バトル強いです 礼儀正しいです イケメンです←こいつ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:36:02

    なぜ嫌われるのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:36:42

    突然生えてきたから

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:36:49

    ポッと出のカスだから

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:37:12

    ストーリー展開が嫌われてるだけでコイツ自体はそこまで嫌われてないぞ多分

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:37:25

    映画で感動的な活躍をした2匹を涼しい顔で使ってるから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:38:43

    直前にライバルと神バトルしたのにどっちが勝ってもここで叩き潰されるって分からされたから

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:40:04

    いくらバトル強くてもぽっと出で露骨な主人公敗北路線作ったらそりゃ嫌われるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:40:50

    当時小学生だった俺が人生で最初に出会った目に見える形の抑止力

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:41:48

    >>4

    これ

    大人の都合をあきらかに感じさせるキャラだからな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:41:49

    脚本がわるいが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:42:09

    最後の一体が伝説ならまだ許せた
    初手&2連続て

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:42:41

    ガキの頃見てガチでアニポケ嫌いになった要因だったわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:42:56

    チョイスしたポケモンもよくなかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:43:30

    当然の権利のようにダークライとラティオス使うのやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:43:49

    DP編でチャンピオンリーグなんて設定出すから面倒臭いことになったまである
    これのせいで余計にリーグ優勝させられない事態になった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:44:06

    じゃあ別にこいつも脚本の被害者で嫌われてねえんだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:44:23

    当時小学生だったが、それでも大人の事情なんだなと察するくらいにはひどかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:44:27

    直前のシンジ戦が余りに神バトル過ぎたのも悪い

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:44:51

    まあ一般ポケに潰されるよりはマシかなって次作のルカリオを見て思った

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:45:03

    >>16

    まあ熱血キャラの皮被った人形って意味ではそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:45:40

    既に出てるけどコテツよりはマシ
    2匹倒してるからサトシの実力下げにはならなかったし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:46:41

    >>7

    >>4

    せめて序盤か中盤からちょくちょくこいつとの絡みがあるストーリー挟んでれば絶対批判は少なかったよな…。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:49:15

    >>22

    でもアランに負けた後批判の嵐だった覚えが…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:50:14

    >>23

    アレはタイトル詐欺を始めとした期待を煽りまくった結果だからまた別

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:50:18

    当時小学生だったから、映画でも特別編でもないのに伝説出て来てテンション上がってた記憶しかない
    ぶっちゃけシンジ派でそっち応援してたしサトシが負けても特に何も思わなかったのもデカイかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:50:33

    >>22

    批判される理由が脚本の都合でサトシをリーグ敗退させるために出したとしか思えないとこだし実際そうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:51:08

    >>23

    あれはサブタイが悪い

    カロスリーグ優勝!って入れられたらサトシが勝つようにしか思えんよ

    カロスリーグ決戦!とかカロスリーグ終幕!とかにしてたら荒れなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:51:22

    でもこいつのおかげでジュカインの株は上がったというね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:52:30

    ダークライとラティオスを相棒にしてたのはマジで意味わからん。他にもっといただろと思ってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:52:33

    >>28

    なんならフカマルも「こいつ将来性の化け物か…?」って株上がった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:53:22

    >>30

    元々こいつ将来性やばくね?って言われてたぞそいつ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:54:07

    今思うとダークライで催眠クソゲーアニメやったのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:54:45

    コータス好きとしては出番が数十秒かつ一切のダメージも与えず退場したのが悲しくてならない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:54:53

    >>32

    その後出てくるのが当時の高速特殊アタッカーとして最強クラスだったラティオス

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:54:59

    >>31

    まあヤバくね…?(期待)が間違いなくヤバい(確信)に変わったってことで

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:55:10

    サンムーンで優勝出来たときはわりと真面目に涙出たぞ
    しっかりカプコケコにも勝ったし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:55:16

    フカマルのりゅうせいぐんは強いからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:55:40

    >>34

    なお戦法はギガインパクトゴリ押し

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:56:02

    当時小学生だったからダイパの記憶そんなに無いのにこいつだけ鮮明に覚えてるの酷い

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:56:03

    イッシュは本業の片手間にリーグ出たブイズ使いが優勝するのも中々アレ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:56:46

    >>38

    種族値の暴力っぷり考えたら物理ラティでもごり押し余裕だろうから……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:57:30

    >>36

    でも俺は原作から好きだったグラジオが優勝する世界線も見たかったんだよ…

    今までオリキャラ優勝させてたのになんで原作キャラが勝ち残ってる時に限って…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:57:49

    前は嫌いだったんだがなぜか今は一周して好きになってる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:57:51

    なんだかなぁってもやもやする感情が来るのは間違いないが憎いとまではならなかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:58:10

    >>38

    ゲームとは一旦切り離して考えよう

    ジェット機にも例えられるような超速のポケモンが物理最高火力で突撃してくるとかクソゲーを超えた何かだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:58:13

    >>23

    上げて落とすという意味だけならここがピーク


    そのせいかリーグ後のパーフェクトジガルデの話入ってきてない人多いだろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:58:46

    サンムーンの優勝は途中のバトルがケチつくバトル塗れな上に身内戦になってたのがなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:00:13

    アローラはアニメ時空でもリーグ開く事語りだしたときラストはある程度確信してたわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:01:20

    >>47

    言うてハウ戦くらいじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:01:22

    アニポケ自体長いことやってるんで荒れるバトルはあったけどこいつほどボロクソに言われたやつそうおらんのでは

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:03:08

    正直新無印で再戦してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:04:09

    ねむる後のレジアイスワンパンしたピカチュウ並に盛ればいけただろうな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:04:15

    >>51

    新無印は新無印で賛否両論回多すぎるけどな…

    こないだのピィ回はわりと良かったけどゴウ推しの脚本だったときはオナニーが始まる…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:05:03

    >>51

    タイマンならメガルカリオやカイリューで頑張れそうだが

    フルは絶対無理ぞこれ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:05:53

    >>50

    ネットで意見を発しやすくなったのと、サトシの未熟さがほぼ消えて負けさせ方が難しくなった時期が被ったってのはある種の不運だと思う。

    リザードンがグースカしてましたとかシゲル戦の後に新ポケにリザードン倒されましたとかこっちもこっちで大概だもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:05:59

    新無印はもう過去キャラ出さないでくれって言われるくらいにはアレになってるのが

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:08:00

    >>55

    バトル内容以外にも無印は当時だから良かった要素が多くて下手に振り返るとやけどしてる事も多々あるな

    BWのカミツレ戦やフウロ戦は無印ならわりと普通のノリだったけど当時ですら評判は

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:11:39

    初期は初期でまぁ昔だから仕方ないよねで済まされてる部分も結構ある

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:12:20

    ポケモン単体の強さで言ったらアランのリザードンが一番ヤバいわ
    マジでどうやったら倒れるねんコイツ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:12:58

    成長を描写しすぎると後発の書ける展開が狭まる危惧があるから勝たせられなかったんだよな
    実際今となっては必然な展開だった気はする

    ただ4年シリーズの大トリがコイツの無双だからスッキリしない人が多いわけ
    アニポケ固有の問題として1シリーズのスパンが長いことが影響してる部分多いんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:13:49

    BWの成長リセットは酷かったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:14:16

    なぜアニポケ制作は執拗なまでにサトシを勝たせたくなかったのか
    そしてなぜ勝たせないのが既定路線なら最初からそのつもりで布石を打たなかったのか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:15:20

    >>59

    ゲンシカイキしたグラードンカイオーガと普通にやり合うからな、アニポケにおける一般ポケでも最強格でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:16:06

    >>23

    アランはいいキャラだったよ、強さの説得力もあったし道中でも良くストーリーが出来てたし、途中までは勝てなくても仕方ない感もあった、バトルだって名バトルだった

    でもタイトル詐欺と、絶対勝つだろ!って雰囲気だったのに……って感じだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:17:20

    >>64

    あのサブタイ通したのほんと正気かと

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:18:18

    >>65

    俺はアランを結構気に入っていたが、あのサブタイのせいでバッシングが集まっててしまっていっそお前が負けとけばと思ってしまうことがある…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:19:33

    そうだな。大体サブタイの煽り文句が悪いに落ち着く
    アラン自体は急に生えたわけじゃない歴代屈指の強キャラ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:21:06

    正直初期の内に主人公交代させなかった当時のスタッフが悪いと思うわ
    ずっとサトシが続投するから負けさせると不満ばかりだしかといってずっと勝ちっぱなしもつまらん

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:21:26

    優勝させないにしても、決勝のラスト1匹同士のぶつかり合い時にフレア団襲撃、もろもろ解決後に2人だけで決勝戦して実質優勝で良かったんじゃないすかねって思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:22:20

    アラン自体はタクトの悪かったところを上手く改良してたんだよな
    ちょくちょく登場させたり強さに説得力持たせたりでちゃんと強者だって
    問題はやっぱ詐欺サブタイだわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:23:08

    アランは実質風評被害だろ
    勝利罪という難癖をつけられている…サブタイトルのせいで

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:23:42

    新作ごとに勝利して終わってまた最初のループの言い訳がキツイ、って証言はタイアップ漫画の作者もよく口にしているから、競技ものなポケモンは適当なところで敗戦させるのは良くも悪くも無難なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:23:48

    >>68

    サトシというかピカチュウが初期の時点で人気出過ぎたから変えるに変えれなくなったんだと思うよ

    今やポケモンにおける看板ピカチュウってアニメのサトシのピカチュウだしな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:24:21

    タクトも性格的には良い奴なんだよなぁ
    タケノコのようにいきなり生えてきたのが

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:26:24

    自分も他の人もよく言ってるがやっぱ長い分見合った結果を期待しちゃうんだよな
    これが1年シリーズものなら勝敗のメリハリつけやすいと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:28:20

    初期は初期で人気なかったら打ち切るみたいなやつだったんよね
    そしたら初代から人気出過ぎて変えるに変えれなくなって今に至る
    そんでピカチュウ人気がもはやポケモンの何割かを占めてるからそのピカチュウを降板させるってことができない

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:32:58

    >>72

    他所だとシグマから最後まで逃げられなかった岩本先生のぶっちゃけがそれ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:37:30

    ぶっちゃけ映画込みで大抵の伝説ポケモンにコネがあったり
    行く先々で様々な事件解決に貢献し世界を救ったのも一度や二度ではないサトシは
    既にリーグ優勝なんかより大事を成した人類の極点に近いが
    あくまで(ふわっとした定義の)ポケモンマスターが目標だからな
    良くも悪くもそれまでは旅を続ける理由は捻出できる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:46:08

    >>70

    あと個人的にはサトシゲッコウガだな。

    主人公専用のオリジナル形態とか無茶苦茶燃えるのに…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:38:16

    なんで舞台装置タクト様と優勝詐欺を噛ましておいてまで優勝させてなかったのにシリーズの番外編っぽいSMでいきなり優勝させてしまうのか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:43:32

    SMの優勝もあんまり好きじゃない
    あれ本番が優勝の後のエキシビションだからサトシ初の優勝っていう超重要バトルが3vs3で終わったし
    あんなのでいいなら素直にカロスで優勝させて欲しかったという欲は消えないんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:45:58

    >>35

    まあ結局伸びずに終わってるんですけどねぶへへ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:47:53

    あれほど風呂敷広げたXYで優勝させなかったのに次のSMで優勝させて、さらにその次の新無印で完結させるんだから連載漫画にありがちな無理矢理引き伸ばした感が凄い
    SM自体は優勝除けば面白いってのもタチ悪い

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:54:18

    XYの未練で評価下げられる他シリーズが不憫だわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:58:39

    >>82

    新無印でワンチャン……今の手持ちドラゴン2匹おるやんけ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:03:24

    ちょっと前の話でクソ強い奴がいるみたいな話題を出して不穏な空気を醸し出せていたら叩かれんかったかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:04:17

    >>82

    10年越しに進化したマグマラシもいるんだ。諦めてはいけない

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:04:39

    アラン戦はなぁ・・・・サンムーンで勝たせるならXYで勝たせてよかったよなって思っちゃう
    サンムーンはサンムーンでククイとのエキシビションがあるからXYで優勝させてもマンネリにはならないし

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:06:37

    XYはシリアスに寄ってたからこそ、バトルで最後は勝利して欲しかった
    SMはコミカルとして面白い部分が光った作品だったから、別に負けてもそこまで気にならなかった(勝ったけど)
    …だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:27:05

    >>88

    マジでアランとはサトシゲッコウガで新無印でリベンジしてほしいわ

    チャンピオンと同等以上の強さあるしマスターズ8にいても全然違和感ないし

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:27:51

    あれこれ言われるけどアラン戦自体は個人的に名勝負だったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:31:37

    >>91

    ぶっちゃけ結末以外は文句なしで評価高いと思うよ

    ただピカ様が強すぎたのとゲッコウガ対リザードンにするためにちょっと他のポケモンが割り食ったのが気になる人もいるかも

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:33:57

    >>90

    今の新無印に出てもXYを超えるバトルが出せるとは思えないんだよなぁ・・・・XYとサンムーンでバトルの作画レベルが上がりすぎて新無印で出てきた過去キャラのバトル今のところ劣化してるの多いし

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:34:03

    >>91

    相当名勝負だった。

    強いけどリザードン以外に興味なかったアランがサトシに影響されてポケモンを揃えて現れたって所と、サトシとゲッコウガの勝ちたい!って気持ちとピカチュウとの相棒感が出てて、作画も良くてベストバウトだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:34:32

    別の地方行くにしても別に優勝させてやったらいいのに
    次は別の地方でも優勝して全制覇目指すぜ!でよかったのに
    アローラで優勝できてよかったね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:36:59

    正直スレ画に関してはネットの感想拾っただけで批判してる未試聴勢とかリアタイしたけど昔過ぎてうろ覚えになってる層もかなり要ると思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:47:53

    欲を言うとSMで優勝するならXYとSMの間にもう一章欲しかった。直後だから比べられちゃうんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:50:54

    >>23

    歴代最強格のサトシ

    歴代屈指に仕上がってるパーティー。

    苦手な鈍足高火力キャラも割と克服

    なんかすごいサトシゲッコウガ

    今まで1度も勝てなかった相手!

    タイトル:カロスリーグ優勝


    ここからお出しされる敗北

    視聴者はキレた

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:51:08

    >>96

    俺はリアタイで見てダークライにジュカインが勝ったとこと飛んでサトシが負けたくらいしか観てなかったな

    何年も経ってからネットの評判見て見返したら脚本の都合にしか見えんかったってのはある

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:54:25

    >>92

    アニメとゲームを切り離しても尚不遇に感じざるを得なかったケンホロウが、600族やらなんならに混じってファイアローと引き分けに持ち込んだのはびっくりした

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:17:47

    逆にタクト戦の理不尽さで絶対にサトシは優勝させて貰えないもんだと思ってたから、アラン戦で負けたのは残念だったけど特にショックは受けなかった
    その代わりSMで本当に優勝しちゃった時はめちゃくちゃ衝撃だった

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:37:51

    色んな意味でXYの作風はあれっきりなの全員自覚していたから有終の美を飾れなかった事引きずってる人多いんだよな。なにせ制作側からも不満が漏れる程度。
    最後のフレア団編も劇場に近いクオリティなのに全く話題にならない程度。本来なら傑作として数えられる章なのにめちゃくちゃ空気だ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:41:48

    >>100

    言うてサトシのファイアローははやてのつばさじゃない普通のファイアローだし

    はやてのつばさ無しのファイアローは正直序盤鳥としても速いだけで微妙だよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:44:35

    まぁはやてのつばさをアニメ表現は難しそうだしな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:44:37

    でも正直映画で見た伝説と本編で戦えるのには興奮したぞ
    子供ながらに伝説なら勝てんな…逆によく2体も倒したなーってなったひ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:50:08

    アニポケお気持ちの流れなるといつも思うのが、ぶっちゃけ要所の結末は対象年齢層にとってそこまで重要じゃないっぽいんだよな
    DPやBW世代の当時の声も結構あるからな、それ聞くと論点違ってることも多い
    たぶん大筋の結末よりもシリーズエピソードのアベレージのほうが重要

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:50:34

    はやてのつばさをアニメでやるとかそれこそ超高速で暴れまわるくらいの勢いになりそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:51:16

    >>106

    アベレージってのはなんだ

    普段の日常回とかバトルの話?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:23

    >>108

    直感的に面白かったと言われる回の多さ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:32:32

    >>109

    あーなる

    結構わかるかも

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:55:35

    確かこの後タクトはシロナだかシンオウの四天王の誰かだかに負けたんやろ?
    チャンピオンまでの壁が厚すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:36:12

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:07:00

    アローラリーグ優勝してもこれじゃない感が強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています