昔のプリキュアの敵ってやたら怖くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:32:42

    プリキュア5見返してたら敵が記憶より数倍怖くてビビった
    特にスレ画の人が怖すぎてパワハラシーンのたびに胃をキリキリさせながら見てる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:33:53

    こいつのみそはみかたのしゅくせいしまくってたヤツが最後に組織に裏切られるってところ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:34:06

    プリキュア5は歴代でも最高レベルの怖さじゃない?
    というか生々しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:34:39

    初代と5はそれなりには怖いけど梅澤Pに変わってからはコミカルになった

    SSの5人組は結構異端

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:35:47

    >>3

    カエルの落ちぶれっぷりとかな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:40:35

    ガマオ君の末路は「才能も未来も展望もないクズの若者がもっと悪い大人に使い捨てられました」って感じで今見ると結構キツいものがある

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:40:36

    こいつ自身も怖いしこいつの使う仮面もめちゃくちゃ怖いんだよな……
    敵がかぶらされて怪物化(元に戻れない)とかプリキュアへの精神攻撃とか
    その分ブンビーさんが癒しキャラになった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:42:08

    >>6

    ブンビーさんがちゃんとコイツも部下扱いして使い潰されたことに憤ってたのよかったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:43:28

    まあ……組織としての形態をリアルな会社に寄せてるから刺さる人にはめっちゃ嫌な刺さり方するよね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:44:29

    キントレスキーコミカルですき

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:47:48

    色々言われてるけどこいつらに比べたらナルシストルーなんて地元のイキってる不良レベルだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:52:15

    >>10

    ハナミズターレも

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:55:47

    >>12

    最終的になんかいい雰囲気になって散っていったのワロタ

    強敵なのに憎めないのよなコイツら

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:01:14

    5は敵の描写は勿論プリキュア側もどこか生々しいんだよな
    特に例の台詞といいりんちゃんさんの描写が

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:03:12

    フレッシュの敵幹部全員改心(内1人はプリキュアに)は5で敵を怖く描きすぎた反動もあったのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:06:52

    初代の敵もたまに言われなきゃ女児アニメって分からない顔するよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:18:45

    >>16

    この人、ロリコンって言われてたな(笑)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:33:48

    初代の第3,4クールの敵キャラの種の三者は敵ながらむっちゃカッコよかった

    自分の中の全てを食い尽くす力に苦しんで顔を歪める1人と気遣って励ます2人見てるとどっちが悪役かわからなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:35:06

    >>17

    聞いたことないしそんな描写なかった気がするけど…


    すげーカタブツでウラガノスに話を最後まで聞けとよく言っていた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:49:02

    初期の敵キャラは目付きが鋭くて怖いよね
    人外感が強い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:12:33

    >>15

    ノーザは改心してないし

    何ならかなり怖い部類でしょ


    クラインはまあ幹部ってほど出番はないが

    イースの寿命を伝えるシーンは怖かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:36:02

    DX2ノーザさんは怖くて子供が泣いちゃうよ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:55:18

    やることなすことエゲツないけどデスパライアに忠誠誓ってるのが良い。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:56:42

    昔って言っていいのかわからんけど
    スマプリのジョーカーは中学生女子の髪舐めるっていう
    女児アニメでやっていいレベルなのかわからないセクハラ行為してて最高にキモい(褒め言葉)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:57:38

    正体がカメレオンとは思えないほど格好いいデザイン。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:01:28

    ブンドル団は女児達に怖がらせないように愛嬌ある振る舞いにしてるというのは深澤SDが言ってたな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:07:55

    こう見るとビョーゲンズも愛嬌とかギャグシーン皆無にした方が正解だったんじゃね?

    そしたら同情の余地無くまとめて倒せたろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:32:22

    久しぶりにシリアス全振りの暗い組織も見てみたいがやっぱ時代かなぁ...

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:49:59

    メインキャラの1人の父親が妖精を殺し、その父親の隠し子(人造人間)を娘が撃破、その父親がラスボスに殺した作品があるって本当ですか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:51:04

    >>21

    ノーザさんガチで忘れてたすまん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:53:00

    (物理的に)怖い

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:53:08

    >>29

    ハートキャッチプリキュアでやんすね。聞いて驚け、水樹さんが主役、久川さんが先輩戦士役だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:53:21

    この辺は時代というかまじで幼女がトラウマになったからコミカルにしてそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:00:03

    >>26

    ほへー

    ガチ悪だと思ってたナルシも最近面白い顔もするようになったしやっぱり時代なんだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:01:55

    日曜日のお父さんからしたら部下からは成果が得られず上司からグチグチ言われてるブンビーさんの姿ほど怖いものは無かっただろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:02:40
  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:06:17

    5無印の時はメンバーの一部で「友達の友達」みたいな距離感よくあった気がする。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:14:39

    のぞみさんに集まった仲間感が強すぎるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:16:11

    ブンビーさんって妻子いるみたいな話聞いた気がするけど正確にはCVやってる高木さんの想像だっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:19:29

    >>32

    何なら漫画も重いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:35:05

    企業系の敵組織って事でクライアス社(Hug)は敵幹部がわりと顔芸(遊戯王的な意味)するしブラック企業特有の使い潰しもやるしで怖い部類の敵だけど
    先輩のナイトメア(5)があまりにも強い
    というかカワリーノさんが怖すぎる
    次点でブラッディさん
    精神攻撃性能高すぎぃ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:48:40

    「同じ職場に居てほしくない上司」の解像度高すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:52:07

    >>37

    だからこそお互い理解し合えるエピソードが堪らない気持ちになれる。

    りんとかれんが正に象徴的。プリキュアにならなきゃ接点なんて全くなかっただろう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:55:11

    >>41

    クライアスはほとんどジョージとトラウムがいたら足りる組織だし…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:57:12

    >>41

    クライアス社は言うほどプリキュアを精神的に追い詰めてられてないしなんなら社員の方が追い詰められてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:57:30

    >>28

    やるか、アマプラ版プリキュア。そろそろライダーみたいに大人向けプリキュア作りたいって言うスタッフ出てくるやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:49:44

    玩具販促に縛られずストーリーの濃さで攻めるプリキュアはありかもしれないと思う

    下手に血流したりするタイプじゃなければいいんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:51:57

    ポケモンでいうとこのBW的ポジションのプリキュアは見たいっちゃ見たい 

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:52:16

    >>27

    ただ、コミカルなシーンがなくてもなあ


    あいつらって過去の敵キャラと違って、ボスの力に頼ることなく、自分達の力だけで成長していったから、コミカルなところなくても結構応援しやすい感あるのよね…(幹部の増産、メガパの発見、メガパの様々な活用法の考案…これ全て幹部の手柄なのよね…既存敵陣営の「新たな力を授けよう」が一切なかった)


    プリキュアの成長に合わせて、自力でランクアップしていく彼らはライバルキャラとして心惹かれるとこはあった

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:09:03

    >>49

    製作陣はビョーゲンズを排除すべき汚らわしい存在として描いてけど、コンプリートブックでプリキュア声優全員がビョーゲンズのことを愛おしい存在とインタビューで語ってた。


    作る側と演じる側でここまで反応が違うのは珍しい。

    特にひなた役の声優はダルイゼンに対する思い入れが強かったw

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:35:25

    5はまずコワイナーが怖い
    戦闘シーンの色味が暗くて空が基本的に曇天なのも怖さに拍車をかけてる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:33:15

    最近の敵は怖くないって言うけどこの映画の敵は割と怖かったわ特にシャドー星人とニトロ星人

    🎬映画デパプリ公開記念🎊3週連続「映画プリキュア」プレミア公開〈第3弾〉10月2日19時~


  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:26:52

    フレプリは西さんがたくさんコメディ担当してくれてる分サウラーが数は少ないけどエグい作戦展開するって良い感じでバランス取れてたなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:31:19

    ハデーニャの投げキッスに冷や汗かくカワリーノに人間味感じた。
    それ相応な美的感覚があるシーン。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:32:55

    しかしGOGO最終回に出てきたカワリーノのそっくりさんは何者だったんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:40:49

    他人の空似……のハズ。
    DX3で2人一緒にファッションショー観に来てたり仲は悪くないようで

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:09:09

    >>53

    親の目の前で子供消す回とかせつなの偽物を暴れさせる回とかエグかった印象

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:17:09

    ブンビーさん当時子供と共にプリキュア見てた親御層からの応援もあったと聞いた記憶がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:42:26

    ピンキーに化けナッツの優しさを利用して門を開けさせたの嫌らしい性格してるわ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:56:10

    「あの時は門を開けてくれて…ありがとぉぉっ!」
    「ありがとうございます……!ドリームコレットを渡してくれて!」

    迫真の精神2枚抜き
    なお最後のやらかし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:22:15

    ブンビーさんが割とターニングポイントよね
    P変わったフレッシュにも西さんって癒やし系いて

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:32:36

    初代は敵が本気で殺しにかかってて且つカッコいいからプリキュアの強さも際立つ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:36:30

    >>60

    遊戯王でこんなん見た気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:39:05

    Futari wa Precure OST 2 Track25

    これ本当にニチアサ幼女向けアニメのbgmですか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:10:32

    初代とSSの敵は「圧倒的に強い対話不能な怪物」って感じだけど、
    5の敵は「力を持った狡猾な大人」って感じの怖さなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:37:00

    見た目怖くてもコミカル?シーンとかあったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:02:26

    っぱトロプリよ
    ニッコニコで踊ってんのほんますこ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:25:25

    敵がすっかりコミカル路線で定着した頃に出てくるジョーカーとかいうトラウマメイカー

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:31:20

    今までにシリアス全開の組織なんてあったか?
    そらシリアスな敵はいるだろうけど、基本どの敵もゆるかったり、抜けてる敵が多いだろ
    それは初代もスプラッシュスターもファイブも変わらん
    基本緩いけど赤ちゃんを殺そうとしたり、人の殺害も厭わないジコチューのベールみたいなのがプリキュアの敵でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:39:32

    >>68

    後々で思ったけど結局詰めが甘いというか嫌がらせ重視なせいで

    結果プリキュアを成長させるだけで終わってるんだよな、こいつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:41:03

    >>52

    映画版限定フォーム使わせておいて

    こいつら自体数いる宇宙ハンターのうちの数人に過ぎないという

    スタプリの世界ってわりと魔境なのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:27:33

    >>38

    だからこそ23〜24話で再び”何の為に戦っているのか”を問われるんだよね

    りん  あんな面倒な子居なくなっちゃえば良いって思ったこと無い?

    うらら プリキュアと女優への道なんて両立できなくない?

    こまち 他者を気遣うのなんて自分が損するだけ、そんなことより自分の物語に浸りましょう?

    かれん どんなに頑張ってもあなたは結局一人ぼっちじゃないの?

    のぞみ みんなが居ないと何にも出来ないでしょ?苦しいことなんか忘れて笑っていよう?

    ...改めて書き出してみると重い

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:33:06

    >>51

    幹部格に使うと基本的に不可逆なの怖い。特に精神的に追い詰めて使用させるカワリーノ怖すぎ

  • 74名無し22/10/09(日) 11:19:05

    >>16

    組織名がドックゾーン

    下っ端がザケンナー

    出たゲームはアクション系


    女児系DBの名は伊達じゃないわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:24:05

    >>67

    ED後では自分を利用した結果よぼよぼになった仲間の介護

    消えていった上司に関してはなんか満足そうだしいいんじゃないの?

    本当に悪役かあんたら

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:24:45

    SSの敵はパッと見色物集団の癖して皆強いのよな
    一番弱いカレハーンですら本気出せば街全体の植物枯らせるし、キントレスキーさんに至っては通常攻撃のパンチでコンクリを溶かす

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:51:43

    >>70

    詰めが甘かったり嫌がらせに意識割きすぎて他が疎かになるのはこの手の外道系ヴィランのお約束だからなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:31:30

    むしろトロデリの敵がヌルすぎる
    実質的な被害者0のまま終わりそうだし、何ならトロデリの敵は本拠地乗り込んで1時間くらい話し合えば普通に和解出来そうなんだもの
    トロなんて実際本拠地乗り込んで話したら割とあっさり解決したし

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:20:07

    >>68

    一見コミカルな敵組織に見えて、プリキュアのタブー的な事は一通りやってんのよねこの組織

    自宅襲撃や変身前襲撃、プリキュア1人の時に襲撃したり家族に直接攻撃したりやプリキュアが住んでない街での襲撃や幹部同時出撃もままある

    プリキュアにやられてもバッドエナジーは回収して目的だけは毎回果たしてるから結構強かなのよね

    ブンドル団なんて見てみろよ

    初回からほぼずっとプリキュアにやられてるどころかたったの一度としてレシピッピの回収に成功してないんやぞ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています