なんかデレマスって謎ミーム多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:38:40

    なんで!!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:40:27

    利息回収ネタはなんの脈絡も無さすぎてもはや怖い

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:50:40

    >>2

    敢えて言うならフリトレネタ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:51:20

    割とアイマス全体にないか謎ミーム

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:51:28

    アッフゥフン!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:54:55

    まゆですよぉもミームになる?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:55:46

    セクシーデリバリー

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:52

    >>5

    正直これでアイマス知った

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:59

    アイマスそのものがミームと共に発展してきたから……

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:01:08

    >>6

    まゆすき

    大石泉すき

    ふじともおっぱい大きいからすき

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:25:31

    なんでそうなのかは知らない。
    ただ……昔からそうで、なんかやたら相性がいいというかな実感があるのは確か。
    人気に火がついたのも“変態さん”とかその辺のことな節あるから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:31:15

    ドカベンとコブラしか知らない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:39:34

    全く知らない時期でもたべるんごとドラゲナイわは知ってた

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:06:55

    古くは「とかちつくちて」や「てってって~」と共に生きてきたコンテンツだ、面構えが違う
    もっと現実的な話をするとミームを生むのが主にニコニコだから、ニコマスの住人がそのままミームを生み出し続けている

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:07:24

    なんでと言われたら長い期間やってるからとしか言えないな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:24:17

    >>6

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:29:15

    inm文化と意外と近いから変なのが生まれやすいってのはある

    特にAS(765)は我那覇くんでハッキリとノーを突きつけた過去あるけどデレマスとinmはわりと共存してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:36:57

    ドカベンと近いイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:39:11

    デレマス息が長くてアイマス自体が天下取ったり炎上したり話題になるコンテンツ、デレマスはアイドル数多くてネタにできる要素が多い

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:39:34

    最近は原作崩壊した二次創作に厳しいから、そこらへん古くからあるせいで、キャラ崩壊ネタも多かったアイマスが作りやすいってのはあるのかもしれない。
    ただ、そういう点だと原作準拠率の高いたべるんごは異質か、はたまたターニングポイントか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:46

    >>10

    大泉洋すき

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:06

    >>21

    ポジパどうでしょう好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:47:36

    >>17

    (突きつけられてるかなあ…)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:50:26

    一人合作のカラ↑フル↓

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:37

    >>5

    正直なぜこの曲だったのかという経緯を知らない

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:40:01

    デレマス二次界隈は初期はサンキューユッキの影響力が強かったから、そこからJないしinmネタが輸入されてきたってのはある

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:37:47

    >>23

    くさくない(憤怒)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:03:57

    海外発祥

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:03:16

    たべるんごはなんだこの謎ミーム……って思ったが
    原作にある台詞だけで成立してるしキャラ崩壊もないし
    流行った場所も古参P御用達のニコニコだし
    なんなら1番謎なところが無かったのかもしれないなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:42:03

    今はすっかり落ち着いたけど美玲のRAGE OF DUSTとかもニコマスからだしネタの宝庫なところもある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:02:26

    デレマス君キャラの展開についてあんまり冒険しないから代わりにPが何か捻出しようとして謎概念が生まれてるイメージある

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:55:33

    ニコマスというかニコニコがひとつのネタを面白がって擦り倒す傾向にあるのでミームとして定着しやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:24:29

    >>7

    神の一手すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:26:40

    元祖BB素材だからなニコマス…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:33:47

    元々アイマスで変な動画作ってた層がそのままデレに流れた感じ
    ミリにはあんまり人が流れてなくてニコマス発祥のバズりやミームもない感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:37:43

    まゆすき
    眉すき
    ここすき
    ここ隙

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:21:29

    >>35

    前に週マスランキング見てたら、意外と13年の途中辺りまではサンユキ除くと殆どASで、デレマスが増えてきた頃に週マス自体の再生数が落ちて、15年のアニメとデレステが出たことで人気と素材が増えたかデレマスが大半になってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:30:21

    >>29

    あれで知った人がお前原作にいるマスコットでぞんざいな扱いも原作準拠だったのか…ってなってた覚えがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:12:29

    >>37

    サンユキの頃はデレマスの動画作るのかなりハードル高いからね


    そういえば同じ頃に水龍敬が歌ってみた上げてるんだよな


  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:43:17

    >>39

    そういや課金騎兵系は結構な割合でランキング除外食らってたのも余計ニコマスランキングのモバ率下げてそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:29:08

    https://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA?sort=v&order=d&start=2010-01-01&end=2014-12-31


    アニメ以前2014年までの再生数順見るとまあ何というか思ってるより少ない感じはある

    11年の内の3年分なのに動画数自体の割合も9%だし

    というか春香コンプガシャとか懐かしいなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:27:36

    そう思うとシャニマスが初期からニコニコでMADのネタにされたのがむしろ例外なのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:35:03

    >>42

    シャニマス出た頃にはアニマスや合作で既にMADの土台はできていたから、あとは公式からの供給待ちだった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:41:34

    少人数で2Dだから素材として便利だったとかかなあ
    ミリマスのMADが少ないのは謎

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:47:44

    シャニMADは餃子と象ちゃんですPが強すぎた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:41:25

    >>12

    コブラはAS派生じゃね?

    コブマスからだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:51:13

    >>37

    過去の遺物みたいになってた週マスが一時復興したのはなんか嬉しかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:01:56

    >>47

    一時期毎週の再生数が二桁が続いてたからな

    そういや、たべるんごは初登場からいまだにランクインが続いてるらしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:08:14

    >>48

    一回最初期に連続途絶えてるっぽいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:16:56

    >>49

    ランキング情報が取れなくて途切れたとかじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:19:08

    >>50

    それかなあ

    まあ普通はそこまで続かないから途切れてても数週間経つと紛れるのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:31:35

    1 幸子に腹パン
    2 幸子は男の娘
    3 まゆと響子とゆかりと智絵里でヤンデレ四天王
    4 心が豊かになる綾瀬さん
    5 PaPはハゲ
    6 ママ扱いされる桃華(バブみとかオギャるとか言われる前からあった気がする)
    7 鬼、悪魔、ちひろ
    8 川島コラ

    モバマス前半期で流行った謎ミーム。現在での生き残り度はまちまち。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:03:48

    >>52

    1は渋だと2019年を最後に18G界隈からも確認されなくなった

    2はほぼほぼ死滅

    3はまゆ智絵里はともかく響子ゆかりは消え去った

    4は極稀に見ることがある

    5は今だとPaPどころかモバP全体に範囲が広がった気がする

    6は今年りあむがママにしてた

    7はもはや慣用句

    8はもはや伝統工芸

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:15:30

    >>52

    9.美穂は雪歩と真の娘説

    10.紗枝社長(ダットゥインヘルグリフォン)

    11.野獣しぶりん

    12.モバPは字が読めない

    13.PMFイベの変な呼び方(気狂みフェス、ありすゲーム)

    14.ドナキチ派生の〇〇キチというカテゴリ(メガキチ、パンキチ)


    「まぁまぁ眼鏡どうぞ」「わかるわ」「のそっ」あたりのミーム使う人は大分減った気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:18:16

    ○○Pは字が読めない系は汎用性高いから見るな
    9番はモバマス初期のASとの僅かな関わりありきだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:56:08

    島村さんは不遇みたいなネタもあったよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:56:59

    紗枝社長はモバマスサ終発表の時に社長本人が浮上してきて、それで知った人もいると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:47:06

    さすがに報酬がこんなことになったPMFは爆乳フェスとか言われても仕方ないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:59:26

    PaPハゲネタ大好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:08:50

    >>57

    これ凄い感動した

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:31:32

    >>55

    その辺りは偽美希とかあずさ2号とか○○雪歩とかあった気がするし、まあ多分そう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:46:31

    >>59

    由来ってとときんのカードだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:14:57

    >>62

    この写真のハゲ誰→俺(プロデューサー)だよ→お前ハゲかよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:20:14

    >>63

    この写真誰、俺(プロデューサー)じゃないけど→髪の毛生えてることぐらいしかわかんねーだろ、お前ハゲかよ

    じゃなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:21:00

    始まりはやっぱコブラPなイメージあるわ

    当時にしては二次創作劇場としてクオリティが高い部類だったし、ニコニコ特有の弾幕芸もあるから一体感が凄いのも流行った理由の一つくらいある

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:36:06

    >>64で合ってるハズ

    ちなみに該当のカードの写真

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:54:40

    ハゲをけなしたら終了するシリーズ好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:01:16

    一緒に踊り~ましょ~♪

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:40:25

    一時期ジャガm@sよく見てた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています