格ゲー→スマブラ レース→マリカー FPS→スプラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:57:34

    初心者には敷居が高い系ゲームジャンルをカジュアル向けにアレンジするの上手すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:00:51

    それでいて高みを目指す人にも向いている

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:15:55

    スマブラは格ゲーじゃないやろ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:17:15

    >>3

    そういうとこやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:18:04

    >>3

    突っ込むならスプラの方にしとこうぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:21:40

    スマブラに関しては最初は登場キャラのパワーが高いのもある
    そして沼に嵌めた結果の大ヒット

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:22:58

    スマブラは格ゲーじゃない論者、スマブラ格ゲーどっちかのエアプだろ。どっちもエアプなのかもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:23:19

    スマブラでタイマンしかしない人…w

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:23:43

    スプラはFPSじゃない定期

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:24:02

    RPG→Miitopia

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:24:22

    カジュアル向けにアレンジの文字が読めてないやつ結構いるな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:25:12

    スプラは三人称視点だからシューティングではあるけどFPSではないのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:25:39

    スプラらFPSではなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:25:51

    >>10

    RPGって敷居高いか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:26:08

    へっ、そうやってスマブラをカジュアルな格ゲーとして捉えられないから格ゲー界隈が廃れていくんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:26:19

    >>14

    個人的には苦手

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:27:25

    スマブラ出た頃の格ゲーってまだそこそこカジュアルじゃなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:27:39

    >>10

    RPGで例えるならポケモンだろ

    miitopiaだと知名度が低すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:35

    今じゃもうスマブラは敷居が高い

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:32:10

    どれも敷居高くてクソ
    なんだかんだ3Dマリオとカービィは良いね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:33:08

    >>16

    お前がグローバルスタンダードだったか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:33:47

    対人ゲーってだけで発作起こす人種はいるから敷居下げるにしても限度はある
    まあ低年齢層にもアホほど売れてる時点で上手くカジュアル化できてるよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:35:05

    スプラとスマブラは台パンガチ勢が居着いてるから今後新作は敷居はどんどん高くなっていくだろうな
    そして新参お断りになってゆく

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:37:17

    入り口を広げた2DSTGも作ってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:37:36

    でもカジュアルにし過ぎてなんかもう別ジャンルというか独自ジャンルみたいになってない?
    マリカーとかもうジャンル「マリカー」だろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:38:43

    RPGは大正義ポケモンがいるから…
    オードソックスなRPGもっと増えてほしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:39:41

    カジュアルレーシングの座をマリカががっちり固めていて
    カジュアルレーシングとリアル系レーシングを繋ぐステップがなさそうに感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:26

    >>27

    F-ZERO…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:40:38

    >>26

    ゼノブレイドあるしこれ以上任天堂のRPGはそんなに求めてないかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:33

    まぁ、逆に他社のSRPGに比べて敷居が高い(過去形)FEみたいな例もあったりするけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:39

    いいや♯FE2は出してもらう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:49

    任天堂タイトルで敷居が高そうなのってFEメトロイドF-ZEROベヨネッタ辺りぐらいか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:31

    F-ZEROは敷居が高いんじゃなくて触れる機会がない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:55:37

    カジュアルな格ゲーはスマブラより遥か前にジョイメカファイトでやってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:01:28

    >>30

    FEより敷居が低い他社のSRPGって何ぞ? サモンナイト?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:59

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:39

    スプラはもうカジュアル勢向けじゃないだろ
    少なくとも3はほかにゲームやってるような人間じゃないとお勧めできん
    1ならWiiUのコンセプト通りにゲームロクにやらない人にお勧めできるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:16:33

    >>35

    ユニットロストもフリーマップ無しもジャンル全体で見るとあまりないよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:17:01

    JRPGについてはドラクエが偉大過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:58

    スマブラの1on1がカジュアルナイズされた格ゲーの側面がある事は間違いないけどパーティゲーの側面を無視されるのもそれはそれで腹立つわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:27:11

    >>38

    今もうユニットロスト無し、フリーマップ有り普通にできるけど……

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:28:37

    そもそもリアル系というかマリカ以外のレーシングって今生きてるのあるの?ゲーセンの湾岸と頭文字Dくらいか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:29:36

    >>23

    初心者にとって自称ガチ勢とかハナクソぐらいどうでもいい存在だよ

    スマブラは友達と遊ぶしスプラはフツーに楽しむ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:33

    >>40

    SPは完全に競技を意識して作られてるし

    オンライン環境もいやでも戦闘力と付き合わされるからねー

    次回作はガチとおきらくでまた分かれればカジュアルゲーの側面が強くなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:35:52

    もしかしてTPSってもう死にそうなジャンル名なの?
    イカへのツッコミは「スプラはTPS」の7文字で終わると思うのだが!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:54

    パズルは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:28

    任天堂がカジュアルにした例を挙げるなら
    オープンワールドRPG→ブレワイ
    もかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:14

    >>41

    過去形って書いてあるやんけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:35

    >>46

    任天堂がパズルゲーを出す前からテトリスが最高にカジュアルなのでそこは太刀打ちできないかと

    今までに5億本近く売れてるらしいしね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:26

    スマブラを格ゲーっていうの、ジャンプアルティメットスターズを格ゲーって呼ぶのと似たような違和感を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:38

    >>50

    スレタイなら違うけど>>1の主張を見れば

    格ゲーの複雑な要素を取っ払ってカジュアル化したと言ってるからここでの言葉は格ゲーのカジュアル化としては合ってると思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:47:02

    >>50

    そんな言ってるから格ゲーは廃れたんだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:48:02

    SRPG→ファイアーエムブレム
    なお風花雪月

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:50:21

    アクションRPG→ドラガリアロスト(サ終決定)

    この辺は本当に不得意だな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:30

    スマブラは割と格ゲーの基礎的な要素入っててかつ別物っていうのがいい塩梅だと思う
    そっからハマる人も合わない人も一緒に対戦できるゲーム

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:47

    >>53

    FEは「基本使い捨てだったユニットに名前や顔や個性を与えれば

    死なせづらくなるっしょw」みたいな思惑で生まれたゲームなので

    元々はカジュアルとは正反対に近い発想だぞ?w

    今はカジュアルになってる、というのは否定しないけど

    それはスレの趣旨とは微妙にズレてると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:53:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:10

    >>36

    そうやって他社sageしてて恥ずかしくないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:36

    スマブラもJスターズも両方格ゲーの一部でいいと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:01:23

    >>36

    お前みたいなのがいるから任天堂のイメージが悪くなるんだなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:07:30

    かつて戦略シミュレーションを流行らせた実績があるんだしもう一度このジャンルを復興してくれんかな
    このご時世で難しい立ち位置になっちゃったけど…海外発売のアドバンスのリメイクも延期になったんだよね確か
    まぁそもそも国内向けには出る感じなかったけど…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:09:02

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:06

    スプラは無印の方がカジュアル向けじゃないでしょ
    スペシャルと一部キル武器が無法すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:39

    >>62

    ストファイや鉄拳は海外では受けてるからなんもはずかしく思ってないでしょ

    国内でイマイチ受けないけど海外ではよく売れるタイトルなんて任天堂にだってあるけど

    任天堂もそれをはずかしくは思わんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:46

    >>62

    流石に言い過ぎでしょ...と言いたいけど反論できないのが困る

    協力ゲーならモンハンとかあるけど...

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:29

    >>63

    ゾンビギアはストレス溜まらんしあるいみキッズ達にとっては楽しかったんじゃ無いですかね……(白目)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:36

    >>66

    というかやる側とやられる側の爽快感とストレスが両極端なゲームだった印象

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:02

    >>48

    それ言い出すとそもそもFE初代が「マニア層以外にもとっつきやすいアニメビジュアルのSRPG」っていうまさに入門タイトルだし……高難易度に関しては当時基準ではそこまでではなかったし(トラキアとかになってくるとアレだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:41:47

    オリンピックで株上げたとか言ってる奴も前に見たし全体的にヤバイ奴ばっかりだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:47:16

    >>10

    コレ作った仲間といちゃつこうと思ったら即拉致されて更に仲間を作るを何回もやらされんの糞

    そう言うのじゃ無いんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:49:25

    >>71

    でも任天堂だから他の会社のものより面白いよ🤣

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:49:32

    >>45

    FPSとかTPSが何の略なのかも考えずに「シューティングは全部FPS」って脳死で思い込んでるやつが多いってだけでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:44:36

    昔のFEは手強いシュミレーションって売り文句の時点で初心者にはハードル高いのよ
    今は大体はフリマついてるしカジュアルとか巻き戻しとかもあってとっつきやすくなったね

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:46:52

    ボタンポチポチで技出せるのいいよねスマブラは
    他の格ゲーも最近はそういうの増えてるけども

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:55:51

    この流れでシューティングで何か来ないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:41:31

    格ゲー好きからすればスマブラは極めるとなるとその辺の格ゲーの比じゃないレベルで難しいんよ
    キャラ多すぎて対策するだけで気が狂いそうになるし、自由度が高すぎてアドリブ力がめちゃくちゃ問われるし

    これをやれる人が所謂格ゲーをカジュアルにできない、敷居が高い・難しいと言ってる理由が分からん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:45:33

    あと残ってる敷居が高いゲームはパズルと音ゲーかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:20:47

    音ゲーは敷居高いか?って言われると別にってイメージあるなぁ
    ルールは判りやすいし高難度がゴリラ向けなのは高難度だからしゃーない

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:32:43

    >>77

    初心者には格ゲーは操作が難しいんだよ

    まず必殺技コマンド、次はガードや空中ダッシュなど汎用的なもの

    そしてその格ゲー独自のシステムを覚えてやっと好きなキャラを選べて

    しかしまたそれで独自の能力で苦労する

    ギルティなんてひどいものさね


    最近はカジュアル勢に戻ってきてほしいのか

    いろんな簡易システムを搭載してるみたいだけど

    もう格ゲーは難しいなんてイメージ固まっちゃったいじょう

    カジュアル向きなんて言うのは無理だよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:34:18

    >>76

    横スクシューティングの事ならまず需要が…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:37:17

    スマブラもスプラも「とりあえずで入りやすい」の一点でカジュアルな雰囲気出してるんだよね ある程度進むと他みたいになってくるけど初心者バイバイ度がかなり低い
    雑にキャラを動かすだけならとりあえずはできるし、最初のうちはそれでいいような設計が上手い

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:34:02

    スプラは最初シューターやローラーでインクぶちまけて地面の色変えて
    貯まったゲージで遠距離の安全なところから派手なスペシャル撃ってるだけでもおもしろい
    トルネードやメガホンなんて最高のスペシャルだ

    で、次はブキで直接相手を倒してみたくなる
    ただ当然初心者なんかが前線にいるイカにかなうわけがない
    そこで勝つための戦略を考える
    バリアやダイオウイカで突っ込んだり横から攻め込んでみたり
    これがまぐれではまったりするとおれすげーってなれるんだよね

    が、当然そんな勝ちが続くはずもなく
    結局みんなで連携しながら突っ込むのが一番いいと気づく
    そのころには自分に向いてるブキは何だろうと真剣に吟味してて
    ゲームをプレイする余裕があるならガチにこもるようになり
    一人前のイカの出来上がりというわけだ

    オレは初代でこれをやられて今でもイカをやってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:27:53

    >>80

    格ゲーは熱意と根気がある人しかできんしな

    できない奴はスマブラに流れて見下すことしかできん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:32:32

    >>80

    正直な話、スマブラよりギルティやブレイブルーの法がただ勝ちたいだけならまだ簡単な部類な気はするけどなぁ……

    スマブラ、全キャラのおおまかな攻撃を把握しないといけないし、それによる自キャラの相性も理解しないといけないから他のゲーム以上にわからん殺しされやすいし押し付けられやすいのよな

    ゲーム歴長い人はアドリブで対応できるけど、そうじゃない人は一方的にカモられる。だって初心者の動きなんて読みやすいし、そもそもの技量で優れれば負けることないもの

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:33:47

    格ゲーは初心者か初めて触れた時にマジで何やっていいかわかんねぇからな。
    スマブラはボタンガチャガチャしてたらそれだけで遊べる。
    それに四人対戦で運次第で勝ちの目があるから、友人宅でワイワイやって、「僕もこれ欲しい」って感じでどんどん新規取り込めるのが大きい

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:39:19

    そもそもスマブラは格ゲーって言ってるんじゃなくアレンジって名言してるのに噛み付く人が多いことに驚くよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:46:18

    特別な練習しなくてもそれなりに満足に動かせるのがスマブラ
    真顔で負けて体で覚えろ言われるのが格ゲー
    比較するまでもない
    そこは単にスマブラが優れているというよりスタート段階で事実上の修行に時間を費やす必要のある格ゲーが異常

    一定のレベル以上となると取れる択が多いスマブラのほうが難易度が高いとの意見が増え、格ゲーは出来る事は限られた中での戦い
    「強制的な近距離の読み合い」は格ゲー、「空間を利用した立ち回り」はスマブラと特性が異なる
    互いの実力者でもアバウトな人は格ゲーを苦手とするし、アドリブ力が低い人はスマブラを苦手とする

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:35

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:04:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:16:22

    一応ジャンル的には対戦アクションゲーム
    キャラ同士で戦うのは格ゲーと同じだけど格ゲーって本来複雑なコマンド入力して─って感じのゲームだから体感的な操作で動かせるスマブラは当時としてはなかなか異色の存在だったんよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:27:15

    >>3

    格ゲーが出来なくても格ゲーっぽい事がしたいってニーズに直撃したってことでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:18:14

    メトプラ系はFPSというかFPAだったか
    アレは(ハンターズ以外)対人ゲーではないけどそれでもだいぶ敷居落としてたよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:26:20

    他に初心者に敷居の高いゲーム……プログラミングゲーとか?と思ったが既に出てたわ、はじめてゲームプログラミング
    あとはFactorioみたいな工場ライン引き系とかってあったっけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:36:07

    ポケモンスナップはレールシューターってレスを見た時はなるほどと思ったな
    自動でステージ移動する間に照準とタイミングを合わせてボタンを押してスコアを稼ぐゲーム性は同じで
    モンスターと銃をポケモンとカメラに置き換えたものだっていう

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:28:33

    ぷよぷよは現状めちゃくちゃ敷居上がってるから、もし任天堂だったらどうなってたのかすごく気になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:47:00

    ゲームジャンルの正式名称なんてどうでもいいし知る気もないって感じのライトユーザーが多いってことじゃん
    いいことだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:18:51

    >>28

    F-zeroはどうすればいいんだろうな…

    現状コピー能力なしでステージはギャラックスのみ

    マシンは加速早めのフォーミュラスターしかないエアライドって感じだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:26:58

    いやなんかやたら噛み付いてる奴いるけどスマブラは格ゲーじゃ無いだろ、ああ言うのは対戦アクションって名称がある
    つーか桜井も格ゲーじゃ無いって言ってるじゃん、格ゲーってアケコン使って対戦するスト2ライクのゲームだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:28:38

    >>62

    事実(妄想)

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:31:53

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:03:37

    ジャンプボタンとガードボタンと攻撃ボタンってどこ
    敵の攻撃から逃げようと思ってスティック後ろに倒したら
    キャラ固まったんだけど
    ガードしてるのに敵の攻撃食らうんだけど
    …え? 立ち、しゃがみ?

    スマブラはこういった初心者がぶつかる壁を出来るだけなくそうとしてる
    格ゲーもこういう努力を早くやってればここまで衰退しなかっただろうに

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:25:21

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:37:29

    音ゲーはバンブラとリズム天国があるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:44:45

    スマブラは愉快なパーティーゲームやぞ! 桜井さんもそうだそうだと言ってるし。まぁevoに出てる時点で格ゲーにカウントされてると思うけど。何故かアイテム無しタイマンバトルが流行ってるけど、ただキャラ動かして遊ぶだけなら難しくないし

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:44:50

    ピクミンもマウス使わずによくやれてると思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:48:04

    >>98

    いくらなんでもその認識はF-ZEROエアプ過ぎないか

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:50:55

    個人的には遊びやすいのはスマブラだけど勝とうとするとギルティの方が勝てるわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:51:21

    >>79

    音ゲーに関しては音ゲー民が敷居高くしているイメージある

    例えば太鼓の達人だと☆10クリア出来ずは人であらずみたいな雰囲気だし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:52:30

    音ゲーの敷居はソシャゲが下げまくってるから…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:56:53

    まとも(?)な音ゲーマーは格上がプレイしてようが格下がプレイしてようが次の自分の番のことしか考えてねぇから好きにやれ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:10:35

    スマブラのいいところは4人とかでやるパーティーゲームにもなるし1vs1でガチでやることもできるところ
    あれほんとすごいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:12:38

    >>109

    そこまで酷くねえよ

    ガチ勢同士の会話に初心者が加わったらハブられるのは当然

    逆もまた然りだし空気読めてないだけや

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:20:37

    スマブラはタイマンでボコすか殴り合うタイプのゲームじゃない(そういう遊びもできるってだけで)から格ゲーとはまた違うだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:22:49

    自分の贔屓しているゲームがバッシングされてると思いこんでいるから
    スマブラを格ゲーから除外したがったり
    ポケモンをRPGから除外したがるんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:43:59

    でもアクションRPGの敷居はなかなか下がらない気がする
    メトロイドもプライムもゼルダもベヨネッタも一旦慣れるまでの一番しんどい時期を緩和しきれてない、個人的な感想だけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:51:23

    >>77

    自分で答え言ってない?

    "極めるとなると"でしょ?初心者は別に極めないからマジでやりこんでどうかじゃなくて入り口が入りやすそうかだよね?

    君の言う通り極めようとすればスマブラの方が難しいのかもしれないけれど、入り口としてはコマンドいれてやっと技が出るよりも取り合えずボタン押せば技が出る方が入りやすいし、友達同士でならそもそも対策がどうとか極めるなんて次元に入らないのよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:50:50

    >>117

    対戦ゲームは人口が多いとほんと色んな面で初心者に優しい環境になるから、初心者の入りやすいシステムと興味を引けるキャラクターたち、最初期の斬新さなどで釣り上げたお客をなんだかんだ離れさせなかったことは本当に凄いコンテンツだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:56:21

    >>115

    むしろ何でそんなスマブラを格ゲーにしたがるんだ…?

    スマブラを格ゲーと認められないから格ゲー界隈は〜とか誰目線なんだって感じだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:23:55

    スマブラにも十分難しいところ(格ゲーにはない部分で)あるし
    結局のところ
    ・64での操作性のリセット
    ・人口の多さ
    ・キャラクターの強さ
    がキモじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:24:28

    スマブラ使って格ゲーは〜見ると疲弊するわ
    何度目だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています