たまにはゲームボーイアドバンスの思い出を語ろうや?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:10

    一つや二つ狂ったようにプレイしたゲーム必ずあるだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:51:57
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:54:01

    夢の泉は本当によく遊んだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:54:10

    ルビサファかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:05

    >>2

    起動音聞くとゲーフリの音楽しか思い浮かばん

    ポケットモンスターエメラルド


  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:20

    ロックマンエグゼは全シリーズ遊んだなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:56:42

    黄金の太陽とマジバケはマジでやりこんだなぁ
    マジバケなんか3つくらい買って弟とアミーゴ100人にして闇だか光の魔法覚えたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:57:51

    スライムもりもりドラゴンクエスト!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:57:55

    初めて買ってもらったアドバンスのソフトがこれだった
    よくわからなかったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:20

    ゲームもだし色々なやり込み要素あって楽しかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:22

    鏡の大迷宮とラブラブ大冒険でちゅかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:26

    僕らの太陽シリーズ……VCが難しいのは分かるが何とか現代のハードで遊べるようになんねぇかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:10

    ロックマンゼロ
    ロックマンエグゼ
    星のカービィ
    ポケモンルビサファエメラルド、FRLG
    メトロイドゼロミッション
    ファイアーエムブレム全部
    コロッケ!シリーズ
    カスタムロボGX

    未だに実機でやってるよこの辺
    なんかめちゃくちゃ面白いゲームいっぱいあった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:00:08

    メトロイドフュージョンにマジでハマった
    ドレッド発表された時は嬉しかったなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:00:15

    サモンナイトのクラフトソードシリーズマジ名作

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:01:06

    エメラルドは割とその後のポケモンの方向性決めた感がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:04:36

    ロックマンエグゼが好きで中古で新しいの見つけた!と誕生日に買って貰ったのがゼロ1だった
    熱斗くんもロックマンも出ずにひたすらくらいOPが始まってぽかんとした思い出

    ……転送サーバーの使い方分からなかったんだよね(十字キー上)
    説明出るけどただのセリフだと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:05:44

    当時据え置きはPS2だっけ?
    それくらいの時代ならGBAっていう制限かかってるゲーム機はむしろ開発費抑えてコンパクトにまとめられる分
    いろんな会社が独自色の強いソフトを出しやすかったんやろな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:05:49

    赤の救助隊 舞空闘劇 鏡の大迷宮 チェインオブメモリーズやな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:06:36

    ボクらの太陽

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:06:54

    あれだけSFCの移植作品が出たのになんでスーパーマリオRPGは移植されないのかと当時はずっと疑問に思っていた

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:08:50

    約束の地リヴィエラ
    フルボイス化したPSP版も出たけどなんかコレジャナイ感

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:19

    悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン
    DSSスゲー好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:24

    エグゼはもうすぐ対戦も出来るようになるし買うあにまん民も多そうだからリアルネットバトルが出来そうで楽しみや。(なおクロスプレイ……。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:52

    >>9

    これやったなぁ

    滅茶苦茶探索しまくって

    最後無限に飛べるようになった時は嬉しかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:08

    >>22

    これPSPの方やったけど、GBAがオリジナルだったのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:31

    これで悪魔城ドラキュラシリーズを知り、ゲーム音楽にハマった

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:47

    何度も何度も初めからやったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:52

    黄金の太陽開かれし封印
    途中尻切れに終わって逆に失われし時代が発売されるまで何度もクリアしたしやり込みまくった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:55

    悪魔城三部作はGBA音質なのにめちゃくちゃ名曲が多いしグラも凝ってて飽きなかったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:54

    >>26

    実はGBAよりもさらに前にワンダースワン版があるのじゃよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:22

    最初のソフトは思い出深い

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:00

    >>15

    武器が壊れる要素って割と嫌われる傾向だけど

    クラフトソードは主人公が鍛冶師って事もあって説得力あったよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:38

    ブレスオブファイアⅡ
    無理だとは思っているが3Dのリメイクが出ることを強く願っている

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:38

    >>31

    ワンダースワンとかもう聞いたことないって子も多くなってるゲーム機よな……。(当時ですらマイナーだったし)

    エグゼイドで出た時も同世代の友達が撮影用に作られたオリジナルのプロップだと思ってたし。

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:21:45

    >>35

    ギュインって起動音は耳に残る

    ちなみにエヴァにも映ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:21:58

    約束の地リヴィエラは商標問題があるっぽくてUMD版以降の展開が無いのがなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:32

    逆転裁判
    思えばブレス1・2ロックマン&フォルテリメイクに逆転裁判ロックマンゼロロックマンエグゼにBLACK BLACKと
    GBAの時オレはカプコン一色だったなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:25:13

    やっぱスタフィーだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:34

    リヴィエラPSP版はドット絵がGBAの引き伸ばしで必殺技エフェクトも
    GBAだと派手だったけどPSPだとチープなのが
    告死ロストセフィの攻撃後羽根が舞うエフェクトが半端に3D化してショッボ!って

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:13

    ヨッシーアイランドを当時クリア出来ずに不貞腐れてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:43

    >>15

    無理だと分かってるが新作出ねぇかな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:41:18

    逆転裁判にロックマンにカプコンが頑張ってた印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:56

    >>35

    >>36

    ああどっちもバンダイがスポンサーだから……。


    それにしてもバンダイですら撤退を余儀なくされるとはゲームハードの開発、販売の難易度の高さがはっきりと分かるな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:59

    スマブラでMOTHER2の存在知って
    その後にゲームボーイアドバンスの移植版見つけたから買ったな
    音質が良くないとか言われているけど
    1は日本版には無かった追加エンディングやダッシュ機能あるし、音質もそこまで気にならなかった
    あと既に言われているけどロックマンエグゼはハマった
    ロクゼロのCMがカッコよかったから当時やりたかったけど結局買えなかったんだよなあ
    コレクション出ているからエグゼコレクションと一緒にロクゼロの方も買ってみようかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:44:13

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:45:52

    >>32

    これめっちゃやったわ


    幼稚園児の頃になんか対人みたいなやつで17人目まで 対モンスターみたいなやつで3周目8人目までやって高校生くらいになって23人全員 4周目8人目までやったわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:53:37

    FEのGBA3作はマジで面白いから今でも時々プレイしてるわ
    UIが今のFEと同等にストレスないし、ぶっちゃけドット絵の戦闘モーションのカッコよさは新しいFE作品よりも好き
    特に烈火は話自体面白いし、難易度もかなり高くて攻略評価狙いしてると無限に遊べる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:10:01

    FFTA
    黄金の太陽
    ポケモンサファイア
    ゼル伝ふしぎのぼうし
    夢の泉DX、鏡の大迷宮
    シレンネットサル

    上げ出したらキリが無いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:14:40

    まさかリヴィエラの名前を見るとは…
    じゃあ俺はユグドラユニオン まさかswitchに新たに追加要素プラスされて移植するとは思わなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:21:17

    ルビサファのティンパニの音が好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:21:29

    全人類プレイするべき

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:28:21

    アレを超えたアレだったKOFEXからアドバンスの格ゲーでも普通に一番狙える完成度じゃないか?まで一気に行ったKOFEX2やりまくったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:47:37

    ロックマンエグゼやりまくってた
    あれこそ俺たちの小学生の思い出そのものよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:49:24

    >>50

    GBA版は正直マゾ向けですよ

    7周はしたけどさ

    PSP版で完成したと言っていい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:56:31

    FF1~6と女神転生シリーズのリメイクはGBA版が一番遊べるというね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:00:20

    桜国ガイスト知ってる? 当時Vジャンでもプッシュされてた作品なんだけども

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:18:55

    >>57

    そこそこ面白かった記憶がある

    確かラスボスを歌で回復させながら本体の方倒さないといけないんだったか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:50:56

    改めて持って見るとようもまぁこんな小さい画面でプレイできてたなとなる。
    解像度とかはともかく、今は画面に出す情報量の観点で近いフォーマットは難しそうやんな。

    ただまるで問題なく遊べてたからまたああいうフォーマット前提のゲームが出たら面白そうだなって。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:15:49

    マリオカートやってたな
    自分でショートカット見つけて頑張ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:41:20

    画面暗いなぁ➡️せや、照らしたろ!
    クッソ力業での解決方法だったけどカスタムした感あって好きだったわ
    まぁ割りとすぐにSPが出て廃れちまったが

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:44:27

    評判は悪いけどやっぱシリーズで初めて買ったソフトだから思い入れはある
    ただ電童が出てるだけで買ってなんも分からず改造とかまったくしなかったから苦労したし、結局クリア出来なかったけど今だったらいけるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:49:27

    今やったら画面暗すぎてまともにやれる気がしない
    DS liteの明るさに慣れすぎてしまった

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:41:25

    マリルイを狂ったようにやってた人はいないのか……?
    正直3に隠れがちだけどBGM好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:43:06

    やっぱパワポケよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:44:43

    なぜか狂ったようにやってたのはポケモンピンボールRS

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:47:55

    SFCと同等かそれ以上のクオリティのゲームが携帯機で!?てインパクトが大きくてな
    これ以降は携帯機って制約感が薄まったのが寂しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:47:59

    >>65

    リメイクの1・2含めて全部GBA持ってたわー

    あの当時から狂ってたなKONAMIは

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:48:35

    >>63

    でも操作感や持った時の感覚が好きだから画面改造してプレイしたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:03

    DSでもGBAのソフト遊べたのは本当に神機能だった
    エメラルドでポケモン交換出来なかったのは残念だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:18

    マジバケやり込んだというか狂ったようにやってたなー
    それでもガラムマサラの最奥は到達しなかった

    セーブ中に電池切れがな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:58:11

    >>64

    ルイージの扱いはちょっと可哀想だったけどマリルイ面白いよな

    序盤にたぬぼーにやられたのも今では良い思い出…かな…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:40:57

    金色のガッシュ魔界のブックマーク
    本編のボリューム、隠しボス複数有と満足度高い一作だった。ただ操作キャラがガッシュ、ティオ、キャンチョメの三人だったのでブラゴ使いてぇなとは子供ころ思った(一応サポートキャラにはいる)

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:55:53

    ロックマンエグゼ4狂ったようにやってたわ
    16周くらいやった後バグってデータ消えて10周くらいやって消えて…と繰り返して多分累計50周以上してる
    5と6もやってたけどクリア後満足するまでしたらまた4やってた

    後にシリーズの中では評価低いと知って悲しいけど理由はわかるな…ってなった

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:08:34

    グランボ知ってる人いる?

    最初に貰える御三家的なのがザコモンに進化できるの罠すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:12:10

    >>18

    それを実践していたのは全体でも少数で、8割は相変わらず据え置きに比べて安価、据え置き3Dに適応できなかったがハード選択の理由だったけどな

    GBAが全体的に小粒で隠れた名作(に甘んじた)が多いイメージは気のせいじゃない

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:14:37

    >>43

    参入サードの周りがやる気ないほど本領発揮しがちなカプコン

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:15:29

    トマトマトマートケチャプップー

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:18:42

    >>33

    NPC戦は相手の武器破壊でも勝てる。武器破壊で勝つとその武器素材落として作れるようになるってのも上手く出来てたと思う。

    その為に武器破壊用の武器とか作ったわ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:20:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:21:06

    >>5

    エメラルドはソロのやり込みでなら今でもトップクラスなのすげぇなと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:26:14

    >>75

    懐かしいな強い進化まで頑張って待とうとするんだけど忍耐力がない俺は毎回弱い方ね進化させちゃってたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:27:29

    は?って思うかもしれんがマジモンの神ゲー

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:28:53

    スナップキッズは今やっても楽しい
    写真で頑張りすぎてカードバトルが無双状態になるけどな
    エッグ(配信限定ポケモンみたいなの)みてみたかったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:30:45

    カルチョビットはGBA版がベスト
    選手寿命要素とか要らんのよこのゲームには

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:42:58

    wifiもない時代にマジバケは早すぎた

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:45:50

    キャラバンハートやりたくてGBASP買った

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:52:02

    にじいろ大行進でちゅは何周もやった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:53:16

    くるくるくるりん…(小声)

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:56:59

    そりゃもうロックマンエグゼシリーズよ
    Switchで全10作収録発売決まった時はサイトスタイルより感動した

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:59:47

    >>8

    拉致しっぽ団はカンストさせたから全アイテムカンストも目指したけど小手と剣で流石に諦めたわ

    暇だったんだなぁ俺

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:02:37

    モンスターファームは狂ったようにやった
    育てたモンスターを育成コーチにするシステムがあって、
    ALL999のモンスター育成してコーチにしてALLL999育てて…を延々と繰り返してたわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:50:20

    スタフィ2

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:11:10

    マリオアドバンスシリーズは3以外はもってて何週もしたな

    MOTHER3もそれなりにやりこんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:14:46

    >>62

    前作のAが色々と窮屈だっただけに結構楽しかったなこれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:20:19

    やっぱりエメラルドとロックマンEXE6グレイガは滅茶苦茶やったな
    あとはマリオ&ルイージRPGとか、スラもり、スタフィー
    ガッシュの魔界のブックマークとかも面白かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:06:10

    そりゃキャラバンハートとスパロボOGよ
    100時間以上は少なくともやってた

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:07:15

    >>92

    大会でめっちゃステ伸びるやつだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:09:15

    >>86

    今の時代でも100人通信は割と苦行なのになぁ…

    試みとしては良いとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:16:00

    オリエンタルブルー 青の天外
    オリエンタルな雰囲気の世界観が好きで明らかに続編ありそうな終わり方だったのに出なかったのはショックだった
    次行く場所が分かりづらいのはあるけどキャラも多様だし王道RPGで好きだったなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:44:05

    寝っ転がってプレイできる携帯機と抜群の相性を誇るやつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:08:26

    64とかメガドラのアーカイブス出すくらいならGBAのをswitch online出せと
    どうして3DSの時代から出さねぇんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:29:58

    メガテン デビルチルドレン
    友達から借りてやったけどクリア出来なかった
    Switchで出ないかなと思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:21:28

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:22:46

    音源がショボいのは何とかならんかったんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:23:03

    >>52とこれはアホほどやったわ

    けどシールあつめ難しくてコンプリートできなかったなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:59:35

    >>106

    シール集めはひたすら虹の国のマシンでミニゲームしてたわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:02:08

    ハム太郎やってる人結構いて嬉しいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:03:18

    黄金の太陽は二作とも好きだった。
    後になって3作目があることを知ったけどハードも何もてにいれてないままだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:05:05

    >>10

    あの足をぐるぐる回して敵をひたすら蹴り飛ばすやつ延々とやってた…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:35:06

    >>105

    スーファミ移植が多いのにスーファミと比べて音源低、ボタン少、処理速度増の仕様がチグハグだからな


    ハードとしてはとにかく安価なことが最大の長所

    逆に言えばコストの犠牲になってる要素が歴代機種の中でも特に多くてその手の不満がよく挙がる

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:39:24

    >>109

    そこで終わって正解だと思うよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています