ガンダムSEEDのこのシーンって30回くらい観てるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:25:29

    これってバスターのコクピット内に【武器連結ボタン(散弾砲)】【武器連結ボタン(超高インパルス長射程狙撃ライフル)】があって
    ボタン押したら連結動作をオートマで行ってくれると考えたら動作が毎回同じなのも当たり前だよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:32:40

    ボタンに限らずMSの挙動なんかはモーションパターンが設定されているでしょ
    パイロットの使用頻度毎に優先順位変えたり
    エースがそれを見越して咄嗟にマニュアルに切り替えたりしてくる感じの

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:35:32

    まあGガンとかみたいなシステムじゃない限りある程度はそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:35:32

    まぁあの長物連結するならこのモーションが1番スムーズだろうしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:12:30

    >>2

    スパロボOGが明確にそこ言及してたな……モーションパターンをパイロット毎に独自に開発したり、武装によって調整してたりはしてたけど

    まあ、中には土壇場で戦闘中にモーションパターン開発するパイロットもいたりしたけど……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:34:03

    >>5

    教導組とかはそれくらい出来て当たり前……というか漫画版とか見るとエース級になるとどいつも普通に似たようなことやってるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:34:57

    M1アストレイの八極拳モーションとかあったな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:38:32

    接地圧が逃げるんなら合わせりゃいいんだろ!はマジでキラだからこその所業だから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:41:31

    >>7

    参考元がレッドフレームのデータなので…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:19:01

    >>5

    フルメタ一期だったかな?

    それでもそういう描写が一回だけあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:32:01

    >>5

    毎回好き勝手やってる暴れまくり幽霊ちゃんとか、設定的には二人のその場のノリでパターン構築してるだけだからな

    後輩のツインバードストライクは大まかな流れは変わらないのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:34:50

    テイルズでセミオートでしか動かないプレイヤーと、マニュアル操作してるプレイヤーの違いみたいなもんなんだろうか?(セミオート派)

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:37:28

    確かに武器の準備なら同じ動作で固定化した方が楽だよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:38:32

    >>12

    格ゲーで必殺技撃てるのが一般兵

    必殺技を繋げてコンボにできるのがエース

    対戦中にプログラム組んでシステムにない必殺技開発するのが人外


    ……って感じかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:40:28

    前線でよーいしょガッチャンコしなきゃいけないってクソウェポンなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:42:40

    >>15

    普段は分割して使えるから、武器を持ち替えなくても複数機能に対応できるので良武器だよ


    バスターガンダム|昼MS【ガンチャン】

    とりあえず公式の解説動画

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:43:20

    >>15

    本来前線で戦うコンセプトじゃないんすよ…

    役割を理解して前線をフリーダムとジャスティスに任せてる3隻同盟時代は後〜中衛に徹してるからキルスコアは良い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:43:57

    >>13

    実際の所は推進剤やら残弾やらの重量が毎回違うから


    パイロット「よしここで武器合体だ!」ボタンポチー

    コンピューター君「今の重量バランスがこうで、重力がこうで、機体の体勢がこうだから……こんな感じで動くぞ!」

    シャキーン!


    というやり取りがなされてるんだと思う

    ……プログラム組んでる人達大変だな!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:51:11

    >>18

    プログラマーからしたらむしろ全部プログラムで制御できるなら作りやすいんじゃないか?

    逆に要所要所でマニュアル操作挟まっても問題無く動くようにする方が面倒だったりしそう

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