幸せな世界

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:41:56

    ドクターとダヴィンチちゃんが幸せそうに笑っている
    オルガマリー所長とゴッフ所長が笑っている
    キリシュタリアとカイニスが幸せそう笑っている
    カドックとアナスタシアが幸せそうに笑っている
    それ以外にも救えなかった滅ぼしてきたはずの人たちが幸せそうに笑っている


    もちろん彼女も


    「あの、大丈夫でしょうか?
    何かあったのなら相談にのりますよ」

    マシュであった

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:42:40

    >>1

    マシュが笑っていた──

    ──それだけでもう、ダメだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:43:47

    総体ちゃんのポジションは誰やるん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:44:37

    >>3

    自力で来れるキャストリアかマーリンくらいじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:47:29

    >>4

    斜め上で心の中の邪ンヌ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:48:20

    失意の庭よりひどいことになりそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:54:27

    状況的にエドモンも来れるか怪しいな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:56:11

    失意の庭って要するにこの前のかみやんがみんなに詰られる世界みたいなもんだからな。
    きのこなら幸せな世界、ハッピーエンドな世界を見せる準備をしていてもおかしくない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:56:20

    これなんぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:57:12

    禁書新約9巻

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:57:44

    >>3

    エドモンだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:58:15

    >>9

    とある魔術の禁書目録にて魔神オティヌスという存在が主人公である上条当麻の心を折るために作った世界の一つ


    主人公がいなくても全員が幸せになった世界


    それを藤丸君が経験したらやばい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:59:57

    >>9

    とある魔術の禁書目録で正真正銘の神様(左の魔女痴女みたいなの)が主人公の上条さんの心を折るために創った世界


    あらゆる悲劇争いわだかまりが排され、この世の全人類全てが幸せになっている理想郷

    「上条当麻がいないことを前提として」という条件によって上条さんを自殺に追い込もうとした

    まあ彼は頭おかしいのでヒロインの1人に「全人類が救われてると私が生まれらんないから助けて?」って言ったら即ヒーローとして動くって公式見解も出されてるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:00:13

    >>3

    6章考えるとキャストリアが強いと思うけど発破をかけるなら共犯者たる巌窟王かな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:02:09

    >>11

    >>14

    オティヌスが創ってたらキャストリアでさえ来れるかわからんけど

    ワンチャンきのこやってくんないかな?

    マスターの心をあるのにはふさわしすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:12:01

    「違う!違う違う!!」
    「前提を履き違えるなよ共犯者、このモノ達は、彼方よりの恩讐を忘れ安寧に浸るあれら全て!!”お前のことを覚えていない”!!」
    「笑わせてくれる。神名乗るモノが『貴様を覚えていればこの幸福に不備が生ずる』などと怯えたのだ!!詐術の神とはいえ滑稽ではないか!!」
    「さあ、往くぞマスター」
    「あらゆる救いに満ち溢れたこの世界に於いて、しかして否を唱え、”元の世界”など望む者は!未だ生にしがみつくモノは!」
    「導かれねばならないのだよ!」
    「歩むがいい。足掻き続けろ!この永遠の黄昏より解き放たれて!!」
    「嗚呼、何度なりとも言ってやろう。おまえは──」

    「───いつの日か、世界を救うだろう!!」


    コイツ何喋ってんのか全然わかるから巌窟王じゃねえわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:12:42

    >>9

    オリュンポスのウタの現実改変バージョン

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:17:38

    >>12

    型月なら無かったことにしてはいけない理論で突破しそうな気がするけど

    藤丸くんにそれを求めるのは酷やね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:17:45

    死んだやつもエインヘリヤル術式で完全に蘇生できるのズルすぎるだろ

    あの黄昏から逃げられるの総体以外なら生死曖昧な垣根や発生するサンジェルマンくらいか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:18:26

    こういう主人公が居なかったら幸せなIFを見せられるのって
    「俺も幸せになりたい!」で突破したらダメなのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:19:57

    >>20

    上条さんはそれに似た突破法した


    ヒロインの子に「お前あんなぽっと出神様に全部取られて悔しくないの?」って言われて数ページにわたる『愚痴』を全部ゲロってからヒーローじゃなくて100%自分のわがままで拳を握って戦いに行った

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:25:43

    >>21

    やっぱ主人公が欲を出すしか突破方法無いよね

    答えてくれてありがとう。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:28:48

    ──それが、あんまりにも幸福だから。これが夢だと、わかってしまった。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:30:01

    それでも、この世界は壊せない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:35:56

    上条さんがクソイカレポンチだからこんなにされるまで折れなかっただけで「お前のせいでみんな死んだ」「お前の活躍なんてほかの誰でも出来る」「生きたまま腐葉土になる」「宇宙船に詰め込まれてひとり投げ出され壊されて死ぬ」「意識を残したまま葬式を進められる」「生きたまま食われる」とかの心身リョナを比喩抜きで数億繰り返してるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:36:54

    禁書の方でも言ってたけど幸せな世界の住人が前の世界や対象のことを覚えていないのはまぁズルいよね

    対象>幸せな世界と考える人もいるかもしれないのに

    帰りたい、帰ってきてほしいと思っているかもしれないのに

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:37:57

    この前で上条当麻が、家族も含めて憎まれてる世界、自分ではない別の誰かが上条当麻やってる世界を見せてのこれという。
    周りから憎まれても大丈夫だった、自分じゃない奴が代わりに自分として行動してても大丈夫だった、みんなが幸せであの子が笑顔な世界に折れた。
    尚、この後も引きずってたが、御坂さんにそこら辺のをまとめて色々ぶっ倒された。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:20:18

    >>27

    総体と本体のダブルカウンセリングいいよね


    ドロップキックとはじめてのハグ雷撃を添えて

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:26:34

    >>18

    上条さんもこうしてやるぞならそう言えたけどとっくに目の前に出されたから前提から崩壊した。

    流石の士郎も目の前に結果をポンと置かれたら揺らぐと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:37:21

    >>29

    だってマジで救われてるもんね

    ██士郎の両親は士郎の妹と笑ってるしあの地獄で手を伸ばしてきた人達全員が街中で笑いあってるし切嗣はイリヤと藤ねえに引っ張られながら幸せそうなアイリ舞弥シグマと歩いてるみたいな世界をほんとに実現させられたら流石に士郎もヤバいよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:50:12

    そう聞くとホントえげつないなこれ……でもどっかでやってきそうで怖いな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:55:39

    >>30

    士郎にとっての総体ポジは綺礼になるだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:00:08

    >>30

    いやでもどうだろ

    せめて残されたものの宿命として罪滅ぼしとしてだからな

    多分あのときに焼けた全部の人間が幸せに笑ってて、そこまでしてやっとって感じじゃない?

    ちなみに相手は士郎がどこまで罪を抱いてるかってわかるの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:01:21

    >>32

    どんなルートを通ろうとも第5次聖杯戦争で必ず死を迎える言峰綺礼だからこそ幸せな世界がおかしいと断言できる唯一の存在になるのか。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:06:21

    >>34

    ついでに言うならこういう幸せな世界に幸せを抱けない破綻者同士という共通点もある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:06:40

    質悪いのってこの世界を作るのにホイッと槍を振るうそれだけの手間でこんな誰もが救われた世界を作ることができるってところだよな
    手間がいらないってことは愛着もわかない、捨てることに抵抗もない世界で
    そんな世界が存続できてるのは世界の創造主の気まぐれでしかない
    創造主の気が変わらないうちに、世界を壊すのか救うのかお前が決めろさぁ今すぐに……まったくもってエグいわ

    まぁ型月は大掛かりなことやるには相応のコストがいる世界だし
    よっぽどの大物が出ない限りこんな気軽に作れる地獄を迫ることはないだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:09:23

    >>33

    その滅ぼす罪もねえんだよ

    紛争も無いし事故も事件も起こらない

    遍く全てが救われた世界だ

    でも偽物の世界だ

    そんな偽物の世界だろうと世界の破壊者になれるかどうかの話だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:26:37

    >>34

    幸せだけど倫理的・道徳的に間違ってる世界ではないんだ

    そこら辺もすべてカバー済の真っ当に正しく誰もが救われる世界なんだ

    そもそも世界のあり方について問答して穴を見つけたところで

    次の世界でその穴を埋めたより完全な世界をお出しされるとつむんだその方向だと

    仮に世界が完全故に停滞した袋小路な世界だから駄目だといったところで

    じゃあ進化し続ける世界に作り直されたらそれまでなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:29:41

    果たして士郎が、上条さんと同じように「それでも俺は帰りたい」という答えに行き着くかは気になるところ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:29:44

    >>3

    ソロモン72柱

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:36:50

    >>38

    「悲劇がなければ生まれない」御坂妹らや番外個体すらも生まれてなおかつ死んでない世界だもんね


    ダメならまた新しく完璧で、進化し続ける、何も悲劇が起きない、汎人類史より最後の人間の構想した世界より素晴らしい何かを作り直せてしまう


    あまりに冒涜的というか、冒涜ですらないという神の領域

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:04:17

    >>36

    考察だけならマリスビリーがやりそうなんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:07:51

    >>37

    大前提として衛宮は破壊者じゃないから無理だな

    なんで勝手に壊すもの判定してるのさ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:20:58

    >>43

    上でも言われてるけどこの世界がその主人公がいないことによって成り立っている世界だからだよ

    主人公がいると矛盾が起こり文字通り世界崩壊が始まってしまう

    自分一人の為にあの皆の笑顔や幸せを奪ってもいいのかと苦悩するのがこの話なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:21:58

    >>44

    なぜ型月でそれをやってるんだ

    大前提が成り立ってないじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:23:06

    >>45

    思考実験みたいなもんだろ?

    このスレはこの状況に置かれたときの衛宮くんの心情を妄想して楽しむ集団ニースレだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:24:44

    >>45

    ゆーて失意の庭みたいな変則技もあるんだし、これから藤丸がそういう選択を迫られる可能性だってゼロじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:25:28

    >>45

    それはIF妄想で話してるからだろ

    大前提というならこれはクロスオーバーが大前提だぞ

    お前がわかってなかっだけだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:28:55

    >>45

    あんたはまずこのスレの主旨を理解する所から始めて下さい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:00:01

    士郎は「過去を無かった事にしてしまったら、それまであった人々の悼みの記憶もまとめて消えてしまう。それだけは駄目だ。」という考えの持ち主じゃん?

    自分が居るために世界が崩壊してしまうとか、そういう前提を持ち出されてもなおその世界を許容しないと思う。好き勝手に世界改変するオティヌスとか絶対認められないのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:07:04

    >>16

    むしろ分かるのが本当に必死な感じあっていいと思う

    藤丸には一番効くもんね…マシュやみんなが幸せなら自分が消えて全部なかったことになっていいとかちょっとだけなら思いそうだもん

    勿論最後には自分が生きるために立ち上がって欲しいけど、本当に酷だなこれ…マシュやドクターを切り捨てる決断を自分からするようなもんだ‥

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:11:57

    ホロウアタラクシアでセイバーも言っていたじゃないか。
    「―――でも、貴方はそれを許せない。我慢できない人だから。」って。

    たとえ皆幸せでも、終わらせることがその幸福を壊すことだとしても、全部承知したうえで結局終わらせたのがホロウの顛末。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:13:27

    >>50

    確かに上条さんみたいに自殺はしなさそう。

    けど目の前の幸せを壊せるかは、また別の問題じゃない?幻覚でも何でもなく、本当の意味で皆が幸せなんだから。それを殺せるほど士郎の心はまだ完成してないと思う。エミヤなら目的のためにオティヌスに挑みかかりそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:14:34

    逆説的に藤丸の存在がゲーティアの人理焼却の引き金になってねえかこれ
    全員生存ってことは人理焼却や漂白から発生してないって訳で…いや漂白は発生するのか?カイニスはともかくアナスタシアがいるし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:16:08

    確かにホロウで既にやってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:18:48

    >>54

    オティヌスクラスがやったなら焼却も漂白も起きない

    そもそもその二人は汎人類史にも居るから普通に成立してる

    オティヌスの改編と同じならジャンヌオルタでさえ生まれていることになる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:20:17

    ここまで読んで思い出したけど、人理再編ってこれと似たようなこと起きるんじゃねえか?
    藤丸にとって幸せかは分からないけど、誰かにとって都合のいい世界に人類史を勝手に作り直すんじゃ…おっとこんな時間に来客が

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:20:23

    >>56

    カドックのアナスタシアって異聞帯がないと成立しないタイプのアナスタシアじゃなかったっけ?

    改編がそういう細かいところも全部改編可能なら気にする必要もないけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:22:02

    むしろ今の藤丸がこれ食らったら「どうして俺/私が幸せになっちゃいけないんだ!」みたいな心情長文で吐露しそう
    失意の庭でも不満や愚痴、畏怖はあるってわかったくらいだし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:25:54

    う タ が きこ え マす ね?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:26:26

    >>50

    聖杯でもなんでも歪められる前ならばな

    歪められた後の世界なんだよ幸せな世界というのは

    そしてその幸せを奪えるのか?という話をずっとしてんの

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:31:43

    新約9巻は死ぬほど辛いけど、なんか読み終わった後元気が出るんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:37:14

    >>62

    ずっと折られ続けてきた男の子が女の子のために世界を敵に回して拳を握るからな


    これが嫌いな読者はいまい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:49:21

    >>21

    なおこのあと数万の地獄巡りしてから神に瞬殺されるのを数万回以上繰り返す模様

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:00:56

    >>58

    原作のほうだと考えうる限りの全ての幸せなIFが詰め込まれてるから異聞アナも存在してると思う

    なんならゲルダが幸せなまま大人になったりアーシャが家族全員欠けることなく暮らしていることもあるかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:18:21

    >>65

    パツシィとかが笑ってると考えると何とも言えんわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:47:53

    今のぐだの状況で考えるなら、この世界を壊すってことはドクターとダヴィンチちゃんをもう一度殺すってことでもあるんだよな
    ・・・無理じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:56:54

    >>67

    じゃあお前そのために○ねる? というか消えられる? という問いな訳で

    「生きたいから」って理由であの善を打倒したぐだにはきっついな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:34:13

    そもそも乗り越えてどうするんだろうな
    精神的に乗り越えれば終わる性質のものでもないし

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:35:06

    >>69

    エドモンや邪ンヌあたりならきてくれそう











    頑張って

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:54:30

    心が折れるのも見たいけど、立ち上がるのも見たい
    どっちの展開も面白そう

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:11:41

    どっかで見たな
    探してくる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:29:50

    これかな?

    www.google.co.jp
  • 74二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:32:28
  • 75二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:35:11

    >>74

    すまんそっちじゃない

    >>73

    多分こっち

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:44:28

    上条さんの場合はインデックスも美琴も他の人たちもちゃんと救えていて元の世界で生きているって前提があるけど、藤丸はロマニに大人ダヴィンチちゃんにカルデアの職員達に異聞帯の人たちにと目の前で失われてしまった命が余りにも多すぎるんだよなぁ......

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:38:23

    『助けてェェェェェェェェェウルトラマァァァァァァァァァン !!!』

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:40:36

    >>77


    『ヨォ氏!行こうぜ!』

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:48:54

    これ乗り越えたあと無限地獄を乗り越えてオティヌスの理解者にならないと戻れないというね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:03:42

    >>71

    どう立ち上がるのか折れるのかで解釈違いが起きそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 05:14:10

    >>79

    そして世界を一人で敵に回す

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:43:29

    >>79

    無限地獄を乗り越えれば無条件ってわけでもないのがね

    結局のところオッティを理解して理解者ムーブをかまさなきゃいけないわけだし

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:15:55

    >>82

    同じ疎外感を共有できないと理解者たりえないという


    そして急速にヒロイン化するオッティ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:14:55

    だから偽物にしちゃ駄目だ理論で突破すると詰む可能性があるな
    100万歩譲ってオティヌスに勝てたとしても何もない世界に一人取り残されて終わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています