした稼ぎ方法


  • 177二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:46:18

    最終ミッションで、今いるプライマー倒しても人類絶滅させるまで、あらゆる時間軸のプライマーが押し寄せてくるって話したばっかりなのに
    非戦闘員含めた種族ごと根絶するなんて!と言っちゃうオペ子の思考が分からん
    まあストーリー的にそういう立ち位置で話すキャラが必要なのは分かるが

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:52:31

    創作におけるすべてのキャラが合理的な考え方をするわけではないんでな

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:53:50

    >>177

    まぁ今は優勢だし、何度攻めてこようと返り討ちにしてくれるストーム1がいるから降りかかるひよこだけ払ってればいい、向こうにはプライマーだけでなく生きてるだけの生命体もいるかもしれないのにそれらを丸々消すのはどうなのっていう考えなんでしょ


    戦争終結しても最終的にその時点で結局総人口の3割失ってるって?そうだね……

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:56:59

    >>177

    そんな可笑しくないだろう

    プライマーだけならまだしも他の生き物も根絶するってなったらそれは…ってなるのは個人的には分かる

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:57:01

    優勢なのもあるんだろうが、向こうは人類の非戦闘員殺してるんですけど!?って思った

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:10:07

    プロフェッサー『35分前に実行したよ』

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:11:28

    あらゆる交渉も無理で、そのうえ終始殺意マックスの相手にかける慈悲なんてある?って感じだから優勢にしても随分お優しい事言うなと思いながら戦ってたな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:16:04

    そういう意見を出せる人間がいなくなった結果が10万年後の地球なんじゃねぇかなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:16:39

    戦闘に集中してたせいで話半分にしか聞いてなかったから
    毒ばら撒いたら地球にも被害が出て非戦闘員が死にますよみたいな話してんのかと思ってた

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:19:22

    実際問題さっさとやればいいのに最後の最後までやってないあたり他の人もそれはちょっと…って思ってはいたんじゃないの

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:23:38

    とはいえ実際、未来から次々兵器が送り込まれてきてる状態で火星汚染をしなかったとしたらどう解決出来たんだ?
    ペプシップ落としてもまた別の時間移動出来る兵器が来るかもしれないし、プライマーの技術が進んであらゆる兵器に単独時間移動機能が搭載されてたら詰みだろうしな
    人類でタイムマシン作って未来の火星に侵攻するしかないか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:35:41

    5で主人公がペプシマン倒したのが気に入らなくて
    ずっとループして主人公殺そうとしてんだと思ってたけど
    真相はもうちょっとSF的なギミックだったな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:37:09

    EDF5の非戦闘員も含めて全人類の囮作戦とかいうオペレーション・オメガと同じ括りだったから
    口に出してないだけでループしてないEDFの認識はオペ子と似たような感じだったんじゃないかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:57:24

    リングが存在する以上ループは止められないからどのみちどちらかが滅ぶしかないのよね
    そもそものプライマーが滅ぶ原因が人類に喧嘩売ったせいってだけで

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:01:03

    「この猿ども俺たちのこと神様神様言ってきて気持ちいい〜♪」

    「よくよく考えると俺ら未来人の姿こいつらに見せたのやばくね?パラドックスらね?」

    「ヤバいヤバい隠せ隠せ」

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:02:39

    >>191

    「えっ?1隻帰ってこない?墜落した?」


    「...まあ1隻くらいはヨシ!」

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:05:54

    >>192

    あのクソ硬くて技術力おかしい船を墜落させたのが本当に大チョンボすぎる

    逆にどうやって落ちるんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:09:39
  • 195二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:09:47

    >>193

    大事なタイムマシンの弱点外側に丸出しにしたり

    割とあいつらガバだし

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:10:55

    >>195

    言うても内側はタイムマシンとしての機能あるから外側にあるのはしょうがない気がする

    外装でカバーしとけ?それはそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:11:24

    >>193

    古代インド人クソ強い説

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:11:56

    弱点にシールドベアラーでもくっつけとけばいいのに

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:13:22

    >>193

    古代人に銃撃や砲撃でも見せびらかそうとしてうっかり弱点を攻撃しちゃったのかもしれん

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:18:15

    200ならリンダと斥候は結婚

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています