あにまんお絵描き上手になりたい部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:18:50

    何から始めりゃ良いんすかね…

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:20:40

    デッサン本にあるポーズをまねすると楽しい
    上手くなるかはしらな~い

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:20:53

    とりあえず好きな漫画のキャラの模写しまくればいいよ
    伸び悩んできてから講座とか漁ったほうがいい
    模写描きまくるのなんかめんどくさい最短距離で上手くなりたいってのは天才じゃない限り諦めたほうがいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:21:45

    ここの奴等でお絵描き大会とかしたいよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:21:53

    やっぱ描くのと見てもらうの両立だろうな
    それしか無いと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:22:23

    俺は無駄に高い機材を買って『こんなに高いの買ったんだから上手くならなきゃ』と自分を精神的に追い詰めることから始めた

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:22:37

    模写かな。あと人間の体の大まかな比率が分かると描きやすい。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:23:22

    0から始めるならエミネムさんおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:23:53

    >>3

    そういえば絵心ない芸人は漫画をあんまり読まない人が多かったな

    中にはマンガ読む読まない以前に一般常識のない人もいたけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:24:55

    やっぱ最初は好きに描くことが一番大事だと思うよ。「好きだからやってる」って原動力は超大事。後で初心に帰る時にも役立つ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:26:25

    模写ってどういう感じでやったら良いんだろ
    パーツの描き方とか意識しながらやるみたいな感じで良いんかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:27:16

    それっぽいこと言うと、インプットとアウトプットとか……?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:28:03

    子どもの頃はウルトラマンとかぬーべーの鬼の手を模写しまくっていたけど、小学校高学年に上がるころには落書きすらしなくなったなあ。おかげで絵がド下手なまま

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:28:25

    パーツとういうよりその絵がどういう骨格でできてるか考えながらやるといいよ
    すごくカロリー使うから進めておいてあまりやってないけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:29:52

    Twitterで自分好みの神絵師の画像を集めて「うわこの表現エッロ……」ってなる部分をひたすら真似てぼくのかんがえたさいきょうのキメラを作れ
    ゼロから模写とか勉強とかしようと思っても楽しくないので絶対続かないから

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:30:27

    コツは下から描いていくことかな
    手は後回しにしないと地獄をみる希ガス

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:32:05

    >>16

    えっマジ?顔というか目から書いてたわ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:33:27

    まずお気にのエロ漫画のページを開きます
    うっすい紙を用意して上に載せます
    線を丁寧丁寧丁寧になぞって描きまくります

    俺はこれを繰り返すことでブクマ平均5くらいの画力になれた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:33:33

    まずは自分の性癖に正直になります

    いやこれマジよ
    マズローの欲求階層説を引き合いに出すまでもなくモチベなんて原始的なものであればあるほどよい
    承認欲求なんてクソくらえだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:33:57

    模写は確実に上手くなると思うよ
    模写のための練習からしないといけないレベルだった自分でもある程度は上達できた

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:35:00

    絵が上手くなる一番の近道はpixivのプレミアム会員に登録することだと思う
    絵を描くうえで最もストレスなのって「どう描いたらいいかわからない」ことだから人気順検索で上手い人のお手本がある程度探せるのはかなりでかい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:35:19

    模写して、そこで気が付いた事をメモし、それを実践していけば成長出来るさ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:37:23

    >>19

    これ本当に大事よね。

    おかげで「自分の描きたい絵、好きな絵ってどんなのなんだろう」って考えられるようになった。

    あと性癖も増えた。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:40:53

    >>19

    エロから入るのはマジであり

    モチベもそうだし何を描くにしろ裸はアタリの時点で描く必要があるので基礎練にもなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:45:50

    あんまり描いたことないから書いてみたけど模写だけでもスゲームズい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:46:41

    >>16

    線画に関しては各々の自由だと思うけど、少なくともラフに関しては手はわりと早い段階で描くマンです……。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:51:07

    ワイが今描いた落書きを評価してくれないか。色塗りがくそベタだから線画しか描いていない。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:54:14

    >>27

    線がしっかりしてるし左右のバランスも取れてるし良き良き

    後は体の構造とか軽くアタリつけたらもっと良くなると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:55:20

    >>25

    模写する時に陥りがちなのが、パーツ(顔とか手とか)を最初にめっちゃ書き込んでそこからバランス崩れてしまう事なのよね

    だからまずシルエット全体を軽く(薄く)書いて、模写元のバランスと同じになったら細部を書き込んでいくと段々上手くいくと思う

    上からに感じたら申し訳ないが動きとかは掴めてるっぽいので頑張って欲しいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:55:27

    >>27

    反転やコピペなしで描いてるならいい線行ってると思うで

    慣れてない人間は正面絵描くと左右のバランスが崩れるんや

    線の強弱や骨格を覚えると伸びるんやないかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:56:42

    >>27

    顔の輪郭とか目の描き方が好み。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:57:17

    絵が上手くなりたければまず
    「絵を描くのが嫌になった時」や「くじけそうになった時」の対処法を調べるべし
    自分の目に止まる絵の上手い人なんてほんの界隈のほんの0.01%でその下に無数に絵が描ける人達がいて
    さらにその下には挫折したり筆折ったり描けなくなったり描くのが嫌いになったり
    描き続けてるけど一向に日の目を見ない人がうんざりするほどいる

    自分が天才や人生二周目でもなければ絶対「停滞」や「葛藤」や「嫉妬」なんかは付きまとうから
    その辺の感情と上手な付き合い方抑えておくといいよこれはマジ

    絵描くの楽しい人はずっとニコニコして描き続けられるから最強だよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:00:08

    >>27

    顔のパーツはすごく綺麗な配置でいいね

    今でも結構いい感じだけど筋肉の付き方や骨の繋がり方を理解すれば更に良くなると思う

    その際にはポーズとか付けてみると練習になるぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:03:37

    アドバイスとか薀蓄語る以上は自分の実力を晒しといたほうが良いのかな…?と思わなくもないんだけど
    意図せず圧をかけることになりかねないのでちょっと様子見してる
    最近人が増えた某所もそうだけど一定レベルの人が集まると初心者が萎縮しちゃうんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:03:55

    やってみせろよ! と言われた時にキャラクター自体はなんとでもなるはずだ!思考だけど
    背景は「背景だと!!?」ってぐらい描けない……模写しても納得できないほど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:05:11

    >>34

    自分でめっちゃハードル上げてるな・・・

    もしかして神絵師様ですか!?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:06:58

    >>19

    非エロでも自分の嗜好を自覚してるかどうかで結構やり方変わってくるよね

    いや絵を練習するのに方法自体が変わるわけじゃないけど、目標は随分変わってくるから大事だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:07:48

    ハードル爆上げで草

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:08:48

    色塗りとかも途中から訳分からなくなって最終的にオーバーレイで誤魔化したりする…塗り楽しいけどセンスが欲しい…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:08:48

    背景とか建物を描けるようになりたい
    もともと間取り好きなんだが、ものがたりの家って本が本当に素晴らしくてああいうの好きに描けたら楽しいだろうなと思うのに全然できん

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:10:28

    >>35

    分かる。

    その結果キャラも背景も中途半端な出来になる。

    そして今気付いたが閃ハサ語録の使い方うめーな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:11:50

    背景はグーグル使うか
    Unityで3Dフラクタルからいい感じにできた画像を使うてもあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:13:54

    >>27

    ちゃんとパーツごとに色分けて書いてるの偉いと思いました。それと、何よりちゃんと画像投げて人に見てもらおうという姿勢も偉い。

    やや腕が短めなのが気になるけど、それ以外はわりと整った体つきをしてるのでいいと思います。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:19:07

    腰が逝くのは思慮に入れといた方がいいぞ
    究極のデスクワークだからあん

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:26:55

    これスレは絵描き初心者として使いやすいからシリーズ化して欲しい。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:52:01

    初心者でとりあえずアイビスペイントを使ってみてるんだけどみんなは何使ってるの?
    お絵描き下手くそ初心者だから一応無料で色塗りまではできるもの使いたいんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:53:40

    室井康雄さんの話聞くのおすすめ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:53:59

    デッサン系だったら割と描けるのに自分が描きたいアニメ絵とかはド下手くそで嫌になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:54:57

    イラストレーターのさいとうなおき先生のイラスト講座が、モチベーションや技術の面でもすごく勉強になるのでオススメ。
    イラスト添削するときも分かりやすいし丁寧。やさしい。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:58:04

    初心者ではないけどクリップスタジオ使ってるな EXだとページいっぱい使えるから、らくがき帳みたく書けて便利
    本当に初心者だった頃はSAIを使ってた 軽くて使いやすかったんですわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:59:24

    >>46

    自分もアイビス使ってる

    あれ機能多すぎて慣れるまでが大変だけど、慣れたらめちゃくちゃ便利なアプリ

    無料お絵描きツールの中では上位に入ると思うよ

    基本無料なのが不思議なくらい

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:03:30

    アイビスまじで便利よな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:03:38

    さっき浴衣の女の子のイラストを貼った者なんだけど、
    俺の場合はアタリを描いて、それにそってラフを描いて、ラフを少しずつ修正して、最後に仕上げて色を塗っている。
    さっきのイラストを描いた時のアタリとラフを貼っておく。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:06:38

    こっちに向かって伸ばしてる腕描けない
    俯瞰描けない、アオリ描けない。体の構造を理解しきれてないから遠近法(パース)にそれを沿わせられないだけなんだけど、構造を横に置いても理解しきれないから自分の脳を呪う

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:15:08

    写真で自分をとってそれをかきたまえよ
    伸ばしてる腕なんてとりやすいし

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:34:12

    資料がないと描けないのは当たり前だからそれをまず理解しよう

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:35:50

    今の所アナログしか描けてなイナァァァ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:36:53

    何も資料見ない上に下描き無しの一発描きで描けるのはプロでもそうそういないし
    もはやあれは「有名人の似顔絵を描ける」「テキトーに並べた文字から絵を描ける」みたいなのと同じ特殊な特技だと思った方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:38:26

    元も子もない事を言うとお手本を元に描きまくるのが最短ルートではある
    ネットで調べるのもいいけど自分でお金出して本とか買うと「せっかく買ったんだし勉強しよう」ってモチベ付きやすいんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:39:51

    体が一切描けない
    頭もちょっと不安なので最近描いたやつを評価して欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:40:39

    最近「デッサン的に正しい絵」と「自分の好みの絵柄」が一致するわけではないことにようやく気づけた
    もちろんデッサン力は必須だが、デッサンに忠実であればあるほど良いというものではないんだよね。そもそも頭蓋骨の形がリアルと二次元で大きく離れてるのにこれに気づくのに長くかかった

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:41:05

    これからこのスレはおススメのデッサン本紹介のスレになります

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:44:32

    別に何も参考にしないで下書きもしないで描くのがプロってわけじゃないしな
    むしろ上手い人はちゃんと色々参考にしてしっかり裏付けを取って描く

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:45:08

    完全に絵が描けないレベルの初心者から1年である程度上手くなったつもりだけど、周り見てる感じ上手くならないって言ってる人って
    「全身絵を描かない(描こうとしない)」
    「同じ構図を繰り返し描く」
    「資料を全く参考にしない」
    「カラーで描かない」
    って特徴は確実に一致してると思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:47:54

    人体を描くときは最初骨組みとか言うけど肉付けが難しいのよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:48:39

    >>62

    「スカルプターのための美術解剖学」めちゃすこ。一番信頼してる教本。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:49:09

    絵は描けても、キャラクター自体のデザインセンスが無いのが一番辛い
    もうここはどうしようもないからどうしようもないけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:55:53

    >>66

    まさか同じ本を推してる人がいるとは思わなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:13:15

    適当にファッション雑誌あされよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:18:13

    アイビスは有料でもいいぞブラシにも広告ないし
    今ワシのスマホはスクリーンバキバキだから描いてないけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:20:37

    小さい頃狂ったようにセーラームーンやらカービィやら描いてたあの情熱を思い出せ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:26:49

    DMMブックスで70%オフのとき参考資料買い漁ったわ
    今も8月末日まで50%還元だからまた買う

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:29:05

    >>29

    >だからまずシルエット全体を軽く(薄く)書いて、模写元のバランスと同じになったら

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:30:14

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:39:15

    まず線が思ったように引けねえ!!!

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:40:54

    絵を描き始めてデフォルメの難しさに気づいた
    鳥山明すげぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:46:44

    絵描きあるある
    初心者「デッサンなんてどうでもいいんだよ!!」
    中級者「デッサン……デッサン……」
    上級者「デッサンなんてどうでもいいんだよ!!」

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:51

    Twitterのワンドロにでも参加してみ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:50:09

    目的をはっきりさせることだな
    現状、絵が上手くなりたいは漠然としすぎてる
    これがシコれる絵を描きたい!!!!とかならあの絵師が好きだから真似しようとか柔らかいおっぱい描こうとかアプローチ方法が思いつくはずだし質問内容も違ってるはず

    なんでもいいから絵の上達したいならりんごのデッサンでもいいじゃん
    1日描いて最初と最後見比べたら少しは変わってるでしょ
    みんな人体の描き方教えてるけど人体とか難易度ベリーハードだぞ
    俺りんごなんて描きたくないしってんなら何を描きたいかまず自覚しなさい

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:58:28

    >>64

    カラーで描く以前にモノクロができてない人が多いと思うの

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:06:17

    本当の初心者やりがちなのが局所的に上手なやつ
    必要なのは福笑いのように正しい位置に置くことなので執拗に引いてみるのがコツな気がするのだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:07:37

    >>80

    モノクロの画力ってマジでそんな関係ないと思うけどな

    1年モノクロだけ描いたやつより半年カラーで描き続けたやつの方が絶対画力伸びるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:07:47

    ipadで描いてる漫画家も多いみたいだな
    結構便利そう

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:10:27

    >>82

    横からだけど、カラーを描くにも線画が必要だから、その線画を描くための画力が必要になりそうなイメージ

    カラー絵をやりこんだならそれに伴ってモノクロも上手くなりそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:12:51

    自分が好きなイラストをお手本にするのが手っ取り早いかも
    自分に合う描き方?みたいなの見つけやすいと思うし

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:13:52

    正直下手でもカラーから始めるべきだと思うけどね
    色乗っけていく段階で「ここの線おかしく無い?」とか「顔のバランスこのほうが良く無い?」って気付きがあればそこて線画修正していけばいいしモノクロ一本でやるよりよっぽど気付きがあると思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:19:54

    顔だけ描かずに全身描く、線画で終わらせずに彩色する、キャラだけで終わらせずに背景や小物も描く
    苦手なことやらないで逃げてるとその部分が下手になるから、まずイラスト完成させるのが大事だと思う

    背景付きカラーイラスト一枚描くだけでも課題が山のように出てくるぞ(体験談

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:28:14

    それでも線を描くのに下手意識があるんだとしても、やっぱとにかく描きまくるのが近道かなぁ
    基礎はそうやって育てるものだと思う

    自分も児童の頃にわかりやすいノート作りという言い訳で落書きしまくってた
    おかげであとから見るとその下手さでまともに見れなくなるデメリット

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:34:26

    フルカラーにしろ背景にしろ、得意不得意は出てくるから何でも書き続けた方が良いのは確かだな

    ただし時間は有限だ 目標があるなら、描くものを絞って練習してもいい
    逆に言えば、絵で上手くなる以上の目標がない人は、カラーでも背景でも何でも書いた方が良い 
    最終的には何らかの目的なり目標を見つけ、描くべきものと描かなくていいものは自分で分かるようになるから

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:35:51

    自分の性癖に従って描くのじゃ、そうすればどんどん画力が上がっていくぞい
    好きな物を描き続けるが良い

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:55:29

    デジタルなうえに有料ソフトで申し訳ないけど
    デッサンが面倒な人はclip studio paintのデッサン人形をトレースしてみるのもありだと思うよ
    慣れてきたら好みに合わせて体格を修正をしていけばいいし
    自分は顔の部分を頑張って描いて、体はそれに任せてたおかげで絵を描いててツライ…ってことはなかったな
    今もたまに助けてもらってる

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:00:11

    冗談抜きでエロ絵描けば画力上がるから、みんなバンバンエロ画像生産しような!!!!!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:26:31

    >>92

    そう肝に銘じてエロ絵を量産したぼく、無事に衣服を描けなくなる呪いにかかってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:27:27

    結局何が正解なんだよ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:31:29

    >>93

    着エロを描くんだぞ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:33:41

    >>94

    万人に共通する正解なんてのが有るのならこの世界に画塾なんて存在しないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:44:20

    ドン!何も見ずに勘で書いたやつ。どう?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:46:58

    >>97

    顔の位置とそれを繋ぐ首が正中線からズレてるのが気になるな

    左右対称な物を描くのは難しいから次は斜めからのアングルを描いてみても良いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:50:25

    >>97

    形がそれなりにとれてるから悪くない

    次は、参考になりそうなモノを見て気になる所から修正していくといい

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:03:33

    >>97だけどこれも

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:04:40

    とりあえず描いて
    ツチノコスレで褒めてもらおう
    褒めてもらえるとモチベが格段に上がる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:05:48

    >>94

    まるかいてアタリをつける

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:06:12
  • 104二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:07:04

    マジで好きな絵描きの模写し続ければいいと思う
    デッサンよりクロッキーより効率的な神絵師最短距離
    ただ、漠然と模写するんじゃなくて定規使っていいからミリ単位で模写するべき

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:25:58
  • 106二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:33:41

    >>103

    最初の丸どこだよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:58:55

    参考にする

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:00

    昔姉に絵を見せておかしいとこないか聞いて指摘してもらって初めて気付けた悪い癖を直せたとかあるから人に見せるのはいいかも
    あとやっぱデフォルメでもなんでもある程度の人体の構造の理解は大事
    難しいものはお絵描き講座とか人の絵をガンガン参考にしたらいい

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:20:20

    >>106

    か、顔の部分...

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:20:21

    >>40

    建物や内装なら建築学系の本探すのも面白いよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:31:09

    iPad買ったらマジで書く時間爆増したわ
    紙より手軽にデジタル描けるの強すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:32:19

    超初心者はまず「直立不動の正面絵でバランス取るのはクソ難しい」ことに気づいてほしい
    ちょっと顔が斜め向いてたり体勢が崩れてるほうが描きやすいし、骨格の作りやらいろいろ勉強になるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:56:19

    >>112

    今まで気にしてなかったな……

    参考にさせてもらう

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:02:01

    >>112

    ほんとこれ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:43:07

    胸反らせたら首の生え方と頭の角度にちょっと違和感出たんだけどどうだろう 他にも違和感あったらご指摘お願いします

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:52:53

    色塗りは楽しいんだが、そこまでの過程が面倒なんだよなぁ。
    アイビス愛用してるけど、指描きだから手とか腕痛いし…。

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:06:22

    俺がイラスト描きはじめたときはペンをたくさんと紙を2000枚くらい買ってきてひたすら好きなえちちな絵をモシャモシャしてたぞ、使いきったときにはあら不思議
    ロリしか描けねえ!!!! ド ン !

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:20:33

    一応pixivで10年ぐらい投稿してるけど個人的には自分のチ○コが勃○する絵を意識して描くようにしてからが一番画力と評価が伸びたな、何より指針がわかりやすいのがポイント。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:24:37

    >>115

    言われてみればちょっと覗き込み過ぎな感じに見えなくもないけど、このレベルなら写真撮って見比べるのが一番良い気がする

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:08:23

    ドラゴンボール好きで描いてるけど顔のバランスからしてクソムズイ
    悟空さのエロ絵描けば上手くなるのかしら

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:04:24

    >>29

    アドバイスありがとう

    少しはうまくなったかな。

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:42:34

    デジタルもいいけどアナログ式で描けるようになりたいなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:50:22

    デジタルでダメでもアナログだと描ける例もあるぞ 俺はそうだった

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:59:04

    スレで言われてたみたいに顔を斜めにしたらちょっとは見える絵になった…気がする
    でも影の付け方が分からない、影は何を参考に練習すればいい?

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:00:15

    >>124

    こういうパケ絵ありそう

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:36:48

    >>124

    まずは光源の位置を決めるところからかな

    特に考えてなかったら、真上から光が注いでる設定が描きやすいかも…?

    練習方法は、道行く人をガン見するしか分からんごめん

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:51:31

    >>124

    とりあえず好きな色んな絵を見てどうやって描いてるのか研究してみるよろし

    あと慣れないうちは無闇にブラシでボカシとかしない方がいい

    下手くそに見えてしまいがちなので

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:55:19

    >>124

    影は適当に選んだアニメのキャプション見てパクって練習すればいいと思うよ。

    アニメ塗りってかなり勉強なるんで。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:59:41

    オリキャラスレで晒したんだが評価してくれ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:07:00

    >>129

    1発描きぽい描き方なので下書きを軽くして微調整する描き方をすれば

    バランスが崩れた所を後で修正しやすいためおすすめする

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:11:51

    >>129

    ネットで評価してもらいたかったらまず最善を尽くすこと

    最低限色くらいは塗ろう

    できれば全身図も描いてオリキャラの設定を見てもらいたかったらそれもちゃんと描き込む

    鉛筆で描いただけのラクガキだけ乗せて評価して!って言われてもお…おう…としか言いようがないよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:13:06
  • 133二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:14:56

    124だけどアドバイスありがとう
    光源とか難しそうだけどアニメのキャプション参考にやってみます
    アイビス使ってるけどブラシとかぼかしとか一生使える気しないな
    ここのみんな優しいし具体的にアドバイスくれるから助かるありがとう

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:15:04

    >>132

    ええ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:16:06

    タツキ「一番はとにかく描け!バカ!」

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:16:45

    >>130

    >>131

    アドバイスありがとう

    参考にさせてもらいます

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:21:42

    ふと昔描いたなあ‥と思って見直すとうげっとなる
    削除したいレベル。というより描いてる最中に消しちゃうタイプだからなぁ…

    絵が上手くなるコツは完成させることといっぱい書くことだと思ってるけどどうなのやら

    というわけで3ヶ月前に描いた絵を。
    以降7月初めに描いたキリ全く描いてない

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:27:20
  • 139二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:31:16

    このレスは絵を修正するためのアドバイスをもらうのに向いてる
    絵の評価はツチノコがいる所にいくことをオススメする
    絵を見てもらうのは同じだけど用途は違うので注意だ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:52:10

    >>123

    デジタルに移行して微妙になるベテランイラストレーター/漫画家って結構いるしね

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:09:53

    >>137

    少ない線で表現するなら線の強弱は意識した方がいいと思うんだ、具体的にいうとカーブする部分は太く、始点と終点は細くすると何かそれっぽくなる。


    これだけだとアレだから描いてる最中の絵、長く沢山描いてれば上手くなるかというと案外そうでもない(自己紹介)

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:14:37

    影を付けた絵をかいてみたんだけど肌の影が合ってない気がするし髪の影メッシュみたいになってるしでうまくいかない。目も変な気がする
    影は乗算で灰色で塗ってます
    何かアドバイスあればお願いします

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:18:40

    >>142

    肌の影は灰色じゃなくて暗めの赤色を不透明率20%ぐらいで塗るといいよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:19:40

    >>142

    灰色は色が汚くなるからあまり使わない方がいい

    肌の陰なら同じ色を乗算で重ねてもいいし赤みを足してやってもいい

    とにかく理想の色が見つかるまで試行錯誤するのが一番いい

    あと陰と同じくらいハイライトも研究するのだ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:29:32

    >>143

    >>144

    142ですアドバイスありがとう

    肌の影は赤色なんだな、影だから灰色だと思ってた

    次はハイライトも入れてみます

    アニメのキャプション参考にするやり方自分に合ってるみたいだ。教えてくれた人ありがとう

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:31:43

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:32:34

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:34:30

    視線誘導ってどういう風にすればいいかわかる人いる?
    一応氷菓子からzの形にアイス、たれてるやつ、目と誘導して並行してトリアージが目に入るようにしたつもりなんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:36:44

    元から字を書くのが下手なんだけど、やっぱり絵を描くのに支障が出るのかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:37:01

    結構前に模写したダクソの騎士

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:15:30

    >>73

    最初から俯瞰やアオリのある絵だと描きづらいから正面絵でシンプルなポージングのイラストから模写してみるとかどうだろう

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:22:42

    >>6

    それをロクに使わず月日が経ち処分に至った時の罪悪感ときたら…

    ワイのようにはならんでくれ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:23:59

    >>148

    頭で「アージ」が途切れてるの勿体無いな

    単語は単語として一息に脳へ届けたい

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:54:40

    忙しくて来年からしか絵かけない私は何をするべきなのでせう

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:57:23

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:01:25

    >>154

    隙間時間に自分の利き手じゃない方の簡単なデッサンだけでもするよろし

    風景画を描くわけじゃない限り手の練習は絶対腐らないよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:15:11

    2のやつを5が描くスレでうっかり当たり
    自分の他との違いがすごく恥ずかしかった
    時間もかかってその割クオリティは底辺
    悲しみをこっちのスレに吐き出しておく

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:21:19

    >>157

    悔しさを力にかえて描くのです

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:38:53

    >>154

    1日30分でもいいから今日から描くのだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 03:34:59

    お絵描き系のスレはがんばってほしいものだ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:08:43

    色選びのコツとかある?何色以内に絞ったほうがいいとか
    ここら辺は上手くなってから考えること?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:35:57

    >>161

    かなり描けるようになって

    画面がうるさいかなとかシンプルな画風にしたいなとか自分で考えて色の構成とか決めるもんや

    コツとかない?とか聞いてるうちはまだ基礎の基礎もできてないってことやないか?

    まず自分でも上手くなったなぁって思えるくらいまで描けるようになってからやろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:43:48

    >>161

    既に言われてるけど、灰色は汚いのであまり使わない 

    というか写真をスポイトで色拾ってみたら分かるが、他の色が一切混じらない白~黒色は恐らくない、使う機会もない

    濃い青色なのに普通に影の色になってたり、肌の色としておかしくねぇかレベルの赤色も影になる

    なので、とりあえず色について考えるなら「写真の色を拾って確認する」を優先した方がいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:48:47

    もっとほかほかふんわり感を出したい

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:24:34

    >>164

    画風にもよるけどこの絵ならいっそ思いっきりパンパンに膨らませてみては?

    誇張するっていうのはデフォルメのイラストでは有効な手法やで

    かかってるハチミツももっとテッカテカにしたり湯気いれたり

    ふんわりほかほかにさせたいって思ったらありえないくらいその要素を大袈裟に表現してみるのも手

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:26:34

    >>161

    ある意味邪道なやり方かもしれんので人に勧めるのはアレだけどデジタルなら上に薄く青やオレンジ系の色を重ねてソフトライトや焼き込みカラーにすると何かそれっぽくなるぞ(語彙力不足)

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:52:24

    昨日ツチノコスレに晒した奴

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:22:34

    >>167

    最初におおまかに大部分を薄く下書きしたほうが良い

    その後、形を整えるようにしたら大きく崩れなくなる

    細かい所はよく見て描いているので大部分下書き→細かい部分を詰めるでだいぶ良くなるはず

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:58:38

    >>124でアドバイスもらった者なんだけど参考にして練習したら結構上手くなれたと思う。ブラシ変えたり焼き込みカラーとかもやってみた。どうかな?

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:04:05

    >>169

    いい感じだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:08:47

    上手い人の絵の上に、顔の中心線、顔の輪郭線、目の輪郭線を書き足して、そのバランスを真似て描く。これを繰り返す。
    顔が描けるようになったら胸元まで同じことをやる。
    ここどうなってんねんと思ったら美術解剖図の本を見る。

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:16:58

    >>169

    前より格段に良くなってるから今後は一枚の絵に時間をかけて描くように心がけるといいと思う、塗りに対して線が雑なのがもったいない。

    それだけだとアレなので描いてる絵の途中経過、終わらねぇ。

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:37:02

    真っ白なとこに描き出すところが苦手でいつも困っているんだけどどうすればいいんだろうか
    ザッとアタリ取ってみても大きすぎて枠に収まらなかったり、絵の全体図が想像できない
    解決方法を調べてみてもピンとこなくて詰まってます

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 15:19:43

    >>173

    まず、紙を用意します

    そして隅に20%ほど余白をのこし絵を描きますこの時はアタリ程度でよいです

    次に糸を用意して輪っかを作りますその輪っかを絵の上で移動させ(紙で枠のほうが使いやすいかも)

    輪っか内に気に入った構図が入ったら止めて鉛筆で糸の枠の所に線を引き確定させます

    そしてその構図を参考にして描くと良いでしょう


    この段階より前の状態で詰まってるなら別の方法になるますが一気に書いても分からなくなる可能性が

    あるのでとりあえずここまで書いておきます

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 15:26:02

    やはり楽しみながらつうかモチベを保ちながらってのが必要なんだろな
    そして陰の付け方や立体感などの気づきを得るために新しい表現や構図に挑戦し続ける…
    あと全身描くときは正中線を下書きして意識しながら描くと捻れにくくなる

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 15:39:38

    >>173

    まあ若干邪道かもしれんけどデジタルなら3Dモデル使って構図決めると全体像を決めやすいよ、ファジーな脳内イメージを固められるからね。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:24:09

    >>174

    >>176

    ありがとうございます

    今日試してみます


    174さんよろしければ前段階の方法もご教授いただけたら幸いです

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:55:27

    >>177

    では、前段階部分を書きます。


    人物が中心という前提で話します。

    人を描く時、迷う原因は、動きで考えて描こうとしないパターンです

    エッチな女性を描く、強そうな男性を描くと考えたところで絵を描き始めようしてしまいます

    これは、非常に迷いやすいです

    描きやすくするには、ここからさらに動きを考えます

    エッチな女性は、腰を振る、強そうな男性は、力コブを出している所など

    動きまで考えると描くものの状態を一気に絞ることができるはずです


    この段階の後にアップでいい部分を切り抜く作業が前の話になります


    これより前の段階や隙間的なものもあると思われますが前回と同じ分かりにくくなりそうなので書きません

    どこで迷ってるのかは他人ではなかなか難しいので、いつかスレで近い答えがでることを祈っています

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:13:08

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:14:00

    今日描いた絵です。今日は3Dモデルを参考に体を描いたらホラー画になりました

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:28:40

    よければアドバイスお願いします

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:37:40

    まじで絵書いたことないから模写の仕方さえわかんない…画像ダウンロードして上からなぞればいいの?

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:39:09

    >>182

    それはトレースじゃな

    模写は画像を見ながら白紙に真似して描く

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:48:32

    >>181

    色合いは結構好きだわ

    ただ上がってる右肩にやや違和感があったり腰周りをスカートでごまかしてるフシがあるので、下書きの時にまず体を描いてから服を着せるといいぞ(やってたらごめんね)

    コントラポストでggると立ち絵の参考になる

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:53:17

    >>181

    顔を上手く描ければ格段に進化すると思う。体はある程度描けてる。

    パッと思いつく修正点は目の焦点、顔の輪郭、左耳の位置。でもこれらの問題はある一点において説明がつく。

    顔の右側に比べて左側が膨らんでいる。多分左利きなんだと思う。

    こういう歪みは左右反転することである程度確認ができる。黒枠で囲んだところを見てほしいんだけど、ここだけ見ると物凄く上手く可愛い絵が描けてる。この可愛さを逆側にも出せるかが問題じゃないかな。

    こういう正面絵は左右反転しながら描くとバランス良く描けるよ。ただし左右反転は精神的ダメージの大きい技です。慣れるまで頑張れ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:34:20

    >>181

    スカートや裾はふんわりさせるなら裏地も描こう、立体感が出るぞ。

    後体型を服で誤魔化してる感があるので服の下の体を意識しよう


    ここで何度か乗っけてた絵、やっと塗り終わった、普段エロばっか描いてるからエロなしは逆に疲れる。

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:04:03

    >>184

    >>185

    >>186

    細かいアドバイスありがとう!

    確かに反転するとバランスの悪さが目立つな。身体も、裸を描かずに直接服をかいてたので参考にします

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:50:21

    >>180

    描きなれてない時期に立体から書き起こすのは難しいがんばれ


    丸、四角でのアタリをとる→描くのレベルになれたら(このレベルになれてないなら立体はまだ早い)

    立体である球、ボックス、円柱でアタリをとる練習をするといい

    3Dモデルを描いても違和感が小さくなるよ


    ただ人は最初に顔を見て印象を決めるので顔を練習したほうが上達を実感しやすいかも

    それをやりすぎて顔しか描かなくなる人もいるくらいだ(それはそれでいいと思う)

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 05:07:50

    一応保守しておきます

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:18:02

    結局絵が上手くなりたいなら男女が裸でプロレスごっこしてる絵を描くのが一番なんだよね、上達に必要なものが全て詰まってる。
    まあここには張れないんだけどな!

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:10:14

    前回のアドバイスを参考に身体を意識して書いてみた
    顔は反転するとやっぱり崩れててちっとも上手くならないね…
    今回もなにかアドバイスあればお願いします

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:15:35

    >>191

    身体はいいと思うけど顔がちょっと歪んじゃってるかな

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:26:21

    スレ主は次スレ立てるのかな?そろそろ200行くけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:36:30
  • 195二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:36:44

    >>191

    斜め向きの顔なのに鼻筋が正面になってる

    奥の方の目ががっつりツリ目だから手前の目もツリ目にするといいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:39:58

    軽い気持ちで建てたからガチアドバイススレとして埋まる程伸びるとは思ってなかった。2スレ目建てるか

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:44:27

    >>191

    ぼちぼち俯瞰やアオリの角度をつける+立ち絵以外のポーズにも挑戦したほうがいい。

    ズルズル後回しにしがちだけど立ち絵だけだとその内モチベーション上がらなくなってくるぞ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:45:53

    >>191

    その角度だと鼻と口が一直線にあるのはおかしいから鼻を手前口を少し奥にしよう。目はまず左右の大きさと焦点を合わせよう。あと髪の毛は頭の形を考えてそこから生やしてこう。とはいえ多分これもズレてるから自分で模索してって(責任逃れ)

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:46:31

    >>191

    手とか靴がいいね どういうポーズ取らせたいかとかもちゃんと伝わってくる

    でも首と頭との繋がりが曖昧だったり、顔のパーツや頭のバランスが少し悪いかな


    ちょっと赤入れてみたけどうっかり反転したまま描いてしまった…すまない…

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:48:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています