乗り鉄というジャンル 中々流行らない

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:45:20

    列車に乗って車窓や駅構内を楽しんだり駅周囲の街並みを観光したりする中々面白い文化が思いの外根付いてない感じがする
    (撮影は駅員等の肖像権も考慮して駅看板以外撮らないようにする)

    例えば先週の日曜日は博多から新幹線経由で呉を観光したり下関や門司港で降りて街並みを見たりしたけど中々楽しかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:21

    それは乗り鉄というよりただの観光客だな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:35

    旅行好きってくくりにしたほうが自由度高くない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:46:58

    それって電車や新幹線で移動してるだけの普通の旅行じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:47:29

    >>2

    >>3

    列車で旅行することに意味があるんだろうなという気がする

    知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:47:37

    それ旅行なのでは?
    後撮るだけなら入場料払うだけでいいしコスパが良いんじゃね?邪魔だからよくないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:48:09

    そら旅行は楽しいよ
    全く鉄オタではない(電車そのものには興味ない)人でも車窓の景色は大体の人が好きだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:48:49

    >撮影は駅員等の肖像権も考慮して駅看板以外撮らないようにする


    えらい

  • 9122/10/06(木) 16:49:26

    >>5

    そうそれだ

    船や飛行機の移動も悪くないけど列車が一番「直に移動してる!」って感じが好きだな

    車窓の田園風景を眺めるのも楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:50:35

    移動してる感わかる

    飛行機もずっと雲の下飛んでてくれねぇかな?
    最初の10分だけで終わるのすげぇ勿体ないと思うんだよアレ

    え? フライト時間が伸びる? うんまぁそうなんだけど……!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:51:32

    自分のことを「移動手段も楽しむ旅行好き」と認識してそういう楽しみ方をしてる人間は世の中沢山いると思うぞ

  • 12122/10/06(木) 16:52:00

    >>10

    飛行機や船も最初と最後の10分前後は市街地の上空や目的地の島が見えて楽しいけどほとんど景色が変わらないのが惜しいんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:53:05

    旅行好き
    の中でも電車に乗るのが好き
    みたいなジャンルだと思う
    鉄オタはなんというか"どの種類の"電車に乗るのかを重視してるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:54:04

    そこまで鉄道自体には興味ないけどすれ違い様にやたら列車長いなと思ったら貨物列車だったときはスゴくワクワクした

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:54:26

    船とか飛行機に乗るのが好きな人がいるように、列車乗るのが好きな人も普通にいるんじゃない?
    乗り鉄って言葉使わんだけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:55:55

    >>15

    鉄オタの部活の合宿だと

    関東から九州まで電車に乗ることが目的みたいなケースもよく聞くな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:56:46

    コロナブームで一時期無茶苦茶>>1みたいなタイプの乗り鉄(旅行客)減ってたらしいけど最近復活してきたらしいな(知り合いの鉄道会社の人に聞いた)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:56:57

    >>1の楽しみ方の場合、「鉄道」要素薄くない?

    そういう楽しみ方できる手ごろな手段が鉄道なだけで

    飛行機でもフェリーでも条件満たせばOKであって

    別に鉄道オタクではない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:57:30

    電車とか飛行機に乗ることも旅の醍醐味だと考えてる旅行好きやな
    俺もそうだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:59:26

    暇さえあれば聞いた事ないローカル線に乗って終点まで行って散策して帰るのを繰り返してるゾ
    山の中だと土砂降り&雷には気を付けないとね(2敗)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:00:01

    鉄道系YouTuberの半数はそのジャンルなのでは

    車体だけ映しても動画にならんっていうのがあるのはあるんだろうけど

    電車乗るついでに周囲の散策とか観光とかもしてるイメージ

  • 22122/10/06(木) 17:00:12

    >>18

    うーん何だろう

    鉄道、駅、街の景色含めた環境そのものが好きって感じかなぁ

    けど乗るの自体も楽しんでる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:00:49

    乗り鉄はどの車種かに重きを置いてる印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:01:21

    東京の電車はそう考えると地下変える多いから風景好きなタイプの人にとっては楽しみが少ないのかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:01:24

    乗り鉄ってこういうのじゃね?

    【番宣してみた】新 鉄道ひとり旅〜東京モノレール編ショート版〜

    車窓からの風景と言えば近鉄奈良特急のあをによしが個人的に良かった

    あのぐらいの速度と車内スペースがちょうどいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:04:39

    電車乗って景色を眺めるのは好きだよ
    でも電車オタクの印象が悪すぎてそういうの公言したくないんだよね
    あんな恥さらしの非常識人共と一緒くたにされたくねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:06:02

    宮脇俊三の鉄道紀行みたいに鉄道に乗ることが目的の主体なのが乗り鉄かと思ってた
    まあ乗り鉄にもタイプとか程度とか色々あるんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:06:33

    趣味小旅行って言わないかそれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:06:39

    乗り鉄ってなると1の感情プラス電車の種類とか路線のアレコレとかそっち方面への興味のほうが強い人ってイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:08:34

    だからどうしても知識の蓄積とその披露をしたがるという衝動がある以上オタク呼びになって敬遠されがちになるというか

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:09:32

    金持ってる乗り鉄だとクルーズ列車に乗ったりと、鉄道会社からすれば利益につながるのもミソ
    飛行機でマイル修行してるのもそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:11:04

    >>20

    それ下手すりゃ帰れないやつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:12:10

    ドライブの電車版って感じだね
    いいじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:13:46

    とある外国人が寝台列車のレビューをしてるアレとかな
    ただ実際に乗った身としてはやや持ち上げすぎてるきらいはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:25:06

    あえて普通列車に乗って旅行行ったりするからちょっと分かる
    車窓をゆっくり見たり乗り降りする人の雰囲気とかでこの辺りはどんな街なんだろうなって考えるの楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:30:15

    いいお客さんが乗ってくれて鉄道会社もニコニコ
    駅弁やお土産も買えば地域の人もニコニコ
    ええやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:37:28

    誰もいないから肖像権に配慮しようがない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:41:12

    >>27

    内田百間みたいな乗ることだけが目的だから着いたらまた帰りの汽車に乗るやつ好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:43:47

    乗り鉄ってもっと電車メインの人種じゃないの?
    観光そっちのけで路線コンプ車種?コンプ目指すような

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:43:48

    田舎の列車でも>>37みたいに人が少ないタイプとその列車だけが主要インフラだから無茶苦茶人が多くて混んでるタイプと色々あるよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:43:51

    やりすぎるとサイコロの旅みたいになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:45:40

    始発駅から座って旅をするのもまた一興

  • 43122/10/06(木) 17:45:52

    父親は>>39タイプだったな

    JRとかで一筆書き切符のルールを利用して路線を制覇しつつ1駅分の料金で回るやつ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:46:37

    >>38

    鉄道紀行なのに乗り継ぎのためにタクシー使ったり、その地元のタクシーの運転手が駅知らなかったりするのクスッとくる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:47:00

    ちょっと昔にあった
    トワイライトエクスプレスみたいなのはどういう扱いになるの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:47:07

    観光列車マニアとか秘境駅マニアとかは乗り鉄とはまた違う感じするしなあ
    乗でも撮でも、鉄オタは列車と路線そのものに拘りあるイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:48:44

    乗り鉄って電車乗るのが主軸なんじゃないか
    旅行はついででそこにしかない電車乗るためにあれこれ予定立てるみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:49:45

    トワイライトは金持った層が乗って旅をする人が多いイメージ
    コミュ力ある人なら他の客と打ち解けたりとかする

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:50:19

    >>45

    長距離を車内で提供される料理とか食べながらのんびり乗るやつか

    意外とそういうのって色んな路線にあって面白そうだけど予約がめんどくさそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:40:11

    >>1の楽しみ方めちゃくちゃ分かるし自分のやるけど、

    乗り鉄の自覚無いし、乗り鉄?って聞かれたらNOって答えるなあ

    「鉄」というともっと鉄道そのものに執着の比重が大きい印象がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:43:42

    鉄道で移動できるところは使うという意識で動いてる人の方が多い

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:45:38

    乗るのはそこまでではないけど降りるのが好き
    あの扉が開いて知らない世界がガーッと目の前に飛び込んでくる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:55:04
  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:56:52

    藤井聡太も乗り鉄だよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:59:32

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:09:08

    いわゆる乗り鉄の人って観光地に降りる時間も惜しんで電車乗ってるイメージがある
    もっと言うなら観光地に落とす金も全部次の電車に注ぎ込んでる気がする
    イッチは「電車旅が好きな人」って感じだわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:13:59
  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:25:56

    古めの電車に扇風機が現役で稼働してたり何でもない普通列車にボックス席があってなんかウキウキしちゃうみたいな楽しみ方もちょっとした乗り鉄なのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:27:31

    あまり深く考えずに自分が楽しめたらそれで良い
    周囲に迷惑をまき散らすわけでもないなら

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:27:48

    1を否定してる奴ら多いけど
    撮り鉄こそ金かけてるのはカメラとかの撮影機材で鉄道じゃなくてもよくね?となるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:31:25

    >>60

    だから自分は撮り鉄嫌い。車で移動して外から撮影みたいなこと多くの人がしてる癖に自分は鉄道にとって必要不可欠みたいなこと言い出すから

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:34:04

    >>61

    あいつら基本金落とさないからな

    ただ駅名表撮るぐらいは赦して

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:40

    >>60

    カメラに金かけようがかけまいが、被写体が電車であることにこだわるから撮り鉄なのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:18

    >>63

    乗る人よりは鉄道成分少ないって話

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:20:13

    18切符で東京大阪間を日帰り往復みたいなことかと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:58

    電車で揺られながらどこかに行きたいと思って電車にふと乗ることがあるし気持ちはわかる
    こないだ青の交響曲に乗ったけどよかったわ
    終点の吉野山(オフシーズン)で豆腐料理食って地酒買っただけだけど楽しかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:54

    特急走ってる区間であえて普通列車で行くみたいな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:50:47

    世界の車窓からが今も放送してるのが人気の証拠だよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:18

    撮り鉄の人たちって電車乗らないんだ…
    せっかく好きな電車見に行ってるのになんか勿体ないな
    写真撮って電車にも乗ったら2倍楽しめるじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:53:05

    電車に揺られるの好き
    それはそうと降りた駅で観光や食べ歩きする、くらいの気持ちかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:07:28

    それはまぁただの旅行者なのでは?

    楽しそうで何よりではあるが

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:09:06

    乗り鉄はマトモな奴多そうやね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:35:23

    青春18切符使って東京から香川まで行ったけど腰が痛いのなんの。西に行くに連れてお客さんが話す言葉に少しずつ訛りが入ってて面白かった。米原あたりで車内アナウンスが完全に関西弁になってて感心した。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:36:04

    電車での移動が主目的の旅もあるんだ
    寝台とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:50:20

    今まで会った中で一番ヤバいと感じた乗り鉄は
    乗った電車の型番記録は当たり前
    というか乗りたい型番が来る時間まで待機
    時刻表から自作した手書きダイヤグラム持参ですれ違う電車もチェック
    電車の時間に合わせる為昼食は抜くかカロリーメイト的なやつ
    観光する時間があったら別の電車に乗る(観光列車は別)
    みたいな感じだった
    普通に観光する人は乗り鉄とはちょっと違うイメージだな
    まあ知らない路線に乗って車窓を眺めるだけでワクワクするんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:51:55

    >>75

    犯罪行為してないからヤバく感じねえな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:45:33

    自分の移動範囲内のローカル線と観光特急制覇したいな~くらいの気持ちの人間だから>>75のような人を見ると乗り鉄って名乗るのもおこがましいな…って思っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:08:03

    一筆書きで電車乗るの楽しい
    駅からは出られないけど車窓だけで十分楽しめる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:12:44

    鉄道会社にとってはただの良いお客様やん
    そのままの君でいて

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:02:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています