グランドセイバーに求められる資格

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:51:13

    どのような能力・条件があると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:52:25

    グランドキャスター(千里眼)以外なんか資格とか条件とかあったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:52:59

    エクスカリバーを抜ける

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:53:25

    キャスター以外に複数登場してた?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:53:55

    ビームが出せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:55:47

    >>3

    条件が限定的すぎません?!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:56:44

    言い方が少しおかしかったな
    グランドセイバーが持つだろうビーストへの超克能力とは何か?だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:58:01

    武蔵であること

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:58:07

    風格とかで言うとシグルドとかアーサーはありそうなんだがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:01:24

    剣も有名なこととかありそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:02:16

    >>7

    ビーストによって変わるんじゃないすか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:02:39

    正直単純な火力とかじゃあないと思う
    やっぱ『切断・切除』の概念能力だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:02:51

    形なきものを切れるとか星の外敵を葬れるとかそんな感じかなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:03:22

    世界とか次元とか切れたらまあ文句なしだとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:04:04

    グラキャス以外は何も明かされてないからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:04:45

    明確な条件も特定の技能能力も冠位にはねぇ
    冠位術になるような最高位の魔術師になるには千里眼必須とかはあるけど
    剣や他のクラスで一々そんな細かい条件あるとは思えん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:05:13

    >>11

    例えではあるがこれまで出たビーストの超克能力持ってそうなセイバーから候補をまとめてみないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:06:16

    冠位クラスの資格と条件とか能力・逸話のどちらも水準が高くて、そのクラスの頂点に立つものぐらいの緩い感じだろ。公式からしてそう言ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:06:23

    最優のクラスって言われてるんだしこいつだけどんな敵にでも真正面から叩き潰せるぐらい強いってだけでも面白そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:07:32

    例えばアンリマユがビーストになってた場合誰が来るか?みたいな仮定を立てた方が良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:08:06

    幾らでもこじつけれるからなあ。アルトリアなら対地球外性能があるし、ジークフリートやシグルドなら対竜種性能がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:08:18

    >>17

    例えば村正はビースト3の超克出来得る力はあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:09:36

    ティアマトって確か竜種だったよね?ならシグルドやジークフリートもグランドとして活躍できそうドラゴンなら不死でも殺してみせる的なノリで

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:09:45

    >>20

    桜とアンリマユがくっついてる関係からやっぱルールブレイカーみたいな能力とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:12:16

    >>23

    伊吹童子がビーストになりかけてたけど、もしビーストになってたらグランドセイバーはその2人だったろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:13:01

    >>16

    冠位の資格を持つ魔術師は皆千里眼を持つが千里眼を持たなければグランドキャスターにはなれないとは言ってないんだ

    ほぼ=なのでだからなんだって話だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:14:48

    もしアルトリアがビーストになったらモードレッドが召喚されそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:15:21

    >>27

    下位互換ぶつけてなんかいいことあるか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:16:02

    >>27

    普通に竜殺しの英雄だろ

    呼ばれるの

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:16:08

    >>28

    対アーサー特攻という唯一性

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:16:27

    >>28

    モードレッドはアルトリアピンポイントメタだから

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:17:12

    >>29

    何が普通かわからんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:17:49

    魔性相手ならラーマ。来るとしたらグランドアーチャーだろうけど。ローランはどんな相手ならグランドセイバーになるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:18:52

    古今東西あらゆる英霊を内包する中で更に特別◯◯は凄いのための称号に

    実力はあってもマッチしてないから冠位失格みたいなことはしないから

    何ができるとかどういう対処方想定してるとか一切なく、かなーりガバガバな判定基準しか設けられてないだろうな

    それこそ超つえーと思わせられればそれで冠位資格okくらい


    >能力、逸話 どちらも水準が高く、そのクラスの頂点に立つもの。

    >候補は1騎だけでなく複数存在し、その時代の「超克対象」によって最終決定される。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:19:58

    >>30

    でもモードレッドはアーサーに殺されてんだぞ

    採用しないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:20:49

    >>35

    アーサーもモードレッドに殺されたようなもんだし対消滅させて後片付けも楽チンや

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:20:52

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:21:55

    モードレッドだとそもそも逸話も実力も足りてなくね。いやまぁそもそもアルトリアがビーストとかいう話自体がアレなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:22:23

    グランドセイバーは普通にアルトリアが出るんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:22:48

    >>39

    fateの顔だしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:25:26

    モードレッドは何気に盛れる要素あるそ
    アーサー王伝説を終わらせた存在だからブリテンテクスチャの終末装置とか神代を終わらせるものとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:26:00

    >>39

    無いわけではないだろうが聖剣がそもそも外敵特攻

    ビーストはまあ大体内敵

    何より聖剣の制約の中には対精霊なんていうのもある

    精霊がビーストになる可能性を考えると内から出た癌の切除は余り適さないかなあとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:35:04

    >>38

    可能性は無いわけでは無いかもな

    アルトリアは嵐の王ワイルドハントの一員で魑魅魍魎を束ねているわけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:46:47

    >>6

    でも逆説的にエクスカリバーを抜けるようなやつがグランドセイバーかもしれんぞ?

    史実で抜いたかどうかは関係なく抜ける資質があるかどうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:50:10

    ⅡとⅣを見る限り逸話っていうよりビーストの持ってくる性質に依存する気がするけどな

    ワイルドハントで来るなら魑魅魍魎判定で日本の妖怪狩りが呼ばれたり、悪霊判定で聖職者がきたり

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:01:01

    >>39

    実際誰が出るかではなく誰に資格あるかって話じゃないの

    出てる情報見る限り資格持ちは一人に限定されるものじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:50:14

    テラリン出るまではシャルルマーニュとかグランド行けんじゃねって個人的には思ってた。あの騎士ユグドラシル伐採とかの逸話あるし。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:55:02

    >>20

    アンリマユの場合はそれこそメタ的に強いアーラシュとかの善神の加護を受けたやつが来そう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:26:53

    >>45

    となると喚ばれるのは竜殺しの聖人、グランドセイバー聖ゲオルギウスだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:20:32

    >>26

    いや、それに関してはGoAで、千里眼を持たない者はどれだけ魔術の技量が凄かろうが最高位の座に至れない(つまり冠位術には千里眼必要)、って説明されてるから変に捉えなくても普通にイコールだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:22:22

    (プロット段階では)グランドセイバーです、通してください

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:24:22

    >>51

    マルミアドワーズ持ってるアルトリアがグランドならヘラクレスもグランドなんかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:26:26

    >>52

    ヘラクレスは剣に関する逸話とかあんまないからなぁ。それよかアーチャーとかの方が資格持ってそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:28:59

    >>51

    どこかにすべての魔剣の擬人化みたいな対になるグランドセイバーがいそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:29:25

    >>52

    武器でグランドが決まるわけじゃないだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:40:36

    >>49

    いや単純に属性を持ってたら反応するとかじゃなくて

    存在やスキルの根幹に対応するやつが来るんだと思う


    ビーストできたアルトリアさんが

    私は竜そのものでーすとか

    竜の力があるから攻撃ききませーんとか言い出したら

    竜殺しが来るんじゃないかな


    逆にただ竜の親戚ですってだけなら別のもっと特攻持ってるやつが呼ばれるんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:42:42

    >>51といい、聖剣がキーワードになってる感がやっぱりあるので、『聖剣使い』が冠位剣の資格なのかなぁってのは大分前から思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:45:07

    シグルドに資格があると信じたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:46:35

    >>57

    魔剣・神剣・宝剣のみなさんが泣いています

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:15:04

    聖剣魔剣の定義も曖昧だよな
    異教の神や妖精起源のバルムンクやマルミは聖剣だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:18:45

    そもそも千里眼って魏の官僚のもんだし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:21:15

    より絞ると『星の聖剣使い』かなぁ、ちょろっと出てたけど担い手としての資格があるもの
    『星の魔剣』とかがあるならそれも含まれうるみたいな
    じゃあアーサーがグランド呼びじゃなくて、徹底して『星の聖剣使い』なのは何でかって言われたら応えられないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:24:58

    エクスカリバーは外的用の武装だからそれが資格になる可能性は低そうかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:26:50

    異星の神はビーストなんだよね
    だったら外敵特攻を持つセイバーが選ばれても不思議じゃないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:47:24

    >>64

    オルガマリーが来る前にロムルスが立ち向かうべき相手だと言ってたからオルガマリーの超克はロムルスにおもえる

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:01:06

    ロムルスはカリギュラ一応冠位召喚陣でこっちから意図的に召喚してるからややこしい
    対ビースト想定する抑止とは関係なく、カリギュラの縁で来たのか
    ちょうどいいとこに冠位呼び出せるルートあるじゃーんで抑止が便乗して派遣したのか
    便乗召喚の場合オルガマリーに対する適役は他にいたけどローマの縁に邪魔されてロムルス優先された可能性はないのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:01:54

    ビームだけは絶対出せて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:04:03

    ただの個人的な勘だけど、冠位剣はセイバークラスのギャラハッド(オルタではない)になるんじゃねーかとなんとなく思ってる
    「ランスロット以上の才能の持ち主」「ソロモンと同格」とか実力は十分だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:07:08

    >>68

    ぶっちゃけギャラハッドって盾よりかは剣の方が有名よね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:08:31

    聖剣みたいな特別な剣を持ってるんじゃなくて純粋に剣術に優れてて欲しいわ
    ヨハンネス・リヒテナウアーとか上泉秀綱みたいな感じで

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:10:37

    純粋な剣術だとネームド力が低くなるのがな
    無論剣術は重要だが

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:12:10

    >>70

    セイバーになってる時点で大体は剣術に優れてるぞ

    次元断裂とか燕返しとかそういうレベルだとまた違うだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:12:35

    というかランスロットとか凄い剣持ってて技量も凄いって言われてるしな
    大抵の英雄は剣術にも優れてるよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:13:04

    >>68

    ギャラハッドが果たして時代の頂点かと言われると違うように思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:17:49

    能力と逸話が重要であってネームド力はあんま関係ない気がするな
    ロムルスとハサンサッバーフは知名度めちゃくちゃ高いかと言われると違うし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:19:45

    コラボして刃無峰さんで
    向こうだってアルトリアセイバー出したんだしいけるいける

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:26:03

    >>75

    暗殺教団かつアサシンの語源であるハサンとローマ建国の王はネームド力バリバリだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:31

    >>77

    特別な立場ではあるけど世間一般で有名か?って言われると

    てかそもそもネームド力ってグランドの条件なのか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:30:08

    有名さで言えばカエサルとか初代皇帝のアウグストスのがありそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:33:47

    カエサル、アウグストゥスは共に皇帝の呼び名として使われるから
    とするとロムルスは逆説的にローマのエポニムだからそこで知名度を稼いでる可能性…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:36:32

    絶世の聖剣デュランダルを保有し本人もバカ強いローラン
    個人的にアルトリアにも勝るとも劣らずって扱い受けても良いと思っている

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:26

    キャスパリーグがビースト化してたらアルトリアさんが呼ばれることもあったのだろうか
    キャスパリーグって誰が倒したんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:41:06

    >>82

    アーサーがロンギヌスで貫いた

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:42:24

    >>82

    メルラン物語ではアーサー王が割と苦戦しながら倒したよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:52

    「特別な立場」であることが重要そうだよな
    神話の狩人の代表であるオリオン、国造りの槍ロムルス、魔術の最高峰ソロモン、あらゆる生命を乗せたノア、アサシンの語源初代ハサン
    聖剣の概念そのもののアルトリアアヴァロンがグランドセイバー予定だったのもそういう特別な立場だったから?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:47:17

    >>83

    >>84

    ケイ兄さんが倒してたこともあるような気がしてたから心配だったけどそうなのね

    でも槍で倒したんかい

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:49:43

    有名度ならマルミドワースの本当の所持者ヘラクレスでもなれるよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:32

    >>87

    ただマルミは完全に二次創作なのがな

    ヘラクレスの象徴はやはり弓矢と棍棒と槍、サブに鎌くらい

    ギリシャ神話自体剣の伝説は少ないからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:30

    アロンダイトも二次創作だし…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:18:57

    指揮官としてのセイバーとかダビデの剣(ギャラハッド所有?)でダビデ来ないかとは思うがあの人も剣というより投擲なんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:08

    >>89

    ランスロは円卓サークルに合流してるから

    ランスロ含むアーサー王伝説が創られてるわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:52:15

    >>91

    アロンダイトの元ネタハンプトンのビーヴェス卿はアーサー王伝説のサイクルには含まれてないです…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:32

    >>92

    それは初出で以降の作品に含まれるなら含むんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています