10年くらい前の夢小説を懐かしむスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:18:39

    昼頃立ってたスレを見て思った この掲示板には元・超次元サッカー部他運動部マネージャーや元・零番隊、元・雪の守護者etc.色々居るな?と……
    という訳で懐かしむスレ立てて見ました。別に10年前とか女性向け夢小説に限らないので夢小説の思い出を語ってみましょう。いい思い出でも良いし、枕を抱えて悶絶したくなるタイプの思い出でもOKだ!設定を晒すのも良いぞ!というかそういうのが見たくて立てた!

    スレ絵は当時を思い出しながら描いたあにまん部のマネージャーちゃんです((((下手)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:21:06

    当時は携帯のお気に入りにいっぱいサイトを入れて毎日日参しては更新に一喜一憂したものだ…
    夢は名前変換ないと読めない派だから今のpixivの夢文化についていけないのよね、おばちゃんだから

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:25:03

    名前変換って画期的だよね。すげー!自分と〇〇(好きなキャラ)が喋ってる!!すごい!!

    ってなってた時代もありました(白目)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:32:30

    元零番隊とか元雪の守護者なら10年どころか15年近く前じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:32:32
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:35:02

    検索避けと戦いながら三国無双のえっちぃ小説を漁りまくったあの日々よ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:35:06

    >>4

    ……え?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:44:14

    >>4

    やめろ、やめて…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:46:43

    サッカー部マネージャー(選手より上手い)はセーフだな!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:01:05

    10年前ならメカクシ団とかまどマギとかでしょ
    え?イナゴとカゲプロのクロスオーバー?知りませんね……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:01:56

    10年前ってけいおんSSとかは廃れてた頃か?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:04:03

    >>11

    アニメが2009〜ですね……12年前?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:17:19

    今はぴくるー?みたいなサイトで簡単に夢主ちゃんのビジュアル作れちゃうから自作絵があんまり載ってなくて寂しいのう……

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:23:52

    >>1

    ちょっと聞きたいんだが雪の守護者設定ってジャラーロがゲームで出てくる前に作られた設定なの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:27:02

    零番隊やオリジナルの守護者は普通のオリ主でもあるだろうし、なんだかんだ中高生の妄想に男女のべつとか無いんだなって

    今だったらカッコいいオリ主も可愛い夢主も零番隊の隊長って名乗っただけで住職に上書きされちゃうんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:27:32

    今若い子に「激裏」って伝わらないんだろうな…と思うことはある。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:38:01

    これか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:44:54

    10年くらい前の夢小説しか知らないババアにプラスとは何なのか教えておくれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:05:44

    >>18

    内容は普通に夢っぽいけど、名前の由来はラブプラスなのか昔流行ってた〇〇プラス系の商業二次なのか カニの味噌汁

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:07:54

    >>14

    天候で残っててイメージつけやすいしね雪

    零番隊も雪の守護者も公式に出てきたせいで絶滅したが

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:09:31

    今はあんまりジャンル名を漢字にしたりしないのかな?
    まあ漢字2文字だとたまにジャンル被って間違えることあるけど……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:15:09

    王国心とか?むしろ今はひらがな表記の方が流行ってたりして

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:18:38

    俺は男主人公の夢小説を追い求めていた男
    俺は女の子とイチャイチャする話が読みたかっただけなのに…どうして男同士でキスしている…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:26:37

    10年前ならスマホあるからもっと前?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:28:47

    中学時代の私はマネージャーだけど全ポジションこなせて円堂とも風丸とも吹雪とも鬼道とも豪炎寺とも合体技持ってた

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:37:54

    >>17

    庭球の私……うっ古傷が…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:43:43

    庭球での私はよく四天立海氷帝と跡部様の別荘で合同合宿してたよ
    (青学、比嘉から目を逸らしながら)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:48:04

    庭球の私はマネージャーとして合同合宿だったはずなのにバトロワに参加してたよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:19

    複数夢主のいる作品で大抵バカ、ツンデレ、腹黒の3タイプくらいいる
    更に逆ハーなら設定の所にどの夢主が誰に惚れられるか書いてある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:56:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:20:02

    夢小説が一番盛り上がってた頃って15~20年くらい前じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:20:03

    占ツクに行くと、〜2012年位の作品がちらほら残ってて……昔読んだやつを再発見して……なんでこんなの書いてたんだろ、読んでたんだろって思って……心肺停止

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:22:35

    >>30

    自ジャンルそれが急に消えて絶望したけど、他のマイナー作品サーチやブクマしたサイトから他のサイトのブクマに飛んで探しまくった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:57:05

    スポーツ物で作中最強キャラに勝つ女の子の夢主…ゴリラか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:59:23

    転生だの成り代わりだのチートだの愛されだの
    夢小説は迫害されていた印象が強かったけど、安心して昔の私

    10年後にはなろう小説という形で全てメジャーになる
    ちなみに共感性羞恥で死ぬ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:03:01

    嫌われで大抵決まったキャラが味方になり敵になるあれ
    テニヌの青学舞台では菊丸、桃あたりは絶対に敵で不二、リョーマが大抵味方

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:23:47

    私が読んでた頃はカッターキャー全盛期だったのかよく見かけたけど、アレっていつから流行ってたの?ちなみにいじめっ子は世界2番目の財閥の娘で神童の許嫁(神童は嫌がっている)、主人公は学校では別の苗字を使ってるけど本当は世界一の財閥の跡取り娘だった。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:01:35

    カッターキャー、テニプリの嫌われ夢小説のときにはもうあったな〜
    今思うと全国大会目指して頑張ってる選手たちを女子マネージャーのゴタゴタに巻き込むなと思ってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:29:41

    >>38

    ごもっとも過ぎる……世界大会だ!って言ってるのに内部で不祥事を起こすな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:42:52

    ガラケーのフィルター設定でpixivが見られなかったから占ツク派だったんだよ……
    カッターキャー系と嫌われ系アホみたいに読み漁ってたわ


    ちなみに皆さんはどんな名前にしてた?自分は本名入れるが恥ずかしくてちょっともじった名前入れてたよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:47:22

    10年前どころか20年前くらいから来たおばあちゃんなのでね、DreamMakerというところで配布されてたJavaScriptを一生懸命HTMLになんとか入れてあれやこれやしてましたね、もう絶対出来ない……。

    夢小説は基本デフォルトネームで読んでたけども、サイトさんによっては山田花子とか峰不二子とかが設定されてたので、そういう時は少女小説とかから取った作風に合う架空の名前を入れてました。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:50:41

    嫌われて小説って何であんなに流行ってたんだろうね…
    今でも残ってる文化なのが謎すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:51:55

    >>42

    悪役令嬢みたいなのも一定の需要があるしね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています