ウルトラマンは3分しか戦えないと言われがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:38:05

    甚大な被害をもたらす怪獣をたった3分以内で倒してくれるって凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:39:27

    怪獣退治の専門家だからな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:40:09

    言われてみればそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:40:11

    しかもウルトラマンは建物とか重力とかでセーブされてる状態だ。セーブが(ある程度)開放されてたらファイトシリーズみたいに秒殺出来るんやろうな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:40:34

    Zのナメゴンが二十時間日本を荒らし回ったことを踏まえると3分で撃破はとてつもない成果だぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:41:23

    真面目に自分と同じサイズの野生動物を3分以内に徒手空拳で叩きのめしてくださいって言われたら無理だわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:45:13

    >>4

    光線も本気でやれば星を壊せるぐらいの威力だが被害が大きいから加減してるって聞いたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:48:52

    >>4

    そこでこの、ウルトラ銀河伝説!

    光の国内部でのウルトラマン本来の戦い方を見ることができるぞ!

    重力を無視して建物に張り付いたり、普段より軽い戦闘を見られる作品だ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:51:08

    劇中でそういうシーンある
    メビウス劇場版でウルトラ兄弟が地球に逃げ込もうとする敵怪獣に光線打ち込もうとするけど
    ここで敵怪獣を確実に倒せるほどの光線撃ったら地球が壊れるからと地球まで追わなくてはならなくなるシーンがある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:52:53

    >>7

    ゾフィー隊長は地軸傾けられるらしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:55:05

    >>5

    そういえばZが地球に来るまで3分しか活動できないセブンガーで地球を守ってきたヨウコ先輩とハルキもなかなか凄いな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:57:53

    ウルトラマンよく知らない人からは3分ってワードが先行しすぎてあくまで「地球上での活動時間」ってことをスルーされがち

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:02:07

    >>12

    より厳密に言うと「地球での活動は一定のエネルギー量での活動が限界で、そのエネルギー量が普通に戦ってたら大体3分」なんだよな。

    だからエネルギー補給があったら長持ちするし、エネルギー充電が終わってなかったり最初からエネルギーゼンカイで戦ってたら速攻ピコンピコンする

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:03:48

    カラータイマーって遠いところの任務に行くときに付けられるんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:25:40

    >>14

    隊員に手術して付けられるけどボーイのような子供やトレギアみたいな非戦闘員も持ってるからよく分かんない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:33:25

    >>14

    wiki曰く「宇宙空間で長時間活動する者はカラータイマーを装着している」らしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:36:40

    カラータイマーって生命維持装置の役割とかもはたしてそうだよね
    あそこから外部のエネルギー充填出来るし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:39:53

    >>13

    3分から時間が上下してるおかしいって理屈もさ

    生き物なんだし消費とか体力配分とか状況で上下する方が道理じゃないかって話だよな…映像表現もあるし

    ゲームのシステムじゃあるまいし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:46:38

    それがあるから地球がホームのガイアたちは地球なら活動限界ないしね
    ネクサスもジュネッスのあれはメタフィールドの生成限界だし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:15:58

    Zの活動時間やたらながくない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:34:59

    >>7

    実際メビウス映画で

    地球の前にUキラーが移動して

    ダメだ!このまま撃ったら地球に大ダメージを与えてしまう!って光線撃てなくなるって事態になってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:03:25

    >>13

    モエタランガウイルスに感染したマックスは30秒しか戦えなかったからね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:06:03

    >>20

    アイツゼットンからタコ殴りにされたあと地球に来てる…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:06:52

    ウルトラマン最後の3分間は30分以上に渡り

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:10:59

    最近のはあんまり見てないけど3分の設定あるウルトラマンはいるの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:15:38

    >>21

    何ならその映画でカラータイマーピコピコしてる仲間に援軍がエネルギー分け与えて戦闘続行ってシーンあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:16:13

    >>25

    ニュージェネはみんな大体3分、R/Bは序盤にタイマー使って自分たちで検証してる

    あとギンガsでギンガとビクトリーは制限時間内に一度変身解除して再変身すれば身体への負担は大きいけど多少は長持ちするって設定がある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:18:39

    この人なんか2分40秒ですよ。なお後々10秒短くなる模様。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:20:21

    >>27

    ありがとう

    殆どそうなんだね

    そろそろそういうイメージだけになってるのかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:28:49

    エネルギー切れたら死んじゃうのにすげぇがんばってくれるよなこの人達

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:38:26

    空想科学読本で
    弱ってるって敵に伝えてどうすんだよ!
    って突っ込まれつつ

    よく考えたら敵からしたら点滅し始めた時点から必殺技出す様になるから凶暴化した合図と解釈されて、
    危険を察した怪獣は戦意喪失して逃げ出すだろうからむしろ有効かも

    って言われてたのすき

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:42:32

    セブンはカラータイマーないから太陽光で自前チャージできるの「そんなのあり?」てなった
    けどセブンが最後体調崩したりカラータイマー取った怪獣がすげー強化されたりしてるのを見るに外付けエネルギーバッテリーなのかもな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:47:12

    最近はカラータイマーもオシャレなのが増えたね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:06:43

    ウルトラマンの漫画でカラータイマーが点滅したときにハヤタが溺れているようだって表現してたよね
    つまり人間で例えると、海のなかで砂のように脆い建物気にしつつ猛獣を毎週倒してるのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:09:21

    >>34

    近年だと

    胸がドキドキする(R/B)とか胸のあたりがキューってなって苦しい(トリガー)とか言われてるね

    まぁ息苦しいし辛いことに変わりはなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:10:23

    >>13

    というかウルトラギャラクシーファイト見てるとマガオロチやルーゴサイト、ゼットン軍団とかと戦ってもみんなカラータイマーすら鳴ってない…

    マガオロチゴーデス細胞から解放されたマックス、ナイトファング相手にウルトラダイナマイトした若タロウ、グア兄弟にコスモミラクル光線したウルトラ兄弟しか鳴ってない……


    そう考えると地球、魔境過ぎるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:40:04

    空想某のマッハ3で飛ぶと首が飛ぶなり着地の衝撃で云々、を乗り越える為に地球の物理法則をある程度ねじ曲げて動く、って考えるとそりゃエネルギー使うわなぁって思う。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:13:48

    >>31

    敵からすると、必殺光線の発射準備が整った状態。

    つまり、チャーグルがVの字を描いたのと変わらない。


    うーん。怖い。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:21:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:51:11

    3分設定がついたのは実は新マンからなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:15:08

    >>16

    カラータイマーは弱点だってウルトラマンゼアスで言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:23:54

    そういや、シン・ウルトラマンはカラータイマー無いけど活動限界ない感じになるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:31:08

    >>42

    「活動限界の基準がないから実質活動限界がない」とか政府の論法かよ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:38:36

    時々真夜中に戦い始めて夜明けまで佇んでいることもあるが突っ込んではいけない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:08:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:20:37

    そういえば宇宙空間では普通に戦ってたと思うけど、3分設定って地球だけ?他の星(火星とか)だとどうなんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:23:55

    何故怪獣を操っている宇宙人は、3分逃げ回るとか3分経った所で2体目を投入とかしないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:28:32

    自分の興味ない事に対するイメージなんて漠然としたものだから他人から聞く情報で印象が固まってしまうからな
    ウルトラマンの3分間も完全間違いじゃないのもあって覆すのは無理な一般人へのイメージだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:29:21

    >>47

    した宇宙人は大体2話構成の後半でやられてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:33:01

    >>47

    防衛隊にやられるのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:37:44

    >>47

    2体どころか3体投入したのに一体は瞬殺されてもう一体は一般人に足止めされた改造ヤプールの悲しい過去…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:39:10

    >>47

    ウルトラマンだけじゃなく地球側の防衛組織も相手にしてるのでそちらも気にする必要がある、なりふり構わず動くと確実に情報網に引っかかってお陀仏


    単独でウルトラマンとまともにぶつかりあえるような怪獣育てようとすると1体だけでもかなりの手間とコストがかかる


    わかりやすいとこだとこの辺かなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:40:07

    ウルトラマンと戦える個体育てるだけでも手間だろうしなぁ、半端なの2体出しても両方瞬殺じゃ話にならんし

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:47:21

    バクテリアサイズで眠っている間に、
    ウルトラマンのスペシウム光線で虐殺された20億3000万のバルタン星人

    ぶっちゃけ、1000万人ばかり起きてればウルトラマンどころかウルトラ兄弟にも完勝できただろ
    ウルトラキーでも持ち出さん限り勝ち目ない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:25:45

    地球への被害とか考えなければゼットンに勝てるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:29:30

    >>46

    その星や宇宙の環境にも依る

    同じ太陽でも、それがウルトラマンに適した太陽光じゃなければ、どれだけ浴びてもエネルギーは回復できず、消耗も激しくなる


    ベリ銀でゼロがその事態に陥り、変身が補給アイテム頼りの3回限り(制限時間有り)になったりしてた

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:37:27

    知性体な上に組織力あるから、苦戦した相手の弱点やらが共有されていくのもウルトラマンの恐ろしいところ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:46:03

    >>36

    太陽でエネルギー補給してる描写あるから人間で例えると南極の冬の状態がウルトラマンにとっての地球での環境なのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:33:27

    1番すごいのは毎週死闘を1年間やり続けるローテよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:12:53

    帰ってきたウルトラマンのナレーターが地上では3分だって言い始めたのが元だよね?
    初代とセブンでは聞いたこと無い

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:29:13

    >>13

    やっぱ力配分は大事だよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:38:25

    >>60

    そもそもセブンは最初地球でも活動時間に制限無かったし

    ポール星人の策略にハマってからは制限時間付いたけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:09:43

    >>47

    エンペラ星人「倒されたら即座に追加投入して数も増やしたぞ」

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:26:58

    >>13

    ボクシングやレスリング考えれば3分も妥当な時間だよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:05:11

    >>59

    最近は半年だな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:11:35

    >>25

    ウルトラマンジードは変身アイテムの都合上3分間までしか無理だったというかその後24時間空けないと変身できなくなる

    なんか気合いで越えられるようになった

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:12:30

    >>63

    インぺライザーとかいう単体でも恐ろしいヤベー集団

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:14:34

    >>51

    タロウ時空の一般人どうなってんだサイヤ人なのか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:17:16

    >>31

    超必殺技射出準備完了アラーム後敵は木っ端微塵

    怖い

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:17:21

    >>24

    絶対負けるはずのないウルトラマンが倒れる

    そんなのありえない!(ゼットン並み感)

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:43:56

    >>66

    気合いじゃないよ

    ギガファイが仕様を越えてるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています