「弱小校で経験無しの主人公が1から部活初めて全国制覇!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:14:29

    最近まじで減ったよな。素質はあるがまだ荒削りな主人公がある程度の強豪チームに入って〜って流れが増えた

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:15:18

    青道は強豪と言って良いんだろうか
    弱くはないんだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:15:48

    最近……?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:15:54

    >>2

    強豪でしょ

    ここしばらく甲子園から離れてるってだけでプロ選手も出してるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:16:00

    >>2

    どっちかというと古豪って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:17:02

    >>2

    いやいやプロ入ってる人が主人公が入る一年前にいますよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:17:50

    >>2

    甲子園常連じゃないと弱いって言っちゃう人?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:18:38

    強豪というにはスカウティング微妙じゃない?
    コーチもいなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:18:47

    だって説得力ねーからつまんねーもんそれ
    現実でも確かにそういう高校は無いとは言わないけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:19:25

    ハイキュー!!も古豪だし忘却バッテリーは弱いチームだけど主人公たちが強いし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:19:31

    >>8

    降谷沢村御行連れてきてるんですが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:20:15

    今は悠長に一から強くなる過程踏んでたら打ち切られるからな
    そういう意味でもやり辛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:20:18

    >>9

    野球だと一世代だけなら割とあることよ

    継続されることはまずないが

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:20:52

    daysも強豪校だしなぁ。主人公は素人だけど別にあいつ自身はそこまですごい素質あるわけじゃないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:21:14

    >>11

    降谷一般じゃないっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:21:36

    >>4

    「県内有数の強豪校で甲子園に出た経験もあるが最近は弱体化している」

    練習設備が充実していたり、かつての名コーチをカムバックさせたり、展開の自由度が高くできるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:22:23

    中堅くらいが一番チームメイトを立てやすいしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:23:25

    >>12

    一話は仲間集めして野球やらないようなテンポ遅い漫画なんて最近だと即切られるわな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:23:33

    一般校とか設備と指導者が無いもんなぁ。
    そこで勝ち上がるとか無理無理

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:23:48

    スレタイのパターンはあらかたやりつくされちゃったし
    仲間集めとかやる気のない仲間への説得に力入れても肝心の試合パートが描けないデメリットがあるし
    あと現実の戦術や練習方法をきちんと調べて描かないとツッコミ(野暮)入れられるし
    そりゃある程度経験ある主人公やそれなりに強くてモチベーションも高いチームにした方が手っ取り早い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:23:57

    あと他に昔からあるパターンは、
    「強豪校を追放された俺が弱小校で仲間を集めて成り上がる。戻ってきてくれと言ってももう遅い」
    新天地で才能が開花したり、性格が悪くて古巣と折り合いがつかなかったり。細部のパターンはいろいろ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:24:04

    >>18

    ジャンプであったなそれ。名前は忘れた

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:24:42

    野球未経験者が主人公じゃなくなった理由の一つには今は大谷って言う野球モンスターがいるから主人公の強さも盛らないと大変なことになりそうってのはあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:25:19

    >>22

    アストロ球団じゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:26:38

    怒らないで聞いてくださいね、まともな指導者もなく設備もろくに無い学校で素人で今まで何も経験ない主人公が全国制覇なんてしたら他の全てをかけてそのスポーツに入り込んでた強豪チームの人らが馬鹿みたいじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:26:49

    >>23

    野球漫画はやってるうちに現代野球がアップデートされて古くなるから盛りまくらないとどうにもならんな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:40:56

    どこぞの自転車漫画の事か

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:46:36

    言うて野球はジャイキリ起きやすい側のスポーツではある

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:47:26

    弱虫ペダルもあれ総北は千葉代表の常連だったな
    インターハイでれるのがそもそも狭き門だからかなりの強豪といっていいだろう

    ライバルのゴッドハンドはそれこそ全国覇者だが、ライバルが全国覇者ってのも珍しい
    ように思ったがキャプ翼の若林とか元々全国覇者だわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:49:01

    >>18

    というか、仲間集めだけであまりにも面白過ぎる!!ってなる漫画じゃないのに

    だらだら仲間集めやってるから打ち切られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:49:15

    何でスレ画がそれなん?
    普通そういう時はスレタイに沿った画像貼るもんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:53:58

    >>28

    超極端な話になるが高校野球はトーナメントの一発勝負だから極論「腕のいいピッチャーとマシな守備」さえあれば抑えて0点は可能だからな

    そしてゴロでも転がればエラーがある


    サッカーみたいに全体が動くゲームと違い一度に数点入るし必ず攻撃のチャンスも来るし戦いは常に限定されてる


    割とまぐれが起きやすいスポーツだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:56:57

    >>30

    まぁ結局のところ面白ければ幾らでもいいからな

    面白いなら身内紅白戦だろうと仲間集めだろうと幾らやってくれても構わん

    ジャンプで打ち切られた作品はぶっちゃ大抵が面白くなかったに尽きるからね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:57:14

    強豪校の方が試合に勝つ描写にも説得力があるからなあ
    弱いチームの這い上がりみたいなのは描けないけど主人公が強豪校で成り上がる過程を描けば良いわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:01:54

    七三太朗は結構色んなパターンで描いてるな野球漫画
    風光るみたいに万年一回戦敗退校だったり、4P田中くんみたいに強豪校で素人同然の主人公が~とか

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:02:36

    主人公素人はミスフルでもかなり前だな
    と思ったら灼熱カバディもサッカーから転向してた

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:08:04

    >>36

    ミスフルも父親が元プロだしな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:08:35

    ルールはメジャーだがジャンル的にはどマイナーな女子野球なんかだと一昔形式も違和感なく出来んのかな?って8月のシンデレラナインのアニメみてて思ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:10:01

    >>8

    スカウティングはグラサンが監督になってからは割と不調っぽかったんだよな

    地元で暴力事件起こした倉持や最強メンバーと戦いたいって理由で稲実に来なかった御幸とかスカウティングは上手くいってなくて隙間産業してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:10:36

    もしかして高校メジャースポーツ部漫画の鉱脈底をつきつつある?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:12:10

    いや別にあえて新しいパターンじゃなくてもよくね?
    別の面で個性出せばいいだけで

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:13:27

    >>32

    ピッチャーはともかくマシな守備は要求値たけえよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:14:00

    主人公が素人で部活も弱小って漫画意外と思いつかんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:16:21

    >>36

    灼熱カバディは世界組が現在いる(監督含む)=強豪校なのが世知辛くて好き

    一人でも世界組いたらそれだけで他校に爆アドだし、逆に言うと世界組いなかったら勝てない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:21:07

    >>43

    スラムダンク

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:25:42

    >>42

    そらそうよ

    いくらジャイキリが起きやすいといってもある程度の実力がないとキッカケがそもそもない

    高校野球なら地方決勝とか甲子園でよく見るが逆に言えば「そこまでいける実力は備えてる」って意味だからな


    ただ全員スカウトや強豪集めたチームじゃなくても特定のメンバーで要所要所を抑えれば勝てるかもしれないって話だしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:32:41

    >>46

    少女漫画だが「甲子園の空に笑え」だと主人公チームが超絶害悪戦法だったな。

    チーム9人全員が畑仕事で足腰ガチだから守備が硬くて全然抜けず、相手チームがデッドボールなりフォアボールなりやらかして誰か塁に出たら送りバントでもスクイズでも何でも使って一点を捻り込む。

    運で勝ったと言ってはいるがチャンスの女神様の前髪を絶対に離さないのは紛れもない長所なんだろうね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:34:38

    >>45

    弱小:

    大学推薦されたセンターに陵南の監督がスカウトしようとしてた3人に天才桜木

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:36:01

    >>48

    その天才のうち1人はドロップアウトして2人は今年加入やん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:36:19

    1の指す漫画が思い浮かばないぐらいには廃れたんだなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:37:19

    スラムダンク俺も思い浮かんだけど全国制覇してないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:44:48

    ジャイキリさせるにはある程度人員いるからなあ
    それで仲間の紹介やら仲間集めやらが必要になって打ち切られやすい気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:49:44

    一応はわたるがぴゅん!が当てはまる。
    わたるはスポーツ万能で色んな部活の助っ人やってたけど野球は素人状態だったし
    学校自体も万年1回戦負けの弱小校だった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:54:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:57:40

    >>43

    ヒカルの碁

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:00:07

    同級生にチートレベルの強い奴が同時に入部するパターンがやたらと多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:03:15

    >>55

    いうてそれ打ってるの実質サイだしなぁ……

    序盤から素人主人公がやってるわけじゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:07:18

    >>54

    この作者の次作が、素人不良集団が説得力のある練習でコツコツ強くなる弱小サッカー漫画なんだよね

    監督コーチが有能なラストイニング系

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:10:23

    >>54

    安易にパクリ言ったら侮辱罪になるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:15:55

    考えたけどアイシールドしか出てこなかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:46:11

    >>60

    スレタイどうりの作品だ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:51:52

    弱虫ペダルとかベイビーステップはどうよ
    弱小校っていうかは微妙だけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:53:26

    帯をギュッとねとか正式名忘れたけど都立あおいなんならと俺たちのフィールドも一応これなんかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:04:29

    個人スポーツなら気にならんけど団体スポーツだと努力でーってやっても強豪校も努力してるぞになるからなぁ
    なんなら設備とかで強豪校のほうが努力しやすいし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:12:07

    >>39

    ここ数年稲実一強に市大と青道が追ってる感じだったからな、ダイヤ1部ではそれでも三強に数えられてるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:12:40

    書いてみるとわかるが、人気が出る前にみんな読むのやめるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:17:09

    「そこそこの強豪に素人だがポテンシャルお化けの主人公が入部」か
    「ガチの弱小に中学でその名をとどろかせた天才主人公が入る」パターンな気がする
    弱小かつ素人だと相当厳しいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:23:48

    野球漫画の大御所と言っていいドカベンも激戦区神奈川で結構な強豪やってる学校に才能も実力もある連中が集まったしスレタイ見たいな話は昔から珍しいのでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:32:46

    個人戦スポーツや個人戦の勝ち星で団体戦の勝敗決まるなら思い浮かぶ
    ガチの団体戦スポーツだと説得力出すのが難しすぎるよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:44:47

    タッチは一応この系譜に入るんか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:46:11

    色々な意味でドカベンは異色だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:54:28

    高一の夏以降本格的にはじめて三年の夏に全国制覇したタッチ

    >>70

    当てはまるんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:57:03

    >>72

    問題は弱小校かどうかだな

    さすがに和也1人のワンマンチームだったわけではないだろうし

    そこをどう判断するか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:02:02

    >>21

    デッドオアストライクは最強校での成り上がりから分校に転校して本工と決着だったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:10:14

    いったん強豪入ったうえで強いチームになりすぎてつまんねってなったノゴローさんという主役。

    なおついてきたトシ君はガチで怒った。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:35:29

    >>75

    そりゃ親代わりの祖父母に多大な負担をかけてまで一緒に来たのに勝手に転校だからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:12:29

    >>63

    帯ギュは進学した高校に柔道部が無かったから弱小以前の話やな

    なお、部の創設メンバーは全員中三で黒帯持ちだった模様

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:13:01

    >>2

    古豪だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:19:06

    >>22

    クーロンズ・ボール・パレード!

    展開遅い、陳腐、雑、不快の四拍子揃ったクーロンズ・ボール・パレードじゃないか!

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:33:23

    >>79

    不快要素はそんなに…そんなに…うーん(椿と試合前の様子を見ながら)

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:38:18

    弱小校っていってもなんか普通に守備硬くて本当に弱小か? っていうパターンが多い
    かといってゴロ処理に手間取ってフライ取れない送球すっぽ抜けでキャッチャーが変化球ポロポロするレベルだとどうにもならんから強豪校設定の方が説得力はある

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:51:03

    >>21

    ホイッスルって思ったけどあれは自分から辞めただけで追放されてはないな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:51:55

    バトルスタディーズは強豪だけどモデルのPLの全盛期と比べたら劣るくらいの位置だったかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:09:51

    黒子のバスケは地味にこれか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:10:39

    >>84

    黒子火神が経験者なうえ清凛も弱小じゃないし(少なくとも東京3強に準ずるくらいの強さはあった)

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:14:58

    主人公経験無しが地味に無いな
    考えてみると一人で弱小引っ張るってやり方だとなんでその情熱あって今まで未経験?ってなるし、主人公素人チーム弱小だとまずゴリ枠が必要になるか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:20:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:20:32

    >>84

    主人公が経験無し…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:21:44

    >>83

    甲子園まであと一歩の所だったね

    あと、主人公世代が超有望株

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:23:13

    >>85

    >>87

    >>88

    すまん、主人公経験無しの前提がすっぽり抜けてた

    先輩たちの時点で強いのは知ってるけど歴史浅すぎて一応名門って訳じゃないからありかなとか思ってしまった

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:25:01

    >>86

    主人公経験なしの時点でミスフルかスラムダンクみたいな漫画になるからな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:30:09

    野洲高校とかいうノンフィクション
    野球ならノリさんの高校時代もすき

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:36:25

    ジャンプだとアイシールド21が一番近いか?
    黒子もハイキューも、主人公は経験者でチームも弱小ってわけでもないし
    火ノ丸は、自分自身は強かった訳だし
    ミスフルはチームがどうだったか忘れた

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:41:49

    >>93

    ミスフルは古豪だけど近年実績は全く出てない(昨年ベスト16のチームに「ノーノーできるわ」って言われるくらい)

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:45:28

    >>65

    いやぁ…初期の初期なら市大の方が評価上じゃねえかな、たしか春の選抜出てたし

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:48:30

    >>95

    あ、青道と市大ならね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:48:34

    >>4

    正直10年単位で離れてるだったらともかく西東京で6年出れてないのはそこまで駄目とは思えない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:24:31

    ガチで経験なしの主人公が努力の結果全国へ!ってのは思いつかんな…
    個人的に一番近いかな?ってのは「キャプテン」だけど、あれも主人公はエリート中からドロップアウトしたようなもんで未経験ではないし、弱小ではあったけど直ぐイガラシみたいなのやってくるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:54:32

    クロカンの坂本ぐらいでは??

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:26:10

    >>96

    まあ実績的には稲実>>>市大>青道かもしれないね

    選抜帰りの疲れがある状態とは言え青道にめった打ちで負けたみたいだから強さ的にはそこまで差はないのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:35:49

    かなり昔の野球漫画だけど、山下たろーくん
    ド下手くそ素人主人公と、毎年一回戦コールド負けしてた弱小校の組み合わせで勝ち進むタイプ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:41:27

    リアルで近いことをやってた長嶋一茂ってのがいるんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:42:32

    中学からスタートは元から少ないとはいえ、部活制度変更で無くなりそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:45:48

    リアル路線多くなるのは良いんだけど負けるのも美学みたいな展開多いのも気になる
    負けて次の年or大会でリベンジみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:19:01

    >>102

    基本リアルの方がリアリティいらないからな

    大谷選手とかあの辺を何のフリもなくお出ししてくる

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:29:54

    >>32

    サッカーは1番ジャイキリが起こるぞ

    ゴール決めるのムズいから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています