ソードアイズは

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:01:10

    どうして傑作になったと思う?

    別スレで「成功したラストファンタジー」と言われていたので、ふと思った。

    個人的にはこの手のやつにありがちな
    「同じ色の使い手同士には因縁がある、同じ色同士を無理矢理戦わせるのに変な因縁設定をつける」を殆どやらなかったことだと思う。
    (精々、紫が兄弟なくらい。同じ色同士で戦うのは大抵ストーリー上の成り行き)


    ↑こんな感じの意見を出していくみたいなスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:03:19
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:48:07

    「勇者が魔王を倒して終わり」じゃなかったのは大きいんじゃないかな(これは産みの親の考え方)

    ヤイバ側の視点に一度立つことで彼の考えを理解し、魔王を倒すその先へと目線を変えることが出来たから評価は高くなったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:48:56

    ソードアイズへの流れ弾がひどいけどコメント欄になんか興味持ってくれてる人いる…

    さておきラストファンタジー設定からの成功は、キャラ比重のバランスが良かったからかな。
    年間アニメで尺があるとはいえメイン12人全員立てようとするのは無理があるから、
    光側6人をメインキャラに据えて闇側は描写を減らしてた(もちろんボス格であるヤイバは別)。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:53:36

    ただ、キャラが多いのもあってか前作の覇王に比べるとだいぶお粗末なバトル内容だったのは気になる
    それでもキャラがしっかり立ってたから面白かったが

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:57:09

    皆忘れてたようで忘れてなかったソードブレイヴアタックを最後に持ってきたのは大きかったと思う。
    ロードvsキンタローグ、ゼロ勝ち、Lv4ソウルドラゴンetc...とラストがキレイに決まるとそれだけで見て良かった…ってなるので。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:59:45

    >>5

    お粗末なバトル内容もだけど、個人的にはあのスケボーが余計だったと思う


    激覇〜覇王までの地面に足を付けるタイプじゃなくしたのはそこまで必要性が感じられなかった(これはダブドラとかにも言えるけど)

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:00:53

    この手の属性系でいうと闇の赤のソードアイズの扱いが好きポイントなんだよね
    同色の対になる存在が主人公の成長のキーになるのは一般的だけど、こうしてくるとは…って

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:03:04

    キャラの魅力がひたすら強かった
    ハクア、キザクラ、ヤイバ、アマレロ、ブリンガー、ガルドス辺りのキャラのバトルは大体面白かった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:04:50

    2期OPのビリビリがカッコいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:07:27

    バトルに関しては前年がかなりの複雑化してたのも大きいんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:11:31

    バトルの縛りとしてソードブレイヴの召喚があるから、当然その持ち手のスピリットが必要で…とバトル棋譜考えていくとなるとそりゃまあバトルそのものはシンプルになるよね
    【強化】【連鎖】も販促として使っていく必要があるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:13:39

    >>12

    と書いて思ったけど販促アニメとしては売るものがTCGだから少しゆるいのは利点だったかもね

    剣のおもちゃやブリンガーのプラモを売るアニメだったらまただいぶ話変わってたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:22:38

    あとこんだけキャラが多いとメイン絞るのでも難しそうに見えて、
    激覇もブレイヴも覇王もこれも究極ゼロもシリーズ構成が同じだから実は前年からの発展テーマ的に出来るのと、特に本作は物語の裏モチーフが確実に「ノアの箱船」とかがあるのもとっちらからなかった理由感

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:29:25

    ソードブレイヴが格好良かったし
    何よりCGが凄かった
    漫画じゃ無理だったんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:22:32

    >>8

    闇の赤を宿敵や闇堕ち展開にしないで主人公が色んな角度から物事を見るための一歩にしたのは大きいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:40:14

    主軸になるのがツルギとヤイバの物語なのがぶれないのがよかったんじゃないかな
    中盤で裏切りからの第三勢力とかあるとぐだりやすいし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:46:45

    ソラの闇堕ちが無駄に長かったのは不満

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:07:25

    基本的にソードブレイヴがブリンガーみたいな裏技や最終決戦以外で他人が使う機会がなかったのもよかったかもしれない
    ブレイヴだとCG絞ることで枚数上のやり取りをうまくやってたけどダブルドライブだと奪ったやつもきちんと使うみたいな感じにしたせいで取り敢えず相手をやばくするためにメイをカモる羽目になってた感じがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:17:31

    ヤバい、、ソラの切り札だけ記憶に無い…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:18:32

    漫画もまぁまぁ面白かったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています