ヌンノスってアイルランドの神様だったのか…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:53:53

    俺はてっきりそこら辺の原生生物かと

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:55:32

    アビスじゃないんだから...

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:56:19

    エレちゃん、閻魔、ハデスと同じ冥界神にて、豊作の獣神やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:56:30

    6章でそこらへん説明されてたでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:57:19

    >>4

    マス文字読無

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:00:23

    狩猟と豊作の冥府神って古代だと凄い信仰されてたんやろなあ
    今じゃ遺跡がちょこちょこ残ってる程度しかわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:03:28

    元ネタはアイルランドではなく大陸ガリアの神様だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:08:14

    >>7

    えっでもエリンの自然神って

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:08:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:11:44

    きのこはちょっとケルト神話に弱いよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:25

    ケルト神話弱いというよりは割と全体的にざっくりとした把握ではあると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:21:40

    ナショナリズム高揚のため言語や遺物を根拠にケルト民族ということにされたけど、実際に大陸ケルトとの繋がりはない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:32:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:38:25

    アーサー王伝説に聖杯伝説が導入されたのはランスロ・聖杯サイクルとかきちんと元ネタあるってかアーサー王伝説の最盛期ってフランスの騎士文学だからこれとは違うでしょ

    ケルヌンノスは元ネタからして大陸のガリア、つまり今のフランスにいたケルト民族で兄貴やフィンとかアイルランド神話とは民族からして違って無関係

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:43:53

    >>13

    いやそのアーサー王に聖杯伝説はきちんと元ネタがあって、むしろだから聖杯戦争に用いた様なものだろ

    あげるならそこは兄貴が何故かルーン文字を使っている方じゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:45:25

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:50:25

    テクスチャ上はそうなんだろ多分

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:12:59

    そもそもルーン文字とオガム文字を混同してるので

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:54:35

    >>10

    ケルト神話はキリスト勢力やその他もろもろに焼かれて神話自体がほぼ残ってないからな

    全くどえらい事をしてくれたよ 

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:05:45

    >>19

    ケルト神話はむしろキリスト教徒がせっせと集めて遺してくれた方じゃないですかね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:07:29

    >>16

    そのキャスニキにメイヴ、モルガンはアイルランドやウェールズの島ケルトの存在で

    大陸ケルトのケルヌンノスは全くの別神話なんすよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:16:09

    一説ではサタンと同一視されてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:18:48

    あまりよくわかってない神だったよな
    ガリアのもんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:26:48

    まずもって大陸ケルトと島ケルトを同じ「ケルト」という言葉で括って良いのか?という話だからねしょうがないね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:43

    これで神話に準拠した設定です!!!って謳ってたらやばかったけどそうじゃないならセーフ(震え声)
    きのこルーンとオガム文字間違えるみたいなミスを初手からしてる.....

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:31:01

    大陸ケルト島ケルトでややこしいためかアスラウグで語られた欧州二大神代から除外されている

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:32:02

    名前が似てたら同一視されるのが型月世界だからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:34:53

    >>26

    大陸ケルトの宇宙観も分からんから妥当だと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:16:02

    >>21

    タラニスやルグスとか共通項はあるからケルト=北欧神話なんてトンチキネタよりはよっぽど近いわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:57

    神話バトルものの大先輩の孔雀王、その孔雀王(孔雀大天使)と孔雀明王も全然関係ないんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:31

    アイルランド旧家のどこかに大陸ケルトの神話のまとめ本とかが古事記・日本書紀みたいな感じで保存されてないかな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:35:40

    日本舞台の和鯖のシナリオで中国の神様が日本の神ですとして出て来た様なもんよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:40:18

    島ケルトは大陸ケルトの民族の流れを汲むもの…とされてきたんだが
    実際は似たような文化を持つ別の民族だってことが最近わかった
    なおアイルランド政府の圧力やらなんやらであまり広まっていない模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:46:27

    >>32

    どちらかと言うと今回ぐだイベでニライカナイが出てきたのが近いんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:02:06

    大陸ケルトと島ケルトが≠なのは最近の定説になってきてるけどそれを採用しちゃうとケルヌンノスじゃなくてケルト神話組がややこしくなるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:05:50

    ケルトの神だからブリテン人にはふさわしいだろ
    まああそこにはクソみてえな妖精しかおらんのだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:41:38

    後付け設定でルーン文字の強さが描かれる一方でじゃあオガム文字は…となる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:53:35

    ギリシャ神話組が多い理由が資料豊富だからなのはあると思います!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:54:04

    ルーン魔術は呪詛かけたり治療する描写はサガにもあるけどオガム文字ってアイルランド伝承でもそういう役割があるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:00:03

    >>32

    実際タマモは中国原産やろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:05:57

    >>39

    オガム文字は文字としての質が低すぎるから人名とか固有名詞しか表せない、なおそれも微妙

    よってそんな便利な力はないと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:53:02

    >>40

    玉藻はアマテラスだからmade in JAPANだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています