鍋っていう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:50:01

    肉と野菜が同時に摂れてさらに茹でてもそのまま汁と一緒に栄養素が摂れるし味も自由に選べるっていう理想の料理なんじゃ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:55:49

    しかも割とお手軽に出来る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:01

    キムチ鍋やすき焼き、豆乳鍋は結構カロリー高いから出汁系の鍋の方がヘルシーだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:03

    寒い時期は身体が温まるのが助かるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:58:36

    おでんの具の練り物を鍋に投入してすまないと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:59:37

    ニンジン、白菜、豚肉、あとあったらキノコ

    をダシと一緒に煮込めばハイ完成!栄養満点野菜たっぷりの満腹料理の完成だ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:00:52

    バリエーション豊富だから飽きないよな
    寒い冬はずっと食ってるわ

    しかも食器洗うのがクッソ楽

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:00:56

    美味すぎて食べすぎてしまうのが欠点

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:00:57

    飽きてきたら牛乳鍋キムチ鍋味噌鍋みたいに味変してもいいし
    ほうれん草と豚肉の常夜鍋とかタラ鍋鶏団子鍋にしてもいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:01:49

    >>8

    いうて肉類の量調整して炭水化物無くせばひと鍋食べても野菜だからだから罪悪感無し

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:14:07

    はやいうまい体に優しいの三拍子揃っちまった神料理
    味濃いめのも好きだけど和風出汁系の優しい薄味の方が好きだからご飯が進んでしまい結果太る

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:22:18

    お相撲さんの動画見て真似してちゃんこ鍋作ってみたけどくっそ美味えのな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:48:00

    あんこう鍋とかいう店と家で作るので出来が違いすぎる鍋

    大洗で食った時はマジで超美味しかった
    家で作ると生臭いのは鮮度の問題なのか処理の問題なのか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:58:46

    近所のスーパーとかだと一人鍋用の野菜が売ってないのが難点

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:01:45

    〆はうどん
    他にもあればどうぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:01:46

    オーブンで軽く焼いた餅入れてどろどろに溶けるまで煮るの好き
    出汁の味がしみしみになってめちゃ美味い
    それをおかずにご飯を食べて〆にうどんを入れるとベネ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:03:10

    飽きたらカレーにするんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:03:29

    >>16

    で、デブ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:04:35

    鍋に入れた鶏肉の美味しさ
    牛肉や豚肉では得られない旨みがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:05:02

    よせ鍋の具と汁が余ったら味噌突っ込んで味噌汁にしてる
    いろんな具材のダシが出てるから普通の味噌汁よりうまみが濃くておいしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:06:18

    >>15

    これずっと不思議だったんだけど

    うどんは途中で食うだろ

    〆は雑炊一択

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:08:25

    >>21

    途中で食べるの?!

    〆の煮詰まって具材から出汁が出てる残り汁に炭水化物入れるもんだと

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:08:43

    延々と白菜食ってられるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:08:47

    >>21

    雑炊にすることもあるけど、腹いっぱいの時はキツイのよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:09:49

    鍋のスープの味によってシメ変えてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:10:08

    >>15

    味噌やキムチ系なら中華麺でラーメン

    カレーやトマトチーズはご飯入れてリゾット風

    こんな感じで出汁に合わせて変えてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:11:39

    子どものころは「またか…」とうんざりしてたけど、一人暮らしをするようになってから美味しさと簡単に作れることのありがたさが分かる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:12:20

    野菜とかをポン酢につけて食べるのが最高なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:13:49

    鍋のベースにもよるけど、ポン酢も結構地域の物があって比べてみるのもまた楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:14:38

    >>15

    俺は鍋に残った出汁でポン酢を薄めて飲んでる

    七味も入れるとクソ美味い

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:18:39

    「残りは冷蔵庫に入れて明日の朝温めて雑炊とかにする」という言葉を聞いたワイ、衝撃を覚える

    いつも雑炊茶碗2杯分しか食べれなかったがこれからは丼一杯分食えるぜ・・・!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:23:12

    野菜を三種ほど、肉はそれなりに、麺類の代わりに春雨やマロニーを、たんぱく質のプラスに豆腐
    いっつもそんな感じでも満足感が強すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:23:21

    鍋って栄養が汁に溶け込んで無駄が無いとはいうが汁まで全部食う手間考えるとシチューとか味噌汁のが優秀じゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:24:57

    >>33

    シチューは鍋にルーがこべりついて後片付けが大変というデメリットがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:25:37

    >>13

    たぶん処理

    あんこうは魚の中でもぬめり多いから一度洗ってぬめり落としてサラッと下茹でするだけでだいぶ違う

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:32:13

    >>33

    そこでシメの雑炊ですよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:00:52

    >>36

    ソレが手間という話では?

    シチューと違って作り置きも出来ないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:06:02

    寒いときに一人鍋やると多福感が凄い
    体温めるのとお腹いっぱいになるのは正義だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:16:04

    白菜をまるまる買うのです
    白菜が腐らないように鍋を日々作り続けることで野菜を取り続けることができるのです

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:56:24

    我が家の鍋はめちゃくちゃ長く続く
    肉も魚も野菜も煮込みまくった汁を最終日に雑炊で食べる
    最後の晩餐これでもいいってくらい上手い

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:50

    コレゲロクソ美味い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:17:08

    トマト鍋が好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:19:17

    >>21

    ずっとうどん派だったけど雑炊なら栄養満点の汁もろとも食えるのが良いわ

    汁飲んだり捨てる必要がない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:20:37

    生野菜嫌いな人の救世主だよね
    大概の野菜はお鍋に入れると美味しくいただける

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:26:53

    鍋食べたくてこれ買ったんだけど使ってる人いる?
    どんなもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:27:32

    雑炊って次の日に作らないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:39:42

    汁物はいい
    栄養を無駄なく摂取できる(加熱で飛ぶ栄養素は置いといて)
    具だくさん味噌汁だけでおかずになる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:38:49

    鍋に白菜はマスト

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:39:36

    今冬は鍋で世界一周するか
    日本の鍋→チゲ→(以後未定、材料次第)

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:40:58

    ワンチャン水炊きオンリーで一冬越せるんじゃねえか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:41:35

    なんだかんだで塩分が多いらしいのでそれだけ気をつければメリットばかり

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:24:39

    きりたんぽ鍋の残り汁を取っておいて翌日蕎麦にするのマジ美味い

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:06:59

    鶏団子とクタクタの白菜食いたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています