0巻のこの場面

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:04:09

    些細な描写で作者に深い意図はないと思うんだけど、正直ゾッとする

    呪詛師としての夏油傑が行った悪事はたくさんあるだろうけど、この2人をこんな楽しそうに(笑ってるのは菜々子だけだけど)殺戮開始できる子供に育ててしまったのが一番罪深い気がする…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:06:48

    >>1

    あとこの場面も怖い

    この子達は夏油様が地獄に落ちたとは全く思ってないんだろうと察せてしまう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:08:22

    すごい無知だなぁって感じ
    でも夏油への「大好き」という気持ちは本物だったね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:09:56

    純愛なんだね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:11:36

    この子らは成育環境が特殊過ぎてあんまり憎む気になれないんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:12:00

    教育というものを考えさせられてしまう
    当たり前だけど愛をもって保護すれば真人間になるという訳ではないんだなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:12:01

    どうせ死ぬにしても、自らが殺してきた命について罪悪感を抱けるくらいに成長してから死んでほしかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:13:37

    >>1

    呪力のない人間はは死ぬべきなんだ、猿同然なんだって言いながら実際に殺してるしね

    そりゃ感覚もバグるよなって

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:13:45

    この2人に関しては嫌いではないんだけど、色んな意味で痛々しくて見ているのがしんどい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:14:16

    でもあの漏瑚の攻撃を、一度は躱してみせたポテンシャルは好き
    直後にサイコロステーキになるんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:15:00

    本来であれば虐待から助け出されたあとカウンセリング受ける案件だったところを虐待してきた連中皆殺しにして救ってくれた!てことである意味神格化してしまったというか
    無理矢理引き離して世界を広げるべきだったかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:15:12

    クレープ食いたいとか言ってるあたり「非術師への憎しみ」とかもなくただただ「夏油さまの役に立てるぜヨッシャ」メンタルなんだよね……
    役に立てるぜ、の役立ち方が殺人なのが悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:16:50

    >>5

    村ぐるみで化け物扱いされて、テロリストに救われて育てられ、そのテロリストが死んだと思ったら平安時代の怪人に死体を奪われた。昔の仲間はみんな諦めてるというかどうでもいいとすら思っているから、姉妹二人だけで奪還のために奔走する。そして呪いの王に願い、何もできずに殺害される。

    ここまでで高校2年生くらいでしょ?なんだったのこの子達の人生は………

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:17:36

    >>12

    あそこは皮肉というか、夏油が実現する世界にはクレープ作る店もなんもないってわかってなさそうなのがなぁ

    こいつらの考える幸せなんてどこにもないんじゃないかと思ってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:19:46

    有り体に言えば汚い大人の被害者。
    夏油はこの子達を、
    あの教団の信者のような狂信者に、
    あの村人達のような虐待・殺人をなんとも思わない人間に、
    してしまった。
    これだけで彼に正義は無いし、大義も無い。
    二人の少女を救う事すら出来ない奴がよりよい未来を描けるはずも無い。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:20:20

    あの時まだ未成年だった上に状態が状態だった夏油を無闇矢鱈に責めたくはないんだけど、さらに幼かった彼女たちに関してだけは連れていかないで高専か施設かに置いてって欲しかった
    2人はただあそこにいたただの幼児で、夏油が堕ちるのに巻き込んでいい道理はなかったよなぁ
    夏油は周りが猿に見えてたから連れていくしかないと思い込んでたんだろうけどもなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:21:05

    >>14

    非術師は嫌いだけどいいとこ取りはする、とかでもなく、ただただ何にも考えないっぽいのがね…


    夏油の見据える世界を信じてるって言いながら、具体的には何にも考えてなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:24:22

    この2人に関しては、自分たちを虐待していた村の人間とその他の善良な非術師を分けて考えることができたと思う
    いい意味でも悪い意味で素直そうだから、夏油が猿と教えたから猿と覚えただけで

    ちょっと鬼滅の刃の梅ちゃんを連想する

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:25:37

    夏油はみみこななこの意思を尊重するのはいいんだけど術師として教育だけはしっかりしてほしかったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:26:19

    >>16

    本人がメンタル案件なのにさらにメンタル案件な女の子二人を真っ当に育てるのはまぁ無理やね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:27:02

    夏油のこと大好きだけどこの双子にしたことだけはどう頑張っても擁護できないししたくないなって……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:28:20

    コイツらと同じ境遇に放り込まれてまともな人間に育つ奴がどれくらいいるよ?って考えるとね…
    少なくとも俺は無理
    夏油様万歳になるわそりゃ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:29:19

    >>16

    ただこれに関していえば夏油よりも未成年の夏油をトップに据えて幼いミミナナも受け入れなんも考えず付き従った夏油派連中の方がきらいだ

    夏油は十分判断力ある年齢だから子供かどうかにこだわりすぎるのもとは思うけど、10代が1桁の幼子に虐殺差別教育してんのをちやほやするだけで誰も止めなかったのかよ、と思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:32:34

    >>23

    ネームドの夏油一派がそれぞれいつ仲間入りしたのかにもよるけどね

    時雨さんとかは別に仲間でもなかったろうし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:32:58

    >>22

    この二人よりお辛い境遇だったパパ黒も恵ママに出会って一度改心したし…

    外の世界を知ることと善人と話すことは大切

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:35:06

    >>23

    思えば園田さん?を達磨で潰しているところをミミナナに「よく見てなさい」って言ってる時点で十分外道だったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:35:46

    >>25

    話ずれて申し訳ないがこの二人よりお辛いというのはなんかちがくない?

    どっちも違うベクトルでお辛いだよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:36:54

    呪術廻戦での一番いい生き方って呪術者にならないことだから、呪術のコントロール身に付けさせたあと社会に戻してやるのがベストなんだけど
    この時の夏油はそういう選択肢を選べないよなぁとも思う。自分以外の誰かを信じて任せるってことがおそらくできない状態だったろうし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:38:51

    >>28

    高専にカウンセリングルームを作るべきやな


    割りとまじで必要だと思う

    いくら術師は大概いかれてるものとはいえ、むしろいかれてるからこそ変な方向に行かないよう見とくべきだわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:46:07

    >>28

    社会に戻して普通の女の子として生きるのが一番という考えを夏油自身が捨てきれなかったから、呪詛師としての教育が中途半端になったのかなと思う


    一方でミミナナは夏油様のお役に立つためにノリノリで呪詛師を初めてそう

    楽しそうな2人を見たらますます止められなくなってドツボにハマりそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:47:08

    >>29

    そもそも子どもを現場に出すんじゃねえ!って割と思う

    人手不足だからこそ、若い人材をもっと大事にしろってなる

    序盤から高専の子どもの扱いほんとひでーもん。特に京都

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:49:14

    >>31

    1学年に片手で数えるほどしかいないのに死ぬこともあるってのは、まぁ、人手不足にもなるし子供の頃から英才教育受けられて数もある術師の家庭が重要になってくるわな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:54:34

    「夏油様、猿どもみんな皆殺しにしたら、またクレープ食べにいきましょう!」

    これ言われたら、夏油どんな顔すんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:56:19

    >>33

    案外笑ってもう作る猿がいないから無理だよって言うかも?

    自分をずっと洗脳し続けてテンションおかしくなってる人だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:56:47

    >>33

    内心凍りつきながらも、「そうだね、百鬼夜行が終わったら食べに行こう」くらい言いそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:57:25

    >>33

    リアルに言いそうで怖い

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:57:41

    >>27

    みみこななこは虐げられる弱者だけど双子だから痛みを共有できる相手がいたぶんパパ黒よりまだましかなって…

    みみこななこは夏油がこなければ死んでいたしパパ黒は強者に生まれなければ死んでいた

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:58:57

    夏油一派解散の時に、ラルゥか真奈美が「夏油様だって自分の体のためにあなた達を危険には晒したくないはずよ」くらい言ってあげてればなぁ…死なずに済んだかも
    つくづく周りの大人に恵まれなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:00:44

    >>26

    あそこは自分夏油は「自分は酷い事が出来る人間だから、その行いを自分で見て判断してね」みたいな意志なのかな、って思った。

    伝わってはいなかっただろうけど。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:01:46

    >>37

    こっちこそ言葉狩りみたいなこといってごめんね

    でも共有する相手がいるってことはその唯一の相手も苦しめられてるってことで、やっぱ方向性が違うだけだと思う


    そうでなければ死んでいたってのは同意するし、外の世界で他の善人を知ることは大切というのにも同感

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:02:04

    >>37

    美々子と菜々子ってどれくらい感情を共有してるんだろうな?

    真希真依と違って一纏めにされることが多いけど、実際には美々子はほとんど喋ってないし何を考えていたか分からない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:05:38

    支え合う相手がいるかいないかでは違うね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:06:36

    >>39

    そういう解釈もあるのか

    「私はこれから猿を殺すよ、私たちは猿よりも高等な存在なんだよ、だから安心しなさい」みたいな意味かと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:09:00

    >>39

    仮にそういう考えだとしてもあれじゃ伝わるわけがない…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:11:59

    >>44

    それはそう。

    >>43

    はー、そういう解釈も出来るのか……。

    なるほど……。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:11:20

    >>38

    この状況で解散なん!?10代のなんも分かってない女の子2人の保護者には誰もなろうとしないんだ!?ってちょっとなったな……所詮特級の夏油の威光の元に集まっただけの呪詛師集団なんよな、家族って言ってもみんな夏油にしか矢印が向いてない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:20:33

    >>24

    ああ、まぁそうかあ

    そもそも夏油の歳なんて知らなかったかもな……にしたってミミナナを一人前の呪詛師みたいに扱うのは胸糞悪いなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:22:30

    >>46

    ラルゥにしろマナミにしろそこまでの義理はない上、ミミナナのことが可愛いってわけでもなさそうだしな。

    呪術界に非術師の価値観は期待できない。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:25:34

    夏油に育てられたミミナナが宿儺に惨殺されて、五条に育てられた伏黒が宿儺の好奇ってのはイヤな対比だ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:40:50

    >>33

    いやいや、これさ


    猿に出来る事は呪詛師にも出来るよ


    ってならない?

    当然政治に医療に教育に衣食住に関わる全ての事に。


    書いてて思ったけど千空ってやっぱ良い主人公だわって改めて思うね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:42:53

    >>46

    「家族」ってのも夏油がそう言ってたから言ってるだけなんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:18:07

    >>50

    術師自体が1学年に4~6人程度しか集まらない超マイノリティだからな……

    インフラ関係は整備したとしても、クレープ屋をやるほど余裕があるわけが無い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:37:21

    夏油がミミナナを助けるだけなら、村人37564は別にしても、二人を高専に保護させる選択もあっただろうに…。でも夏油は二人を連れていっちゃったんだよね。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:42:11

    最低限生き延びるために必要な知識も与えず愛情だけ注ぐのはなんというか、言い方悪いけど愛玩動物に対するそれだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:45:59

    でも灰原見ちゃったから高専に行ったところでめちゃくちゃ働かされて任務中に死ぬまで想像できちゃうしな…
    任務に出さないで保護だけってしてもらえるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:48:41

    術師じゃなくて補助監督目指せば死亡率は下がりそうだけどまあ一般人よりは死ぬよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:02:09

    >>55夏油から直々に五条か夜蛾先生に頼めば無理ではなさそうだけど、あの時点の夏油が選べる選択肢ではないわな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:19:13

    >>56

    でも結局、渋谷事変でミミナナも無関係な一般人もバタバタ死んでいるので、あんまり意味なかったね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:33:05

    >>55

    それこそ猿の養護施設とかに頼らなきゃ無理そう

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:02:58

    >>39

    酷い人間の自覚があるなら教育しっかりせえよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:21:45

    まぁ五条と夏油の対比なんじゃないの、2人して苦しい境遇にいた幼子を2人保護してるわけだし
    ただ夏油のそれは割と成り行きで、五条は明確に優秀な人材を求めてって目的があったからね。双子が夏油様至上主義の狂信者になって、伏黒が信念を持った呪術師になったのはそりゃそうでしょってなるのがまた切ない……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:45:15

    >>57

    村壊滅後に家入さんや五条に会った時が引き渡すチャンスだったけどまぁできなかったんだろうなぁって


    そもそも何も言わずにあのまま村に置き去りにするなり高専付近に放っとくなりすれば呪術界の誰かしらが保護するだろうにわざわざ拾ってく辺りほんと真面目

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:49:48

    テロ組織で育てられてテロ思想にどっぷり浸かってしまった子どもたちだからな。結末が悲惨になるのはわかっていたが、哀れすぎる…。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:54:37

    >>39

    さすがの夏油も6、7歳くらいの子供に対して自分で見て判断してねとは思ってない気がする

    いや五条は伏黒に対してそういう判断を迫ったけど、あれは伏黒が特別にしっかりした子供だったから成り立った取引だし

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:59:24

    夏油はどこかに預けようとしたけどミミナナが絶対離れたくない!って駄々こねまくったとかは・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:09:20

    >>65

    それにしたってミミナナのことを思えば村人全員殺害はまずいと思うんすがね…

    2人が保護されたとしても村の事件を調べられたら確実にケチが付いてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:16:05

    夏油にも情が湧いて離せないとこあったんだろうけど、その後の双子の養育って正直夏油一人では無理よな。
    子ども一人育てるだけでも発狂しそうな瞬間あるだろうに、双子でパパ一人は…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:16:40

    >>66

    村人皆殺しに関しては、別にミミナナのためにやったわけじゃないからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:17:31

    >>67

    おまけにパパに近づく女にはめちゃくちゃ攻撃的になりそうな娘だし

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:17:44

    この二人って虐待受けてても村人殺すようなことしてなかったんだよな檻の中にいた頃は
    高専に少なくとも1度は保護されるべきだった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:18:03

    >>65

    すごくありえそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:24:58

    >>70

    いやここは正直わからんと思う。

    檻はいかんが

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:28:35

    会話の内容的に、やられたらやり返すくらいはしてたっぽいよね
    それがどの程度なのかは分からんが

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:29:07

    >>68

    ミミナナのためじゃなかったとしても関与してると疑いかけられる可能性は十分ある

    そういう意味でもまずかったと思うよあれは

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:30:55

    無責任に拾ってたいした教育もせずに教信者に仕立ててしまった罪は重いよ
    人をころすことをなんとも思わない子どもにしてまったんだから
    夏油自身がまともじゃなかったんだからまともに育てられるわけがなかったけれど、それなら拾うべきじゃなかった
    地獄に道連れにしたようなもんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:33:54

    >>75

    他の夏油一派は自分の意志で入ってきたっぽいけど、ミミナナだけは夏油の意志で拾われた感じだからな…


    夏油本人は、自分が死んだあとは自由に生きてくれとか思ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:38:47

    夏油一派ってミミナナはよく話題に挙げられるけど、この2人についてはどう思う?
    こっちはこっちで長い物には巻かれる生き方してて口実に夏油使ってるだけで心酔してた風には見えなかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:41:39

    >>64

    五条は伏黒に選択肢を与えたうえで意思を尊重したからスタート地点から子育て成功してるな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:41:54

    「夏油様の夢は終わり」って言うあたり、完全に盲信盲従していたわけでもないんだよなミミナナ。夢の世界の実現が困難であることもある程度察したっぽい。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:45:03

    >>77

    眼帯のほうはミミナナ同様に心酔してそうな印象


    真奈美に関しては完全に女の目線だと思うし…

    ミミナナに対して当たりが強かったのも、単にマウント取り合ってたように見えた

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:46:03

    >>77

    マナミさんは有能だし能力を買われて入社()したようなものでは。男のほうはどうかな…。二人まとめて日下部からこの程度呼ばわりなので、実力に秀でていなくて他の特技というか、宗教法人運営やその他でで夏油の知識不足を補う役目があるのかも。

    この二人は隕から無事逃げおおせたんだろうか。そっちのが気になる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:46:28

    >>79

    となるとやっぱ夏油が好きでついてきたってのが大きな理由なのかな

    制服着てるけど学校には通ってなかったんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:54:23

    夏油がやってることが黒なのは分かった上で思考停止してるから本当に救いようがないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:58:14

    >>52

    クレープを焼いてくれるスタッフ

    電気・水道・ガスなどの維持

    食材等を運ぶための流通網も大事

    食材自体も生産者が必要

    砂糖やチョコは、海外からの輸入する必要がある

    またそれらの加工にも知識が必要

    調理器具など作る工場も将来的には必要

    それらの素材の確保を行う業者もいる


    たった一つのクレープに、どれだけ多くの人間が関わっているかを想像すると中々怖いものがあるなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:58:36

    >>83

    このシーンは伊地知さんが改めて大人なんだなって思ったよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:04:55

    >>83

    まあ確かに自分たちの悪事に対して自覚的だったなら、同情の余地がない

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:07:52

    >>84

    クレープのくだりは劇場版でも絶対にカットしないで欲しい

    この2人がどういう子供なのかを表す象徴的な会話だと思う

    原作読んでない人がどう思うか気になるな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:11:08

    >>78

    まぁ五条も出会い頭のデリカシーのなさはちょっとアレすぎるので、たまたま伏黒が大人に期待することを諦めた大人にならざるを得ない子供で、かつとても賢くてさらにあの歳で優先順位をはっきりつけてたから噛み合っただけなんだけどね

    でもまぁ五条と夏油じゃ保護までの過程が全然違うからな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:12:43

    >>77

    夏油が生きてるうちは家族ごっこに付き合うけど、彼が死んだ途端に菜々子に「大人になりなさい」とか言っちゃう真奈美さんはあんまり好きじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:18:38

    >>89

    その発言があるから真奈美さんはついていくのが夏油じゃなくてもいいんだなって印象持っちゃってるわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:18:43

    >>88

    本人も言ってたけど、五条は助けられる準備のある奴、つまり自分で立ち上がって歩く意志のある人間しか助けられないから

    精神的なものも含めて、ミミナナを救えたのは夏油だったからだと思う

    助けられた後のミミナナの精神が健全だったかはさておき

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:18:56

    よく五条と夏油の子育てが対比に挙げられるが、伏黒は小1でこれだし夏油に育てられても恩人と善悪の間で苦しむタイプだと思う

    物理的に育てられたのは伏黒だけど、精神的に育てられたのはむしろ五条の方かもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:23:13

    >>92

    いや伏黒が夏油に育てられてたら、五条より遥かに軽蔑の目を向けてなんとか自立しようともがくと思う

    姉を人質に取られるとかでもない限り、間違っても呪詛師にはならんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:24:34

    >>92

    伏黒は小さい頃からしっかりしてるし冷めてるよな

    両親の話も興味なさげだったし

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:25:39

    伏黒は自分より大事な義姉が夏油の言うところの「猿」だから夏油の思想には染まらないと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:28:13

    >>92

    五条は伏黒周りの問題を財力で片すことはできても、未成年者の後見人に適性あるかっつったら周りが一斉に首振るだろうしな。いや財力でぶん殴れるのは手段として間違いないんだけど。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:36:19

    >>93

    夏油も基本自分の考えを押し付けたくないと考えてるし普通に解散しそうね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:37:42

    >>96

    五条と伏黒は性格的に相性が良かったからいい関係性を築けた

    夏油とミミナナは悪い意味で相性が良すぎたというか…だから皆まとめて破滅してしまった

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:38:40

    >>96

    財力でぶん殴れるから後見人よくやってる弁護士とか団体に頼りやすいんだよね


    お金は全てを解決出来ないけどお金で解決できることは多い

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:39:52

    >>98

    相性良いっていうか程よい距離感のイメージだな

    べったりすぎない感じ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:42:18

    >>100

    放任主義っぽい教師と精神的に自立してる生徒の組み合わせは相性がいいよねって意味です

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:44:59

    >>101

    すまない、文意を読み取れてなかった

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:46:50

    五条は禪院家にいくら積んだんかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:47:42

    しかし自分の育てたミミナナと自分をボコった元祖猿の息子が、こんなにあちこちで比較されて考察されてると知ったら夏油さんはキレ散らかしそうですよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:48:49

    >>103

    お金で解決したんでしたっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:49:37

    >>104

    お互い子持ちになってることはそれとなく知ってそう

    自分を56した男の子どもを育てる五条も考えてみれば狂気だな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:50:25

    >>104

    夏油本人も猿から生まれた呪術師なんだしあんま気にしないんじゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:51:16

    五条は子どもの能力を育て才能を伸ばすという意味での教育はしたけど心を癒すような養育はしてない(呪術師としてのメンタル指導はする)
    夏油は子どもが笑顔になれる安心できる居場所になるという意味での養育はしたけど知識や技術を与える教育はしてない
    (芥見先生の表現でも伏黒→五条は恩人(10巻巻末)で、ミミナナ→夏油はパパ(FB)という対比になってる)
    だからどっちが正しい、間違ってるじゃないと思うなぁ…強いて言えばどちらもバランス良く取り入れられたら最高だった、というまさに二人なら最強だったのに案件だと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:53:37

    五条の教育に関してはこれからツミキ関連で言及ある感じするのでワクワクビクビクじゃ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:56:20

    >>105

    ファンブックによると「五条が恵と禪院家の問題で動いていた時に恵を連れて禪院家に足を運んでいる(のがマキマイと恵の初対面)」らしい


    直毘人の遺言じゃ全然諦めてないし、五条パワーフルに使って金も積んだと思う 当主になったのもこの時期かな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:57:57

    >>89

    はっきり言っちゃえば夏油の顔が良いのと自分が威を借りて下で安全に好き勝手ころせる強さに寄ってきただけなんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:00:24

    >>109

    まあ津美紀に対するメンタルケアが疎かだった可能性は大いにあるわな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:04:18

    五条は自分だけが伏黒の後見人になるんじゃなくて高専もしっかりバックにつけてるのがいい判断だと思ったな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:06:17

    >>113

    金銭援助はあくまで基本高専からで、五条も全然惜しまないって感じなんだろうな。五条関連のことでの伏黒の金銭感覚やばすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:07:50

    ミゲルのインパクトがデカすぎてそっちに気を取られてたけどミミナナも改めて思えば相当だな…

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:11:11

    >>115

    少なくとも他の夏油一派のメンバーは、百鬼夜行を楽しんでそうには見えないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:12:14

    >>111

    真奈美も別にミミナナによくしてあげる義理はないんやで。ファミリー解散のシーンは未成年のミミナナにとっては最悪だが、他の面々も自分のことに精一杯で責任持てない。

    ましてやキレたら攻撃してくるような子ども、手に負えないでしょ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:15:26

    >>105

    お金じゃなくて甚爾のやらかしで禪院家の立場が危うくなってたのを五条が助けたとかかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:16:47

    >>117

    そこで手を引くんじゃなくて夏油の皮をかぶった得体の知れない存在に付いていくからなんとも言えない複雑な気持ちになるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:18:53

    五条に世間一般の小1の指導は難しいだろうから、伏黒みたくメンタル育ってる子が初めての教え子で良かったと思う
    ここで教育に挫折してたら教師も無理だって思ってたかもしれないし
    それにしても強い仲間欲しさに最初(?)に訪ねた子供が自分殺せる程の大当たりの術式持ちとか因果がヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:20:37

    >>119

    まさしく未成年の知恵だけで生きられるわけがないって例で、本当に可哀想なことになっちゃったよ…。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:20:56

    夏油の思想に共感するくらいだから、大なり小なり非術師に迫害されてきた人たちなんでしょう夏油一派って
    付き従うのも夏油ではなく夏油の思想だから、最終的に猿がいなくなると思われる羂索の案に従うのはわかる気がする
    かと思えばミゲルとかラルゥみたいな夏油個人に集った人たちもいるからそりゃ夏油がいなくなれば解散するしかないのよな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:22:04

    ミミナナは結局周りにいた大人も普通の呪詛師なのがキツかったな
    良識ある大人に出会えなかった

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:23:28

    >>117

    や、まあ、呪詛師だからそうなんだけどね……

    家族って本来解散するもんじゃないしお互い想いあってるもんやん、それで子どもは気にかけるし守るもんじゃん、少なくとも夏油の言ってた家族は歪んでようがそういうものに近いと思うんだけどそういうのはどうでもよかったんだろうなって

    そりゃそうなんだけどね

    その程度なんだろうなと思うとなんともね……

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:30:13

    夏油が伏黒保護した場合津美紀は殺されるしパパ黒とそっくりな伏黒をミミナナのようにかわいがって育てるわけがない

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:31:20

    >>123

    そりゃあ呪詛師夏油に集ってる人間が良識あるわけないっていうか…

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:32:36

    >>123

    高専が良識ある場かっつったらそれも違うんだけどね…。未成年も命懸けの現場に駆り出して祓いをさせてるから。それでもミミナナが駆け込む最適解はあの時点では高専であり五条のもとだったんだよな。

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:36:41

    >>114

    プロのヒモの血とはいうけど、アレ絶対五条が育てたからあんなんなったんだぜ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:45:03

    >>118

    術師殺しだしな。禪院家の家名に傷が付くどころじゃない。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:49:39

    >>129

    もっとやべー加茂憲倫を排出した加茂家が今でもデカい顔してるから甚爾君クラスの暴れ方では御三家の権威は揺るがなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:49:51

    >>124

    なんか分かる

    実の両親を殺してまで作り上げた家族がそんなだと、離反してから夏油が成し遂げたことってなんだったの?という気持ちになる

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:51:27

    >>123

    ミミナナを子供扱いしてくれた伊地知さんにもうちょっと聞く耳を持ってればな…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:57:34

    >>132

    あれ「高専に来い」の説得もちょい含まれてる感じするわ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:59:19

    >>132

    伊地知さんには悪いがあの時ミミナナを制圧できる人間じゃなかったのもある意味運が悪い

    遭遇したのがナナミンとかだったらミミナナを捕まえることもできたろうに

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:04:59

    >>134

    確かにナナミンなら生きたまま捕縛できただろうね

    ミゲルが生きていることを考えると、高専に捕まっても即死刑にはならなかった可能性も高い

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:11:45

    >>130

    甚爾のやらかしは呪術界のシステムそのものを破壊したからおそらく前代未聞レベルのやらかしだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:16:27

    >>112

    自分が二次創作の見過ぎで混同しがちになるけど実際の五条は伏黒以外にも大勢の術師を保護してるから個人に時間割けないもんな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:16:51

    >>136

    甚爾の件はそんな知られてなくない?恵も知らないし

    九十九が「天元は安定している」とか断言してるし秘匿されてたんじゃないか

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:18:32

    >>138

    秘匿されてるからといって不問にされるわけじゃないよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:19:31

    秤と綺羅々は五条にケツ拭いて貰えなくて停学になってたし、教師歴や他の術師の保護もどの程度か微妙なんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:22:02

    >>137

    伏黒姉弟からある程度家事を取り上げることもできただろうに、そこは考えなかったんかな…とは思う。低学年から毎日家事全般やるのキツくない?ツミキが自分でやると言ったのかもしれんが。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:22:54

    2年と1年以外に五条の生徒って出てこないな
    一学年担当でもないっぽいし いつから教師なんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:23:34

    >>138

    九十九が知ってる時点で破綻してない?

    少なくとも御三家当主と上層部は知ってると思うが

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:23:55

    五条は子どもの保護者になれるタイプではないけど、基本人を信用しない伏黒が躊躇いなく頼れるくらいの信頼関係は築けてるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:24:54

    >>141

    両親蒸発後はツミキが家事してて恵が手伝い→五条が介入だからそこに家事も含まれると思うわ

    今は伏黒も自吸できるようになってるし

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:26:26

    >>120

    自分を一度殺した男の息子であり、自分を殺せる可能性のある術式を持っている子を自分の手もとで養育するって、

    これだけ見ると悟にちょっと希死念慮でもあるのかと勘繰ってしまうな。

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:27:54

    >>143

    いや「呪術界のシステムそのものを破壊」のところ

    九十九は天元のピンチ知らなかったし大した問題じゃなさそうだったから

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:32:00

    >>135

    高専に協力する姿勢見せれば元呪詛師でも雇ってくれるんかな?

    そもそもミゲルがどの程度人を殺してるか分からないから何ともだが

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:34:52

    >>148

    思えば夏油一派の中ではっきりと人を殺してる描写があるのは夏油とミミナナだけか?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:37:53

    >>135

    >>148

    夏油は体を張って家族たちが逃げる時間を稼いだけど、高専に捕まったほうが生き残る可能性があったとしたらますます虚しい気持ちになる

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:37:57

    >>6

    この場合、寧ろ夏油に「愛」があったからこそ

    こうなっちゃった案件だと思う。

    依存先が一点集中してしまった結果、考え方が偏ってしまった子供達…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:42:52

    >>147

    単純に九十九は御三家関係ないし上層部とも繋がりないから知らなかったんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:49:58

    >>151

    「愛」っていうか、「情」の深い男だったことが色々と仇になったよね

    理子ちゃんや灰原の時もそうだった

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:50:40

    >>107

    夏油にとって重要なのは呪霊を生まないか否かの点だしね

    当人に術師の才があればそれでいい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:35

    >>151

    愛はあったかもしれないが、ちゃんとした大人ではなかったかなぁと

    言い方悪いが、これ洗脳みたいなもんだし

    狭い世界に育った子どもに広い世界を教えられなかったのは教育としては失敗だし

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:55:37

    >>155

    闇落ちした高校中退がちゃんとした大人になれるわけもなかろうなのだ


    やっぱ学校での集団生活による社会経験って大事よ大事

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:02:09

    >>155

    まあでも、夏油にはそこまでミミナナを立派な人間に育てなくちゃならない義務も目的もないからな…

    ミミナナたちは本人の感覚的には幸せだったんだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:09:07

    夏油だってメンタル崖っぷちのただの19歳だしな…
    なんなら実力が精神に見合ってなかった、後ろ盾のない未成年が持っていい力じゃなかったよ
    正直言ってどうしようもないよな
    五条はあれで御三家とかいうとっても由緒正しいお家のサラブレッドだからまず立ち位置や使える権力からして違うし、生まれた時からずっとそうなんだから呪術師と非術師の関係に疑問持ったりとかしないじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:32:25

    >>158

    その後ろ盾のない未成年が、どうやって教団を乗っ取るところまで行けたのかが謎

    手助けしたっぽい時雨さんって何者?理子ちゃんの仇みたいな男だけど、どうやって知り合ったんだろう?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:35:06

    夏油のこと殺した五条のことは嫌いだけど夏油が五条に殺されるのは良かったと言ってたけど内心では夏油を止めてくれる人待ってたんかな?
    五条と夏油が仲直りできてればこの子達の運命も違ったのかもなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:55:33

    加茂のやらかしも秘匿されてた訳じゃないし甚爾のやらかしも知られてると思う
    実際天元はどうにもなってなかったし六眼殺害未遂ってだけでも五条家は間違いなくブチギレる案件
    禪院家の猿差別も悪化してそう

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:59:59

    >>161

    伏黒は五条家の人間とよく友好的になれたな

    父親のこと誰も漏らさなかったのすごいわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:01:52

    >>162

    これホント一切知らないの不思議なレベル。緘口令でもあるのかってくらい

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:03:43

    夏油は術師のクソな面をあんまり見る機会がなかったんだろうけど、おくされミカンどもを見てたらどうなってたんだろうね
    下ですり潰される善良な術師を救いたいんだから関係ないかな

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:11:46

    >>158

    正直社会経験少なくて突っ走る19歳なんて大人のいいカモでしかないからな。非術師から巻き上げる一方で時雨にもいい感じに稼がせてやっていたんじゃないか。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:17:03

    夏油がどうやって家族達と知り合ったのかも気になるな
    呪詛師同士のネットワークとかあるんかな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:19:36

    >>160

    あれは殺したのが好きな人の好きな人(腐的な意味ではなく)だからじゃないかな 置いていかれた自分達はともかく、喧嘩別れしたはずのたった一人の親友が最期に引導を渡しにきたことは夏油的にはそう悪くない幕引きだったんじゃないだろうかって考えたんじゃないだろうか 乙骨とかがトドメ刺してたらあの境地には至ってないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:22:52

    >>161

    けど悟封印されて重罪人扱いでも五条家が特に動いてる感じがない、他家のお取り潰しには意見いってるのにね

    五条家と悟の関係がわからなさすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:30:37

    >>168

    わかってるのは悟のワンマンってことぐらいだしね

    ちょっと空気すぎてなにも考察できないレベル

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:42:21

    >>169

    ・悟のワンマン

    ・悟封印後も御三家から外される議論はされてなさそう(そこそこ家の規模も大きく、強い人がいる?)

    ・悟の封印解除には動いてなさそう

    ・禪院家の御三家降ろしには意見

    ・高専の忌庫には手を付けていない

    ・伏黒と家自体が友好的と周りから言われる


    なんだ…?何も分からない…

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:08:27

    >>168

    五条の封印解除したら死罪っての忘れてない?

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:10:27

    >>162

    伏黒が五条家に行ったことなんかある?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:22:36

    >>170

    交流戦のあれでのりとしとも友好関係を築いてるって言われるレベルのガバガバ情報だぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:27:59

    >>173

    あれほんとなんなんだろうな。

    のりとしが自分伏黒と仲良くやってっゾ〜って言いふらしてるのか?

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:29:33

    500年前の御前試合を現代まで恨んでる五条家が五条封印解除に動かないわけなさそうだけど上層部もそれ把握して厳重に監視してそうだしなあ…

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:38:23

    >>173

    でも逆にあれだけで交友築いてるって言われるのすごくない?

    どうやって耳に入ったのか怖い

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:41:08

    >>176

    御三家で足の引っ張り合いしてるみたいだしスパイみたいに情報収集してるんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:42:29

    >>171

    いや、動くというのは禪院家にたいして抗議したように五条が重罪人になってることに対して抗議してないのが不思議だなってこと

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:51:33

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:53:49

    >>178

    だから有無を言わさず死罪だからでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:55:57

    >>180

    さすがに御三家と言われるような家が当主封印されて意見したくらいでさくっと死罪にはならんでしょ

    家として抗議した場合誰が死罪になるというのさ

    そもそも誰がいるんだ

    現在も機能してるのか

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:59:41

    >>181

    意見してないとは言われてないしそこは不明だが

    お前の中の五条家は上層部を黙らせる実力も権力もないのにしつこく反発して立場を悪くするだけのアホなのか

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:59:52

    >>180

    抗議したくらいで死罪になるなんて言われてなくね?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:00:20

    あの会話は「伏黒を理由なく殺せば他の2家からの立場が悪くなる」ってことだから、のりとしが抗議しそうなのは間違ってはないのでは
    禪院家目線でのりとしが加茂の中でそこそこの発言権はあるのかなって方がビックリした
    伏黒と「五条家」との繋がりは分からんな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:01:53

    >>174

    としのりズレてるからありえる…

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:05:11

    >>183

    真希は五条封印解除を企んだ謀反者として扇に殺されかけたんだけどな

    五条封印解除の抗議の話だよね?

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:09:13

    >>182

    うん?なんで抗議したか否か、0か1かの話が100になってるの?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:11:30

    >>186

    実家の罪に対しての抗議と一派が封印解除することへの死罪が一緒???

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:14:34

    >>188

    実家の罪に対しての抗議ってなに??

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:17:30

    >>189

    五条家の悟の罪に対しての抗議のこと

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:17:45

    当主が封印されて困る!
    って反応も
    ワンマン居なくなってラッキー!
    って反応も目立つ範囲ではなくて、唯一動いたっぽいのが御三家から禪院下ろしての物言いだけなのよね

    今の時点じゃ情報なさ過ぎるし、そもそも深掘りされるかも不明、ついでに言うと作者からの重要度もわからんのだから
    現時点で違う解釈の人同士がやりあっても傍目から見たら荒らし一歩手前でスレから人が消えるだけだと思うんだがなあ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:19:49

    >>191

    まぁ結局議論のしようもないよね

    今後描写されるのかも不明だし、されなくても問題ないことではあると思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:21:59

    ミミナナの話題はどれも最終的に五条の教師としての話や夏油の罪の話になるからなあ
    それも含めて2人の人間性を表しているというか

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:22:45

    >>190

    そこは上層部の通達でしか描写がないから五条家が抗議したかしてないかもわからないやつじゃん

    なんで抗議してないって話になってんの?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:29:48

    >>194

    なんか話がワケわからなくなってきた

    最初は五条と家の関係わからないって話だったよね?

    死罪に対して抗議云々てずれてない?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:35:09

    五条家の抗議が死罪に値するって話から何で抗議したかしないかの話になってんの

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:45:51

    他家のお取り潰し以外に五条家に動きないけどなにしてんだって話になる

    封印解除したら死罪だからという意見がでる

    そうじゃなくて悟の罪に対してなんで抗議してないのかと突っ込みがはいる

    五条家が悟の罪に対して抗議したかしてないかわからんくねと更に突っ込みがはいる

    カオス

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:49:11

    >>197

    よし、原点に帰ろう

    五条家ってなにしてるんだろうね!現状描写ろくにされてないからわからないね!

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:54:10

    >>196

    まぁ...抗議が死罪に値するかっつったらならないやろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:54:39

    200ならクレープ屋開店

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています