ドンキホーテファミリー反省会を始める

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:33:12

    進行はこのヴェルゴがさせてもらう

    今更誰のせいだあいつが悪いなどと言っても意味がない、建設的な議論を心掛けてほしい
    ん……おれのドレスローザ事変での行動記録がないな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:33:53

    >>1

    貴方そもそもパンクハザードでドロップアウトしたじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:35:58

    >>2

    そうだおれはパンクハザードで敗北して爆発に巻き込まれたんだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:38:35

    やはりシュガーが気絶したときのバックアップ的な作戦も考えておくべきだったと思います

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:39:17

    トラ男を野放しにしてたのが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:39:52

    反省会GA始まらない!のGィ~~~~~~~~!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:40:41

    若が一度トラ男とルフィ見逃したのがいけない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:40:54

    シュガーの警護の人数をもう少し増やせなかったの?
    トレーボルだけじゃ心許なかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:42:28

    シュガーの護衛を増やせばよかった
    グラディウスとトレーボルとデリンジャー辺りが揃っていれば大丈夫だったんじゃない
    あとシュガーが狙われたら、その都度応援を呼べるようにしておけばよかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:44:05

    シュガーが玩具化させた人間をあらかじめ控えとくべきだった
    玩具にする→忘れるだからミンゴファミリーが反乱分子把握しきれてなかったのがヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:44:27

    >>6

    (始めたら戦犯第一候補なのに元気だなこのジジィ…)

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:44:49

    便利だからってシュガーの能力に頼りすぎた

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:46:00

    コリーダのメラメラの実は偽物で良かったと思う
    あれ食ったサボが結果的にだいぶ場を引っ掻き回す形になったし、ファミリーにも無能力者は割といるんだからそのうちの誰かに食わせてパワーアップさせるなり出来たはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:46:04

    メラメラの実を見せびらかさなかったら特に因縁はない闘技場組はそもそも来ることもなく敵には回らなかったのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:46:17

    そもそもホビホビの実の性質上シュガーが体制の要だって漏れてるのがおかしいんじゃあねェか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:46:47

    おもちゃの兵隊を早く処分するべきだった、

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:47:02

    シュガーの護衛をもっと増やしておくべきだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:47:14

    全体的に堕落してたよね…
    まあドレスローザ乗っ取って、若が七武海に加入して、海賊や海軍と戦う回数が減ったからだろうけど
    もっと鍛錬を続けて幹部全員が全盛期の状態を維持していたら、麦わらの一味が勝てなかったと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:47:22

    根本的に組織そのものに粗が多い…!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:48:47

    若が鳥籠専念できるぐらいには戦える戦力温存しないといけないのにどいつもこいつも倒れてるせいで若が最終的に全部やることになってる
    そもそも最高幹部に搦め手担当が多すぎて戦力が足りん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:49:13

    よりにもよってホビホビの契約し忘れたのがあのバケモンだったのが最大のミス

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:49:20

    シュガーがわざわざウソップにあのタバスコを食べさせることしないですぐにおもちゃにするべきだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:50:11

    マジで特に落ち度がないのが外に出てたヴェルゴくらいしかいない
    「たまたまやって来たスモーカー達と海賊が手を組んで攻めてくる」を予想して対策しろとは言えないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:51:01

    ヴィオラの裏切りは想定するべきだったな
    人質に取って自分たちがめちゃくちゃにした国のお姫様が裏切らないと思う方がおかしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:51:59

    全体的に弛んでる。
    鍛えてたっぽいのピーカとグラディウスとヴェルゴとギリギリセニョールで後は現状に胡座かいてるの丸分かりだった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:52:24

    カイドウの百獣海賊団から何人か派遣してもらえばよかったんじゃね?
    カイドウさん的にもジョーカーがつぶれてちょっと困ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:52:58

    ドレスローザで腰を据えてるのにフィクサー気取りでシーザーやカイドウと手を組まなきゃよかった
    シーザー確保されてスマイルつくれなくなった時点で詰む体制はガバだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:54:47

    百獣海賊団から戦力を派遣して貰えなかったのかね
    真打ちあたりでいいから

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:54:48

    (過去にこだわって真っ向殴り合いに徹して負けて、何の言い訳も出来ないので無言)

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:55:26

    >>29

    お前はあの組織の中じゃ頑張ってた方だよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:55:53

    ルフィとローに注力しすぎて他の奴らはおざなりになってたのが悪い
    他の麦わらの一味にも気をつけるべきだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:56:03

    ドレスローザと七武海の身分に固執せず1から立て直す気概さえあればシャバで新時代のうねり迎えられたんじゃないっすかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:56:49

    だすやんはもっと頑張れ
    最終決戦にも参加できてないんだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:56:54

    >>18

    ガチで戦犯候補から外れる奴ピーカとグラディウスとデリンジャーぐらいだったよな

    トレーボルは本気でいらん

    まだダズ・ボーネスのほうが使えるレベルの愚将

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:56:56

    若の選民思想からくる楽観視というか根拠のない全能感に幹部が引き摺られていたのが拍車をかけた
    表面上でも対等ならば最高幹部の誰かがリスクマネジメントすべきだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:57:07

    >>28

    あの日あの瞬間まで表面上は問題なく回っていた、当時の目線で見たらそれはリスクの方が大きい選択だっただろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:57:29

    >>8

    そもそもシュガーは護衛増えたところでどうにかなるものではないのでは

    シュガーが意趣返しに毒食わせてその時の顔芸で気絶なんてどうしようもない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:57:53

    >>29

    まあ足止めには成功してたからまだ…

    戦闘面だとラオGがベビー5が裏切るきっかけ作ってるのが一番問題

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:58:02

    >>24

    ヴィオラは絶対裏切るだろ

    マークしとけよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:58:08

    >>35

    「差別とは安堵だ!」のダメな一例だなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:58:33

    >>37

    護衛はちゃんと出来てたよな

    あれはシュガーがかなり悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:58:44

    >>30

    といっても男としても父としても夫としても海賊としても中途半端で問題が多いからなあ。格好いいことは格好良くて同情の余地はあるんだけどさあ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:59:16

    パンクハザードでのモネとヴェルゴ切り捨ても後から考えたら早計だったかもな
    一番有能な奴らを切り捨ててしまった感

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:59:22

    シュガーに頼りすぎでしょ。クロコダイルみたいにもう少しちゃんとした計画立てなよ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:59:44

    なんとかしてパンクハザードの2人を合流させられればワンチャン

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:59:54

    >>34

    追記

    セニョールも戦犯から外れるか

    海賊らしくない正々堂々とした性格が若干悪かったのはあるが

    ちなみにアニワンで号泣した


    ディアマンテは煽ってないでさっさと仕留めるべき

    追い詰められるまでへらへらと油断しまくっていたのは大きい

    何度でも言うぞトレーボルは首にするべきだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:59:59

    あの時バリアのヤツと王子みたいなヤツさえ倒せてれば…


  • 48二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:00:06

    >>31

    ローとルフィ封じ込められたと思ったらフランキーにはおもちゃの兵隊と接触されてゾロ、ウソップ、ロビンは小人たちと接触して着々と反乱の準備されてるの少し笑っちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:00:40

    ディアマンテも舐めプはしてたけど戦力的にはちゃんと最高幹部だったんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:09

    >>47

    流石に鬼畜過ぎる

    特にハクバとか想定外すぎる

    バルトロメオの一撃はよそ見していなければ躱せた?

    そうかも…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:13

    四皇の海賊と関わってるのを公言出来るわけないから百獣に頼る事は出来ない
    ドフラは政府か四皇かどちらの立場に着くか迫られたらおそらく政府側に着くだろうしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:20

    寄ってたかってみんなして若を甘やかしすぎ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:28

    >>33

    そういえばバッファローってどこでいなくなったんだ?

    気付いたら見かけなくなっていたが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:48

    >>53

    爆速でキュロスに斬られた

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:49

    >>35

    本来その役割って最高幹部の年長者で参謀でもあるトレーボルなんだよ

    そう、あいつなんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:01:52

    モブ団員を粗雑に扱い過ぎたかもな
    大技にすぐ巻き込むし、オモチャにするし…
    工作員まで幹部にやらすもんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:02:32

    ヴェルゴとモネを何とか救出してドレスローザで合流できていればなあ
    あの二人はめちゃめちゃ有能だったし、戦力として心強いし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:02:34

    >>54

    キュロスにやられたのか…なら仕方ない(妙に納得)

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:07

    >>55

    多分ドレスローザ取るまでのトレーボルは普通に有能な軍師だったんだろうが…

    年齢デバフ&慢心デバフでかすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:12

    >>55

    ドレスローザ編はキャラが魅力的だった割に詰めの甘さが目立つ気がする

    トレーボルキャラデザはあんなにかっこいいの堕落感が一番半端ない

    こいつを降ろしてグラディウスが最高幹部につくべきだった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:14

    >>26

    ジャックでも来たらルフィさん達どうしょうもないわな

    頼めば来てくれそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:14

    (私だけファミリーの中で責任重すぎない…?)

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:19

    だすやんキャラの濃さの割に退場があまりにサクッと流されすぎてどこで退場したか覚えてない人が大半説

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:46

    キュロスをおもちゃにしないで殺すべきだった
    もしくはおもちゃにした後に殺すことを予め決めておいて、おもちゃの兵隊を即座に殺害するべきだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:04:01

    >>60

    言っていることはその通りだがトレーボルはキモくね…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:04:35

    >>57

    ヴェルゴを前線に立たせてシュガーをモネのカマクラでガチガチにするだけで大分変わりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:04:45

    >>62

    それ

    クロちゃんのようにもしシュガーが撃破されても対策を重ねが消しておくべきだった

    油断怠慢すなわち怠惰

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:04:52

    ホビホビって確かに強いけどおもちゃにされた側は記憶が無くなることはないから危険分子を一方的に忘れてしまうって考え方もできるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:05:00

    >>65

    昔は魔道祖師感あるし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:05:29

    >>62

    多分これが1番の問題

    そしてシュガーの過失が1番でかいのも事実

    メンタリティが子供だったのもかなり問題

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:06:00

    ここまでジョーラ無し

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:06:14

    おもちゃにした人間はそのまま放置しないで全員殺すようにしておけば良かったんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:06:43

    >>65

    キモくないぞ!

    ああいう不快感を前面に押し出すことを意識されたキャラデザなんてそうそうお目にかかれないと思う!

    三番目くらいには好きなキャラ!

    問題は実力

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:07:03

    ヴェルゴとモネを失ったのが痛かったな
    あの二人はあそこで失うには勿体無い人材だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:07:21

    >>71

    大局に影響しないから

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:07:38

    >>71

    ブルックに気許さなければサニー号組全滅まで持って行けたのはまあまあ頑張った方じゃないですかね

    敵に気を許すなってんならそれはそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:07:46

    >>74

    ここまでマッハ・ヴァイスとジョーラ無し

    何もしてないけど戦犯でもない説

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:07:46

    とはいえヴェルゴをあそこに配置する理由自体は分かるからなんとも
    ヴェルゴクラスの戦闘能力あるやつがもう一人必要だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:03

    ローを右腕切断したときに勿体ぶらないでそのまま殺せば良かった
    まあドフラミンゴにはその決断が出来なかったんだろうなあ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:22

    特に反省する要素はナイ~~ン!

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:26

    >>47

    アンタは相手が悪かった

    それでもあの二人をあそこまで足止めしたのはすごい

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:31

    >>70

    メンタルの弱さはホビホビの副作用感もあるよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:33

    ドレスローザに強者を呼び寄せたのとローが七武海辞めろ交渉仕掛けたのが同時だったのが痛い
    あれでキュロス達がオモチャ解放に動いたし放たれたオモチャ達が強者だった訳で幹部やられたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:09:22

    そばに置いときたいが
    そばに置けない役職にいるからなヴェルゴさん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:09:36

    >>80

    反論してやろうと思ったけど反論要素がないのが事実

    ハイルディンは仕方がなかった

    普通倒せると思うよんね~~~~~

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:09:37

    >>72

    オモチャになった瞬間生命体として認識できなくなるからなぁ…

    見てると「突然オモチャが現れた」になるのが地味に味方にとっても厄介

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:10:46

    シュガーがウソップにタバスコを食べさせずさっさとおもちゃにすべきだったと……
    タバスコじゃなくて毒と思ってたから食べさせた?それはそうだが………

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:11:08

    キュロスだけは殺すべきだったな
    おもちゃにしないでドフラミンゴが殺すべきだった
    おもちゃにしたら記憶を失うだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:11:10

    反省会というかもう次はないんですけどね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:11:34

    >>88

    あれはシュガーがやっちゃいけない相手だったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:12:13

    ジョーラは変なところでアートを優先してブルックの弓を解放したのが本当に良くなかったね
    マッハバイスは……最初から万トンにしておけばワンチャン……

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:12:22

    キュロスと契約を結べず逃げられたのも大きい
    そのまま記憶から消えるということは反乱分子を野放しになるから

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:12:26

    ネット掲示板に即席で集まったおれらですらここまで具体的な議論を交わせるのに、非日常に身を置いていた幹部たちがリスクについてノープランだったのを考えれば考えるほどどん詰まってんなドフラミンゴファミリー

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:12:47

    一味トラ男キュロスサボはもちろんだけど大船団にもちゃんと警戒するべきだったと思う
    実際何人かは大船団への舐めプで敗北したし

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:13:02
  • 96二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:13:51

    ミンゴ側のホビホビ対策を挙げるなら、反乱分子・危険人物をリストアップし
    闘技場みたいに計画的にオモチャ化する奴もきちんと情報残してオモチャ化した姿を常日頃から控えとくべきだった
    そして危険度の高いオモチャは破壊しとくべきだった

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:13:52

    >>93

    シュガーさえ無事ならなんとかなってしまうからな…

    そのシュガーがヒューマンエラーしたからあれはもう現場猫の類

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:14:23

    >>95

    誇れ

    お前は何もない

    寧ろグラディウス、デリンジャー、ピンクと並ぶ頑張ったで賞だ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:15:08

    >>95

    相手ゾロだししゃーない

    しかもゾロだけだったらリク王やウソップとか相手の精神的支柱を守れなかったしようやっとる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:15:36

    ヴェルゴは言うまでもないんだけどモネはどうなんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:15:41

    >>96

    リストアップしてもそのリストの意味が分からなくなるっぽいんだよなあ…

    海軍がリストアップした海賊について「ここに書いてあるのは海賊のはずだから記憶になくても探さないと」って思考ができないみたいだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:16:29

    >>95

    お前が二人いれば勝ってた、それぐらい貢献してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:17:08

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:17:13

    >>54

    斬られてすらない

    素手で首をねじ回された


    回転人間なんだから無効化くらいしろや!

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:17:43

    >>101

    「シュガーがオモチャにした奴の記憶は消える」って情報は持ってるんだから、それを踏まえれば危険人物への計画は可能だと思う

    海軍はシュガーの能力なんて知らんからリスト見ても意味不明だったわけで

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:18:01

    >>95

    お前は挑発に簡単にひっかかり過ぎ

    まあゾロ放置して他に手出しすると1080煩悩砲飛んでくるし結果的にはあんまり変わらなかったかもしれないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:18:11

    デリンジャーはパッと見舐めプで負けたように見えなくもないけど普通は誰だってハクバは予測できないからしょうがない気がしてきた
    強いて言うならあの時グラディウスの忠告をちゃんと聞くべきだった

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:18:30

    >>101

    能力が強力過ぎて諸刃の剣になってるな

    あとホビホビの副作用で成長が止まってるっぽいのも地味にデメリットデカい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:19:54

    ルフィ釣るためにメラメラの実で強いやつら集めたのがファミリーにとって悪い方向に作用したというか、強いメンバーがほぼ麦わらの一味についちゃった…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:20:23

    >>105

    その危険人物が誰か(どのオモチャか)オモチャにした瞬間に分からなくなるから対策にならないのでは

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:20:44

    終盤までずっと静観していたバージェスと協力関係を結ぶべきだった
    そいつにゴムゴムの実をやるとかなんとか言ってハイルディンとかイデオとかを仕留めてさせておくべきだった
    ハイルディンを倒せばマッハ・バイスがあくし、デリンジャーももう少し早くグラディウスのもとにたどり着くからハクバを回避しなければならない情報を共有できて生き残れたかもしれない
    デリンジャーがいればグラディウスもロメオに殴り殺されずに済んだかもだし
    全体的に敵に対してドフラミンゴ陣営の使える奴が少なすぎるから雑魚じゃなくて麦わら陣営に明確に敵対する人間を即席で登用するべきだった

    バージェスガチ恋ネキじゃないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:20:54

    ドフラがローへの未練引きずってたのが一番大きいわ
    ドレスローザ前に仕留めるチャンスは何度も有ったのに

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:21:56

    とりあえず
    ・特に目立ったやらかし無し
    →ピーカ、グラディウス、デリンジャー、ピンク(?)
    ・無罪ではないけど弁解の余地あり
    →ディアマンテ、バッファロー、マッハバイス、ラオG(?)、ジョーラ、シュガー(?)
    ・ギルティ
    →トレーボル、ドフラ

    か?
    (?)が付いてるのは若干悩んだやつら

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:22:33

    >>109

    ローと麦わらの一味とキュロスだけならまだ抑えようがあったのにね…

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:22:58

    シュガーには現場の責任(自分が襲われたときに救援要請せず単独で返り討ちにしようとした。ウソップをすぐおもちゃにせずタバスコ食べさせた)は発生するけど
    全体的な責任(護衛が手薄、おもちゃたちの処遇の甘さ、データ管理の稚拙さ、その他リスクマネジメントの甘さ)はドフィ筆頭に最高幹部どもにある

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:23:47

    ドフラがファミリーに執着しすぎ、それ以外を雑に扱いすぎなのがアカン気がする
    現地で味方増やす麦わらと真逆になってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:24:16

    海軍がファミリーに協力してるように見せかせて協力してなかったのもあるな
    ファミリーは実質孤軍

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:25:33

    >>99

    ピーカが引き摺り回してたおかげでゾロがずーっと戦線離脱してたも同然だったからな。ピーカが居なかったらゾロ&ルフィ&ローとかいう悪夢のトリプルバトルが発生して若が即死しかねんかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:27:08

    >>95

    厄介だと判断してゾロを遠くにまで追いやってリク王を潰そうとしたら、

    そのゾロが空飛んできちゃったから、あればかりはどうしようもないと思う 多分

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:27:42

    ドフラミンゴが最後まで欲しいもの全部取ろうとしたから全部無くす羽目になった感はある
    ローによる不老不死とか裏切った時点で諦めたらよかったのにな(コラソン殺したわけだし)

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:28:18

    >>111

    その考えは確かにそうですね

    バージェスはAブロックでも巨人ぽい奴を倒してましたし、殴り合いならイデオに引けを取りそうにもありませんし

    けどバージェスはそんな口約束には乗らずにあくまで自分の目的だけを達成するキャラですから難しいかと

    どの道どの状況下で最も自分の目標が達成しやすいかを静観するだけで本編通りの結末になると思います!

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:28:41

    そりゃ最高幹部なんだし
    責任の全てはあいつらに帰結する

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:29:05

    >>114

    闘技場敗退者をオモチャにしたのがアカンかった

    あれで静観という選択師が消えた

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:29:43

    >>113

    シュガーも割とギルティ枠では

    組織の要なのに行動が危うすぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:30:19

    >>124

    ガキだから許したれ

    何だかんだ一緒にいるトレーボルを信用しちゃってたんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:30:33

    若が決めたのかシュガーやトレーボルが決めてんのか知らんけど、労働力欲しさのために無駄に人間をおもちゃにしてない?
    シュガーの秘密に近づいたやつとかいたら不都合なやつだけピンポイントで消していけばいいと思う
    探りを入れていた八宝水軍はともかく、外部からのコロ シアム参加者までおもちゃ化する必要は絶対になかった

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:30:51

    鳥カゴってさ、本編でキャベツも言ってたけどドフラミンゴ倒せばいいに帰結しちゃうんだよな
    賞金首リストは殺し合いさせるための餌みたいなものだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:31:03

    ベビー5がいたところで有用かはともかく寝返らせてしまったラオGの責任は重い

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:31:18

    どう足掻いてもホビホビの能力が敵味方共に厄介すぎるからなぁ…
    そりゃ敵はいなくなるようなもんだから、味方にとっては全能感マシマシになるが、
    おもちゃにされた側にとっては恨みはずっと続くんだから、いつ爆発するか分からないものを手元に置いておくようなもん
    せめておもちゃたちを国外へ放棄するか、そもそもホビホビの能力を使わない策も考えておくべきだったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:32:52

    >>126

    むしろシュガーの秘密に気づいたやつとかこそおもちゃにせず殺しておくべきだったんじゃないかな

    秘密を知ったやつが誰か分からなくなるのは致命的だった

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:33:25

    >>24

    例え本人が悪魔の実の能力者でなくても、武力等何らかの力を持たなくても国の民度があれだとしても、彼女に近づいてその身分利用してファミリーの安寧を脅かすようなことを企む人がいても可怪しくは無さそうじゃないかなーって思った。ホビホビでそういう奴等は一掃されてるのかなー

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:34:26

    >>113

    ピンクは正直能力的にも色々出来るはずなのに、わざわざ真っ向勝負に滅法強い全身ロボのフランキーにノーガードで殴り合って負けてる時点で問題ある方でしょ。

    あれで勝ってればまあそれもアリと言えるかもしれんが

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:34:54

    >>120

    本人的には弟のように思ってたみたいだし…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:35:10

    グラディウス

    強いて反省点をあげるとすれば若とドフラえもんを見分けられなかったこと

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:35:22

    >>130

    つまり帰結するとキュロスが自分の脚斬ってまでドフィに肉薄して即死しかねなかったからってシュガーがホビホビしたのが総ての原因なんだよな…………

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:35:24

    トレーボルが参謀面してる割に大して活躍してないのが悪い

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:35:49

    >>134

    あーこれは……まあ

    うん

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:37:05

    改善点はいっぱいあるけどその辺なんとかできても藤虎を国内に入れた時点で詰んでたと思うんですがね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:37:12

    >>130

    つってもドレスローザがかりそめの平和を10年謳歌できてたのはホビホビの記憶消去のおかげってもの大きい

    不穏分子を普通に殺せば周囲に恨みが残るが、オモチャ化すれば怒りそのものが消えるからな


    結局ミンゴファミリーがホビホビのデメリットをきちんと把握して対策してなかったのがダメ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:37:33

    リク王の友人でクソ強パンチを撃てるエリザベローだけは絶対に仕留めておくべきだった
    こいつ戦局に影響ありすぎるし叛意絶対にあったろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:38:20

    >>127

    鳥カゴでほぼ全組織最終的にがくたばれドフラミンゴになったのがデカい

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:39:12

    キュロスとかいうドフラミンゴファミリー側から忘れられつつも自身は決して怒りを忘れること無くホビホビの真実を知るシルバーバレットとして潜み続けた超絶ピンポイントメタがな……………

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:40:00

    とりあえず外に出た奴らと国内にいた連中の意識差よね。

    本気でドフラミンゴを海賊王にする気概があるやつらは
    元から外の二人だけだったのかな……。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:40:45

    ホビホビの能力知ってるレオ達でもこうなるから諸刃の剣なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:40:49

    つかヴァイオレットの裏切りを防ぐためにもリク王を放逐せず手元で軟禁しとくべきだったのでは?
    もしくはレベッカを闘技場で遊ばせず城で幽閉するとか
    ヴァイオレットに対する人質がいないんだから裏切るのも当たり前なんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:41:53

    >>9

    シュガーの敗因が瀕死のウソップに激辛グレープ食わせただから護衛増やしても意味なかったんじゃないかなぁ…あれはぶっちゃけウソップがチートすぎ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:42:33

    >>142

    キュロスの重要性が上がる度に能力で殺害寸前まで持ってったグラディウスの株が上がっていく

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:42:44

    >>132

    昔は銃も使っていたから、たくさん戦術はあったはずなのに…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:43:41

    一見対局に影響無いように見えてメラメラ獲ったからなんやかんや影響あるサボ

    ディアマンテがサボを防いでいたら…はさすがに酷か

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:44:10

    >>145

    ヴァイオレットに関してはドフラに情がないわけじゃないからサンジがいなきゃ多分土壇場までは味方してくれたかもしれないし…

    いやレベッカやリク王殺しそうになったら寝返ってたかな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:44:13

    >>149

    ディアマンテって舐めプしていた意外に何か致命的なことやらかした覚えがないんだが気のせいか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:44:48

    >>148

    目的より自分の美学を優先した結果だからな

    まあ、ピンクもファミリーや自分が腐っていきつつあるのを半ば分かってた感じだから

    何でも有りで勝つことに迷いが有ったのかもしれんけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:46:03

    >>152

    やっぱりあの結婚が後の美学や戦い方にも影響したんかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:46:32

    >>150

    どうだろ、どの道貴方を殺して私も死ぬってなった気もする

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:47:25

    ホビホビを軸にするなら、別スレの受け売りだけど

    ・まずはしっかりおもちゃにする面子を選定してリストアップする
    ・一人一人おもちゃにする理由と、それが解かれたときのリスクを調べ上げて資料に残す。最高幹部の誰かの印か何かで信頼性を高めておく
    ・「廃棄するおもちゃ」と「労働するおもちゃ」にわける
    ・まず廃棄組からおもちゃにして即壊す。即が大事。最高幹部2名くらい立ち会いの元、記憶がなくとも目の前にあるおもちゃはすぐに一つ残らず破壊しろとドフラから釘を刺した上で実行
    ・そのあと労働組をおもちゃにして契約。これも最高幹部立ち会いの元、一つも逃さないように徹底する

    くらい念入りにすべきだった

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:48:53

    ルフィとローを殺してたらサボと藤虎がドフラミンゴを全力で潰しにくるからどの道詰んでるんだよなあ…
    結局、パンクハザードの時点に遡らないとドフラミンゴの敗北はほば決定ルートな気がする

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:52:20

    >>120

    そもそも13年間自分の元に帰ってこなかったことから、さっさと情を切り捨てて

    倒してオペオペの実をリポップさせれば良かった


    父親殺しからドフラミンゴを許せないし真向から見れなかったコラさんに染まったローが

    コラさんを殺したドフラミンゴの元に帰るワケがない

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:56:45

    >>157

    自分が家族を苦しめ母を死なせた父親を許せたか?を自分とローに当てはめられなかったのはなかなか歪んでるよな

    ドフラ視点アイデンティティの否定になりそうだし認められないのもやむなしだが

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:57:27

    >>157

    そこで情を切り捨てられたらドフラミンゴじゃねえんだよなあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:57:55

    セニョールは結婚しないまま行った方が幹部としてはキレキレだったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:59:27

    神の視点から好き勝手言うのは良くないのはわかるんだけども、やっぱこうしてみるとホントホビホビに頼りすぎ&若筆頭に根拠なき全能感に胡座かきすぎジャナイカなーって

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:00:48

    対等な関係にある大幹部がもう少ししっかりしていればという話になると結局ヴェルゴを外に出したのが敗因だわな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:01:27

    みんな遊びすぎたイーン

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:01:34

    >>159

    まーそう考えたら幹部たちの誰かがどんな汚い手使ってでもローを仕留めた方が良かったな

    王として祀りあげるんだったら、それぐらいの覚悟見せろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:02:39

    >>162

    他に裏切る心配がなく海軍スパイ出来そうな奴がいない…!

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:03:14

    ヴェルゴもモネも人材見込まれたからこそ遠くに配置されたってのもあるだろうからな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:10:01

    >>29

    任務を優先するなら約束破ってスープレックス食らったばっかのフランキーに追撃するべきなんだろうけど、それができる性格ならそもそもフランキーは一騎打ちに乗ってくれないでトンタッタ族達と袋叩きにしてきただろうしギリ戦犯からは外れるかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:21:20

    内心ファミリーを信じきれなかったドフラがほっといても仕事する優秀な部下を外にやりなんかやらかしそうな部下を国元においといていざとなったら全部自分で尻拭いをするという動きを無意識下でやっていたらせつねェな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:28:11

    ドフラミンゴにしても本当に自分が海賊王になりたいかと深く考えると、
    海賊王にでもならないと(父親殺しの)収支が合わないみたいな
    深層心理だろうからなぁ……。

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:29:05

    >>111

    海賊は裏切る定期

    実の弟に裏切られたドフラミンゴからすると裏切りの前科ある黒ひげの一味とか同盟無理でしょ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:30:09

    >>44

    しかしなクロちゃんは王国の征服に失敗してるけど

    こっちは成功してるんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:33:31

    >>171

    超極論で結果論だけど、なまじ悪魔の実の力業で成功しちゃってるのも其の後の慢心の一因かも(一応事前にモネが潜入してたり流石にある程度工作はあるっぽいけどさ)

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:40:42

    >>163

    ゾロに不意打ちで最大火力ぶつけようとしたら倒れてたハイルディンが急に起き上がってきて真っ向から破られたのは仕方ないね

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:44:34

    >>27

    だから最高幹部ひと枠、幹部ひと枠出航させてたんだ

    シーザー確保で積むのはそうだけど対策は一応してあった寧ろ4人しかいない最高幹部をひと枠裂いてる時点で相当手厚く

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:56:04

    >>171

    クロちゃんは成功すれば堅実な統治してたんじゃないかな

    ドフラミンゴは成功した後に問題があった

    前者が成功しなかった名誉革命で後者がまんまフランス革命みたいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:27:09

    まずSMILEが手を出すべき商売ではなかった

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:28:03

    というかシーザー疫病神では?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:29:43

    シュガーがやられた瞬間に崩れ去る政権なんて、その名の如く「砂上の楼閣」じゃけェ・・・

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:34:58

    >>49

    あいつどう見ても剣技がヤバすぎて悪魔の実がむしろ精神的に邪魔になってる気がする。

    なんだよあの半月グレイブとかいう飛ぶ斬撃は?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:35:34

    キュロス相手は仕方ねえ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:38:24

    >>35

    一応ピーカが色々苦言を呈してはいるんだよ。

    問題点としてディアマンテは最高幹部内だと兄貴分気取ってるからか効果が薄くてトレーボルに至っては自分が影のボスだと思って嘗めきってるから全く意味を成してないって点。

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:39:17

    >>181

    ラオGもよく叱り飛ばしてたな

    最年長の貫禄あったわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:40:08

    モラルがワンピ世界下位レベルのドレスローザだからこそ統治しやすかったのもあるかも

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:42:56

    モラル下位レベルではないだろ
    普通

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:43:05

    >>182

    ラオGは最高幹部も自分達も含めて全部「若の奴隷」で尚且つそれを誇ってるからある意味無敵なんだけど、他の面々とそこら辺の認識が違うのだけが問題だった。

    ベビー5とかショックで放心して泣いちゃったし、

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:59:23

    他はどれだけ大目に見ても幹部がトップをナメ腐ってるのだけはいただけない

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:03:43

    >>93

    たった数時間でここまで具体的かつ的確に進められる議題を十数年放置してたってのがこの組織の未来のなさを暗示してるよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:20:20

    戦犯はトレーボルとラオG、ディアマンテ、シュガーは確定でしょ。
    マッハバイスは頑張ったから…まあ許すか。

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:26:37

    反省点多過ぎない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:39:53

    一貫して油断や緩みが浸透してるところが逆にすごいわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:41:20

    >>189

    まあ…国王としても海賊としても盤石な体勢で「ここからどうやって詰むの?」みたいなとこから一気に破滅するにはこのくらいのガバが必要ってことで…

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:57:59

    >>189

    他の組織はまあ麦わらと鉢合わせしたのが運の尽きだったね…が大きいところもあるなか

    ここは麦わらたちが来なくてもどっかで綻んでそうな印象が強いな個人的に

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:07:09

    >>189

    でもローの計画もガバでうまくいったから結局は運だなって

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:22:04

    >>113

    ラオGはベビー5を泣かせサイを怒らせたのはまあまあ戦犯な気もする

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:23:28

    >>193

    ほんのちょっと歯車がズレただけで失敗してただろうしな

    ツキがルフィ達に味方してたね

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:26:33

    ドフラミンゴ的には闇のブローカーとして暗躍して世界を壊したいっていうのが一番やりたいことだろうし、隠れ蓑のドレスローザはガバガバ即位&統治でいいやってなってたのかもしれない
    この場合問題になるのは即位してから10年も経つのに世界を壊せてないこと

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:34:43

    こうしてみるとホビホビの実の記憶操作は強力な分、認識操作だから自陣営にも強力に作用してしかも忘却だから対策建てにくいってデメリットもあるんだなって

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:35:34

    BWの方の反省会は2で副社長のせいって出て話が終わってたのに…

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:44:57

    >>196

    レヴェリーを待ってたんじゃないの?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:45:35

    新時代(笑)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています