今のscp界隈ってどんな感じなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:15:45

    scpコンテンツって新規でも入りやすいコンテンツなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:18:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:23:09

    まぁ、人口増えればそうなるよねって感じの
    審査とかも機能してるとは思えないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:23:54

    ぽんひろとか葦峰とか梨とかテルテルとかvetmanとかが雰囲気を破壊して台無しにした

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:35:28

    >>4

    桑名博士とかカナヘビみたいな古参もまだいるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:37:18

    >>5

    桑名は失踪してガナヘビは2年近く書いてない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:38:28

    本家の方も報告書の上に注意文書くようになって雰囲気ぶち壊しだしなんだかなぁって感じ
    10000行くまでは見届けるつもりだったんだが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:40:09

    ENの方もサボテン野郎にガチギレして出てったやつがいる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:40:33

    雰囲気を破壊言われても、そもそも傍から見るとその雰囲気が限界だった所があると思うんだけどどうなん?
    これ〇〇と何が違うの?がディスカッションで乱舞してた記憶があるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:46:13

    それすら言われなくなったから末期末期って話じゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:47:07

    ぶっちゃけ東方みたいに終わり終わり詐欺繰り返しているだけだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:47:11

    >>6

    桑名博士失踪ってアカウント消したの?

    作成scpもみんな消えてる?

    桑名博士はSCPJP界の顔みたいな存在だから意外

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:49:15

    帝国関連のscpはどうなの?

    ざんげのキッチンめちゃくちゃ雰囲気あったんだけどなあ...

    北海道のホテルにあるって設定も素敵

    SCP財団機密データ:SCP-201-JP - ざんげのキッチン


  • 14二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:52:21

    つまんない人がつまんないことしてるっていうか面白い人が居座ってその人の囲いが出来た結果その人とその人ファンの創作ノートみたいになってるイメージだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:52:44

    拗らせすぎて単純暴力やホラー系のSCPより、難関なSCPが増えてつまらなくなった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:53:41

    ざんげのキッチンはたしか作者退会の自主削除でだいぶ前に消えてたような

    大会で1位になったのに消えた救難信号とか、有名所が消えていくのはゲンナリする

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:54:17

    >>15

    単純なホラーばっかやっててもつまらん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:55:14

    とはいえ単純暴力では限界があるからなあ
    あと時が進むにつれて複雑になっていくのは昔からの伝統よ それこそ万葉集→古今和歌集→新古今和歌集のように

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:55:16

    感動三部作は?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:55:29

    支部入れて軽く10000以上あるのに単純なもんでネタ被り回避して面白いものを作れるわけないやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:55:29

    パニックやホラー、後味悪い話が主流だったところに妙ちきりんなエモを混ざってきて小説発表会みたいになっちゃってんのがクトゥルフ神話TRPGを彷彿とさせるわ 順序的にはSCPの方が先に起きた流れなんだろけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:55:53

    退会する人がいるのは分かるけどそのときに作品消す人がいるのが謎
    メンバーになれば分かるのかな?いやならんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:56:13

    「面白いから無くならない」が全て

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:56:14

    別につまらない人が残ってるとは思わない
    単に記事が出尽くして何書いてもネタ被りになるだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:57:00
  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:57:20

    >>22

    自分の与り知らぬところで自分の作品好き勝手される可能性があるから消しときたいんじゃない?有名な作者には囲いも出来てるし規模のでかい黒歴史ノートみたいなもんよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:58:07

    >>25

    昔の怪奇路線SCPで吊ったキッズに長文エモエモSCPを見せつける

    うーんこれは気持ちいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:59:25

    吊るな吊るな
    釣り上げろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:00:38

    〇〇に××したら(されたら)絶対に殺される!最強!のノリでキッズを釣りあげ中高生を長文エモ小説で釣り上げ……で隙がないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:00:56

    帝国関連のscpって結局どうなる予定だったんやろ...
    作者さんの巨乳保育園先生も好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:00:57

    ぶっちゃけ多少トレンドの進退はあるけど、それでもコンスタントに作品は出てるし、作者によっていろんな形式の作品が出てるから衰退してるとは思えんな

    実際複雑化しすぎてる〜とかは語られるけど、原点回帰だって何度繰り返したかわからんし、実際シンプルで面白いものも投稿されてる
    作者間のゴタゴタは基本見ないからわからんけど、ぶっちゃけそこら辺は初期と差して変わらんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:01:14

    >>26

    不本意に設定付け足されたり他の記事に登場させられたりしたら面倒くさいからなぁ

    まあそれが面白いところなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:02:02

    >>13

    帝国関係は設定がまとめられてなかったり根幹記事がなくなってたりで訳わかんなくなってたような気がする。せめてハブがあればなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:02:58

    帝国とデリンジャー、記事削除で"完成"した感がある 作者の考えはどうにしろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:03:12

    昔の面白かった記事が消えてくのは単純に悲しいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:05:39

    >>33

    お姫様(?)のキャラが気になるんだよなあ

    gidicoとかそういうのも気になる

    wobe氏はもう退会してしまったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:05:47

    >>30

    保育園先生の人は非アクティブだけどいるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:06:06

    scpjpはノベルゲー向きだなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:08:02

    最近アカウント作ったから書いてみようと思ってたんだけどどういうのがウケるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:08:05

    シンプルで被ることなく面白い作品作るのどんだけ難易度高いかちょっと考えたら分かりそうなもんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:08:09

    >>27

    キッズはね

    本サイトは見ないし

    長文は読まないし

    見るとしてもYouTubeの解説動画なの


    キッズ以外もそうなの

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:08:38

    >>40

    被ってもよくね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:11:45

    >>37

    その人の名前教えてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:11:45

    >>38

    ノストロモ計画の最後 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    実際ノベルゲームみたいな感じのアートワークtaleがあるしね。評価もめちゃくちゃ高い。

    ノベルゲー風「NECO’S キッチン ~SCP財団ロゴのステーキ~」 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
    虎屋博士の人事ファイル - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    他には虎屋博士の作ったノベルゲーwikidot構文があったりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:12:30

    >>42

    パクリパクリ言われすぎてもうそういう方面には引き下がれなくなったのだ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:13:43

    >>39

    とりあえず最近の記事で評価数多いやつ探してみようぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:14:19
  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:18:18

    >>43

    類似点多いとDVされそうだが、うまく差別点作れればいいんかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:22:29

    >>39

    財団は評価が-3下回るとオリジナルで書いた記事が消えちゃうから、記事を財団に残すだけなら既存のカノンとか連作ハブやらあんま書かれてないGoIに便乗すると良いかもね。そのハブやカノンが好きな人が大体飛びついて来るから一定の需要とウケはある。話の良さとかはある程度求められるけど、下手に飛び道具使わないSCP書き始めるよりか楽かもね。消える確率低いからメンタルにも優しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:23:24

    >>25

    これを考えると>>7は仕方ないかもな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:24:41
  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:25:50

    梨氏はめっちゃ上手いんだけどSCPフォーマットと相性悪い感じはあるな……
    カンテサンスすげー怖かったけど、SCPである意味が薄い……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:27:38

    桑名博士はなぜ失踪したの?
    あんなにscpに入れ込んでいたのに

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:29:36

    >>49

    確かに消えたらメンタル抉られそう

    簡単なのから始めてみます〜

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:30:21

    コンテンツの寿命が先か
    Wikidotおじいちゃんの寿命が先か

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:32:33

    気になるんだけど流石に今から全部網羅するの厳しくて躊躇しちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:33:17

    >>54

    頑張れ〜!!海外カノンとか漁ってみたりすれば癖に刺さるやつとか面白そうなやつが見つかるはずだから色々広く浅く読んでみてね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:34:26

    >>56

    数が多すぎて全部網羅してる人はこの世に誰一人としていないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:35:18

    つまんない奴を面白がって囃し立てる奴らの遊び場がSCPなんだし開き直るしか無いとは思うわ
    悪ノリに次ぐ悪ノリが醍醐味

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:37:34

    >>58

    劣化コピーが多すぎていやってお気持ち見ちゃったから把握出来るだけしてから参加したいんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:39:22

    >>59

    カエル - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    海外の方ではある種の悪ノリみたいな感じでカエルの画像貼っつけただけの記事が生き残ってたりする。日本支部での評価が-109とかすごいことになっててある意味有名

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:41:33

    JPはTwitterとかで遊んでる分本サイトのノリがENやCNより堅い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:43:58

    >>52

    個人的には財団がオブジェクトとして適切に管理したり、報告書に纏めるにあたって情報抹消とかを行って異常性を弱めてない「そのまんまのSCiP」がどれだけヤバそうなのかが伝わってきて好き

    あの文書を報告書形式に起こしたら「高い危険性は無く、管理も楽で、単にあと何個あるかが不明なだけのオブジェクト」で落ち着くし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:44:51

    まぁ読み専でそこまでどっぷりscpにハマって居る訳じゃないから的外れな意見だとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:45:43

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:48:29

    所詮荒らしの立てたスレだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:54:24

    まあサークルや部活として見た場合いくら強くても先輩や部長がいつまでも居座ってると…てことになるし
    福祉のコミュニティとして見ると人数増えるにつれて意見調整の為のシステムをかなりガチガチorユルユルにしないと成立しないんじゃとも思うし難しいよな
    文字ベースのデータベースをコミュニティにする難しさ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:07

    あとコミュニティがつまらなくなるプロセスの理屈って「他所から邪魔が入らなければそのコミュニティは半永久的にクオリティを維持できる」て前提があると思うんだけど創設者の人たちも人生があって加齢もするんだし出版社みたいな専属のバックアップがない限りどこかで変化するのは避けられないとは思う。
    最初からいる人たちがとばっちり食らうのはいい迷惑なんだろうけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:41:49

    作者の人が完結させたらそれで終わり(後から産まれるのは二次創作のみ)な世界観と違って、続いていく世界観だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:51:53

    ていうか本家が2008年から・日本非公式wikiが2013年6月からでほぼ10年近く続いてるわけでネットのムーブメントとしてはだいぶ保った方ではあるのかな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:28:48

    梨氏の作品というか依談ハブの怪異は基本的に「一般人には脅威だけど財団とかにとっては取るに足りない存在」がコンセプトだから一応財団でやる意味がある
    ゴブリンスレイヤーのゴブリン的な

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:51:32

    翻訳が追い付いてねえ
    001提言も終末の日コンテストも

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:52:09

    3年くらい追ってるけどそこまで変わってない

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:56:29
  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:13:31

    >>60

    サイトメンバーになるのは早くてもいいと思うよ。vote出来るようになってから読みまくっても遅くない。何か得する訳でもないけど、scpperでvoteした数のランキングとかもあるしね。ちょっとした目標にはなるかも

    書くんなら既存の記事(できれば新しめのやつとか)いっぱい読んどくといいよ。古い記事は報告書中の言葉遣いとか財団の世界観がかなりガバガバだったりするからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:30:55

    >>4

    こいつらは何したの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:36:50

    最近やつで突然の椅子みたいな危害はないけどひたすら管理がめんどくさいからketerってタイプのやつってある?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:39:12

    >>76

    >>4個人が嫌いなSCPの作者を羅列しただけでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:53:39

    新規が入りやすいコミュニティ→キッズ等つまらない奴が入ってきてつまらなくなったと騒ぐ
    新規が入りにくいコミュニティ→末期!末期!
    初期からコミュニティのノリが変わらない→マンネリだと騒ぐ
    初期からコミュニティのノリがだいぶ変わった→後から入ってきた奴が雰囲気を台無しにした!
    どうすりゃええねん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:01:43

    玉石混合(石多め)なのは最初期からなんですよ
    SCPに限らないけど最近の凡作と昔の名作を比較して「最近の●●は質が落ちた」っていうのは典型的老害ブームなんです

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:03:56

    定期的に「飛び道具なしのシンプルな作品」コンテストとかやったり言うほど行き詰まってないよ
    そもそもここで文句言ってる奴の何%がサイトで記事読んでるか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:16:01

    >>7

    これとか読んでる人の意見だと思うけどどうなん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:17:16

    >>82

    一部の記事だけ読んで文句言う人を“ちゃんと読んでる人”認定するのはもうアンチなんよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:37:43

    衰退したかはともかく煙たく思う人がいる理由がよく分かるスレでしたとさ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:45:24

    >>84

    まだまだ元気って事だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:53:01

    ぼくのかんがえたさいきょうてつがくバトルみたいになって読むのやめたんだけど最近はどうなの?
    要注意団体とか普通にバトル物の敵みたいになってない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:56:53

    >>86

    上で昔のSCPが好きって言う人は老害wwwネタパクリマンwwwって煽り散らされてるのが答えだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:00:17

    >>86

    ちょっと前に本部はルネサンスして短い文章ブームがあった、今はまた長めのが増えてきてる000番系は相変わらず意味不明

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:03:18

    インフレはある程度仕方ないかなと思うけど、前提知識として得とかないといけない記事がいっぱいあるのはちょっと好きじゃない
    単品だけでもある程度理解出来るようになってるのもあるから助かるが、記事内にリンクがいっぱい貼ってあって、リンク先にもリンク仕込んでるのがいっぱいあると読むのやめちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:15:29

    >>89

    自分は特に重要そうでもないところにリンクが仕込んであったらそのリンク先踏まないで続き読んじゃうなぁ。オチにリンクが仕込んであるとかだったらそれ飛んで読んじゃうけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:21:16

    >>87

    「昔のSCPが好き」って言ってる奴も「老害www」「ネタパクリマンwww.」って煽ってる奴もこのスレには存在しないんだが何が見えてるんだ…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:09:18

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:11:25

    蛙…シロクマ…猫…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:32:49

    SCPは相変わらず面白いの多いと思う
    外にそのネタを持ってくる人が結構いてしかもあまり面白くないというのを経験したのでファン層は好きじゃないけどscpは未だに好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:36:39

    面白い作品は作られ続けている
    批判されがちな闇寿司だって今ではもう差別化が足りないという理由でUV集めにくくなっている位だ
    依談も今回のQコンで似たりよったりの作品ばかりになって今後は飽きられることになるだろうよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:39:03

    >>61

    うーん…


    >何か文化的・内輪ミーム的な背景でもあるのかと思って、PL支部のDiscord鯖で「なんでカエルなの?」って聞いたんですが、「カエルだから」「カエルじゃ駄目か?」「カエルじゃない理由がない」と、まともな回答は返ってきませんでした。マジでノリだけのShitpostなのかもしれない……

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:39:36

    一時期大人気だった怪奇部門もそもそも単なる既存有名作の焼き直しで意味深な感じを出すだけという作風の単純さから1年もすりゃ飽きられているからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:43:01

    色々言われてるけど寿司ブレード好き
    あそこまで記事を書く熱量がすごい

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:56:43

    ところで1の疑問に対してだが
    サイトスタッフも有名作者も凄まじい勢いで入れ替わるので新規が滅茶苦茶多い

    低評価削除されずに処女作でテレキルいくような有望なのは年に何人いるのかしらんが
    2022デビューだと誰がいるんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:09:52

    >>99

    2022に初めてオリジナルの記事を投稿してテレキル取ったのは5人


    KABOOM1167

     京大サークル 因果応報ギャグが得意

    pcysl

     翻訳者 得意ジャンルは…… よくわからないが何か凄い

    Aramine

     ハイテンションギャグが得意

    gokiso

     神道趣味 イラストが得意

    R-suika

     理論大好き ゴリッゴリのSFが得意

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:20:51

    >>97

    そういうのじゃない怪奇部門は結構あるし

    原案者はアーティファクトで戦う怪奇部門員とか構想してたという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています