SSの戦闘描写のやり方がわからん!!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:28:58

    いわゆるポケモン方式なバトルだしやりにくい!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:31:57

    地の文使えば?
    SSだからってセリフオンリーでなければならないなんて決まりはない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:33:38

    SSなんて過去にいくらでも書かれてるんだから
    その中でバトル描写があって有名な作品を参考にすればいいのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:51:52

    プロの例を参考にしよう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:41:52

    >>4

    うおおおおおお

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:00:32

    >>4

    ・・・・・・ちょ、ちょっと待て!

    なんで擬音を普通に書いてんだよ!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:01:33

    >>4

    キンキンキンキン太郎じゃねーか⁉︎

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:02:34

    普通に戦闘の文が上手いSSとかラノベとかでオススメある?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:02:40

    キンキンキンキンで草
    なんじゃこれ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:03:12

    この掲示板の中で
    濃いめの戦闘描写書いてるようなSSがあるなら
    そこを参考にすればいいんじゃないかな…
    あるか知らないけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:04:02

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:04:21

    由緒正しい仮面ライダーの戦闘シーンだ、参考になるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:04:31

    キンキン太郎ホント草生える

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:09:00

    戦闘が多くなるなら逆算して地の文を先に戦闘描写しやすいように何人称視点なのか固定するのもアリよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:17:42

    自分への戒めも込めて言うとSSって思い立ったらすぐに書けるから作者側になると他のSSを研究したり参考にしたりとかしなくなるよね…
    今から何か考えるよりも過去ネット上に公開された作品全て網羅する勢いで読み漁った方が断然力つくと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:24:15
  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:28:30

    キンキンキンだろうとガシッボカッだろうと
    SSなんて面白ければええねん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:35:17

    戦闘描写なんて原則発生した内容をそのまま書いて、後からちょっと表現を装飾すればいいから
    自分の中でその戦闘内容そのものが固まってないのが問題なんじゃ?
    とりあえず箇条書きで戦闘の流れを書いてみたら

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:45:30

    殺戮の嵐が殺到するとかそういう比喩表現多用すればええねん

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:48:34

    >>4

    これ戦闘描写も酷いけど

    「剣技・初級」でイキってる敵も大概腹筋に悪い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:50:56

    原作バトル物のSSとか探せばよくね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:22:54

    シャーロットは空間を歪めてその尽くを反射し、アンナは尽くを躱して次の斬撃を振り下ろし、薙ぎ払い、突き刺す。


     それらは天井知らずに加速して加速して、剣が百本に見えて、そして世界が万華鏡になった。真実、シャーロットにはそう見えた。


     斬撃――斬撃――斬撃――。

       薙払――薙払――薙払――。

         刺突――刺突――刺突――。

     斬撃、斬撃、斬撃、斬撃、斬撃――薙払、薙払、薙払、薙払、薙払――刺突、刺突、刺突、刺突、刺突――。

             斬斬斬斬斬斬斬斬薙薙薙薙斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬突突斬斬斬斬斬薙薙薙斬斬斬斬斬斬斬斬突突突突突斬斬斬斬斬斬斬薙薙

     斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺刺斬斬斬斬斬斬斬斬斬薙斬薙斬薙斬薙斬薙斬薙斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬ッッッ!

    剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? - 197 そして、いつかは四つ巴ですR15 残酷な描写あり 日常 女主人公 チート 剣と魔法 学園 俺TUEEE 微百合 ぅゎょぅι゛ょっょぃncode.syosetu.com
  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:55:30

    ○勝利条件を明確に
    ○敵の思わくを読みそれを受けての主人公の行動を決め
    ○いざ交戦、キャラよりもストーリーを活かす事を意識して 死ぬときは死に、負けるべき時は負ける
    ○致命傷や袋小路を避けられた際も極力偶然には辿らない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:03

    SS書いたことあるわけじゃないし詳しいわけでも無いからハッキリとした事は分からないけど
    とりあえずニンジャスレイヤーでも参考にしてみれば良いんじゃないだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:04:08

    スピードワゴンさんみたいな解説キャラいればオッケーよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:12:31

    文の戦闘描写は漫画みたいに絵だけのコマを作れないからわりと短めに終わるよ
    死闘を表現しようとして何ページも跨いで戦い続けないようにしないといけない
    アクションよりも思考してる時間の方が長いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:19:03

    小説とかSSは漫画みたいに絵の情報がないから『決め技ドン!決着!!』が出来ないんだよな
    だから敵も味方も、出来ることややりたいことを作者がきちんと把握して動かしてやらないと訳が分からなくなる
    小説の戦闘はまるで将棋だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています