声の演技をプロの声優がしないほうがいいときもある

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:33:37

    キャラクターが等身大な人間だったりすると声優の発声がキレイで聴き惚れるような声だと却って嘘くさいときがあると思う。バイオ7で私はそう思いました。
    わかってくれる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:34:42

    それこそ宮崎駿監督はそんな感じだからなぁ。
    否定しようとは思わんよ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:34:54

    ばらかもんとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:35:04

    富野のチョイスってすごいんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:35:08

    素人がやって成功する時もあるが稀なのでプロに任せた方がいい派
    プロは70点を出すことはあっても20点は出さない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:35:39

    わかるけど棒読みはやめてクレメンス

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:36:25

    素人の棒読みよりかプロの芝居がかった演技の方がまだいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:37:27

    この人はプロの声優さんがやってたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:38:43

    >>8

    龍が如くはモデルとなった俳優の人が声もやってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:40:00

    なんとなくわかる
    まあ題材次第よね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:41:01

    アニメ声優って人の演技がリアルなゲームとか映画吹き替えだと違和感あるって言ったほうがいいのかな
    トニー・スタークからひろしの声がするのが違和感消えなかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:41:11

    全員素人なら良い。そういう世界観っぽくなるから良い
    主人公だけ素人とかはやめて。ちゃんと一貫性を持たせて

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:43:19

    プロの声優でなくて誰ならいい?俳優?芸人?全然畑違いの人?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:45:30

    >>1の言いたい事は分かる

    でも吹き替え素人を素人のまま使うのは違う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:45:51

    >>13

    誰でもいいよ

    声優さんのように演技上手でなくても、味があったりキャラに合ったりしてるなら許せる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:46:49

    >>13

    イチだけど、まず自分の想定としてはアニメなら声優さんの畑だと思ってる。日本の絵柄のゲームとか(アトリエとかダンガンロンパみたいな)も。


    写実的なゲームとか実写映画で若い女の子が皆可愛い声の声優さんだったりするとナンダカナーって感じ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:47:10

    カイジのトネガワとか好きだった
    あの微妙な滑舌の悪さが

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:47:44

    素朴な演技の出来る声優さんじゃなくて演技経験無しの素人がいいってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:49:05

    >>18

    作品によっては「声を出しなれてる、出し方を知ってる」人間じゃない方が合うときもあるんじゃない?とは思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:49:28

    写実的なゲームや実写映画でも、吹き替えの演技ができるプロの声優がいいです……
    素人は本当に聞いてられない時があるから…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:50:37

    >>20

    俳優本人と吹き替えの声の性質が離れてるときに思うなぁ。声優が駄目というよりアニメ声の声優が駄目なときがあるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:50:39

    同じ声優でも吹き替え声優とアニメ声優ではまた壁があるからなぁ
    やらせてみるまでなんとも言えん

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:51:13

    みんな受け入れてるけど俺はハーマイオニーのあの声あんまり好きじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:52:16

    オーディションすれば解決

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:54:12
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:55:04

    キャラにあってれば声優に拘らなくてもいいっていうならわかるけど、声優より声優じゃない方がいいっていうのはよくわからないなあ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:55:54

    それってキレイすぎない発声のできる声優でよくない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:57:59

    アニメの場合は素人や俳優さんのなんか声がこもった感じが苦手だからそういう作品は見ないかな
    細田作品とか…
    ムスカはいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:58:38

    単に今時の声優が気に入らないってのもあるんじゃないか
    別に否定するんじゃなく、今活躍してる声優って基本的に美男美女しかやってない・あってない人が多いっていうか
    喋りのテンポとかも含めてブサイクなオッサンオバサンをあてる必要があるアニメとかが無いからそういう役者がいないってのもあるんだと思うんだよな

    で、それとは別で個人的にはやはり役者なり演技をできる人である必要はあると思う
    ジャニーズとかの棒演技や、何やっても○○みたいなのは演技以前に滑舌すらなってなくて世界観ぶち壊しで好きになれない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:59:17

    >>25

    これって声優がどうのっていうより音響のせいでは

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:59:59

    >>27

    確かに違和感なく見てる映画やゲームもある。けど声を聞いたときに画面にいるキャラじゃなくてスタジオにいる声優を想像しちゃう作品もあるんだよ。俺の思う「声優っぽい声の声優」が人より幅が広いのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:01:03

    RESIDENT EVIL 8 VILLAGE - All Lady Dimitrescu's Daughters Scenes (Bela, Cassandra & Daniela)

    英語音声でも美女声なので綺麗な声のキャラなのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:04:21

    「プロが素人っぽい演技してる」ことと「素人が演技してる」ことは全くの別物で後者は大抵の場合は違和感の方が強くなるんだ...

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:07:21

    >>31

    逆に芸能人吹き替えの方が本人の顔が浮かんできちゃうわ

    まあ感覚的なところなので差異がある部分なのかもしれんね


    別に芸能人でも素人でもキャラにあってりゃいいんだけど、わざわざ別なところから引っ張ってくるのってマーケティングの都合のことがあって

    キャラと声とマッチしてないことがままあるのがなあ…

    ミッションインポッシブルのDAIGOとか頑張って俳優に寄せようと低音作ってたけど素直に低音の声域の人連れてくればいいじゃんと思った

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:07:34

    そもそもバイオに等身大な人間なんていましたっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:08:27

    たまに上手い人がいる
    ロンブー淳とか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:09:15

    >>35

    ゾイはかなりノーマルだろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:09:27

    富野監督とかは舞台俳優とかから連れてきてたりするんじゃなかったっけ
    うろ覚えでいかん

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:10:04

    まあキレイな声のゾンビは違和感あるかもね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:10:58

    老婆や中年は良いけど若い女キャラになるとすぐ声が可愛くなるのが嫌だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:14:38

    ヤドキング、シュレック
    どちらもハマり役の浜ちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:16:09

    アニメに出てる声優さんより吹き替えやってる声優さんの声の方が好きだから言いたいこと分かるよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:16:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:17:55

    合ってればなんでもいい派だけど
    人気声優とかだと声に聞き覚えがありすぎて『そのキャラ独自の声感』が薄いなと思うことはある
    あと作品によっては素人くさいやつが意外と合うこともあるよねジブリとか

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:18:35

    僕だけがいない街の悟の声は少年期も青年期も俳優さんが当ててたけどよかったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:18:50

    素人ではないけど、舞台メインの役者さんが声当てると
    純アニメ風とは違う感じに巧かったりして面白かったりするよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:19:42

    発声もそうなのかもしれないけど演技の仕方も影響してそう

    アニメ向けな演技をそのまま吹き替えでやってて違和感が出ちゃったりとか


    >>44

    庵野色々言われてるけど個人的にはあれで良かったと思ってる

    あとトトロのお父さん

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:21:51

    素人でも俳優でも芸人でもキャラと世界観に合ってればいいと思う
    合ってないからプロの声優使えや…となる

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:23:04

    素人は流石にアカンけど声優よりは舞台畑の演技のほうがいいって感じたりはする
    ハンターの旧キルアとか好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:23:34

    今思ったけどトトロだと逆にサツキが浮いてる気がしなくもない
    声がキレイすぎて

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:25:42

    ジャッジアイズみたいなかなりリアル寄りなモデルの時は声優より俳優の方が合ってるときが多いように思った
    声が綺麗すぎるなって感じるときがある

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:26:23

    合う合わないはキャスティングもだけどディレクションの問題もあるからまあ難しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:27:14

    トイ・ストーリーのバズは上手いとは言えないけどハマってると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:28:25

    吹き替えはまず外国人の口から日本語が出てる違和感があるのに日本人の中でも特徴的なアニメ声優の人が声当ててると余計それが強くなる時はある

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:32:52

    自分のやってるソシャゲで普段ソシャゲで見ないような大物ベテラン声優が起用されてるんだが
    流石にこのお年で美少女萌えキャラやらせるのはきついだろ…と思った

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:34:32

    確かにプロなら通りの悪い聞き取りづらい発声や何いってるか分かりづらい滑舌とか、狙ってもらわないとやらないからな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:35:55

    けもフレ3とか守護けものに舞台の人連れてきて、やたら浮いた演技で異質感演出してたりするしな
    ヨキハンダンデス

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:36:02

    この人の声は好きってのは有るな
    声優にはない声質の人

    芸人に割と多い

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:38:05

    子ども向けCG映画にありがちな芸人が声当てるの勘弁して欲しいが、モンスターズインクとトイストーリーとかはバッチリだと思うんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:46:50

    神木隆之介の声や演技とかいろいろちょうどいいもんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:59:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています