お前なー!宇水さんはなー!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:47

    この武器があれば敗けるはずなかったんやぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:45:10

    まあ実際るろ剣世界の武器の重要性はかなり高いから勝ってた可能性もある

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:39

    お前なー!斎藤一だってなー!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:41

    レスバ力以外は斎藤に普通に勝ってたからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:54

    宇水の戦法は特に武具重要だから言いたいこともわからんではない

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:47:17

    宇水(槍は短いし盾は小さいし使いづらそう…別に要らんな)

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:49:03

    >>2

    斎藤が負けたのも武器のせいだって言われてたし剣心が折れた逆刃刀の代わり探すのにも結構話割いてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:59

    作中で宇水相手にやらなかっただけで、必要とあらば盾を無力化するだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:52:20

    >>1

    勝ってから言えや

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:12

    >>4

    レスバでキレるまでは斎藤に何もさせてないしね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:27

    >>9

    こいつは勝ったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:56:45

    >>9

    これ言ったのは斎藤はこんな刀じゃ力出せないからな~って言ってたのを受けての発言だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:30

    奥の手の零式で盾破壊してようやく勝てた相手だからな
    盾強化すれば負けないってのは割とありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:37

    実際武器良ければ斎藤には勝てただろうね
    志々雄縁剣心師匠は無理だろと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:41

    この後牙突に適した刀を手にした完全体斎藤に分からせられる糸魚さんが楽しみですな
    その前に腕を治さないといけないけど
    凍座戦以降常にハンデ背負ってんな斎藤

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:00:27

    >>4

    戦闘中のレスバはかなり大事

    作中の強キャラ同士の戦闘だと大体相手の精神崩した方が勝ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:05:44

    宇水の最期の言葉がそのまま今の斎藤に刺さってるの面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:07:18

    百花繚乱を宇水さんと戦った時は傷3つで済ませたのに今だとほぼ避けきれずまともに喰らうのは衰えを感じさせる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:05

    斎藤も宇水さんも武器が良ければなあって言ってないのに外野がフォローして二人とも刺される構図

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:29

    >>13

    ハチガネで牙突防いでいたし、盾さえあのハチガネくらい硬かったなら宇水さんは勝っていた!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:16

    >>20

    あれはそもそもその前に扉ぶち破って威力落ちてるんや

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:46

    >>19

    自分で選んだティンべーとローチンを人に借りた間に合わせの武具と同レベル扱いされる宇水さん可哀想

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:40

    宇水の弟子って触れ込みで来て割と真面目な感じの性格してるの面白い
    普通に正面から襲ってくるし負けても外野がもっと良い武器持ってれば…って言ったらは!?宇水さんも同じなんですけど!じゃあもう帰るから次はまともな武器用意しとけよ!ってキレながら帰る

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:25

    まあ裏から突けば貫ける程度の柔らかさの甲羅で牙突を当然のようにいなしてたのは凄いと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:18

    口ほどにもなかったな斎藤!とかじゃなく宇水さんを倒したお前はもっと強いはずだろ本気出せよ!って言い切る糸魚くん真っ直ぐ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:25

    >>18

    衰えもあるんだろうけど武器がギラッギラ光りまくって目眩しの効果になってるのもあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:08

    >>13

    上半身千切れ飛ぶぐらいの威力だから盾は無事でも盾ごと左腕吹き飛ばされそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:49

    >>16

    今思うと師匠 剣心 斉藤 左之助全員レスバ力強いな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:41

    >>16

    幕末勢の強さはレスバ力も結構な割合占めてるからな

    本編だと幕末経験してるってだけでとりあえずマウントは取れる

    北海道編だと新時代が近付いてきてるからアドは薄れてきてるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:28:49

    >>23

    こんなザ・武術家の卵って感じの奴が宇水を慕ってる事実が面白い

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:28:58

    >>7

    剣心の武器はるろ剣という作品の象徴みたいなもんだからほかの武器と同列には語れん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:53

    弟弟子くん色々言われるけど斎藤が万全になるまで待ってくれてるし今のところ好感度高い
    宇水さんみたくグロ死しないことを祈る

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:30

    >>29

    現環境でのレスバ最強は世界を見て回ってきた左之助だ

    誰がマウント取ろうが俺は世界を見てきたんだけど?って返せる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:14

    >>30

    宇水さんって結構外面気にするし自分を慕ってくる同門に優しいのはそんな違和感ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:11

    >>30

    人生って別に折れっぱなしってわけでもないし常に絶頂にいるってわけでもないからな

    宇水が最初から斎藤と戦った時みたいな精神状態だったってわけでもない

    俺らが知ってるのは折れてしおしおになってる宇水だけどこいつが知ってるのはまた別の宇水だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:24

    糸魚川君に慕われていたことも、宇水が志々雄に勝てるという自信をつけられたことの一因かもしれんな
    まあさらに強くなってた志々雄と対峙して戦う前から分からせられるんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:41:04

    >>17

    悪即斬を張り続けるのも厳しくなってきて宇水の最期の言葉が刺さり始めたころにこいつが来たからな

    史実的に悪即斬を死ぬまで張り続けるのは厳しいだろうからそこら辺の答えも出すのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:55

    >>24

    鉄球でいなしてたりと技量は一貫して凄いって描写はされてると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:48

    >>12

    斎藤ってそこまで武器にこだわるタイプだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:44:39

    >>35

    そういう面では北海道編は別の一面感じること多いな

    武田観柳の苦労話もだし、斎藤に嫁がいて栄次引き取るのも本編はえっ!って感じだけど、北海道編で身内といると口悪くないの見るとあんまり違和感ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:45:50

    >>39

    斎藤本人でなく刀を貸した仲間が「牙突が本来の力を発揮するには俺の刀なんかじゃなくちゃんとした刀が必要」と言って

    それに対して「宇水さんだってこの武器さえあれば負けなかったんですけど!?」と返した

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:46:11

    >>39

    そりゃまあ実利にかかわる部分では最低限はこだわるだろ

    まず警官なのに日本刀使ってるってのが(実利を考えた上での)斎藤のこだわりだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:48:03

    >>41

    まあ何かズレた返しだよな

    そもそも斎藤の武器云々自体がこいつの「本気出せや!」というセリフに対する「今は無理やで」という説明だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:50:13

    >>39

    >>2にもある通りるろ剣世界での武器の重要性はかなり高い

    それに左之助と戦った時に仕込み杖で牙突使ったら一発で折れたし牙突は割と高負荷技だと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:53:01

    >>39

    前作の時点で「無銘だが戊辰の頃から使い続けた業物」とか拘りあるセリフちょくちょくあるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:27

    >>37

    牙は抜けかけてるよね

    ほぼ内通者じゃね?って奴も見逃しちゃってるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:58

    こっから合ってない刀でどうにか勝つことで、斎藤が「悪即斬」を貫くことを証明する展開と予想する

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:00:02

    >>39

    北海道編に入ってからは武器に拘るタイプなのはずっと描写はされてる。

    剣心、永倉再開時の「中々合うのがない、気長に探す」(いままでの愛用の3本も拘りの逸品(業物)だった感じで説明されてる)


    ついでに言えば本編で戦った時に「無銘だが幕末から明治にかけて戦い続けて来た技と愛刀」って言ってたり八ツ目無名異戦で「化物の血で錆びさせるには惜しい」とか言ってたしはっきり言われはいないけど昔から結構こだわってるタイプだったのかもしれない。(剣心に関しては腑抜けた剣心を揺さぶる挑発的な意味も強いかもしれんが。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:02:59

    まあ斎藤と戦った時も突破口は精神揺さぶりまくってからの相手が狼狽してる隙におねガトしかなかったし強いって描写自体はかなりされてたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:03:19

    新選組血風録では、斎藤一は刀の目利きが得意で掘り出し物の刀を探すのが趣味って設定だったから
    和月はこの辺の設定踏襲してるのかなと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:03:52

    >>48

    拘るタイプというよりは拘らざるを得ないような技の使い手って感じな気もする

    ただでさえ明治の世になって刀鍛冶も減ってるだろうし、自分に合う刀を手に入れるのがなおさら難しくなったから合う刀は大事にしてるのかもね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:14:59

    武器が悪いから負けたって言い訳に怒って言い返すけどそれはそれとしてその言い分を受け入れて待ってくれるのは面白いというか可愛げがあるというか
    糸魚くん絶対いい奴だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:21:09

    メンタル万全武装万全の斎藤がメンタル不調武装不全の宇水さんに追い詰められてギリギリで逆転したことになるの笑うからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:25:03

    >>33

    敵の言葉に「そんなの世界一周して全部見てきたんだが?」って返したの強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:29:44

    >>52

    いや、「この至高の宝具さえあれば宇水さんは負けなかった!それを証明してやる!」って主張の奴が見るからに消耗してる状態の斎藤を殺しにかかったらギャグやん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:46:45

    >>43

    まぁしかしこの弟子の気持ちを考えれば多少頓珍漢でもまぁわからんでもない返しだと思うよ


    「師匠は不全な武器でも全力だして戦ったのにお前は武器が不全だからって手を抜くんじゃねぇ!」とは思うだろうし

    師匠の名誉の為に戦ってる彼にとってはその些細なことも許せんというのはわかる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:51:43

    幕末も暗殺ばっかりしてたんじゃなくて、ちゃんとレスバしてたからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:09

    >>56

    そこもズレてるというか、お前の兄弟子は人から借りた間に合わせの武器で戦ってたのかよって話でな

    自分で選んだティンベーとローチンで戦ってたんちゃうんかい

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:01

    零式を前蹴りで潰した強すぎるオッサンもいるんです

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:41:26

    宇水さん「部屋暗くしとけよ」とかよく突っ込まれるけど、あの人が戦う理由「そういう小細工抜きに強者と思われたい」だから絶対そんなことできないのよね
    だから武器が万全だったら…とかのたらればの話は絶対宇水さんが嫌う

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:46:28

    >>60

    凄く嬉々として心眼の解説してたしな。どうだ凄いだろって感じで

    まあそのせいでレスバでの致命的な隙を晒したワケだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:58:39

    >>1

    でもお前の兄弟子志々雄に勝てない程度の雑魚じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:02:07

    >>35

    まあそれはそう

    こいつが知ってる宇水は最期に斎藤に語り掛けてる時のクールな感じの宇水だったかもしれないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:03:54

    >>62

    志々雄に個人で勝てる奴ほぼおらんだろ…

    師匠か服部さんぐらいじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:10:37

    勝ったら勝ったでキレつつも見逃すの面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています