ゴルシ産駒って

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:30:36
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:31:34

    こんな時間にスレ立てたのミスったな。忘れないうちにとはいえ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:31:49

    一般的に産駒の毛色って統一されるものなの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:33:57

    >>3

    ホモ鹿毛からは栗毛だけが生まれない

    ホモ鹿毛以外からはいろんな毛色が生まれる

    ざっくりこの認識で大丈夫だと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:34:09

    芦毛と白毛は親どちらかがその毛色じゃ無いと産まれないって聞いた
    あと、プイは鹿毛の遺伝子しか持ってないから、大繁栄の産駒達は鹿毛系ばかりで最近栗毛とか芦毛少ないように感じるかも、と聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:37:03

    白毛馬から白毛馬が産まれる確率って5割だっけ。
    ゴルシは今まで2頭の白毛馬と交配してるけど、どっちも白毛馬が産まれてるのはラッキーって事なのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:38:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:40:43

    >>5

    ホモ鹿毛からでも芦毛は生まれるよ

    ディープ産駒の芦毛も目立たないだけでちゃんといるんだし、芦毛少なく感じる理由にそれは関係ないと思うんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:42:01

    そもそも親父もいろんな毛色の産駒排出してるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:44:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:45:30

    有名なディープ産駒芦毛

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:46:47

    >>11

    ディープ産駒だったのか和田竜二

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:48:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:48:54

    芦毛遺伝子は白毛以外には優先するので二分の一で芦毛なんだけど
    ゴルシはどうも鹿毛系の遺伝子を持ってないっぽいので
    母親が栗毛の馬だと芦毛か栗毛の二者択一になるっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:50:32

    まぁぶっちゃけ違う毛色の牝馬つければ毛色なんて増えるけども

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:51:04

    >>14

    白毛2頭出せたのもそれが理由かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:51:14

    >>12

    タケユタカの半弟かな?こりゃ期待しちゃうわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:52:57

    粕毛くんと薄墨毛君は頑張って活躍してJRAも認めざるを得ない状況まで持ってくんだ…!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:53:53

    あの白いのはこう考えた『色んな色のやつがいた方が面白い』ってな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:54:01

    ステゴもヘテロ鹿毛だから色とりどり
    代表産駒とか上から芦毛栗毛鹿毛鹿毛青鹿毛だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:03:47

    ゴルシはあと栃栗毛出せば毛色コンプリートなんだね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:06:54

    >>20

    獲得賞金。何故ゴルシが1位かと思ったら国内のみなのか。

    そして3位にいる馬がまさかの障害競走馬というね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:10:03

    国内障害競走だけでドリジャ越えるとは…

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:14:20

    国内だけの賞金とはいえオルフェ超えてるのはすごい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:19:49

    ブチコみたいにブチがあっても白毛だけど、芦毛と掛けるとソダシみたいに真っ白になりやすいんだっけ
    アオラキもサトノジャスミンの2022ちゃんも綺麗な白毛だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:41:57

    >>14

    とねっこゴルシは栗毛っぽかったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:52:22

    >>25

    アオラキくんもうまれたてのときはあたまのてっぺんのぱやぱやが焦げてたけどすっかり白くなったもんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:55:06

    >>21

    栃栗毛はシンプルに色のめちゃくちゃ濃い栗毛だから難易度高いのよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:56:35

    栃栗毛のサンプル

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:20:37

    マックイーンから葦毛を、ゴールデンサッシュから栗毛とおまけに尾花を貰っててその上に粕毛やラビカーノも持っている疑惑がある・・・
    どうしてそんな山盛りにできるんですか

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:42:16

    >>29

    栃栗毛もステゴ産駒か!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:53:25

    アフンゴは明るめの鹿毛だと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:55:42

    >>32

    脚元をよく見るんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:57:00

    >>31

    まぁステゴの母ちゃんサッカーボーイの全妹やから出てもおかしくはないわな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 04:05:41

    前にゴルシの毛色遺伝について独学で調べたやつあるんだけど、それで良いなら出しても良い?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 04:42:17

    粕毛やラビカーノはマックイーン産駒にもあった特徴だね
    ゴルシが鹿毛因子持ってないと推測される根拠は、芦毛の産駒を除くと毛色の割合がオルフェと大体同じだから

    オルフェみたいに尻尾の付け根が白っぽいのはドリジャ産駒にも見られる特徴だけど、ゴルシはどうだっけ?
    ステゴ由来?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 05:16:14

    >>35

    イイゼ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 06:15:41

    >>35

    見たい見たい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:09:31

    >>21

    カヨウネンカやヴェローチェオロあたりは栃栗毛レベルで色が濃いからそのうち出てきそうよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:23:12

    >>37

    >>38

    ありがとう

    と言ってもウィキとネット競馬で軽く調べたやつだし素人だから「ふ〜んそうかもね」程度で見てほしい

    馬の毛色の遺伝子の組み合わせで発現する毛色が決まるっていうこととメンデルの法則に準ずるってことが大前提でやってみた


    今回対象の毛色の遺伝子はKIT、MATP、STX17、DUN、MCTR、ASIPの6つ

    どういう組み合わせになれば毛色が決まるのかはwikiから引っ張ってきた画像参照


    まずゴルシは芦毛なので

    KIT(w/w)、MATP(C/-)、STX17(G/?)、DUN(?/?)、MCTR(?/?)、ASIP(?/?)


    次にヴェローチェオロなど(尾花栗毛)より

    KIT(w/w)、MATP(C/-)、STX17(G/g)、DUN(?/d)、MCTR(?/e)、ASIP(?/?)


    さらにユーバーレーベン(青鹿毛)と母マイネテレジアの遺伝関係から推測して

    KIT(w/w)、MATP(C/-)、STX17(G/g)、DUN(?/d)、MCTR(?/e)、ASIP(At/a)


    最後にゴルシの幼少期(栗毛)から

    KIT(w/w)、MATP(C/C)、STX17(G/g)、DUN(d/d)、MCTR(e/e)、ASIP(At/a)


    ……かなあ、と思いました


    まだ馬の遺伝子については未解明な部分が多く、粕毛やラビカーノの発現は今回ちょっと分からなかったです


    ついでに尾の遺伝子も独立してあるらしく、そちらは(F/f)じゃないか?と思っています

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:53:07

    >>40

    すげぇ

    高校時代生物は基礎しかやってなくてよく覚えてないから、見た瞬間頭がエラー起こしそうになったけど頑張って解読するわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:03:09

    >>41

    分かりにくくてごめん……


    あとゴルシが幼少期栗毛の時点であとはSTX17とASIP検討すればよかったじゃんという意見もあるかもしれないけど、産駒とゴルシとの整合がとれたという確認ってことで許してほしい


    分からないところがあれば出来る限り答えます

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:18:00

    >>42

    WikiによるとASIPはA>At>aらしいけど、


    マイネテレジア(青毛、a/a)

    ユーバーレーベン(青鹿毛、At/a)

    全弟マイネルエンペラー(黒鹿毛、A/a)


    ってことはゴルシがA/Atって可能性ありますかね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:35:42

    >>43追記

    mejiro-mcqueen.comで2021年生まれまでの産駒の毛色を見てみたんですが、一頭だけ青毛(プレーリーシップ)がいるのでどうなんでしょうね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:40:32

    >>43

    あり得ると思います

    ただ、他の産駒にマイネルシエルという青毛の子がいるのでここら辺は遺伝子が変異しやすい?のかなと考えてたりします

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:19:33

    >>45

    ありがとうございます

    (マイネルシエル見落としてました…)


    母マイネテレジア以外だと、


    マイネフェニーチェの2017、ブラックホール、マイネルシーマー、ビロードシーン、ウイングランブルー、ハンモック(黒鹿毛)、シーグラス、パラダイスシティ、アドミラルシップ(鹿毛)はA/-で、母がAt/At or At/a


    ポンテニオ(黒鹿毛)は母がa/a(青毛) でした

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:53:56

    http://fekeely.blogspot.com/2015/01/blog-post_88.html?m=1

    英語版Wikipediaによると "The trait may be produced by a homozygous recessive allele" 、要するに尾花栗毛は劣性遺伝ということが書いてあります。

    劣性遺伝ということは尾花栗毛の個体は両親からf因子を受け継いでいなければなりません。

    また尾花栗毛は栗毛でないと発現しないので、仮に遺伝子型がffでも栗毛以外の個体であった場合は無意味となります。


    らしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています