【悲報】スプリンターズS、G1基準を下回る

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:09:49

    国際G1基準値115のところ平均113。これはひどい

    2022www.jra.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:28

    春秋どっちも大荒れだからしゃーない
    ナランフレグぐらいや安定してるの

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:35

    そらレーティング高い馬が沈んだんだからそうなるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:45

    ナランフレグが香港スプリント勝ったら上がるで

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:09

    112割ってないのでセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:21

    >>4

    香港スプリント舐めすぎでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:26

    去年のエリ女なんかG3レベルだしへーきへーき

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:39

    メイケイエールとシュネルマイスターが沈めばそりゃこうなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:50

    ゆーて結果が荒れただけだから来年は盛り返すやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:53

    グランアレグリアもインディチャンプもダノンスマッシュも引退してピクシーナイトも休養中
    しゃーないわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:07

    >>6

    でも去年香港スプリント勝った馬はそれ以降ダメダメやで

    7着の馬が一番出世してる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:41

    >>11

    去年の香港スプリントはノーカン!ノーカン!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:56

    勝ち馬以外でスプリント路線でちゃんとG1級だったのがナランフレグしかおらんかったのが痛いわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:14

    年単位で見たらこういう時もあるよ
    だから3年平均のレーティングになってるわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:25

    >>6

    舐めてないよ向こうのほうがレーティング高いからスプリンターズS出走馬が勝ったら自動的にスプリンターズSのレーティングが上がるってシステム上の話だよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:04

    今年、レーティングがある程度あった短距離馬って何が居たっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:10

    毎年安定して越えてるのってダービーとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:20

    まぁ実際今年の短距離マイル戦線はトップ層がごっそり抜けたしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:35

    今年勝ったナランフレグもジャンダルムも年齢が年齢だから今年で引退しても全然おかしくないからな……来年も大荒れしそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:59

    >>19

    はいはい

    でも善戦するだけでレーティング上がるくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:03

    >>16

    スプリントはいないマイルはシュネルとソダシ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:23
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:44

    >>17

    フェブラリー以外は大体ちゃんと基準以上や

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:20

    >>24

    フェブラリーェ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:23

    メイケイエールが吹っ飛んだのがな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:40

    去年のスプリンターズSも平均して114だったしこんなもんでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:54

    >>25

    ドバイとサウジが悪いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:18:14

    >>26

    メイケイエールだけじゃない

    メイケイエール以外の有力馬もまとめて吹っ飛んだからや

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:18:25

    >>22

    >>23

    ありがとう。

    何か良い感じの短距離馬が他にも出てきてくれればいいね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:18:27

    中山競馬場くんは責任感じてね?
    内だけ水まきするとかもっとなんとかなっただろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:02

    >>7

    牝限競争は基準マイナス4ポンド定期

    それでもG2レベルだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:04

    プレレーティングの時点でそこそこついてた馬で上位に突っ込んできたのがナランフレグしかいなかったのが痛い

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:20

    >>26

    一番頑張ったのが5番人気のナランフレグって異常事態が駄目

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:34

    メイケイエールがセントウルSでS区分でレーティング113(セッ クスアローワンス加算で116)

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:59

    ジャンダルムがバーイード倒せば上がるでしょ(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:03

    >>32

    牝馬限のレースレーティングはアローワンス関係ないんだよなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:35

    >>19

    勝てれば

    勝てる

    この2つは日本語としても論理としても全く別物なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:35

    >>28

    芝スタート「本当にそうかな?」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:44

    >>1

    そもそもスプリンターズSのレーティングが115以上だったのなんて

    確か4回くらいしかないぞ

    そのうち2回はサイレントウィットネスやテイクオーバーターゲットが来てくれた年

    日本の番組だけじゃ短距離のレーティングは中々上がりにくいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:20:47

    上位4頭がどっかG2でレーティング稼ぐのが1番いい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:21:22

    >>36

    勘弁してつかあさい(土下座)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:22:05

    フェブラリーS君は東京ダート1400にするべき

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:22:11

    >>20

    逆にピクシーナイトが無双するからセーフ

    たまにエールや現三歳世代が割り込んでくればいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:22:56

    来年あたりに香港か豪州から滅茶苦茶強い短距離馬が来てくれないだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:50

    今回のレースに関しては4歳5歳世代スプリンターが情けなさすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:24:35
  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:24:51

    2020年と2019年が高めだっただけで2018年も113.75だし、例年並みと言って差し支えないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:25:16

    >>46

    主力のレシステンシアやピクシーナイトもいなきゃこうなるて

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:25:33

    やっぱまいるはいだいなのよ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:05

    まぐれが多いのがスプリントですから

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:05

    >>25

    今年はソダシのお陰で延命できましたね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:17

    >>37

    有るように見えるんですがそれは

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:21

    そもそも高松宮記念なんて
    去年初めて115超えたとかのレベルじゃなかったか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:00

    まあレースレーティングは上位4頭の年内最高獲得レーティングの平均だからな
    G1の基準はなんだかんだ大丈夫なんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:03

    >>49

    いても外枠だったらかわらん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:34

    レースレーティングって上位4頭のその年の最高レーティングで出すから、ここから年内に上位4頭がG1でさらに活躍すればまた上がるぞ

    2020年のスプリンターズSはグランが次走のマイルCS勝利して、ダノスマが香港スプリント勝ったことでレースレーティングが116にまで行った

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:56

    短距離路線の今後は来年までに3歳スプリンター三強がどこまで成長してるかにかかってるな。あとはピクシーナイトの復帰

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:45

    日本のG1が増えない理由がわかった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:52

    >>37

    牝馬限定戦でもアローワンスあるぞ

    だからG1級は115じゃなくて111から

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:17

    >>60

    帝王賞がずーーーーーーーーーっとG1になれなかった理由がよく分かったろ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:45

    池添はリベンジしたがってるけど今のでかくなったメイケイエールをスプリント路線で走らせるのはかわいそうだよ
    馬主の悲願の高松宮記念とったらリスクあっても距離延長したほうがいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:10

    日本ダート界に高レーティングを持ち帰ってきてくれるチュウワウィザードとかいうやつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:08

    今年のJBCスプリントでダンシングプリンスが上位入りすると今までのJBCスプリントよりも中々凄いレーティング出ると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:31

    >>63

    まあ来年の高松宮記念次第だよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:54

    全部負けた馬が悪い

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:02

    >>59

    3歳スプリンター三強って誰やろ。ウインマーベルとナムラクレアと?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:13
  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:19

    また来年も馬場荒れて外枠ノーチャンナランフレグ内枠とかだったらクソ笑う

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:51

    >>68

    今はテイエムスパーダでいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:52

    テイエムスパーダはもう斤量の恩恵得られないなら用無しじゃないっすかね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:54

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:02

    >>44

    丸1年以上休養したピクシーナイトに全盛期の力が残ってるとは思えんな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:19

    >>68

    ジャングロしかないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:20

    >>68

    ジャングロでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:11
  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:47

    ウォーターナビレラも適性外距離走ってないでさっさと来ればいいのに

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:23

    >>78

    1400でナムラクレアに勝ってるんだから全然通用すると思うのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:22

    >>78

    思い出出走なんだから仕方ねんだわ

    古馬は普通に短距離行くでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:28

    1400の馬ってマイルで苦しい思いするかスプリントで苦しい思いするかしかないからねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:36

    >>79

    まあソングみたいに1200mになったらうーんもあり得るけどね

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:43

    個人的に気になるのはエイシンスポッター

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:37

    >>81

    阪神カップ「しょうがねえ俺ちょっとGⅠになってくるわ あっ有力馬全部香港に取られたっ」

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:11

    >>82

    ソングラインは正規のマイラーで1400の馬ではないからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:49

    >>81

    スカイグルーヴとかダートだけどテイエムサウスダンとか明らかに悲しみ背負ってるね

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:36

    >>86

    まあサウスダンは久々の1200mでルゼルの2着だから良い方よ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:47

    >>85 サウジの距離…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:45:40

    まあJRAが泣いて土下座すればなんとかなるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:46:47

    というかG1降格は確か110とかそこらへん以下が連続する必要があるから日本はG1になりにくくG1から落ちにくいっていう特徴がある

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:47:44

    >>88

    サウジは勝ってるけど阪神カップでは人気だけ吸って着外にぶっ飛んでるからスプリントに慣れさせれば行ける類のほうよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:48:14

    ディープをわからすにしてももうディープいないんスけど…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:48:29

    マイルでレーティング確保しろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:51:27

    単年だけ見て何が判断できるんだ?
    としか言えないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:51:47

    フェブラリーは勝ち馬の他での成績がおいたわしすぎて今年の終わりまでにレーティング下がっててもおかしくない

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:13:15

    日本馬ってレーティング取れるトップ層の厚さ(G1の数,同時にG1馬の数)が薄いからそいつらが崩れたり出なかったりするとレースレーティングも下がるよ
    そもそもレーティングってのは欧州基準なんだが馬産の数が違うから層の薄さは如何ともし難い

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:17:18

    フェブラリー短縮しろ
    サウジドバイに吸われるの絶対時期だけの問題じゃないって

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:18:59

    このまま降格したら過去の名馬の勝ち鞍に載ってるのが汚点のような扱いになってしまうんじゃ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:21:49

    日本のレーティングがあんまり高くならないのは馬産の少なさよりレースの少なさとかの問題だよ
    レーティング的にG1になれるレースがG2してたりダートだとレーティング的には国際重賞になれるレースが国内レースだったりで評価が付きにくい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:24:06

    >>98

    なるわけあるかい

    降格したからってする前のレースまで低く見積もるのはそれこそ格付け制度に真っ向から対立する見方じゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:24:19

    >>99

    そういや地方ってなんで国際グレード貰わずにjpnのままなんだろうか

    レーティング上げ辛いよなこれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:25:58

    香港スプリントだってここ2年連続で113台だしヘーキヘーキ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:27:59

    >>101

    経営危機に陥ったときの交流重賞の扱いとか鑑みるに資金負担の面で国際重賞化するのが厳しいのかもとは思う

    南関東も今は何とかなってるけど帝王賞昇格とかで暫く手が回ら無さそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:28:20

    >>101

    •レベルが低い

    •海外馬を受け入れる体制が整っていない

    •国際グレードと自称グレードとの間の乖離が面倒

    こんな感じじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:28:35

    アンチ乙
    ナランフレグかジャンダルムが香港スプリント勝てば良いから。
    メイケイエールとレシステンシアはそもそも行けるか微妙だしな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:29:12

    >>103

    >>104

    やはり中央ほど自力で賄えるのは無理なんか

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:29:18

    真面目にフェブラリーは短縮すれば悩めるダートスプリンターが殺到してレーティング上がると思うの
    というか1600ってかしわ記念や南部杯もあるのにマイルにこだわる必要無くない?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:30:23

    >>107

    南部杯はともかくかしわは後からG1級になったのだし……

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:30:27

    >>107

    というか200m延びたとはいえチャンピオンズCが1800mでマイル区分だからフェブラリーはSの1200mかせめて1400mにした方が良いと思うんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:30:49

    こだわる理由……中央初ダートG1なんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:26

    >>19

    勝てる勝てないは最近あにまんで散々目にしたけど、全然当てにならないじゃないか。

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:32:03

    >>63

    ワンチャンマイルcs行くかもしれんしな。

    というかメイケイエールに至ってはスプリントはもう高松宮だけでいいと思う。

    成長した馬体があまりにもマイラーすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:33:10

    >>111

    ナランフレグは春秋スプリント制覇する実力ない!

    トルカータータッソは凱旋門賞連覇する力はない!


    これらは結果としてはどっちも3着で合ってたけどそいつらが推してた馬たちは撃沈してるから半々なんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:34:46

    どれも世代重賞が多けりゃ古馬にも還元出来るんじゃなかろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:36:35

    >>107

    芝スタートもなくなるし短縮いいかも

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:37:38

    >>114

    3歳馬がレーティング持ってても結局古馬混合で好走しないと意味がない

    そしてスプリントは特に意味がない部類に入る

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:38:17

    というか香港スプリントなんて勝てなくて当たり前だし、わざわざ断言して退路断たなくても……

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:38:31

    >>113

    中山1200mくん「ナランフレグだろうがナムラクレアだろうが大外枠取ったら撃沈すっからww何?グランアレグリア?知らんそれは私の管轄外だ。」

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:02

    >>118

    グランアレグリアの時は何故か外差し馬場になってたという

    やっぱもってるんですけど!

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:11

    >>111

    そもそも無責任な匿名の素人意見だし

    アンカツやTBRとかの話聞いといた方がよっぽど有意義だし

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:17

    プロでもそうそう当たらないからね…ましてや素人なら推しが勝ったらいいなくらいの気持ちでいたほうがいいような気がする。

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:48:15

    >>8

    数値で見ればそうなんだろうけどエールが沈むこと自体は割と可能性あったしなあ

    沈み方は予想外だったけども

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:49:36

    >>63

    来年スプリンターズどうしますかって話じゃなかったのにすぐにリベンジあるんでっていうあたり相当悔しかったんやろなって

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:53:43

    >>58

    ジャンダルム

    ウインマーベル

    ナランフレグ

    ダイアトニック

    この4頭が年内までに重賞取ったりg1取ればok

    逆に言えば負けてしまったシュネルマイスター、ナムラクレア、メイケイエール、が仮に年内にg1勝ってもレースレーティング上がんないからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています