ハガレンを読み直したこのシーンで

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:23:35

    脚を奪われて失血死しかけてる中、自分の血で即興で錬成陣描いて右腕を対価にアルの魂を取り戻したエドってマジで天才では?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:26:19

    そうだぞ
    人柱なこと差っ引いてもタッカーさんが締め切りギリギリまで出せなかったレポートを電車の中で片手間で片付けるのも大概

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:28:35

    少年マンガだから戦闘力に目がいきがちだけどこの時点で研究者としての錬金術師としてはほぼトップだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:30:24

    というか本編中はアルと栄養と睡眠を共有してるからチビで常に寝不足だからデバフかかってるようなもんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:33:20

    >>3

    これアレなのはおそらくは関連付いてはいるだろうけど、「所属組織やスポンサー向けの研究発表と、自分の研究を同時に出せる」のも研究職としての才能がすごい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:33:31

    小学生ぐらいの年齢で真理に到達する時点で
    もう天才と言う以外の表現を使いようがないマジモンの天才だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:34:12

    エドの研究ノートの暗号マジでわからんらしいからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:35:29

    あんだけ色々やってて片手間に論文まとめてる時点で研究者としてはバケモンなんよ
    その論文制作力を1割分けて欲しいマジで

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:36:04

    >>5

    錬金術の才能もそうだけど

    まだ子供と言っていい年齢で、軍の狗という役割を受け入れて働いていけるって凄すぎる

    作中でもよく、キンブリーとかグリードとか、一筋縄では行かない相手と口で渡り合って譲らなかったりするしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:36:53

    子供の頃から超一流の錬金術師の親父の書斎に入り浸って理論を理解していた異次元っぷり
    というかアルが全身取られてエドが片脚で済んだのも才能の差なのかな?
    立ち上がるための力を奪うなら両脚奪われるはずだし……

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:37:10

    人柱だからまあ国家錬金術師の資格そうそう剥奪はされないっていうのは確かにそうなんだけれど、でもそういう事情知らない人も大勢いるはずで、その大勢が納得できる成果物出せてるんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:37:33

    >>8

    錬金術という超能力がなくても

    あの天才的な頭脳がある時点で今後もう一生働き口に困ることはなさそうなんだよね

    科学者としていくらでもやっていけそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:38:35

    >>7

    アルフォンスもアメストリストップクラスの実力と頭脳を誇る錬金術師で

    兄弟2人がかりとはいえマルコーの研究資料を解読できるほど地頭があるんだ…


    4年間も時間があるのに兄の錬金術書が全く解読できない…!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:39:47

    >>7

    小さい頃から一緒に勉強してきて今も二人三脚、本人も十二分に国家錬金術師クラスの実力がある弟がさっぱり分からない、

    幅がある若年の年齢差を考慮してもえらいこっちゃだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:41:13

    1度事故のように繋がった高次領域へのラインをつなぎ向こう側に完全に持っていかれた弟の魂を片腕と引き換えに連れ戻し現世に定着させる自分以外が弄るのが困難な繊細な術式を死にかけながら構築するだけのただの母を恋しがる1人の少年

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:42:40

    >>15

    真理見たから理論はわかってたんだろうけどそれをあの状況で構築できる頭脳がバケモンすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:43:22

    最後錬金術捨ててたけどこの頭脳とかはそのままなら普通に食ってけるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:45:19

    あそこで錬金術と決別して真理くんに認められる選択はエドだからこそできたんだろうなとずっと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:46:14

    >>7

    そのシーンどこにあるん?アルがエドの暗号意味わからんっていうやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:48:21

    錬金術使えなくなった時点の研究ノートでも、然るべきルートで売却すれば一財産築けるレベルだと思う。やらなさそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:48:32

    旧アニだけど地球に来て数年もしない間にロケット工学を研究してるわ相対性理論を読んで(エーテル否定したくなかったからか否定的だったが)たわだったしなぁを

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:48:33

    >>19

    マルコーさんの研究ノート見つけたときにそれがレシピ集だったから、「こんなのが?!」って言われた流れでアルが

    ・錬金術師は研究を暗号で残す

    ・料理と錬金術は似たところがあるので解読しやすい

    ・エドの研究ノートは日記調でアルではわからない

    って言ってたはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:50:06

    >>19

    マルコーの料理レシピ本を解読してる時じゃなかったっけ

    兄さんのは旅行記風になってて全然読めねえみたいなセリフがあった気がする

    ちなみにマスタングのは女性の名前でうんぬん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:55:48

    自力で錬金術を扱えないだけで頭の中にある理論や発想力、思考力はそのままだから実証実験に付き合ってくれる共同研究者がいれば全然最先端を走り続けれるよね
    エド自身が錬金術に頼る生き方を捨てたからその気はないだろうけど、普通に考えたら国家レベルで囲い込みされてもおかしくない本編後エド

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:58:20

    錬金術がないから理論練っても実戦できないのはなかなか研究者としてはつらそうだけど
    ただエドの理論を理解実践できるレベルの錬金術師はあんまりいなさそうだしいたとして持ち逃げされそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:00:47

    >>24

    錬金術は捨てたけど研究とかは別の話な気がするけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:02:07

    >>25

    持ち逃げしてもタッカーみたいに自分に過ぎた栄光に殺されそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:02:48

    というか錬金術の研究自体は続けるのは言ってたやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:06:56

    親父はシン式の医術を齧ってるし
    人体錬成のために人体の構造は一通り理解してるから
    その気になって勉強すれば医者とかにでもなれそうだよね
    嫁の実家が義肢装具士と外科医を兼任してるのでちょうどいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:07:55

    というか真理見る前からクソ難易度高いと思われる人体錬成を11歳でやれるのもやべえしな
    平均よりは上だと思われるタッカーが倫理について言及する前に「11歳の子供が人体錬成を……!?」って驚いてたし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:10:12

    >>27

    エド:研究は持ち逃げされちまったが、仕方ない次の研究するか!やろうと思えばできるんだし

    盗んだ研究者:持ってきたエドの研究の力に自分の力量がついていかずに破綻


    こういうことになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:10:30

    エドはとにかく瞬間的な思考の閃き・爆発力が凄いイメージ(それが天才ってことなんだけど)
    アルの魂、分解の使用、グラトニーからの脱出、自分の魂を使っての治療、プライドへの逆侵入etc.

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:12:22

    まず人体錬成の、あのめっちゃ大規模な錬成陣を組み立てる技量と、真理を見るための通行料(リバウンド)で死なない程度の腕が必須だしなぁ
    アルは全身持ってかれたけどエドは片脚で済んだし、そのアルも年齢比で普通に天才だからエドが異次元だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:20:12

    人体錬成の陣(と大血痕)一目見てえれえもん造ろうとしたなってマスタングほどの男を狼狽えさせるレベル

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:21:45

    他の真理見た組が持っていかれたのが全身、子宮、視力と生物として致命的なやつばっかなのに対して足一本とかなり抑えめ
    子宮は今後生まれてくるはずだった子供の才能合計との等価交換と仮定するとごっそり持っていかれてるし
    エドの才能どうなってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:26:04

    >>35

    マスタングに関してはいつもの真理くんなら眼球ごと持っていく気がするけど視力だけだから、強引にやらされた事情を汲んでる感はある

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:27:51

    >>36

    真理くんは残酷だけど割とそういうとこはちゃんと考慮するイメージある

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:28:32

    上でも言われてるけど、エドじゃなきゃ錬金術そのものを捧げるなんて発想すらしないだろうなぁってのはある

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:30:05

    手パン練成って真理見ると自動的にできるようになるんだっけ?
    ろくに通行料払ってないマスタング大佐もできてたから基本なのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:31:08

    マジで「電車のなかで論文は仕上げました」はタッカーさん泣いていいよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:31:56

    才能・習熟・発想の総合値は親父、スカーの兄と並んでトップスリーではある
    学者としては3人が強すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:32:46

    >>38

    「そこにある」をただあると見過ごすか実在として認識するかは研究者にとって大きな差だね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:35:52

    >>42

    なんというか、単純に記憶力とか計算能力とかの物理的な才能だけじゃなくて

    ものの考え方とか発想とかが天才的なんだろうなぁ、ブレイクスルーのできる人間というか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:40:02

    電車で書けるってことは理論系、物理系で才能が凄いんだろうな…いいな…(生物、フィールドワーク・バイオ実験系並)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:52:02

    >>44

    錬成するにも専門的な知識が必要で、炎の錬金術が使える国家錬金術師の大佐でも医療系錬金術ができない中、エドは生体も鉱物も魂に関連する分野もかなりやれるオールマイティーだからね……そもそも走りが人体錬成で、それやれる時点で生体系でかなり高レベルなはずなのにそれより鉱物系が得意っておかしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:53:00

    >>43

    エドのそういう部分は割と一貫して描写され続けてた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:13:15

    最近見た動画で人体錬成するときに若干中心に近かったアルの方が先に分解されたからエドは片足だけですんだんじゃないかって考察があった

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:18:13

    >>12

    錬金術も本人が使えないだけで理論なら作れるわけだし実行補助者さえいればいくらでも成果出せそうだしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:05:21

    >>40

    しかも提出しなくても武功だけで合格確定というレベルだしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:15:20

    二駅分でレポートを仕上げる
    いるんですね天才ってのは

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:40:46

    >>50

    エドはオールマイティーだから素材には事欠かないにしても一流の学者から見て普通にオッケーと思われるレベルの論文をでっち上げられるのは天才すぎる

    アルはアルで似たようなことやれそうだしホーエンハイムの血はすごいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:47:41

    描写がないだけで、他の奴らはできないとは言わない前置きで。

    賢者の石を術のブーストアイテムとしてうまく使う錬金術師は多々いるだろうが、石(生命)を使った感覚を頼りに、
    致命傷を負いながら自分の生命力で治療の底上げしたり、自身を賢者の石に変えてセリムに侵入したりと、石自体への理解度と応用が半端ないと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:47:44

    “最初からレベル100”ってのがリオールのところじゃなくて人体錬成したところなのがまた恐ろしい
    ただ、天才ではあるが描写が多くないだけで努力はしまくってるだろお前らとも思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:01:24

    >>53

    かっこよくないちんくしゃ(連載中の人気投票でずっと不動の1位)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:04:32

    >>53

    本当の上澄みの天才って凡人が努力と思うようなことを当たり前のこととして積み重ねてるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:04:53

    逆に真理に辿り着いたエドでもアメストリスの錬金術の異常性に気づかなかったのにそれに独学で気づいてしかもカウンターまで用意したスカー兄はマジでなんなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:11:35

    >>56

    マジモンの天才なのは確定として、アメストリスとは異なる文化で育った上で錬金術に触れたからこそより客観的にみることができたから気づけたんだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:13:26

    エドってアルに喧嘩で殆ど勝ててないけどアルと色々共有してた豆粒ドチビだったからと考えると本編後のタッパが追いついたエドって喧嘩も人並み以上なんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:14:36

    >>49

    さらに言うと人柱候補だから身もせずに合格扱いになるからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:17:48

    >>58

    ミジンコドチビ時代から人並み以上程度には喧嘩も強いぞ

    本編で殴り合ってるのが戦争経験ありの人間兵器とかその人間兵器を連続殺人してる復讐者とかだから相対的に見劣りするだけだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:22:39

    国家錬金術師になるときの試験で手合わせ錬成をお披露目したときのすげー奴が来やがったな空気すき

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:23:01

    >>60

    だから本編の錬金術+ミジンコ格闘術のオールラウンダーエドvs本編後の錬金術師無しフィジカル全開のエド を見てみたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:28:08

    >>62

    錬金術以外の知識も取り込んで相手のあしらい方とか振り回し方とか上手くなってそうなんだよな本編後エド

    殴り合いもいいけど、なんか変な集団から逃げ回るようなシーンみてみたい。劇場版開始五分くらいでありそうな奴

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:28:48

    けど自分の生命力でブーストしないと致命傷も治せないんだよなあ…

    いや死体の捏造ができるほど人体に精通した大佐すらできない医療系錬金術を普通に使うな
    そもそも自分の魂を賢者の石に見立てるってなんなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:31:06

    >>64

    賢者の石の素材は人の命…つまり俺は賢者の石の素材をひとつ分持ってる…せや!

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:33:53

    というか人体錬成から帰ってこれる=上澄み中の上澄みだからな
    精神的成長はともかく実力なら間違いなくレベル100なんよ始まりから

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:44:04

    それまで煽る感じに見えた真理くんの笑い顔がエドに負けた時に晴れやかな笑顔にみえるのいいよね
    なんとなく真理くんもエドに何かを期待してたんかなぁと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:47:32

    >>53

    近い世代の友達枠になれそうなのはリンくらいだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:49:10

    >>53

    ただの自虐ギャグなのは分かるけどエドがかっこよくないは無理があるぜ牛先生…!

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:50:23

    >>66

    師匠が「真理を見たから凄いだけ」って自分を下げるエドに「アレを見て帰って来れただけで天才」って言ってるしな

    エドもアルも普通に天才よ


    どうなってんだあの家系

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:57:38

    >>70

    ???「ただの奴隷だったホーエンハイムに知識を授けた優秀なわtホムンクルスの教育の賜物ですね」

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:00:40

    >>70

    ホーエンハイムの血液使ったやつだけがフラスコの中の小人完成体になったんだよね…

    真の意味で血筋チート家系

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:19:09

    >>66

    適当な奴らでも戻ってこれるならラスボスもあんな苦労してないもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:39:27

    >>65

    使い方と素材を知ってて実行できる力と「自分の命をちょっと使う」をシームレスに行える度胸は別よな。腹に鉄骨刺さった極限下とはいえ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:47:28

    頭も良いしメンタルも強過ぎる
    自分の1番のトラウマである人体錬成した母親の墓を掘り起こして何度も吐きながらも思考を止めずアルの身体を取り戻す根拠を導き出したのは強過ぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:52:50

    鍛えた軍人数人分のイシュヴァール修行僧が触れたら即死の右手を携えて
    対錬金術の経験値を大量に蓄えた状態で本気に殺しに来る

    この化け物を相手にして中盤エドはタイマンである程度防戦が可能
    終盤エドは寒冷地仕様に換装したことでスピードでは上回りアルとのコンビで瞬殺するレベルのカラテを有しているから
    カラテの水準もアームストロング少佐辺りと比較していいレベルにはなってきてるんだよな
    ぶっちゃけエドとアルは錬金術による殺し技を縛ってるから微妙に見えるだけで
    殺し技解禁すれば強さでも普通に作中最上位に片足突っ込んでるレベルよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:27:41

    >>64

    グラトニーの腹から脱出する時にエンヴィーの賢者の石使って自分自身を人体錬成してるから理論とイメージが結び付きやすかったのかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:47:26

    いや、まず自分自身→自分自身の錬成がおかしいんだって!!

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:55:05

    >>78

    なんで母ちゃんの錬成失敗したんやろなぁ……

    →遺体掘り返したら別人やったわ!

    →要するに無い物引っ張ろうとすると失敗するってことやな

    →アルの魂引っ張ってこれたってことは扉の向こうに肉体もあるやん!

    →じゃあワイの肉体と魂を再利用する分には錬成失敗しないんとちゃう?


    うーん、ロジカル

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:57:28

    最初の方で言われてるけど
    国家錬金術師の資格維持するレベルの報告書を電車の中でパパっと書けるだけでもう化け物なんすよこの豆粒
    こっちは今月中に仕上げないといけない報告書で頭いたいレベルなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:57:37

    >>79

    ロジック回す前に発狂しないのがすげぇよ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:03:07

    試験見た大総統があの時点で他の人柱候補より技術が頭一つ上と評価してたよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:09:07

    幼少の頃からなんとなくで錬成陣をかけて発動できるからな
    兄弟揃っておかしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:10:25

    本編中見ても兄さんの伸び代全然無いもんなぁ
    ・スカーの錬金術参考にしての理解→分解で止める
    ・グリード参考にしての炭素硬化
    ・生命エネルギー使っての錬金術
    くらいか?本編中で得たのって

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:12:41

    >>84

    錬金術がなくても皆がいる!

    は真理に打ち勝った最大の気付き

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:14:55

    >>2

    妻子を生贄にしてようやく「うちのキメラ技術は大したことありません」アピールにしか使われないタッカーさんを見ると

    才能の差って残酷よねという感じはする

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:24:28

    エドの研究ノートがわからないのって、暗号の難解さとかだけじゃなくて「感性」が必要になってくる描き方されてるとかじゃないんかな?旅行記風って話だし
    エドのセンスが無茶苦茶特殊なのは描写されまくってるし、同じセンスで解釈しないと言葉の置き換えが成立しないみたいな感じ、ある種の共感覚を前提に書かれてるんじゃねぇかな……(数字の6って色で言うと黒か黄色だよなーみたいな他人が全くピンとこないニュアンスだらけ)

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:32:14

    >>87

    これは結構ありそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:36:01

    あと本人が旅しまくってるからマジで本当の旅行時の記憶と紐づけて書かれると第三者は解らなくなりそうなんだよな「えーとここの○○の町は…あぁそうだ○○の町で食べたパスタは旨かったな、ということはここの記述は実質パスタでパスタはつまり▼▼だから…」みたいにやられたら
    「パスタ=▼▼」の紐づけが何とか解読出来ても「○○の町=パスタ」がつながらないからもう第三者は無理よ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:38:59

    アルって鎧になってから勉強できたのかな?
    読書やエドとの議論は出来ても、とてもペンを持ってメモとれなさそうなサイズなのが

    そういうのもあって、アルがエドの暗号を読めないのはそこまで本腰入れて解読しようとはしてないんじゃないかな
    暗号を根拠にエドの方が明確に天才っていうのはちょとどうかなあと思った

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:39:49

    マスタング「錬金術師の技術はどうやって身につけたのか?えっ?ナイフ一本で島に一ヶ月のサバイバル生活?何それ...??」

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:41:06

    >>2

    父親の資料だけが先生の状況で錬金術を習得しているし

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:42:54

    >>91

    師匠も師匠の師匠から同じような試験させられてるし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:44:58

    頭脳→作中トップクラス
    戦闘→作中トップクラスに若干劣る
    メンタル→作中トップクラス

    化け物過ぎる…


    身長→

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:45:09

    >>22

    飯の種を奪われるし

    焔の錬成陣とか量産されても困るだけだしね

    だから研究結果を隠す

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:47:55

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:49:15

    エドとアルは双子じゃなくて、

    アルを身ごもった母のお腹を見たり、アルをいじめたことを母に叱られたり

    明確にエドの方が、家族への使命感や精神年齢は上だから

    そういう奥底の執念というかモチベの面でエドの方がアルの先を行っているのは妥当かと


    アルからしてもエドのことは「頼れる兄さん」だし


    >>91

    リザ「素人が軍人の上を行くまでの修練量とすればそれも妥当かと」

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:49:33

    >>94

    数少ないニーサンの伸び代要素なんだよなぁ…>身長

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:49:57

    >>51

    私の兄弟たちだ

    当然だろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:54:36

    >>56

    アメストリスの錬金術はそれがデフォになってるからね

    まずは錬丹術を組み込んで龍脈が押さえつけられている前提を知らないと

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:02:22

    >>100

    このシーンもエドならわからないって事は何かに遮られてるのか?みたいにすぐに気付いたかもね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:08:45

    >>101

    これは頭良い悪いじゃなく

    「アメストリスの錬金術ではない価値観」に触れる機会があったかどうかの問題だから

    エドでも無理じゃないかな


    逆に、フィクションの物語でもなんでも、ふたりがどこかでそういう本を読んだことがあれば

    「そんなのもアリなのか」と従来の偏見に邪魔されなかったと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:13:41

    イシュヴァール教の世界観とお父様に情報統制される前の錬金術が親和性が高いような話無かった?
    視点の問題だからこれはスカー兄じゃないと難しいわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:42:21

    >>102

    このシーンはどっちかってと自転車に乗れない人との会話で「自転車に乗るには平衡感覚を使うんですよ!!」「だからそれがわからないんだって!!」って言ってるのと同じ様なものだと思う

    一応はそこに龍脈が押さえつけられてるから感じることが他所以上に難しい(あるいはシン国が感じ取りやすい土地?)とかそういう細かい設定も絡むだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:45:02

    >>71

    真理君がオマエ探してたぞ


    人体錬成って

    実力が低いと発動できなくて

    ある程度あると発動するけど帰らぬ人に

    実力があると対価でどっか持ってかれるで良いんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:46:58

    兄者の研究書の解読でマルコーや実弟のスカーもいる中で最初に辿り着いたりその先に進めたのがメイとアルだからこの2人も相当の天才だよね
    この夫婦の子はプレッシャーでかそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:07:52

    >>105

    >ある程度あると発動するけど帰らぬ人に


    真理の情報量に耐えられずに狂うか通行料として全身持って行かれる、っていうのが正しいと思う

    実際にアルは全身持ってかれてるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:19:19

    >>107

    幼少期エドによると真理を見ると頭が割れそうな情報量一気に突っ込まれるっぽいからな

    それを受け止められる脳のキャパシティと、全身持ってかれない程度の技量がなきゃ帰ってこれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:31:42

    あくまで体持ってかれるのは真理の内容を見た通行料で
    んで真理の扉の内訳は錬金術そのものだから
    力量が高い=真理を見て得られる物が少ない
    ってことなんだろうな
    知識量が多いほど詰め込まれる情報量も減るから持ってかれる肉体も減る

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:44:05

    >>93

    それ結果的に気づけただけで本来は錬金術関係ない格闘修行だったじゃねえか!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:49:17

    身長伸びて大人の男性になったエドはほんまにカッコいい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:55:50

    実際真理の扉ってみんなが帰れるわけじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:17

    >>112

    みんな帰れるならホムンクルスは人柱を大切にしないし人柱候補を集める国家錬金術師制度を作る必要もない

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:04:10

    通行量の場所によっては帰って来ても出血多量とか臓器不全とかで死にかねないからね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:44:30

    >>114

    というかエドが助かったのも右腕犠牲にアルを練成、鎧になったアルがエドを抱えて近くの医者の家に駆け込めたおかげだし……アルはエド取り返さなきゃほぼ死亡確定だったので言うまでもなく、ウィンリィ一家がいなかったらあそこで死んでた


    人体錬成は禁忌だから変に人が入らないようするだろうし、どうにか帰ってこれても近くに人がいる=人体錬成を行うことを知ってる、もしくは協力者がいなきゃ欠損で死ぬからマジで揃えるの難しすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:49:41

    前に誰かが言ってたエドアルもレベル100からスタートしてるけど他キャラはレベルキャップ解放してるから敵わないみたいなのがなんか納得する

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:54:46

    >>114

    現に師匠は子宮含めた内臓持ってかれたせいで、定期的に吐血する超デバフ付いてたしな

    まあホーエンハイムが血の流れを整理してくれたおかげで終盤なくなるんだけども

    整理しただけで吐血しなくなるって、師匠の体の中はどんだけぐちゃぐちゃだったんだ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:19:58

    皆が帰ってこれるかといえば保証はないけど、
    人体錬成の正しい構築式を作れる超レベル錬金術師なら基本的には通行料で全身持っていかれることはない、という考え方もあるな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:22:12

    そういえば読み切りか何かの「使えていた主人の娘を人体錬成したけど目を持っていかれたので失敗したことには気づかず、主人も幼女を迎えて娘のふりをさせてる」ってやつ、あの人体錬成で生まれた子生きてた…生きてる?けど、アレってなんなんですかね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:30:59

    >>114

    そういや視力だけで眼球持ってかれたわけじゃないマスタング以外は

    失血死しないよう側に人がいた結果生還できたんだな

    エルリック兄弟は>>115

    イズミさんの場合おそらくシグさんが医者に連れてってくれた

    ジュドウはハンベルガング家の夫婦が立ち会ってた


    仮にタッカーさんが人体錬成から生還できたとして

    ニーナが人呼びに行ける状態じゃなければそのまま死ぬってことだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:32:53

    アルってエドが魂取り戻してくれなきゃ帰ってこれなかったなら
    「真理見て帰ってこれる天才」からはギリギリ一段劣るってことになるのか?
    人体錬成で真理見て帰ってこれなかった錬金術師はアルみたいな感じで全身持ってかれたんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:36:09

    まあ錬金術師、いきなりヤベー部屋のこして失踪しても「まあ…ありえる…」で終わりそうな人種ではある

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:37:29

    >>119

    わからんけど、設定を鑑みると少なくともロザリーお嬢様本人ではないのは確かだな

    どっかの生き物の魂が入り込んだか、そうでなきゃただ反射運動をする機能を持った人形か何かじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:38:40

    >>123

    あのお家、本編後どうなったんっすかね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:40:17

    >>112

    理解・分解・再構築


    理解する土壌がないとそもそも使えない説

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:43:25

    >>121

    受け入れる理解の才は兄より上だった、とも取れる


    魂が入ってないはずの体のアルフォンスにも意識があったし、あの辺がかなりファンタジー

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:44:01

    >>121

    少なくともあの時期ではそうだね

    ただ10歳やそこらで扉開けりゃ誰でもああなるだろうから才能で一歩劣るってことはないと思う

    あの歳で真理の扉2連チャンして右腕左足で済んでるエドが異常なだけで

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:48:59

    ・圧倒的な才能
    ・悲惨な運命も自分の過ちも直視して前に進める意志の強さ
    ・次々と運命の人に出会える出会い運(恋愛的にゴールインできたウィンリィとかも含めて)

    こうして見るとエドって、単に主人公ってだけじゃなくて運命に選ばれた人間って感じがするな
    天が、色々な問題を解決するために地上に遣わした人間というか

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:51:10

    >>124

    エルリック兄弟は旅を終えた後1年以上かけて国中を回って世話になった人に挨拶回りをしてたので

    その中にジュドウさんがいてもおかしくないよね

    もしそうなった時、兄弟は人体錬成の真実を明かせるのかしら…?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:54:55

    キメラのオッサンたちを仲間にするし
    軍の狗やグリードの部下にもなる

    目的のためならプライド関係なく突き進める精神

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:33:17

    >>130

    使えるものは全部使ってく姿勢とその柔軟性は凄いわ

    これが「俺バカだから分かんねーけど」的な精神から来るものじゃないから読み手に説得力がある

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:35:34

    >>126

    あれ多分アルの心理だと思うぞ、アルが自分の魂と引き換えにエドの右腕錬成した時

    エドの心理が「よう、中身入ったんだ」って言ってたし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:40:36

    >>126

    >>132

    アルが心理に身体取られた回想と何かイメージズレるんだよね

    左半身でアルの右半身掴んでた時の表情はエドの時の真理みたいな意地悪そうな笑みだったが

    肉体得ると心理の在り方もそっちに引っ張られるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:19:42

    >>112

    国家錬金術師制度をエサにしてお父様がそれだけの技量を持つ5人を用意するのにあんだけ苦労してたんだからそこはお察し

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:16:11

    >>61

    知らん人からするとキンブリーや発火布錬金みたいな超専門錬金をあの年でやってるみたいに見えるのかなあれ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:31:31

    コイツを筆頭に人間っやつは思い通りにいかないから本当に腹が立つよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:50:06

    関係ないけどアニメ版againがホーエンハイムから始まるの大好き、まだ人生長いもんね

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:51:50
  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:49:30

    上の方で頭脳面取り上げられてたけど筋肉大正義な作者のキャラでチビ+年少なのにトップクラスより一段劣るとは言え食らい付いてるって肉体面も相当だなぁって

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:52:51

    冷静に考えると訓練を受けた軍人を普通にのせる時点で強すぎる
    トップクラスより劣るのは事実だがその指してるトップってのが本当に上澄みレベル

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:10:14

    >>133

    「魂」に紐づいた記憶・人格と「肉体(脳)」に紐づいた記憶・人格とかどうだろう?

    元は同じだけどそれぞれの経験分差異が出来てるみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:54:13

    サラッと流れるような展開だったから印象薄いけど
    元軍人でずっと戦いに身を置いてる合成獣人間のドルチェットをワンパンできるのって実はとんでもないと思う

    そしてその比較対象となってたスライサーのおっさんって実は戦闘力において滅茶苦茶上位層だったのでは…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:40:35

    母も手に入らず弟も死にかけて自分も半死半生の目にあって立ち上がるのヤバすぎるよこいつ…………

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:52:01

    >>35

    真理くんの喋ってる事って お好み焼きの焼ける音が声として聞こえる みたいなもんだろうし、真理の扉を捧げるって事は錬金術を作中トップクラスに理解してるって事なんだろうなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:45:16

    >>111

    旧アニメは基盤が物語の序盤でエドが精神的なボディブローくらいまくってたのと耽美作画で薄倖の美少年に見えた(脱いだらマッチョだけど)

    新アニメはエドが反撃開始して精神的にも身体的にもノリノリな時期だったから全体が骨太で、チビでも男前で逞しく見えたなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:04:58

    >>143

    あの後失意の日々だったけど大佐が焔をつけなくてもいつか立ち上がったんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:12:07

    >>142

    ハガレン世界の連続殺人鬼は基本的に性能高めに設定されてる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:18:57

    基本的に殺し技を使わないエドが相手がアルと同じタイプだからってんで
    普段は使わない人体破壊(この場合は金属破壊だけど)を使って決着させたから
    割ととんでもない強さしてるんだよな48
    苦戦度合いで言うとランファンとトントンくらいだからまぁ強い

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:27:55

    知力10にめがいくが戦闘ステータスも7くらいあるやつ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:48:02

    >>148

    生前からああいう強さだったのかお父様サイドだから何かしらの調整受けてたのか、どっちにしてもただの死刑囚素材でゲットできるにはステが高い…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:03:44

    >>148

    よく考えたら人体錬成行えるくらいには人体の構造を熟知してるから、人体破壊があったら作中のほとんどの相手に勝てるんだなエド

    まあそんなことするのはエドじゃないけども

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:33:21

    >>134

    ひょっとしたらエド達を超えるかもしれない逸材がいたところで、

    「え、人を錬成なんかしたら絶対ロクなことにならないでしょう……? ダメでしょ色々……」

    ってなる可能性もかなりデカいよね。


    そしてエドたち罪を犯した側は仮に錬金術のれの字も知らない人に同じこと言われたとして「俺より“分かってる”じゃん」って神妙に頷くと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:43:14

    >>39

    錬金術の基本は「円」というファクターと中の「術式」によって成ってて、錬金術師達は錬成陣を描くことで錬金を行ってる。

    真理を見たものは「真理」という万物の術式を記憶(魂?)に叩き込まれるから、手を合わせて円を作る事で自分自身を錬成陣へと変えて錬金を行うことが出来るようになるから、まぁその認識で間違ってないよ。(師匠が修業時代に「真理を見たらで出来るようになる」と語っている)


    ただアルは真理を見た時全部持ってかれた際に、真理を見た事を忘れてたから手合わせ錬金が出来なかった。(後にショックで戻る)大佐はあくまで視力持ってかれただけで扉は開いたから出来たんだろうなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています