型月有識者がいたら教えてほしいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:50:51

    なんでプリヤの美遊世界は剪定事象に該当しないんだ……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:51:16

    プリヤだから

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:52:44

    ジンに溢れた世界というだけならNoteもそうだし

    ピトスによる別世界の浸食で人類史から外れている可能性?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:53:21

    まだ人類が滅んだ訳ではないからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:54:27

    プリヤはそもそも二次創作であってFate本編の設定とは関係ない…っていうのは置いといても
    まだイリヤたちが戦ってて剪定されるかどうかの瀬戸際だからって感じじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:54:29

    まだ滅んでないし、現にイリヤたちが頑張って何とかなる可能性が残ってるから

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:01

    星はシステムダウンしかかって人理も青息吐息だけど、まだ人類社会そのものはきちんと機能してるからじゃね?
    ドライ以降の話でも、冬木の新都側にはちゃんと人が住んでるらしいし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:57:24

    プリヤベースだからじゃない?
    FGOベースのプリヤ世界なら剪定されるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:01:06

    そもそも剪定事象になったらどうなるのかもよくわかっていない
    アラヤの観測対象から外れるだけなら、既にあの世界のアラヤがガイアに巻き込まれて死にかけだからさして意味もないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:03:51

    剪定になったら、編纂事象に上書きされんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:05:45

    プリヤにそんな設定ないから

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:06:13

    >>10

    剪定は文字通り剪定されるのであって、上書きはされんでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:09:52

    ・剪定は常に判定が行われているのではなく、百年に一回などの定期的なタイミングで『世界の可能性』を元に判断される

    ・剪定の基準は『世界の可能性』で、あくまで可能性が基準なので、滅びかけてるから剪定されるとか言うものではない(滅びた結果可能性が無くなったとかなら剪定される)

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:10:15

    剪定されるかされないかの瀬戸際なんじゃない?
    少なくとも余裕で編纂事象って雰囲気ではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:10:48

    剪定事象とかの話が型月民に周知された辺りで更新滞りはじめた気がするから
    まひろちゃん自身ちょっと困ってたと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:18:28

    >>14

    ガイアがシステムダウン寸前だし、後100年はもたないだろうなーとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:20:21

    そもそも剪定事象自体、FGOじゃなくてエクステラで出てきた用語だからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:20:59

    そもそも選定事象入りしてるかしてないかも謎なので。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:23:40

    >>17

    エクステラの時はあくまでムーンセルが観測するか否かだったんだよな

    それがいつのまにか平行世界そのものの話になった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:24:56

    >>19

    extra世界は人理が息してなくて、世界の観測はムーンセルがやっていたようなものだからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:50:15

    >>15

    正直、俺も余計な設定足したなとは思う

    世界観が小さくなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:02:17

    >>19

    いや普通に用語集で「旧世界では地上にも同じ仕組みがあった」と言われてたよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:03:19

    >>21

    無限のリソースなんてもんは存在しない、という実にきのこらしい設定だと思ったが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:07:24

    >>23

    なお最近では抑止力の勘違いの可能性が高くなってきてるという

    そんなちんけなもんじゃ世界は壊れないらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:34

    >>21

    自分は逆の解釈。

    剪定基準さえくぐり抜ければ良いんだから、過去の可能性が広がった。

    要はブリテンが最終的に滅びさえすればセイバーリリィは居てもいいんだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:46:21

    >>25

    剪定基準があるからセイバーリリィが生まれた訳でもないし、なんか違うと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:13:03

    型月本編世界でも鋼の大地とか剪定されずに残っているしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:15:24

    マナもなく地上ボロボロだけどEX世界は宇宙への道開けたからセーフとかいうゆるゆるだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:18

    なぜなら平行世界からやっできた小学5年生を対価になんとかなりそうだからです。え?人間?知らん知らん(笑)

    がガイアの意向

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:56:22

    >>24

    ただ本当の意味で無限という訳でもない

    アラヤの認識より遥かに多いけれどね

    人類の可能性程度ならパンクすることはない程度には

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:58:59

    二世の事件簿だったっけ
    無限の世界はありえないって言っていたの

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:05:32

    100ギガバイトでやりくりしてるけど本当は1000TB使えるようなもんか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:08:12

    プリヤ世界というより美遊世界が剪定すれすれなんだが
    ピトスの別の名前が
    『キュウセイブンシサイセイソウチ』
    と剪定を回避するためのものっぽいんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:09:11

    確かチェックが100年スパンとかだったから数年で一気に激変する場合対応できないんじゃない?

    車検と一緒よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:22:17

    >>34

    そもそもなんでスパンが決まっとんねん

    アラヤさんは100年間寝とるんか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:24:26

    >>35

    リアルタイムで確認し続けられるリソースが無いかケチってるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:36:27

    >>35

    週刊誌とコミックスみたいな関係じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:01:35

    >>37

    「あーこの連載はこの先発展性がないねえ。よし打ち切り!コミックスも出さん!」

    無情だ……。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:12:29

    >>38

    そして打ち切られた漫画家が連載中の漫画家を襲撃して連載枠を奪おうとするのがFGO2部だ

    そう考えるとあいつらクソだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:23:43

    >>39

    正確には新しい横暴な編集長辺りが今連載してる作品を強制的に打ち切り、かつて打ち切った作品(剪定事象)を復活(異聞帯)、連載復帰の為に戦わせようとしてる感じだと思うよ

    因みに復帰した作品は作者は事情を理解してるのもいるが今一理解してないのもいる、編集は知ってる

    で今回打ち切られた作品(汎人類史)は地道な活動でこの横暴に立ち向かってる

    剪定事象側もある意味被害者だと自分は思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:12:43

    誰がどう運営したところでそれ以上発展しようもない(反乱等を起こそうとしても現地住民だけでは成功する目が奇跡とか運命レベルでもない)
    仮に成功しても滅亡時期が変動するだけの並行世界ですらないマジの詰みセーブが異聞帯だからな

    少なくともイリヤ世界と美遊世界を行き来する術があるということはイリヤ世界と美遊世界はセットの世界なので、仮に美遊世界が完全に詰んでもイリヤ世界に余地があれば美遊世界は剪定されない
    イリヤ世界に美遊世界をどうにかする手段がある(かもしれない)からな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:44:13

    >>41

    美遊がイリヤの世界に転移したのがマジモンの奇跡だったんだろうな

    アレで、美遊がイリヤの世界にいる限りは観測者が居なくならないから剪定される可能性が減り、ドライでは逆にイリヤが来たから観測者が新たに存在するようになった

    ダリウスが一回勝利した時もイリヤがいなかったらマジで人理もガイアも終わってたからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:50:49

    >>40

    今更だけど作者は異聞帯の王ないし民、編集はクリプターね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています