俺みたいなにわかはウマ娘の強さ=生涯獲得賞金で見ちまうんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:45:30

    そう見るとグラスとエルが下の方になっちまうな……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:46:21

    重賞獲得も合わせて見れば解決するぞ(にわか並)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:47:28

    あとは適正かな
    ダートと芝とか距離とか毎で

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:48:34

    よく言われるG1獲得数も時代によってG1な数が変わってくるしなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:48:53

    馬身で判断する(にわか感)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:48:56

    勝率ってのもある...とか言い出すとタキオンがえらいことになるからちょっと違う気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:49:03

    おっぱいのデカさだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:49:20

    >>7

    私の方が早いです

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:49:25

    ワイ玄人
    レースの盛り上がり方で判断する

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:49:35

    可愛いければ強いよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:07

    その理屈だとハルウララの存在価値がなくなるから、動かした金の総量じゃないとフェアじゃないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:21

    G1勝利数はなんだかんだである程度の指標にはなるイメージ
    さすがに80年代とかその辺はアレだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:27

    数字だけ見ると地方で無双しまくったスマートファルコンがえらいことになるんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:28

    海外G1一つ勝つより国内GIII複数回勝ってる方が賞金高かったりするしな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:42

    熱心な人達ですら結論出ないし出るわけない事なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:50

    フクキタルの差し足みたいな瞬間風速でほんの一時期だけめちゃくちゃ強かった馬もいるからなんとも言えない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:51:27

    >>11

    強さなんだからウララが人気かどうかは関係ないでしょ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:51:29

    素人僕「レコードタイム出した馬が1番早いから強いんじゃないの?」

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:52:43

    競走馬の中でG1を勝てる馬は皆同じくらい最強じゃダメなんですかね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:03

    懸賞金額は強さを表すものじゃないってワンピが言ってた
    だからこそウマとワンピの相性が良いのかも知れない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:20

    走り方が強そうでも怪我引退とかで成績が振るわないとかあるもんな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:22

    鞍上の評価と馬の実績が一番乖離してる馬が一番強い!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:44

    世代が違う馬は基本比べられないと思ってた方がいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:49

    自分が最強だと思う馬が自分の中での最強だぞ
    ただし絶対に外に出してはいけない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:53:55

    スペは自身も10億稼いで子供も同じくらい稼いでるから間違いなく強い

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:54:52

    クローン武豊を作って騎手も同じにしたら実力差わかるでしょ(適当)

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:55:13

    >>18

    馬場の質や状態も違えば牽制しあってスローペースもよくあるしレコードを無価値とは言わないがレコード持ってない馬がレコード持ってる馬に勝てないとは限らんのがな……

    シンザンとかルドルフとかみたいな連中は勝ち確信したら負けない程度に手を抜くし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:57:50

    年代が違えばレース場も改修されたり高速芝と言われるような走りやすく良いタイムが出やすい芝になったりするし、医療やらのサポートも変わってくるからな
    たとえば同じレースを勝ったと言っても当日の天候や馬場状態、観客の有無、逃げ馬の有無などレース展開、騎手、前日までのコンディション調整などが全く異なるから最強馬議論はガチで不毛なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:58:40

    なんで高速芝にする必要があるんですか(憤怒

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:59:25

    >>26

    ターボとオペが不利じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:00:21

    ダービーとってたら評価すごいんじゃないっすかね(脳死)

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:01:29

    >>30

    リュージュが相性いいのわかるけど武とは悪かったの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:01:58

    最近ウイポ初めたけど全然知らん馬は獲得賞金見て「おー、ええやん」って取ってくそ雑魚やんけ!って泣いてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:17

    枠番もあるしあらゆる点で平等な評価なんて無理や

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:19

    >>11

    会長「ウララちゃんは無礼てないからよし」

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:20

    >>32

    そもそも武には乗せてない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:22

    産駒の強さに重点置く人とかおるしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:33

    気性難まで含めたらわけわからんな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:38

    >>36

    あ、そうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:04:38

    >>39

    あくまで噂レベルだが、武は乗りたがったが陣営に断られた、これは武豊は乗った馬の弱点が分かるからそれを嫌ったみたいな噂は聞く

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:06:43

    三冠は確かに凄さの指標の一つではあるが世代が古馬で結果を出さないと「世代が弱かったから取れた」と言われがち
    有力馬が軒並み超早熟馬だったでも通りそうではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:08:53

    >>5

    メジロブライト「ほう」

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:11:12

    >>40

    弱点アドバイスして貰えばよかったのにな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:11:39

    ルドルフとオペラオーとかタイキシャトルとかたびたび周りが弱いだけだとか言われるからな
    不毛だよほんと

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:11:44

    >>42

    「後ろからは何にも来ない」と、アナウンサーは3度叫んだ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:12:28

    >>29

    馬の負担を減らすため

    自然そのままの芝を用いるヨーロッパと違って

    日本は芝の下にも緩衝材になる層を作ったりしてるからね

    高速化はその副産物

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:12:40

    >>44

    ルドルフは上世代がクソ強くてそれをちゃんと倒してるから言われてないような

    世代が弱いはともかく

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:13:44

    >>46

    分かりやすく言うと高速馬場は馬にとって走りやすいから良いタイムも出やすいって事

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:25

    オペラオーも勝てなかったトプロ君が残ってツヨサ証明してるのにな
    というか本当に周りが弱いだけなら業界あんな空気にならんわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:43

    マルゼンは1億も稼いでないから雑魚っていう話になっちゃうだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:15:37

    >>50

    現在の価値にして15億である

    とかにすればセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:18:59

    毎年強くなるように狙って配合された7000頭以上から選び出される上澄みが特定の世代だけ明らかに弱いとかまず起こらないんだわ……

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:21:39

    多くのレースに出る頑丈さと獲得賞金の多さでその世代最強を決めても良いのでは
    スペ、お前がナンバーワンだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:30:45

    オペラオーはすごいなあ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:49:19

    >>52

    じゃけん三冠馬世代とか言うのはやめにしましょうねー

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:53:58

    ・獲得賞金13億超え
    ・秋古馬三冠
    ・有馬記念レコード

    ははーん、さてはこの子強いな?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:00:32

    >>56

    ムネも大きいし…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:02:03

    >>56

    それはそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:09:54

    >>18

    どれだけタイムが遅かろうが一着が正義なのよ


    キタサンブラックとか春天でディープが持ってたタイムを0.9秒更新するスーパーレコード、秋天だと超極悪馬場で例年より10秒近く遅い2000mになってからの逆レコードという春秋連覇だったし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:11:16

    アーモンドアイじゃダメな理由ってあるの?(無知)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:13:41

    >>60

    アイちゃんは勝てる条件下だと最強だけど条件が付きすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:14:19

    >>60

    だって現代換算したらオペラオーの方がまだ高いってことになるし……

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:14:34
  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:18:38

    >>26

    クローンは同じDNAの体は作れても技術と経験は同じにならないぞ!

    そもそも食うもので体格も変わるし成長するまで待ってたらオリジナルの武豊が保たない

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:19:56

    >>63

    これも海外賞金とかは足されてないしな

    海外足すとオルフェーヴルとジェンティルドンナがもうちょっと上にくるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:21:09

    G1勝利数も何年で何戦したかってので変わってくるしなあ
    他にも牝馬だと出られるG1多いとかさ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:22:21

    >>56

    獲得賞金だとシルコレ、ブロコレも「やっぱ強いな」ってなるよね

    この指標だと、ネイチャとテイオーとほとんど変わらないってのも面白い

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:23:16

    クローンは無理だからコピペ武豊じゃないと

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:29:33

    レーティングがあるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:37:11

    >>67

    何かが違えばテイオー にも勝てるスペックはあると思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:37:22

    >>69

    WBRRのことなら勝率よりも勝った着差とかパフォーマンスが反映されるところが大きいから参考程度にしかならんぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:37:57

    レーティングもようは着差とタイムの合体評価だし加えて贔屓もあるからね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:39:10

    競馬が個別にタイムアタックする競技なら最速決められるんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:41:08

    レーティングは海外重賞でも欧州の重賞勝ったらやたら高くなるから国的な贔屓もある

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:42:11

    >>44

    はえータイキシャトルにもそんな事言う層いたんだ、競馬素人なんだけどあの世代のマイルって競合揃いなイメージあるんだが

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:50:06

    欧州贔屓を差し引いても、フランケルのレーティング140獲得したときのパフォーマンスは異常だった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:53:08

    >>70

    と言うか直接対決自体は2勝2敗じゃなかったっけ?ネイチャが該当レースには勝ててないから、そうは見えないだけで。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:54:35

    >>77

    やはりネイチャは上澄みなんやなって……

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:56:04

    >>53

    キタちゃん「あの!!」

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:56:42

    >>79キタちゃんはキタちゃん世代のナンバーワン

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:58:38

    >>60

    牝馬だと出れるG1レースがそもそも多いんよ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:59:07

    け、懸賞馬...

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:59:33

    >>82

    顕彰馬はまあ文句無しに名馬と言っていいとは思うが色々ね……

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:01:46

    >>68

    荒れるの承知でいうけどオリジナル豊はどの馬に乗りたがるんだろう?

    周囲は間違いなくディープインパクトに乗せたがるだろうけど。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:03:25

    >>43

    負けなかったから問題ないな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:03:43

    >>83

    顕彰馬は名馬だが、顕彰馬になってない馬が名馬じゃないかというと…という話になるからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:04:16

    >>84

    サイレンススズカ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:04:44

    >>69

    欠点や問題もあるけどG1などの格付けの指標にもなるものだから、賞金額とかよりは公平かな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:05:40

    名馬と言われるお馬さんはみんな代表的なレースがあるからそれを個別に誉めれば良いよ
    どれが強いの?は各記録を見て「○○によるとこの部門ではこうなっている」でお茶を濁すよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:07:57

    >>84

    乗った事がない馬

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:09:04

    >>47

    カイチョーは実質ラストになった有馬がラスボスすぎる…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:13:24

    >>84

    スーパークリーク

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています