シャカパチってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:48:12

    普通にカードゲームやってて身につく動きじゃないというか、調べて練習しないとスムーズにできない動きだと思うんだが、なんでシャカパチ癖付いてる人多いんだ?
    貧乏ゆすりみたいな自然とやりそうな動作が癖になってくならまだわかるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:49:52

    手慰みに手札をいじってると自然とシャカパチっぽくなっていかない?自分はそんな感じで癖になっちゃったんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:53:12

    カードに傷が付くからむしろこんなのやってるのが信じられん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:54:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:54:17

    自分の周りの人がみんなやってて「やべぇ俺出来ねぇ……皆に合わせなきゃ」って覚えた
    多分こういう人結構多いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:55:10

    >>2

    俺は何もなかったらフィールドの邪魔にならんとこに手札置いてあんまイジったりせんからなぁ

    でも人によってはいじってるうちに自然にシャカパチに辿り着くのか


    >>5

    俺も一瞬それになりかけた

    ぶきっちょでできなかったのであきらめたが

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:28

    シャカパチの是非を聞いてる訳じゃなくて「どうしてシャカパチを覚えたのか」を聞いてるだけでは?
    スレタイしか見ずにレスしてないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:32

    >>6

    なんで何も無いことをアピールするんですかね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:37

    相手がハンデスする時に混ぜる必要があるって分かってから相手の邪魔にならない程度にする様になったかな
    ある程度まではプレイングの一部だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:56:55

    シャカまでは割と誰でも行きつく気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:43

    お友達がやってるの見てカッケーってなっちゃったんだ
    お年頃ったやつでね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:54

    友人同士でしか紙でやらんかったから未だにどういう挙動かわからん
    カード引いたら手札にスッと加えてそれで終わりじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:56

    >>11

    そういう言い方はやめたほうがいいぞ、言いたいことはわかるけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:58:26

    ハンデス対策だろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:58:52

    手持ち無沙汰で広げたカードまとめたり入れ替えたりはしてたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:59:19

    シャカパチて何の意味があるの?自分のお金で買ったカード傷めてるの勿体無くないのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:00:22

    >>17

    別に意味を求めてやってるわけではないんじゃない?

    癖ってそういうものでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:00:44

    手先が器用な人は暇だとついなんかしちゃうんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:01:26

    あれだろ、狭いコミュニティ内で意味不明なことを常識として刷り込まれて盲目に追従するやつ
    エコーチェンバーだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:01:36

    答え出してるのにどうしても異常者に持っていきたいんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:02:03

    >>20

    全然意味違くて草

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:02:44

    やりたくてやるってより無意識にそう動いちゃう人の方が多いイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:00

    >>21

    その人の中ではコイツならマウント取っていいってなってるからしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:09

    >>15

    シャッフルしてサーチしたカードやドローしたカードをバレないようにする→わかる


    シャカシャカシャカシャカッ(ボウルに入った卵かき混ぜるみたいなすごい勢いのシャッフル)→?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:04:45

    >>11

    多動性だっけか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:05:09

    コスト順に並べ替えたりはするけどあれシャカパチって思われてたかな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:06:25

    マジで意味とかはない
    せっかちでなんかやってないと気が済まないからやってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:06:36

    >>28

    あからさまにパチパチ音が出てなければセーフだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:07:01

    自分はキッズ時代に友達がやってたからだな…
    要はペン回しとかと同類

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:07:24

    >>24

    こっちから言わせれば異常嫌悪のほうがよっぽどなんだがな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:08:14

    正直鬱陶しい
    じっとできない子供かよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:10:25

    ブシゲーは禁止してるんだろ?
    諦めてそっち行けよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:10:34

    俺はやらんけど普通に慣れたわ
    てかあれを嫌悪するってデュエルスペース併設型のカドショ行けなくない?
    BGMみたいになってるやろあれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:11:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:21:01

    >>35

    そもそもここにいる奴なんて紙エアプの動画勢かDCG勢が大半でショップ行く奴何て殆どいないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:17:48

    >>35

    俺も自分ではやらんし対面にやられるのも嫌だったけど、なんかいつの間にか耐性付いてたわ

    いちいちイラついて自分のプレミ誘発するのも嫌だしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:19:13

    ハンドスピナーが流行ったのと一緒や

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:21:28

    アホほどシャカパチするのもアレだけど異常に嫌ってるやつももキモいわ
    つべの動画でキレてるやつとかシャカパチよりキモい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:21:46

    動画から幻聴が聴こえるらしいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:22:42

    そういう方なんだよ
    ダメでしょ悪く言っちゃ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:23:36

    なんでグシャってならないのか不思議でしょうがない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:24:51

    俺の友達は人のカードをパチパチしてきてキレそうだった
    自分のカードなら勝手だけど人のカードをパチって置くな こっち二重スリーブやねんぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:33:28

    他人のカードをパチってする奴は例え手癖だとしてもカードの貴公子海馬社長に指折られろって思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:39:36

    >>43

    過酷なシャカパチする人は多重スリーブでプラ板かよってくらいカードカチカチにしてるからグチャらない


    2重程度のスリーブでも平気で過酷なシャカパチして平気でカード曲げてる人もごくごくたまにいるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:52:01

    でも人のレアカードは破るよねカードの貴公子

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:54:09

    シャカパチやられると集中力邪魔されるからそういう類の威嚇かと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:57:20

    カードが傷つくのを一応気にしてるのに多重スリーブしてまでシャカパチする必要あるんか
    手札を眺めて次の戦略練ればいいのに

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:58:07

    手札を確認して次の展開や打開策を考える動作を手早くやろうとすると
    シャカッ!までは自然と行き着くんじゃないか?
    そのあとは手遊び的な要素というか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:00:26

    神経質なのか俺はカードが曲がるの怖くてできんわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:00:36

    俺は手札見る時に5枚とか7枚いっぺんに見るんじゃなくて1枚ずつ見る為に手札シャッフルするわ

    見ずにパチパチはしていないけど、考える時は大体机トントンしてるから、多分指動かしてるしてる方が思考しやすい癖なんだろうと自己完結してる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:00:59

    シャカパチは威嚇定期

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:02:06

    シャカパチやってることに誇り持ってるレスが多くてびっくりしてる
    異常だよ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:03:21

    >>1

    バチオ先生からの革命チェンジ対策だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:03:21

    >>54

    シャカパチ嫌悪しすぎて存在しないレスまで見えてるやん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:04:24

    他人のカードを手癖でパチる人が居るからシャカパチ嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:06:25

    >>56

    自然とシャカパチになるっていうのもカウントしてるから

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:14:12

    この前デュエルスペースで小学生がすごい速度でシャカパチしてるの見て最近の小学生怖って思うのと一緒にどこで覚えてくるんやろとは思ったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:14:37

    >>18

    こういうレスが1番キツい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:15:34

    >>43

    やってる人は大抵シャカパチ用の3、4重のスリーブ構成してたりするしな

    まあ偶に2重でやってカード曲がってる人見るけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:18:51

    「うるさいからやめて欲しい」とだけ言っておけば正当性しかないのに、わざわざ他人の人格批判まで始めてドン引かれてる人は何がしたいの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:19:57

    >>59

    YouTubeだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:09:45

    こんなとこでグダグダ言ってないでショップで啓蒙してこいや

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:16:45

    なんか昔MTGの公式大会の配信だったと思うんだけど
    試合の待ち時間の余興に優勝者のハンドシャッフル(シャカパチ)が上手いとか褒めてやり方解説みたいなことしてたのを見た気がする


    MTGはむしろ公式で推奨してたりするの?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:20:46

    シャカパチとか貧乏ゆすりみたいなもんだろ
    不快行為よ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:26:39

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:27:57

    よくよく考えるとハンドシャッフルとしてはあんまし意味ないよね
    その場で引いたカードぐらいならシャカパチが高速でも全然目で追えそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:45:18

    普段シャカパチしない人がハンデスの際にめちゃくちゃ静かでスムーズにハンドシャッフルして手札並べて選ばせてきたときはちょっとカッコいいと思ってしまったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:39:23

    >>4

    本当に偏見だし嫌いだからってそういう差別的な物言いしてるの引くよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:40:53

    >>70

    必死で草

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:44:52

    >>71

    矛先逸らしがf爺に負けたひろゆきみたいで凄く好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:45:50

    なんかいつのまにか身についてたわ
    いや本当に覚える気とかはなかったんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:04:30

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:11:34

    シャカパチ親殺勢は嫌悪罵倒ばかりで折り合いつけられないクズってことでいいか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:13:32

    しょーもないレスバ始めた時点でどっちもどっちよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:24:45

    シャカシャカは手癖になるくらいしてたけどパチまでは至ってないなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:33:42

    マジでシャカパチがステータスだと思ってそうなレスがあるの笑える

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:35:20

    ちなみにシャカパチしない勢ってハンドシャッフルはどうしてる?
    うちはカード引いたら横入れ何回かしてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:36:45

    シャカパチが偉そうにしてて草
    落ち着きないんやなこいつら

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:39:05

    音がなるくらいでなに言ってんだコイツら
    ちょっと神経質過ぎん?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:40:27

    シャカパチって威嚇のためにやってんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:41:15

    ぶっちゃけカード雑に扱ってところで所詮他人の物だしな
    (強気な奴だな…)くらいにしか思わんわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:41:30

    シャカパチできない雑魚が喚いてんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:42:24

    元々MTGとかハンデス多めのTCGのプレイヤーが手札入れ替えのために軽くシャッフルしてたのを別ゲーやってた小中学生が何故か格好良さを見出して大袈裟にやり始めたのが広まったイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:43:34

    「いつの間にかシャカパチしてたわ〜癖になってたわ〜」←絶対嘘だろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:43:41

    >>79

    ハンドシャッフルかシャカパチしない強さで手札入れ替え

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:45:22

    >>78

    シャカパチは相手を焦らせるテクニックだからできるのは普通にステータスでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:45:57

    誰も>>1を読めないのである

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:46:53

    >>89

    読む必要ないから読まないだけやぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:50:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:55:33

    こんな事で顔真っ赤にして冷静さ失ってくれるんなら
    これからシャカパチ多用するわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:57:57

    わたパチ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:08:12

    ハンデス対策とか相手がそういうカード宣言した時にじゃあシャッフルしますねって言えば良いのに

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:12:54

    >>72

    やめたれww

    図星だからダンマリしちゃうだろww

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:14:14

    >>94

    一応引いたカードがどれか目で追えると今引きかどうかがわかるから手札の内容を推察するヒントになっちゃうのよ


    まあ仮にそんなん意識してるなら対面でするような目で追えるシャカパチはあんまし意味ないんだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:14:44

    一つ聞いて良い?
    シャカパチって手札の順番変わるの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:15:24

    かっこいいと思ってるならガ○ジやで

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:16:05

    >>64

    >>1読める?

    質問してるだけやんケ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:23:02

    ペン回しも小手返しもするぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:25:00

    >>88

    うわぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:27:00

    相手ターン中は必要な時以外は伏せて置いてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:28:16

    やっぱADHDって結構いるんだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:30:23

    大会とか出ないけどシャカパチしてる人の言動がヤバいイメージあるから悪印象しかないわ、カードゲーマーなんて大概便所コオロギの擬人化なのにそっから更にオタクしぐさ重ねるとかキモさの超階乗だし
    なんで貧乏揺すりはあんまいい気持ちしないよねって言われてやれ繊細だのやれ不器用だのやれテクニックだのと言い訳がぞろぞろ出てくんねん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:32:01

    >>82

    威嚇なんてする必要ないんだから威嚇目的ではやらんやろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:33:14

    >>102

    リモートやるようになってからは俺もそうしてるな

    そして無意味にチラチラ確認する癖が付いた

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:38:43

    >>102

    >>106

    他のTCGは分からんけどデュエマならイカサマだと思われるからやめとけ

    その方法でシールドと手札入れ替えるバカがたまにいる

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:39:45

    >>66

    貧乏ゆすりは腰痛持ちにとっては治療行為みたいな意味もあるからちょっと違う

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:41:33

    >>108

    腰痛持ちの話してなくね?

    あくまでカドショとか大会とかにおける貧乏ゆすりって話でしょ?

    そもそもカード持たないとシャカパチは出来ないし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:43:07

    >>109

    シャカパチはまったく意味のない行為だけど貧乏ゆすりは人によっては意味のある行為だから違う

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:44:54

    >>110

    でもそれ腰痛持ちに限っての話で大体のやつはadhdだからやってんでしょ

    論点ズラすな

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:46:12

    貧乏揺すりしてるやつ全員が腰痛持ちなわけないだろ
    ズレてるわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:47:07

    >>110

    もしかして腰痛持ちYP?

    先に相手に申告すれば快く許可してくれるとおもいますよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:54:40

    >>107

    あーそれもそうか

    でもずっと持ってるとうっかり画面外に出ちゃったりするしな…

    手札立てて置くようのスタンドでも用意するべきか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:55:06

    TCGプレイヤーらしくなってきたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:55:55

    >>114

    ぶっちゃけ両手が見えなくなるのはイカサマ疑われても仕方ないから「カードを持ってる」って言う状況がリモートなら安心かも

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:56:22

    相手が嫌だって言ったらやめようね
    嫌だって言われなくても雰囲気で察しようね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:57:31

    >>107

    流石に手札と盾は混ざらない位置に置いてるし手も見えるようにしてるから大丈夫

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:04:04

    シャカパチしてて手を滑らせてカード落とす→慌てて取ろうとしてデッキに手が当たってぶちまけるのコンボ見てからやらないようにしてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:20:44

    友達が知らん間にシャカパチ覚えてきてたから、軽口のつもりで「シャカパチって威嚇行為だから非推奨なんだぞw」って言ったらすげー怒り出して申し訳なかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:21:34

    ていうか大会行けばスタートの合図ともにパチパチって音会場中から聞こえるから対面がやってようがやってまいがあんま関係ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:22:07

    >>120

    うわ…短気すぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:25:59

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:42:14

    シャカパチはやり得ってことはわかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:43:33

    >>124対面にストレス与えながらこっちはリラックスできるからな注意されない限りやり得だよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:46:24

    注意されてもやめないならジャッジ案件なんだよな
    こんなことに呼び出されるジャッジ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:30:24

    >>70

    いつの間にかレス消されてたけど、色々とごめんね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:34:12

    >>8

    相手ターン中に動くゲームって遊戯王ぐらいじゃない?

    ポケカ民だけど相手のターンの時はカード置いてるわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:15:35

    小学生の時に周りも含めてゆーっくりしたシャカ1周くらいは自然としてる事はあった
    シャカパチ威圧は高校生集団が公園乗り込んできて小学生ボコリ始めた頃に、その人達に言われて覚えたわ
    正式サイクロンとか蘇生制限とか交換レート(鮫)とかも一緒に流れ込んできた
    その頃にはみんなやめちゃったけど

    カードを傷つけないためとかはカード(おもちゃ)がカード(資産)になる年齢になってから知った概念
    みんな輪ゴムでデッキ止めてたし、スリーブはかっこいいからでつけてたし

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:03

    カードを伏せてターンエンドする遊戯王やってた時は、トップをそのまま伏せたのがわからないよう不規則にシャカシャカしてた

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:10:43

    >>126

    んなことでジャッジ呼ぶなよ

    反則行為でもないのに

    シャカパチアンチのがよっぽど害悪やんけ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:11:38

    ペン回しみたいなもんだし、俺は意識して学ぼうとはしてない
    だからできない

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:16:54

    癖でさぁとか言ってた身内にこれ打ちまくったら自然とやめたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています