ドッジボール禁止論ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:41:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:42:12

    ドッジボール嫌いだったー
    早々に当てられて退場してた

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:42:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:07

    女子の顔にぶつけて泣かせてから学校の人間関係拗れたわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:17

    ドッヂビーで代用出来るから不要でいいと思うよ。
    別にドッヂボールも休み時間にやりたい人がやる分には構わんのでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:43:43

    ふわふわのボールでやってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:44:04

    なんで禁止事項を増やそうとするのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:44:57

    何でもかんでも禁止にするのは教育としてどうかと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:08

    ドッジボールを禁止しなけりゃならないくらい
    世紀末な治安のところでは禁止すりゃいいんでないの
    そうでないところは禁止しないでいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:21

    当時はドッジボールが嫌で嫌で仕方なかったけど
    運動が得意な子供の自己表現の機会でもあるので難しいな
    ボールを柔らかくして安全性を確保するのと、授業ではやらないの二点を守るくらいでいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:31

    楽しいけど痛いのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:39

    大体強い人が投げるから痛いんよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:45:49

    ドッチボールの日本代表みたいなのがいて異次元すぎて逆に楽しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:46:06

    >>9

    ドッジボールで当てられたやつは爆死するくらいのレベルかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:46:54

    避けるのは得意だったな
    肩弱いから全然投げれなかったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:46:59

    学校ってめんどくさい事に対して特に何も考えずに禁止するよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:47:58

    授業ではやらないだけで休み時間は自由っていうならいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:00

    積極的に体に当てにいくルールなのはなあ
    めちゃくちゃ柔らかいボールならいいんだけど、高学年が使うボールとか硬いから普通に痛いのはあんまよくないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:07

    顔面にボールを当てられて大泣きする子を見て
    やっちゃいけない暴力のラインを学ぶ、みたいな側面もあるよね
    痛い思いをするのを強制したいわけじゃないけど・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:07

    怖いことも嫌なことも経験のうち
    子供にそういう機会を与えすらしないのは
    潔癖症がすぎるとおもうな

    むしろ嫌なこととの付き合い方を学べる機会こそ
    義務教育の場だし、これで折れるような子は
    どのみちどこかで問題が出てしまう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:15

    よく考えると相手に力いっぱい強くボールをぶつけるスポーツってなかなか無いよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:41

    ちゃんとした受け方しないと突き指しかねないから授業でやらせるならちゃんと教えようぜとは思ったりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:48:51

    中学校みたいに教科が分担されてるならまだしも、小学校みたいにほぼ全科目担任が担当します、みたいなシステムだとめんどくさい事は禁止にしてかないとパンクするから仕方なくないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:49:27

    >>21

    子供が投げるさほど速くないボールを

    子供の視力と反射神経でキャッチする前提のゲームだから

    大人がやると純粋な暴力になっちまうんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:49:49

    なあ…今の子供は何して遊ぶんだ…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:02

    >>15

    自分もこれだった

    最後まで避けて残ってたけど、ボール怖くて取れないから外野の味方に投げれないという

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:05

    ドッジボールが嫌いなんじゃなくてドッジボールを一緒にやる連中が嫌いなんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:30

    硬いボールでは絶対やるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:50:36

    >>25

    教室の隅でYouTubeだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:11

    柔らかいボールでやるって決めるのは必要な気はする
    なんも考えてない人が担任でパンパンのバスケットボールでやらされては怪我人出るわ強い奴はどんどんリンチの楽しさに目覚めるわだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:31

    >>16

    学校側が何も考えてないという根拠が知りたいんだけど教職員だったりするの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:38

    投げる人が固定されがちなのがつまなかった
    ボールとったらほぼ同じ人にパスして投げてたな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:55

    陰キャ俺、高速でボールが受け渡しされる全てのスポーツの廃止を提唱(当たると痛いから)

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:52:22

    保険体育の座学に
    ボールスポーツをする際の安全講習みたいなのを追加する感じでいいんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:52:47

    バレーボールのボールでやるくらいが丁度良い
    小学生時代はバスケットボールのボールでやるのを真剣勝負と称して、なんか本気でやるならそれって流れになってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:52:58

    関係ないけどフットベースってみんなはやった事ある?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:53:29

    >>34

    真面目に聞くやつなんているか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:53:33

    >>36

    三塁線にちょこっと転がすとほぼセーフになったよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:53:47

    >>21

    強いて言うならテニスかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:54:33

    >>31

    ドッジボールを一概に禁止するんじゃなくてボールを柔らかいボールに変えたりとか色々やれる事はあるだろ

    実際俺の小学校はなんか当たっても痛くない柔らかいボールだったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:55:12

    >>36

    意外とムズいよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:55:27

    >>16

    実際めんどくさい上に益もないならそりゃ禁止にしたくなるのが人情だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:55:35

    フリスビーでやったドッチボール楽しかったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:55:52

    上でも言われてるけどバスケットボールでやる馬鹿やらせる馬鹿がいるからなあれ本当に痛いぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:56:03

    最初は面白いけどみんな成長して強いボール投げられるようになると痛いし怖かったから正直あの頃に禁止だったら嬉しかったかも
    柔らかいボール使用とかだといいのでは

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:56:29

    なんか、どう考えても危険過ぎない?ってスポーツあるよね
    硬式野球は中学ではやらせないってなってるけど、あんな凶器が高速で向かってくるスポーツは大人でも禁止しろよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:56:45

    >>43

    フリスビーはいいゾ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:56:52

    >>40

    それだと摘んで投げるようになるから相変わらず痛いしコントロール悪くなって変な所に当たるようになるから結局ダメです

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:05

    今は大体めちゃくちゃ柔らかいソフトボールを採用してるよー
    苦手な子がいるならルールを工夫するなりする手立てがあると思うわ。ドラクエドッジとか盛り上がるし
    教師主導ならね
    放課は自由でいいと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:11

    >>43

    ドッチビー腕力クソ雑魚でも当てれるからいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:20

    高学年になると硬いボールになるのが嫌だった
    人体の強度は変わんねえよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:21

    俺の所だと柔らかくてブヨブヨで空気抵抗で速度が出ないボールを使ってたな
    まぁ一部の男子が「気持ちよく投げられない」とバレーボール使いだすんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:57

    >>40

    記事では競技のルール自体が攻撃性を助長させる、いじめを助長する可能性があることも禁止の理由にあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:57:58

    突き指した覚えあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:58:05

    >>50

    当たっても痛く無いってわかってたから積極的に参加できたわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:58:31

    小学生スポーツだとポートボール好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:58:43

    今の小学生って休み時間に相撲はやらないのだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:59:09

    >>57

    コロナ禍だからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:00:15

    今年はただでさえ修学旅行や文化祭が無くなってるのに休み時間の外遊びさえ制限されるのか
    …もう学校に行っても楽しいこと何も無いんじゃないんスか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:01:46

    >>44

    どんどん過激になってメガネの奴の顔面に叩きつけてメガネ破壊&怪我させた上興奮してさらに追撃するバカが別学年に出てしばらく禁止になったわ…

    硬いボール当てていかにデカい音だして相手に悲鳴をあげさせるかとかやってたらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:02:00

    >>48

    この手のスポンジ球だぞこれで痛い球投げる方がやべえよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:02:27

    いじめるような奴はドッジボール関係なくいじめる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:02:49

    >>61

    いまこんなんなんだ

    調べたけど自分の時はこれだったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:03:03

    >>53

    元記事読んだけどどう助長させるか書いてねぇんだよな

    どっちかというと怪我させるし危ないから禁止しろって具大的な意見ないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:06:42

    >>59

    割と真面目に今時の子は勉強が娯楽なんじゃないかなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:06:48

    >>16

    生徒が怪我したり喧嘩したりした時に詰められるのは教師だからな

    そりゃめんどくさいもんは禁止したいだろうよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:06:56

    ドッジボール程度でいじめになる関係なら、遅かれ早かれだろ
    ずれてんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:08:03

    >>59

    お前らの大半はドッジボールより室内で友達と駄弁る方が楽しかったろ?

    心配すんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:08:37

    >>67

    合法的な痛めつける手段なんて減らしといた方がいいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:08:53

    ドッヂボールめっちゃ好きだったけど無くなっちゃうのか

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:09:05

    ボールが固くてたまに痛いはあったけど、わざと痛く当てたりはなかったな…
    男子でも女子でも強く投げれる人は大体手加減してやってた記憶がある
    あんまり運動得意じゃなさそうな子には優しめに当てるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:09:21

    まあドッジボールのせいじゃなくバカのせいってのは大前提なんだが、ルールの性質上バスケやサッカーに比べたら他人に実害及ぼす奴が出やすいってのは事実としてあると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:09:57

    高学年のころビー地区のしこりにボール当たったことあったわ
    悲鳴上げた

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:35

    ドッジボールってわざと顔面に当てまくってもコントロールがうまくいかなくって〜って言い訳しまくれるもんな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:42

    大体運動出来ない男子には手加減してぶつかるとかなくて女子には当てないorめっちゃ弱めだったから痛いの嫌だしいつも女子を盾にしてたな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:12:28

    骨折はスポーツである以上完全には防げないだろうが、ドッヂボールでトラウマ植え付けるようなクラスは人間が問題なのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:13:03

    >>74

    顔面セーフだから顔面から当たりに行ってセーフになろうとするやついるよなw

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:13:05

    ドッジボールなんて強制的にクラス全体を巻き込むくせに楽しめるのはカースト上位連中だけというクソ欠陥競技やんけ
    禁止でええわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:13:14

    なんかめちゃくちゃ野蛮な奴もいるもんだなとスレの中で出てる例に驚く

    運動できないタイプには大体優しく投げてくれてたし、優しく投げてくれた場合は変に避けずに当たってたわ
    上手い人同士で早いスピードでやり合ってる方が楽しそうだったけどな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:13:28

    >>72

    敵のプレイヤー同士の接触が無い分サッカー、バスケとかより安全では?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:13:49

    >>39

    わざと狙うなんてクソ行為はテニヌでも一部なんだが

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:00

    公園の遊具にも言えるけど大人の責任放棄以外の何物でもないんだよな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:33

    >>82

    お前が監督員になれば解決やな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:52

    苦手だから運動音痴だから任意にすればいいって言う場合、頭が悪い子はテスト受けなくても良いって言うのだろうか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:14:54

    >>77

    それやって鼻血出して保健室行きで退場させられた奴いたわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:15:35

    こういうのって痛み受けて体でラインを覚えるものだと思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:16:15

    運動音痴だったから基本みんな足元にちょこんと当ててくれたな
    投げるのも下手くそでまともにボール投げた記憶もないから競技としてはつまらないなーって思いながらやってた

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:16:55

    ふわふわのソフトバレーのボールかドッチビーだったな
    正直避けさえすればよかったから簡単だった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:17:33

    >>84

    これって休み時間の中の遊びでの話じゃないの?

    体育の授業中なら教師が危険行為には指導できるはずだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:17:54

    ぶつかったら危険って意味ではバレー、バスケ、サッカー全般では?
    バスケ、サッカーなんて体の接触あるし、球技全部禁止にするの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:18:33

    バスケとかサッカーよりドッジボールの方が好きだったわ
    避ける方が得意だから

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:18:38

    ボールとディスクごちゃ混ぜドッジ楽しかったな
    飛んできかたが全然違うので両方に気を使わないといけない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:18:53

    >>89

    授業中のことも書いてるが

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:19:30

    >>93

    でも任意云々の選択肢が出てくるのは遊び限定と捉えた

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:19:49

    スポーツ苦手なやつ任意参加もキツイだよなぁ
    それだとスポーツ苦手だけど好きな人が参加しづらい空気ができる

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:20:26

    >>94

    そもそも授業外なら任意参加だろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:20:48

    当時嵌まってた本を昼休み中に読んでたら何を勘違いされたのか担任が俺君がハブられて可哀想なのでドッジボール参加させなさい(半強制)と色々酷い目にあった小学校の思い出

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:21:17

    小学校とかだと運動苦手な女子とかだと周りも手加減してくれてたけど運動苦手な男子の場合は寧ろ積極的に近くにぶつけてビビらせ続けて最後に思いっきりぶつける嫌がらせみたいな事になってたな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:21:25

    >>90

    そもそも小学校でそんなバスケもサッカーもするか?

    サッカーはまだしも休み時間バスケとかほぼ無いっしょ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:21:45

    >>62

    バスケやサッカーの授業中に嫌がらせとか普通にあったな

    まあ学級崩壊してるようなクラスだったから特殊な環境だったんだろうが

    ドッジかどうか関係ないのはそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:22:06

    >>99

    うちは普通にあった

    むしろ休み時間にドッジはほとんどない

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:22:17

    体育は,すべての子どもたちが,生涯にわたって運動やスポーツに親しむのに必要な素養と健康・安全に生きていくのに必要な身体能力,知識などを身に付けることをねらいとするものである。っていう考え方なんで、運動嫌いを生み出すことが1番の体育の敵だと考えるとボール競技に萎縮しちゃう生徒を生み出しやすいドッジボールを避けようとする動きはそこまでおかしくないなって思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:22:23

    >>53

    自分たちの時代はどうだったのかって話だよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:22:30

    >>84

    ほとんどの教師はいわゆるテストは事前に訓練してくれるけどドッジはまともに訓練してくれないやん

    ルールだけ説明して、ろくに指導もしてくれないなら強制するべきじゃないわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:23:34

    体育は嫌いだったけどドッジは好きだった
    積極的にボール取らなくても適当に逃げてるだけで参加できる

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:23:42

    >>104

    ドッジも他の球技同様普通に指導してたけどなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:06

    ドッジボールは楽しいと思ってるけどそもそも体育で明らかに運動量が偏るやつは意味あるの?って感じではある

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:17

    座学はできなくても怪我はしないからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:18

    なんだよみんな避けるの楽しくないのかよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:28

    >>102

    球技全般禁止した方が良いのでは?

    俺はサッカーとかでパスされるのめちゃくちゃ嫌いだったけど

    ドッジは好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:30

    >>99

    校庭にバスケコートあったから普通にバスケしてたわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:24:46

    マジで運動神経がいいやつと悪いやつで一生理解できない溝だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:25:21

    >>102

    ドッジが好きでサッカーがクソ嫌いだった人もいるんですよ!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:25:35

    バスケなんかお互い熱中していて衝突ってのはよくあるけど苦手な人に一方的にボール投げ付けるのもありなドッジとは状況がだいぶ違くない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:25:36

    ドッチボールで柔らかいボールじゃなくてバレーボール選んだ先生は頭おかしい思ってた(スレチ)
    腕膝、痣だらけなんだがなーんで柔らかいボールあるのにわざわざ固いボール選ぶのかねぇ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:26:13

    不慮の事故は怖いかもしれんがドッジボールでそんな深刻なことになるか?
    イジメ云々言うならSNS禁止とかの方が遥かに効果的だと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:26:27

    怪我するようなボールを禁止するんじゃなくてドッジを禁止なあたり思考放棄っぷりが分かるわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:26:43

    ボール3つ位になった時のカオス感が好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:27:07

    小学校の時なら昼休みに先生も一緒に混ざってやってた気がする
    中学は体育の時間ぐらいだけど、先生が見てたしボール強く当てていじめとかは出来ない

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:27:12

    >>102

    サッカーでいじめられっ子が強制的にキーパーやらされてたりとかもあるからポジションがあるスポーツは良くないな

    とかそういうことも言えちゃうんだが

    そこまでドッジボールが特に制限されるべきスポーツには思えないよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:27:49

    そもそも筋トレ以外体育で教える必要あるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:28:24

    >>117

    それ

    そうやってこの競技は駄目あれも駄目って順番に制限していくことに一体何の意味があるのか

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:28:32

    >>110

    学校の授業みたいな短い時間ではまともに指導できないから球技は全部禁止でいいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:29:03

    >>102

    サッカーとかバスケ、野球もそうじゃないか?

    野球は個々人の責任がはっきりでるし、サッカーやバスケはドリブル苦手な奴は地獄だぞ?


    怪我云々もボールが決まってる上の競技に比べていくらでも柔らかくすればいいだけだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:29:47

    >>121

    筋トレも小学生じゃ無理だしな

    ひたすら走ってろってことか

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:14

    >>118

    そうなった場合、自分のチームが二つ持ってたら外野が投擲したボールを避けてる隙に後ろから投げてたな〜凄く卑怯だけど、私はこれじゃないとボールが大体フライだから外野行きか威力が弱くてすぐキャッチされる

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:29

    >>15

    友達で投げるの下手な奴いたな

    ただ本人は上手になりたいってことで

    放課後、皆で投げ方とかボールの捉え方とか教えたりして練習したわ


    二ヶ月ぐらいでめちゃくちゃ上手になったな

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:32

    >>125

    運動嫌い待ったなし

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:40

    体育全般苦手だったけどバスケだけは好きだったな
    やればやるほど上手くなってく実感があった
    5人しかいないから真剣にやらざるを得ないのもあったのかも

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:31:18

    「ドッジボールは球をとって投げるだけ!サッカーは球を蹴るだけ!ね、簡単でしょ?」みたいな授業しかできないなら球技なんて学校でやるな
    まともなやつならできるんだろうけど無能には球技は難しすぎるんだわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:31:23

    >>102

    ルールが結構適当にやれるぶんドッジボールって他の球技より運動音痴にも優しい方では?

    それこそ最悪ボールに触らなくても競技に参加できるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:32:21

    禁止論唱えてるやつって絵面と印象だけで言ってるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:32:37

    >>131

    ボールを投げられるのを怖がりながらひたすら避けるだけの時間を楽しいと思える人間ってそんなにいるの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:32:41

    スポーツ嫌いな人はやらなくてもいいという意見は分かる
    でも俺は体育のドッジボール好きだったし休みの時間に友達とよくやってたから一方的に禁止だなんだとかって言われても反感を覚える
    嫌いな人がいるのと同じように好きな人もいることを忘れんで貰いたい

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:32:49

    >>102

    これよな、上の方で禁止する事で怖い事や嫌なことを学ぶ機会を減らすのってどうなのみたいに書いてたのあったけど小学生だと下手するとトラウマになって萎縮する結果になるだけになる可能性もある

    ボール使うなら他の競技でも良いしわざわざドッジボールに拘らなくても良い

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:33:49

    早々に当てられて外野で友達と喋ってたな
    あれはあれで楽しかった

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:02

    ドッジ禁止に賛成してるやつが他の競技は許してるのが理解できない
    一律制限or制限なしならそれぞれの考え方もわかるんだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:05

    ドッジ禁止はやりすぎに感じるけどほんとに何も考えずに思考停止で禁止にしてるのか色々検討したうえで禁止にしてるのか分からんからなぁ
    別に今の小学校教育に詳しいわけでもないし

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:07

    ドッジボールは痛いから嫌いだった
    しっぽとりゲームだけは好きだった

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:15

    避け続けて最後の一人になった時の地獄

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:26

    >>125

    ヨガとピラティスとエアロビやらせよう

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:30

    >>131

    運動音痴が運動神経抜群のやつのボールが取れると思うのか?

    当たらないように避けるのが精一杯だわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:34:32

    運動下手なガキに合わせて誰が得するの?
    何事も得意な人間に合わせた方がいいだろうよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:35:41

    >>137

    球技全般禁止でいいと思ってるが

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:36:02

    >>142

    だから避けるだけでもゲームに参加できると言っている

    最後の一人になったらアレだが


    例えばバスケで一切ボールに関わらなかったらそのゲームに参加してる意味はないだろう?

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:36:15

    >>143

    運動苦手な人間が得する

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:36:24

    指導してボール柔らかくすれば何も問題無いと思うが

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:36:41

    >>142

    それでいいじゃん

    場に存在するだけで最低限の価値が生まれるのがドッジボールだぞ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:37:30

    >>147

    「指導して」って軽く言ってるけどそれが1番大変なんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:37:43

    もうヨガとかピラティスとかボディメイク系の動きだけ徹底して仕込めば良いと思われるが……

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:37:47

    運動音痴でも簡単に出来る競技でドッチボールもダメならバトミントンか卓球しかなくない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:37:59

    >>138

    このスレには有識者がたくさんいるからここで学べばいい

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:12

    というか人にたくさんボールをぶつけたチームの勝ち!ってルールがとち狂っとらんか?
    ただの暴力やんけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:14

    >>149

    学校の教師の仕事で大変だから無理は通用しないでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:20

    顔面に当たって眼鏡のフレームが歪んだのを思い出した
    そういう子の親がモンペだったら当てた子も教師も大変だろうな

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:20

    ドッジボールはこれでやれ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:25

    >>151

    運動音痴は空振り連発するだけだと思われるが……下に合わせてたらきりがない

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:38:30

    >>146

    下手なやつに合わせたら下手なやつは運動がずっと下手なままで結局得しないよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:09

    クラスのお調子者が変なポーズで回避し始める奴~w
    今思い出すと軽く煽り入ってんな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:10

    >>149

    教師が指導しないなら何のためにいるんですかね

    いや、これがいじめとか人格面での指導なら教師の仕事かとは思うが

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:12

    >>148

    ボールにおびえながら突っ立ってるだけでいいなんて最高だな

    これは運動が好きになること間違いなしだ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:13

    >>154

    授業時間は無限にあると思ってる?

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:26

    >>158

    別に運動下手でなんか悪いことある?

    座学が出来なきゃ将来底辺だろうけどさ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:37

    >>161

    まともに話す気ないならレスしなきゃいいのに

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:14

    >>149

    スポーツをイジメに使うなと教師が指導するなんてごくごく当たり前では?

    今の教師ってその程度のことすらできないの

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:35

    >>156

    叩被ジ以外でつかえんやろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:40:35

    >>162

    体育の授業中にドッジボールやる時にドッジボールの指導しろってのがおかしいの?

    じゃあなんのための体育の授業?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:41:09

    >>162

    授業はね授業するための時間なの?

    学校行ったことあるかな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:41:29

    >>160

    ・ボールを上手くキャッチする

    ・ボールを上手く投げる

    この二つを運動音痴に教えるのはかなり大変だぞ

    普通に授業時間足りないわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:05

    もう先生が投げるボールを生徒が避けるだけのゲームにしないか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:07

    ドッチボールなんてボールを避けるだけで活躍できる数少ない運動音痴でも楽しめる競技って認識だったけど意外とそうでもないんだな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:18

    >>148

    避けきれずに痛い思いをした結果冷ややかな目線を向けられるのに何が価値や

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:19

    >>169

    いやそんなこと言ったら走らせるのも無理になるんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:40

    うちの学校、肩より上の位置で投げちゃダメルールでやってた

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:45

    >>172

    それは単純にクラスメイトの性格が悪いだけじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:42:50

    >>162

    その教師がスポーツのプロなら競技について教えることを優先してくれててもまだわかるけど、まずありえないし

    それなら人間性、社会性的な部分への教えを優先するべきだと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:03

    個人的には避けるだけで良いドッチボールの方が楽だったなぁ
    体育でダンスの授業あったけど発表があるからあれは苦痛でしかなかった
    結局、何であれ運動音痴は辛い

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:16

    >>170

    一方的に投げられる生徒可哀想

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:19

    本音で書くけど、ドッジボール程度でトラウマ抱えるなら、他の球技なんて、パスにせよボールの威力は普通にある+専用の技術が要求されるから最低限の役割すら果たせない顰蹙でさらにトラウマ抱えてただろうし、
    球技抜きにしたら、更に身体能力の差が露骨に出る種目メインになってるし、体育の授業で最低限の運動すらしなかったら自主的に鍛えるわけもなく、更に運動能力がゴミになって、
    どうせ、どこかでトラウマ抱えてただろうから、ドッジボールさえなければトラウマのないバラ色人生だったと思うのは勘違い

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:24

    >>173

    極論おじさん……

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:26

    >>171

    俺もそう思うけどドッジボール中に避けすらしないでずっとうずくまってるやつもいたしよくわからん

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:35

    ボールじゃなくて先生がフリスビー出してきてそれでやったことあるけど痛く無いし投げるのもそう難しく無いしで好評だったな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:45

    >>180

    先に極論言ってきたのそっちなんで

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:59

    >>181

    物が飛んでくるって普通に怖いんだよ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:20

    ドッジボールで球技への適正わかるからいいんじゃね
    好きな人は中学高校で球技やればいいし

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:21

    >>178

    でも避けるだけでいいのがドッジボールのいいところってのがこのスレの総意だろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:31

    >>184

    他の球技どうしてんの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:31

    運動音痴の自分なりに分類してみたやつ
    多分こんな感じの人が多いと思う

    好き

    卓球 バトミントン ドッチボール
    バスケ 陸上
    テニス
    サッカー マット運動
    野球 バレーボール

    嫌い

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:50

    >>186

    まあ避けるだけでいいってのが嘘なんだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:44:55

    物がぶつかるって普通に恐ろしいことなのにボールだと喜んでやるってよく考えると狂ってるな

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:00

    勉強は嫌でもやらないと困るけど運動はやらなくても困らんしな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:07

    ドッジボール禁止とかハンターハンターごっこできないじゃん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:18

    >>190

    普通に人気の競技だからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:19

    普通に息苦しくて可哀想

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:27

    >>188

    ドッジとマット運動は逆だろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:35

    >>188

    ドッジボールとマットを一個下にすれば同意

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:37

    >>191

    異次元のバカ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:41

    痛いし嫌いだから消えてくれて構わないとは思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:48

    ドッジボール楽しくてゲラゲラ涎垂らしながら遊んでたガキだったからドッチボール禁止令可哀想と思ってしまう

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています