主人公機です

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:28:39

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:33:29

    なんの作品これ?初めて見た

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:36:45

    これ前にゲームカテで見たぞ、乙女ゲーだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:37:38

    >>2

    >>3

    悠久のティアブレイド


    乙女ゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:38:04

    乙女ゲームか……



    乙女ゲーム……………!!??!?!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:38:40

    マジで!?

    マジだ…………

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:39:21

    ウッソだろガチすぎん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:40:10

    有名な作品かと思ったら誰も知らないのか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:40:42

    誰かやって感想スレ立ててよ
    面白かったら買うから

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:42:06

    普通にカッケェな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:42:33

    キャラデザマブラヴの人なんか……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:43:29

    困った

    普通にかっこいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:43:49

    >>9

    Vita持ってたら…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:44:28

    乙女ゲームってロボット出てくるんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:45:06

    >>14

    乙女ゲームにも色んなジャンルがあるから………

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:45:39

    ええやん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:49:23

    >>14

    レイアースだって少女漫画だし乙女ゲーでロボット出してもええじゃろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:55:49

    好きかも…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:11:08

    誰も内容を知らないのである!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:11:59

    マイナー作品のロボットやたら真っ当にかっこいい説

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:14:04

    色んなジャンルあるんだなアニメ化されてるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:22:10

    >>19

    逆に聞くけどロボットカテにいる人間が乙女ゲームなんてやった事あると思うのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:25:50

    ロボットの出てくる乙女ゲームに転生しました的なのは見たことあったけど、ホントにそんな設定の乙女ゲーあったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:28:20

    女の子が>>1のパイロットになるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:32:58

    困ったな…ストーリー面白そうだし乙女ゲーやったことないけど普通にやりたくなってきたぞこのゲーム

    https://www.otomate.jp/tierblade/story/

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:37:51

    散々乙女ゲーっぽくないと言われるモブせかは正しく乙女ゲーだった・・・?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:39:14

    >>26

    モブせかは悪役令嬢とかも出てくるし違うかな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:06:28
  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:17:45

    確か乙女ゲーム版デモンベインって言われるくらい王道なロボストーリーなんだっけ?

    あるWikiのコメント欄で男がやっても楽しめるとか、
    2クールぐらいでアニメやれるってあったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:19:06

    接写ロボットに紋章刻まれてるの大好きパイロット
    推して参る

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:21:20

    >>25

    なんならシュドを主人公にしてアニメで見たいなこれ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:23:47

    メインヒーロー?と主人公の関係がだいぶ王道ボーイ・ミーツ・ガールっぽくて心惹かれてるのは俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:28:35

    大分前にプレイしたわこのゲーム
    とりあえず覚えてる範囲でティアブレイドの情報を書くと
    ・全長は約30m
    ・ある天才女科学者が設計した3000年前の巨大ロボット
    ・飛行機能やバリア機能などがあるが初登場からしばらくの間使えない(ある理由でダメージを受けており本来のスペックより大分弱体化してる)
    ・12機作られており作中で現存するのは2機(FDで3機目が出てくる)
    ・攻略対象達が乗るのは12号機
    ・ユニオンという国に所属する神殿騎士というエリート達が搭乗してシンガルという敵国と戦っていた
    ・12号機を除いてそれぞれパイロットが専用武器を持つ
    ・12号機はウエポンハンガーから1~11番のうち好きな武器を呼び出すことができる(終盤には複数本の武器を呼び出しソードビットのような使い方もしていた)
    ・主人公を守りたいという強い意志を持って登場すると操縦者の証である指輪が出現する
    ・12号機は流動金属のような物が装甲の一部に使われていてパイロットによってデザインが変わる(元々派生機を作るための仕組であり12号機に試験的に搭載されていた)
    ・12機全てが近接特化であるが本来は砲撃型なども建造される予定だった
    ・戦闘AIが組み込まれていてオート操縦もできる(このAIにはある秘密が隠されている)

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:30:58

    >>24

    主人公ちゃんはサブパイロット固定

    攻略対象がルートごとにメインパイロットやるって設定


    ただし真相ルートのラスボス戦で初めて主人公ちゃんがメインパイロットになって戦う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:57:28

    >>33

    困った

    普通にアニメで見たい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:08:16

    調べたら公式ブログで「あらゆる手段でもってロボ萌え、無機物萌えを世に広めよ」とか発言してて草
    乙女ゲーですよね???

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:26

    アニヲタにWikiにネタバレ込みの解説あった

    スパロボ呼べるだろお前ら!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:57

    プレイしてみたいけどソフト以上にPSvitaの入手難易度が高過ぎる……

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:38

    人生初の乙女ゲーじゃん。恋愛要素よりもSFやロボの割合が高くノリも少年漫画や熱血系で主人公のヒロインも設定が滅茶苦茶大事な上、恋愛の過程は薄味だから自己投影系や過程を大事にする人にはキツイけど、それ以外ならオススメできる名作

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:58

    感想を言うとシュドが主人公してるのは当然としてグランドルートまで行くとマジで女の子が主人公だった
    というかこれ「ロボット要素を入れた乙女ゲーム」じゃなくて「女主人公で周囲がハーレム状態なだけのロボットゲーム」だわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:41:51

    >>36

    ロボは基本男向けだから「あらゆる手段で世に広める」目的なら女向けの乙女ゲーにするのは間違いではないな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:25

    >>33

    おもしれー設定……

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:44:30

    >>40

    興味ある

    今度探してみるか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:57:02

    >>33

    めちゃくちゃ面白そう

    前から気になってたけど買うか…PSVita持ってて良かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:27:02

    てか3000年孤独(AI付き)に過ごしていた記憶喪失の古代人の少女とスラムの何でも屋をやってるお人好しの少年は主人公を逆にしただけの王道ボーイミーツガールなのよ
    いや乙女ゲーでは普通なのか?分からない

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:29:06

    >>45

    ゾイド+ガンダムXじゃねえか!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:34:19

    >>40

    いやいやハーレムで囲わないと

    主人公ちゃん以外の女と攻略キャラが同じ空間にいるだけでNGのプレイヤーが

    いるんだから配慮だよ、心が弱い女性もいるの忘れないで😭

    私何か主人公ちゃんがボイスon.off要素ないだけでストーリーだよ

    主人公でも女声優の声聞きたくないから泣いちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:26

    >>47

    成程、そういう配慮面もあるのか。

    アニメ化とかしてほしいが、同じ場面に他の女性キャラは出さないし一切絡みません、が難しい点もありそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:16

    グランドルートで主人公ちゃんがコックピット破壊されながらも操縦桿握りしめて「とどけええええええ!」と叫びながラスボスに最後の一撃叩きこみに行くのはマジでロボアニメの主人公だった

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:26

    シュドは王道なお人好し主人公ってかんじでいいやつだけど個人的にはアタルヴァ(帽子青髪)がイチオシかな
    運動音痴だけどめっちゃピュアな性格してて可愛いんだよね

    ちなみにネタバレになるがアタルヴァは攻略対象達の中で唯一主人公相手にラッキースケベやらかしてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:44:41

    たしかにセカイ系ロボットアニメってヒロインを主人公にした乙女ゲー適正高そうだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:05:11

    >>49

    しかも直前に蘇生するとはいえ即死する前提だったの覚悟決まりすぎだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:56:48

    制作はアイデアファクトリーさんか、納得

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:16:19

    クリアしてない乙女ゲームがたまってるのに気になってきたぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:19:49

    制作班へのインタビュー見たことあるけど「ロボットも攻略したい」というコメントも結構頂いたとのこと

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:21:48

    FDとかが出てるなら攻略じゃなくてもルートはありそうだけど、どうなんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:30:27

    >>56

    FDは存在してるけど基本的に各ルートの後日談&過去エピソード&トゥルールート後の新規エピソードって感じだったぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:38:38

    残り9機のデザインも見たい……
    マヴラヴと同じデザイナーが書いてるみたいだし海神みたいなずんぐりむっくりもいるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:33

    >>58

    マントのカラーリングがちょっと違うくらいでデザインは一緒なんだ…

    神殿騎士も作中で6人(+存在が言及されたのみの者が1人)しか登場してないしティアブレイドを操縦した描写が無い者も何人かいる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:39:33

    >>57

    まあ乙女ゲームだしそっちが中心だよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:54:44

    俺は正当なプレイヤー
    ロボットバトル要素は正直期待するほどじゃなくてどちらかというと本人自体は特に悪くないのに産まれが最悪すぎてえらい境遇に立たされたり粘着される主人公が見所なのを教える

    あとやる奴いないだろうからネタバレするけど現行人類は脳がチップ化されてるから頭が多少破損しても平気で旧世紀のキャラ達に殺す気で頭撃たれた時みんなして(なんであいつら頭なんて撃ったんだ…?)って思われるSF的描写が面白かったことを教える

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:55:23

    >>60

    なおファンディスクは本編以上に乙女ゲーム要素が消し飛んだしもう続編を作れないレベルで作品を完結させた

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:58:40

    とりあえず簡単なイメージ(ネタバレ防止でボカしてます)

    ①シュド√
    お人よし熱血漢なスラムの青年がある日、偶然入った古代遺跡で記憶喪失ヒロイン&謎のロボットに出会う完璧な出だし。
    そこから終盤まで王道オブ王道のロボットアニメ。というかシュドとイヴで男女W主人公にすればニチアサで普通に流せる。
    「初代アニメ版ゾイド」+「ガンダムX」で大体あってる。
    ②アタルヴァ√
    己のルーツを探している、辛い過去から少し陰のある系イケメン。クール系ライバル(味方側)な感じ。
    世間知らずで天然入ったひ弱お坊ちゃんでもあり、同じく天然ヒロインのイヴと絡むと陰陽の天然による相乗効果が発生。
    シュドが王道を切り開く感じならこっちは自分の中で折り合いとケジメを付ける静かなシナリオ。

    上記2人の個別ルートクリアによって残り3人の個別ルートも解放される。全員をクリアすると真相ルートへ。

    ③ヤジュル√
    記憶喪失系の優男、かと思わせて女好きの軟派野郎、かと思いきや……?
    シュド、アタルヴァといった直球ストレートからいきなり高速スライダーぶん投げてくるようなシナリオ。
    ちなみに彼、この独自の個別ルートと真相ルート以外では死ぬ。後は分かるな。
    ④ロウ√
    主人公機の黒色主体に金色を差したカラバリを操る、ヒロインに執着して何度も狙ってくる、感情の起伏がやばい。
    ロボットアニメに置けるクール系ライバル(敵側)を体現した様な男。そして個別と真相以外で死ぬ。
    彼の個別ルートはシュドやアタルヴァのシナリオとは対照的かつ鏡写しになっている。
    ⑤クレイドル√
    「あらゆる手段でもってロボ萌え、無機物萌えを世に広めよ」※乙女ゲームの公式ブログ発言です
    イヴと一緒に眠ってたサポートAIが操縦する小型ロボット。ルート途中で人間ボディを手に入れ換装する。
    しかも愛くるしいショタと年上イケメンの2タイプ。中身は変わらないので好きな方を攻略できる。後ロボ戦がチート。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:59:10

    >>63(続)



    ⑥真相(ティアブレイド)√

    「アクエリオンEVOL」+「シン・エヴァンゲリオン」+「斬魔大聖デモンベイン」+「ビルドダイバーズ:リライズ」+「君の名は。」

    シュドの個別ルートと同等以上の王道ロボットアニメ。イヴが主人公たる理由を知ることが出来る胸熱展開。

    そして数多のユーザーが「何でティアブレイドを攻略対象に出来ないんですかぁぁ!?」と絶望&絶叫したであろう

    色んな感情がジェットコースターみたいになるイベント盛り沢山のグランドルートでもある。

    個人的には全ての謎が氷解した瞬間に、kotokoの「蒼-iconoclast」が脳内で流れてた。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:06:05

    ロボ板だと「主人公が生身で生物に効く月光蝶というかフォトントルピード撒ける」って事実の方がヤバいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:07:01

    昨日ティアブレイドの情報書いた者だがスタッフのブログ読み返したらちょっと間違ってたわすまんな

    >・・12号機は流動金属のような物が装甲の一部に使われていてパイロットによってデザインが変わる(元々派生機を作るための仕組であり12号機に試験的に搭載されていた)


    って部分が実際は

    ・デザインが変わるのは特定周波の電流が流れることで発生する仕組みで元々はオミットされてたけど12号機が物語の舞台となるネオスフィアに運び込まれた際に取り付けられた

    ってことらしい(派生機を作るための仕組みって部分は合ってた)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:08:07

    >>65

    それG-セルフのパイロット自身もドン引きした反物質対消滅ミサイルだよね…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:19:05

    >>67

    だから皆から狙われるし本人も殺生嫌いだから何この力!?ってなるんだろっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:37:03

    >>62

    !?!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:26:45

    ロウ√はツバサクロニクル的なとんでもない要素もあるからなあ
    それぞれの個別ルートで断片的に得た情報が真相ルートで集約する形になってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:36:20

    >>34

    普通に燃える展開じゃねーか

    最後だけメインパイロットになるとか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:06:34

    Amazon見てきたけど本編少し値上がりしてる?
    FDは安くなってるみたいだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:31:06

    ただファンディスクは文字通り本編を全クリした人向けだからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:52:49

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています