艦これスレ9

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:15
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:21:24

    サラトガは改二任務でF6F-3や夜戦航空要員がもらえる任務と
    アメリカ艦戦を2種類夜間戦闘機に変える単発任務持ちだったかな。
    長く続けてるとサラトガ任務の旨味あまりないけど、F6F-3とかは
    改修していくと強くなるし、後発で持ってないと夜間戦闘機も
    必要になる場面出てくるかなあ…うむむ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:22:05

    まあ10月にしては熱すぎる状態から20度近く下がったら体調崩すわ。今月始めは30度超えていたのにね。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:25:25

    >>3

    ねー。投薬治療で体調崩しやすくなってるところにまさにダブルパンチですよ。

    なんか温かい物でも食べないとだなあ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:29:36

    >>2

    6-5上ルート筆頭にEXは手数の都合サラ改ニのあるなしで難易度かなり変わるけど、そのためには艦これ史上最難関の任務やらなきゃいけないんだよな。

    ただ加賀の任務で要求される装備にもサラ任務の報酬が必要だからどっちみちサラいないと進められない。それ避けて夜攻取れる任務も龍鳳任務でカタパルト必要だし。

    だから戦力増強なら加賀で、任務報酬ならサラが先かなあ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:36:21

    >>5

    あー、そっかTBM-3Dか

    あれサラトガMk2の編成任務しないと出ないんだったかー。

    もうすっかり忘却の彼方ですよ。

    今後空母は艦自体への特効設定よりは艦載機への特効で配置の自由度あげてくるだろうし、

    それ考えると確かにサラトガもありだなあ。

    逆に加賀さんで戦力あげて空母入れられるカタパルトもらえる任務やるもありだし。

    とりあえずメリットとデメリット出尽くした感あるからそこから先は自分で選んでもらうしかなさそうね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:54:25

    そういやサラトガ任務、1期のうちになんかするっと5-5通った記憶があるな。
    戦闘内容覚えてないけど苦戦した記憶ないからとんでもなく運がよかったんだろうな…と編成条件見て思うわ。空母旗艦で軽巡1、駆逐2、他自由かぁ…これ2期だと夜戦マスほぼ確定?
    かといってこれに補給艦、例えば宗谷入れても今度はボス戦どころか道中火力なくなるもんなあ。道中支援入れてもきっついだろうし。そのうえでボスで潜水艦出ること考慮しなきゃならんと…。よかった1期のうちに通っておいて…。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:55:44

    もうお昼も終わるのでちゃちゃっと10レス埋めとこ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:56:34

    型録も楽しみねえ
    そういやまだ予約してないからしておかにゃ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:57:15

    一応10まで埋め

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:57:19

    というわけで保守保守
    これで期限ちゃんと伸びるはず。
    秋刀魚祭りも報酬いい物あるといいなー。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:58:32

    よし、ちゃんと伸びたー。
    8の時の10レス行ってないのに表示変わるのは他でもあったりしたみたいだねえ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:47:21

    >>12

    他でも起きてたのか

    あれは仕様変わったのか?って思ってたら落ちたからねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:02:51

    >>13

    まあ今後は10レスだけ埋めてしまえば長持ちするの分かったから大丈夫だね。

    なにか変更あればお知らせ出るだろうし。

    この掲示板の中でも人が多いやつなんかは特に埋め意識とか時間意識しなくても立てたらすぐに埋まったりしてそうだけどw

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:10:52

    前スレでサラトガか加賀改装するか質問したやつです
    話聞いてると任務関係的にサラトガ避けては通れない感じと加賀は最悪赤城で代用できそうだなってことで、サラトガ改二します
    色々ありがとうございました

    カタパルト自体は2つあるけど設計図がカツカツなのです…加賀さん待っててね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:11:54

    >>15

    実際5スロ空母一人入れる、って状態なら赤城さんで代用効くからアリな選択だと思うよ。

    何よりカタパルトちゃんとあるなら遠征回して来月割りやすいEO割れば加賀さんもすぐに改装できるしね。

    サラトガの5-5と6-2任務の特に5-5が難しいと思うのでメゲないよう頑張ってー。あ、あと両者任務の条件にコンバート状態指定してるのもあるので、その辺りちゃんと確認しながらね。特に加賀さんはコンバートで開発資材とかごっそり持っていくから。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:16:28

    >>16

    注意しておきます!ありがとうございます!

    最悪開発資材はカンスト近くあるのでコンバートし直しても大丈夫です

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:37:39

    赤城加賀2セット目(こっちは戊と護)作ったらまた釘が消し飛んだ
    でも改二状態のケッコンムービーを図鑑に登録できたから後悔はない。
    戊と護の登録・・・? 勘弁してください

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:52:14

    >>18

    ケッコンムービーはコンプしようと思ったら大変なんてもんじゃないね。自分はあんまり改二のケッコンムービーとかは拘ってないや。そもそも単艦なうえケッコン艦も最近ようやく2人目3人目渡したくらいだし。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:59:27

    実際全部の艦の全部の状態のケッコンムービー撮ろうって思ったらいくらかかんだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:55:47

    >>20

    母港も考えると大体32万くらいじゃないかな。全艦ケッコンと同じく趣味の領域だね。

    ガチャソシャゲだと速攻で消える金額とも聞くけど、怖いもんだ。ケッコンすると確かに強くはなるけど、甲ケッコンなしでも普通にクリア出来るから基本は好きな艦娘とケッコンを優先に考えたいねー。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:07:24

    轟沈させてしまった…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:37:09

    >>21

    ケッコンも改修も運上げも分かりにくいけど確実に効果出るからガンガンやったほうがいいのは確かなんだけどね、ケッコンは財布と相談だけど。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:02:29

    >>23

    うむ。ただまあどれも前提として考えちゃうと色々面倒過ぎるのも確か。

    簡単に出来る改修は必須として、運改修や耐久改修、ケッコンや補強増設はあると楽になるよで考えておく方が気楽だと思う。新人さんに説明する時もそこら辺やるのが当然!だと重いしね。


    >>22

    残念。

    通常海域での轟沈は何をどうしても戻ってくることはないからなあ。なんでそうなったか原因が分かるなら、それを防ぐ為の操作を出撃時にやるようにするといいよ。戦闘長めだから何か別のことしながら出撃するなら、出撃前の状態チェック、戦闘後のリザルト確認は絶対にするようにしよう。リザルト連打だけはダメ絶対。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:46:40

    >>22

    ドウシテ…ドウシテ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:21:35

    >>22

    Oh…

    話くらいは聞くよ、無理にとは言わないけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:11:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:22:59

    ゲージがあと少しだからといって大破進撃してしまった…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:38:45

    >>28

    ごめん、大破してるのがわかってるのに進撃選んだんなら、なにも言えねえわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:50:50

    山風2隻目がとりあえず改二レベルに到達しました
    3隻目は改で置いておくかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:08:48

    カレー機関でジョンストンのハロウィンイラストかー。ZECOさんほんと色々描いてくださってるな。ヒューストンやノーザのリアイベ絵やカレー機関イラストも見られるといいなー。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:28:26

    >>31

    あのジョンストン格好が格好だけに素でサキュバスかと思ったわ。とんでもない露出だけど多分ヴァンパイアだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:50:29

    牙もあるしヴァンパイアだろうね。
    サキュバスも今じゃ色々だし昔から別に決まった姿もないけど、分かりやすくしようと思ったら角や尻尾付けることが多いし。
    蝙蝠の羽をニーソから出すデザインにしてるのは艦娘にとって機関部は足だからってことなのかなあ。
    ジョンはギターの絵も好きだわー。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:05

    あ、あと見直したら分かりやすく艤装にコウモリペイントあるな。
    しかしほんといい絵だ。次のメンテで秋刀魚祭りが始まる中ジョンに実装されないかなあ。フレッチャーもお揃いで姉妹ヴァンパイアできてもいいぞ。提督は死ぬがな!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:52:37

    ヴァンパイア衣装も惹かれるけどフレッチャーにはシスターの衣装着てほしい…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:07:33

    >>35

    シスターフレッチャー…!?

    想像しただけで…なんていうか、その…下品なんですけど……下品なんでやめときますね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:13:51

    シスター姿とフレッチャーの二つ名からマザーテレサを連想してしまった俺を許しておくれ...。
    でもシスターフレッチャー似合いそう。
    サミュには可愛い天使の格好してもらおう。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:04:12

    ウチの鎮守府にもついに有明の女王こと鹿島さんが着任してくれました
    イベントでなかなか会える機会がないなと思ってたけど、まさか通常海域でポロッと落ちるとは…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:06:48

    数か月前に始めたばかりの新任提督なんですが混ざっていいですか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:08:32

    >>38

    おめでとう!6-5は不意にレア艦でるよねー


    >>39

    大歓迎さ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:10:01

    バケツがカンスト寸前なので久々に5-3Pレベリングを再開しました
    ここの経験値はほんと助かるよねー
    ろ号も進むし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:21:57

    >>39

    わーい!新人さんだー!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 19:50:41

    >>39

    おー新人さん!ここはのんびりしてるからゆっくりしていって~。プレイ期間だけ長い自分みたいなのもいるけど、ゲームの相談からバカ話なんでも付き合うぜー。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:11:28

    >>39

    そろそろサンマが到来する。そのときには好きなだけ質問するんだよ?内容がややこしいんだけど、やっておくとリターンがものすごく大きいから。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:56:16

    >>39

    新人さんだ!お茶とお菓子をどうぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:59:53

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:01:53

    >>39

    推し艦は見つかった?

    ちなみに私の推しはWarspiteだ。前回のイベントでようやくお迎えできた。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:39:39

    身も蓋もないけど艦これって今でも新規くるんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 03:00:18

    >>39

    新人だ!

    輪形陣で囲んでお茶とお茶請けをお出ししろ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:03:58

    新人さんだ!!!

    分からないことがあったらどんどん聞いていいし

    新米提督の手引き - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*wikiwiki.jp

    艦これwikiのこことか参考になるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:15:18

    >>50

    艦これwikiとぜかましねっと、艦これプレイヤーは足を向けて寝れぬサイトだ。wikiは主に艦娘の装備や改装レベル、必要素材といった情報を、ぜかましはイベントや任務内容の確認等で非常にお世話になるぞ!!

    https://zekamashi.net/

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:17:39

    >>51

    イベントに関してはキトンさんにもお世話になってるからURL貼っておくね

    艦これについていろいろ書いてます - キトンの艦これ攻略ブログkitongame.com
  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:26:28

    お役立ちサイトだと他は開発レシピジェネレータと制空権シュミレータとかかな?

    明石の工廠は明石が来てからだし…

    制空権シュミレータも空母と艦載機が来てからなのはあるけど数か月経ってるなら空母1隻くらいはいそうだし

    艦これ 開発レシピジェネレータ開発したい装備を選択していくだけで適切な開発レシピを自動で作ることができます。wantora.github.io

    https://noro6.github.io/kcTools/simulator/

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:42:20

    気持ちはわかるが皆少し落ち着け

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:08:23

    一夜空けたらなんかちょっと笑うことにw
    まあでも艦これに限らず長寿コンテンツのお約束でもあるよな。古いのだとROとかも新人さんにこんな反応よく見た。

    秋刀魚準備任務まだ終わらせてないからやっておかないとだなー。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:10:48

    みんな前のめりすぎるw

    私も任務進めないとなー

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:02:17

    へへへ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:43:43

    この前のメンテでコロちゃんの特殊砲撃条件緩和されたけど、同時に異常火力が出るバグも修正されたのか。
    まああれも結局3人目が強くなるだけっちゃだけだからめちゃくちゃ強いかと言われたら微妙だったが。早くコロちゃんの姉妹も来ないかな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:21:12

    うおおーん今月の5-5勝てない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:32:39

    最近1-5以外放置気味だから他の海域も攻略しないと…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:23:56

    >>59

    5-5はたまに噛み合わないときあるよね…

    ファイト!!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:06:33

    人がいないうちに描いてみたものを貼ってみる。
    1時間半かかってこれだから、ツイッターとかで1時間で綺麗な線で色もある絵を描いてる人たちがどれだけすごいかよくわかるのう。
    綺麗な線もまだまだよ。Gペンを使ってみるといいのかなあ?
    あとおっさんがポーズとりながら描くの精神的にしんどいな!w
    描くに当たってゲームの図鑑見てたけど、浜波って完全に目が隠れてることはないのよね
    あのすごく程よくちらっと見えてる感じ、描けるようになりたいなー。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:11:28

    >>62

    浜波カワイイヤッター!!

    朝から良いものを見せてもらった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:19:18

    >>59

    自分もWレを引きまくって先週ようやく割った。支援がレ級と南方に集中して胸熱砲を駆逐艦に避けられるのが今月最大の不幸。なんとか割れたけど結局Wレ編成だったな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:43:18

    私は5-5最近は空母4隻でやってる
    航空戦と支援でWレ潰せることあるから結構楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:09:35

    そういやカレンダーもそろそろだったか

    来年は誰のイラストが来るだろうか


  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:10:13

    5-5はほんとイベント海域と同様、うまく行かない時は開幕無傷で支援も下潰した!から特殊攻撃発動なし上に大破出てお通夜とかあるのが怖いね。その逆もありうるけど。
    道中や資材かさむのはあるけどボス戦自体の安定度はやっぱ重量編成が一番かな。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:26:50

    カレンダーは宗谷は確定かな?
    あと迅鯨と長鯨は来そう。
    他はVictoriousか。
    星灯りさんは今回休みで丁型海防艦担当してる方が描くかな?
    藤川さんは涼波巻波加えた夕雲型かなあ。
    他はほぼ確定のしずまさん、じじさん、イチソさん、ZECOさん、今年の動き的にUGUMEさんか。
    あと2人誰来るかはちと分からんね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:41:24

    メンテ29日か

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:23:35

    そこら辺は予想通りだね。
    来月初めから3-5と6-5を早々に割れるのは楽と言えば楽か。秋刀魚漁獲演出なんかパワーアップしてそうだな...。
    秋刀魚任務でぜかまし見てそういえばやったことなかったなと補給艦入れる編成で3-5やってみたけどこれもいいね。補給艦も宗谷登場で大分変わったもんだ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:17:53

    秋刀魚は29日かー、まあぼちぼちやってくかね。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:32:51

    伊勢を改二にしたから任務で6-4にいったけど、秋津洲いないと左回りルートってかなりきついね…
    道中空襲2戦、水上3戦は燃弾のペナルティがやばい。基地航空隊でフォローしようにもそうするとCマスが突破できないっていう
    結局右回りルートでいったんだけど、道中の敵が輪形陣で火力が下がってるおかげか被害もあんまりなくボスに到達。基地航空隊の支援もあって割とあっさり突破できた
    やっぱり自艦隊の戦力をしっかり把握して編成を考えるのが大事なんだなって思ったよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:20:31

    >>72

    一番大事で一番面白いところでもあるよね。

    コピペ編成も楽だから月末とか任務、イベント海域とかは使ってるけど、その時もなんでこの編成なのかな?同じ役割持てるこの子じゃダメかな?とか考えるようにしてるわ。

    そうしてるとアレンジや別編成も上手く行きやすくなる。単艦だとこれほんと大事w

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:58:30

    3-5割ったらなんか来たので。
    長いこと報酬明石しかいなくてパーフェクト明石に出来なかったなあという思い出。
    結局パフェ明石になったの去年じゃなかったかな…。
    ちょっと星が髪飾りっぽくなる瞬間を狙って撮ってみた。
    そしたら金魚の袋が星の群れに襲われてるみたいになったぜ。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:06:11

    >>74

    期間限定グラでのドロップ画像いいよねー

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:36:37

    提督「バケツ溢れそうだし交戦Ⅱ出して減らすか…」

    朝潮「司令官!無事無傷で帰還しました!」

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:07:13

    >>76

    いくらかいただけませんかねそのバケツ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:10:20

    >>76

    こっちの開発資材500とバケツ交換しない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:12:11

    >>77

    分けられるなら少しくらいあげたい…

    >>78

    今開発資材2600くらいだからそれはそれで溢れるなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:20:30

    >>76

    有能朝潮ちゃん

    交戦Ⅱ、ステータスさえ満たせば無傷判定あるんだろうけどその遠征で無傷で帰ってくるのは普通だったらテンション上がるのになw

    まあバケツ溢れたら溢れたでバケツ以外の任務やらやれるからいいよね。家具コインとか。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:41:50

    任務消化しに7-3-2行ったら…
    そういやここでドロップあったね
    秋刀魚漁でまた海防艦ドロップないかな?特に秋刀魚食ってる択捉福江とか

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:29

    過去の例から考えたら海防艦の限定ドロ追加はあるんじゃないかな。初参加だと1-5で活躍できるのは嬉しいだろうし。
    丁型はみとちゃんまだ早いしよつちゃんだけ来ても仕方ないのでなしかなあ。両方来てくれたら嬉しいけど。秋刀魚モードがある福江と対馬が択捉型から来て、占守型からも二人かな?御蔵ちゃんと屋代ちゃんも来そうだよね。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:38:14

    あ、択捉も秋刀魚モードあったっけか。忘れてた。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:46:11

    対馬は法被モードで択捉・福江が秋刀魚モードだねー
    この辺り+新規グラくる子(いたら)がドロップ来ると期待してる
    まあ任務報酬でってパターンもある気がするけれど

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:51:33

    あぁああぁPS4やりながら3-5やってたら大破に気付かずに沈んだァ……

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:26:20

    このスレで一度書いたけど、ながらプレイするなら戦闘リザルトだけは飛ばしちゃいかんよ。例えば片方イヤホンしてボイスだけ聞いてる、とかじゃ中破から大破になったのなんて分かんないしね。
    なんにせよ初めての轟沈ならもう二度とないようにしないとな。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:27:09

    やべーぞ!秋イベだ!

    資源やべーのに某スレで詫び溶鉱炉して資源溶かしちまった!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:28:38

    変則的な合体技とはいったい…

    サンマ獲ってたら深海密漁部隊に遭遇するとか…?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:29:15

    秋イベって言うからちょっと驚いた。
    秋刀魚イベントのことか。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:30:43

    む、C2の方でそんなツイートあったのか。ってことは沖波のひな祭りイベントみたいに秋刀魚専用海域来るかな?
    それだったら海域数も少なくなるしのんびりできそうだが、どうなるかな...。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:31:23

    >>89

    >>88に貼ったツイートの書き方的になんかありそう

    菱餅のときみたいに1海域だけイベ海域ある予感

    ここでも秋刀魚出るみたいな感じで

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:34:18

    >>91

    だねー。運営ツイートの方だけ見たから勘違いした。何かありそうだよね。

    資源自体まだまだ回復しきってないから新艦とかが来るとちとしんどいが、長く機会のない子のドロップとかあるなら初めて秋刀魚する人にも楽しいイベントになりそうだけどどうなるかなー。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:35:43

    秋刀魚でアトランタ及びらんらん方と交換できるとかない?
    俺ないランタだから6-1の話題が出るたびに舌噛みたくなるんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:39:09

    砲はどうか分からんけど、アトランタ一限ドロップとか来たらいいね。
    アトランタ持参砲だけでめちゃくちゃ対空強いし、持ってない人感動しそう。自分はアトランタイベ甲でやってないから強アトランタ砲欲しいけどもw
    ただもし来るなら冬イベかなあって気もするが。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:41:11

    強アトランタ砲2本目欲しいなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:42:58

    GFCF付きの対空砲はフレッチャー級のもだけどかなり貴重だからこの機会に入手手段来ると嬉しいんだけどどうだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:43:52

    最近ランカーで再配布きたし、封印は解かれつつあると思うんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:45:36

    個人的には夜攻天山熟練が欲しいな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:29:00

    これは深海秋刀魚棲姫登場か!?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:32:49

    なるほどこういう形か

    予想通り秋刀魚は限定海域でも出る…頑張らないとな!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:34:30

    今回イベント海域やるのか

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:38:48

    とりあえずイベントってことは母港拡張もあるだろうから個人的には助かるかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:41:57

    秋イベもあるなら資源がヤバイ、なんとかせな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:07:24

    うーむ、珍しく詰めてきたなあ。燃料は今のまま回復していけばいいとして、秋刀魚海域が前段海域となると問題は難易度と秋刀魚の集めやすさ、でもって札よね。
    多分前段は収集もかねるならそこまでの難易度にしないと思うけど、札があった場合相当悩むことになりそう。確実に後段はしんどめだろうし。
    その後のイベントスケジュールももし詰めてくるならちょっと辛いな。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:23:06

    限定海域で限定ドロップとかありそう

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:37:38

    >>105

    まあそれはイベント海域だからね。

    あの書き方だと前段は新艦娘なしだろうけど、前段海域だから会える子は設定してくるんじゃないかな。みとちゃんに会えるチャンスあると期待してもいいかも。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:02:25

    限定海域は驚いたけど楽しみだね
    資源がまだ回復しきってないけれど燃弾25万あるしまあ何とかなるでしょ多分

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:28:29

    よく考えたら、今まで何年も秋刀魚イベやってたけど
    一度も専用海域実装された事は無かったのか

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:48:13

    艦これ特有の長いイベント間隔でのおまけ収集イベントって感じだったからね。
    ただイベント長期化が最大の原因だけど、合間に節分やひな祭り、バレンタイン等も挟まってきて年4回難しくなってたからなー。そのうち手は入れるだろうと思ったけど、思った以上に間隔狭いところできたなとビックリだ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:51:29

    ただ一応菱餅の次にイベントと合体と、実装順守ってたりはする。お飾りはないとして、次は節分がイベントに組み込まれるかね?ただあっちは収集じゃなくて任務達成になってるから札管理とか考えると難しそうだが。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:30:19

    マンスリーもEOも終わってないし山風、秋刀魚準備、親潮と任務が立て続けに来たからマジでやばい。5-5なんとか割ったからそこの定期任務だけは終わらせないと。これは来月もあそこに挑む余裕ないわ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:40:19

    次のメンテで任務消えるとしたら秋刀魚だけだし、出来そうなマンスリーとEO、秋刀魚やってあとは来月でいいんじゃない?最近始めたばかりで勲章足りないとかだとEOの優先度上がるかな。
    5-5って定期任務なんかあったっけ...クォータリーかな。そういや呉はなんだかんだ戦果はラインあげてるなー。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:40:57

    >>111

    私は漁絡みになりそうなEOだけ残してるからメンテ明けはとりあえずこっちやらないとな

    イベ海域は基地次第かな…中部海域に配置してあるやつ動かす必要ある場合は来月の6-5速攻で終わらせてからになりそう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:42:27

    >>112

    もしかして呉サーバーの人?

    私呉所属です

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:44:08

    >>114

    そだよー。13年から呉でやってるよー。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:44:58

    >>115

    13年からは凄いですね!

    私は異動なんで…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:48:50

    >>116

    いつからでも呉仲間さー。

    それに長いだけでランカーなったことないし、甲もちょくちょくやらない選択してるしすごくなんかないぜ!年寄り話はできるけどw

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:50:58

    >>117

    13年だとゲージ回復も経験してるってことですか?

    色々言われるけど経験だけはしてみたかったような気もする

    私は14年からだからそれは知らないのよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:52:59

    限定海域
    AB艇絡みもあったしまた対地で深海が密漁した秋刀魚が集まっている集積地を燃やせとかだったりして…
    撃破で秋刀魚1尾確定とかだったら美味しいんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:56:03

    >>118

    してるよー。

    自分が参加したのは大和イベントと13秋。大和イベントは始めたてなこともあってゲージ回復を問わず攻略できる戦力も情報もなく現在唯一クリアできなかったイベントだなー。なにも分かってないから轟沈も出したし。

    13秋は本当にしんどかった。今となってはいい思い出だけど、あれのアイアンボトムサウンドにはもう行きたくねぇw

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:56:49

    >>119

    集積燃やしたら秋刀魚が磯風が七輪で焼いたみたいになっちゃう!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:57:36

    >>121

    つまり...上手く焼けるってこと!?

    なお磯風は大破するものとする。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:02:18

    >>122

    磯風は毎年「来年こそは秋刀魚もしっかり焼けるよう、鍛錬を積んでおこう…」って言う娘なので…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:03:42

    >>120

    初イベはきついよねー

    私の初イベはAL/MI…札実装イベが初イベで戦力が辛くて本土防衛はまでは無理だったなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:04:53

    >>123

    鍛錬の結果火力がさらにだんちになってそう

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:15:59

    >>124

    AL/MIが初イベは自分よりもしんどいね。

    札初実装で支援も札制限かかる上にその一つ前で実装された弾着観測で環境激変して色々揃えるもの増えた時期だもんなあ。

    大和イベントはあとから考えると細いけどクリアの芽あったのにと後悔する部分多かったが。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:21:39

    みんな初イベ何だった?
    自分はアルペジオコラボイベ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:24:35

    初イベントはイタリア艦実装したやつだった、一般的にはぬるいと言われてるがやたらきつかった覚えがある。
    描いてる絵の息抜きに描いたらくがきブッキー、駆逐艦レベルソートを添えて。

    もっと楽なポーズにすればよかった、ズゾー

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:25:36

    みなさん初イベは苦労したんですね
    自分の初イベは全7海域だったんで、最初から攻略は諦めて艦娘掘ることに全力でしたね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:28:27

    >>129

    となるとホーネットの時かい?自分はそこが初イベなんだけど始めた時期で沖波イベやってて少し齧ってるからどっちを初参加って言っていいのか…

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:32:12

    >>130

    そうそれ、E3までしか攻略出来なかったからウチには松不在なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:49:33

    松もドロップあるといいねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:51:30

    松砲いろいろ言われるけど対潜値が上がるのはありがたいからそこまで悪くないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:53:38

    >>133

    なんだかんだで対潜+2の主砲は貴重だからね

    前貼ったけどカッコカリしてないうちの神風がこの装備も使ってギリギリ1スロ対潜届くし

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:03:37

    松型に載せるとトンデモ補正もつくから改修来たらそれなりに使えそうでもあるんだよね。
    竹は凄まじい魚雷補正で今でもカットイン艦として使えるけど。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:04:59

    しかし結構後輩いて嬉しいもんだ。書いた通りランカーにもなってないし全甲でもないふっつーの先輩でしかないから自分自身は大したことないがw

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:51:33

    やることが…やることが多い!(いいことではある

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:40:39

    結局神風には秋月砲乗っけちゃう、特型とかは専用装備の性能と補正が高いのでそっちだけど。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:33:52

    神風型、睦月型は旧型の分専用装備がほんとフレーバー程度になってるからなあ。
    そこが強くなりすぎてもおかしいし、秋月砲が全てを包み込んでくれるから戦えるのはかわりないんだけど。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:14:06

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:33:57

    上でも書いたけど特型なんかは素の数値が低い分専用装備で底上げするのが運営の方針っぽいのよね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:01:14

    >>141

    シナジーで大補正いいよね


    私はこの補正好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:09:32

    あー、A型改二の2本目作ってないから知らなかったけど、もしかしてA改三、A改二、三連後期でシナジー重なるのかな?
    A改三と三連後期だけだと雷装+10とかいかないし、熟練見張と魚雷には特にシナジーないしで首ひねってた。
    まあなんにせよA改三+三連後期二本で幅広く対応できるようになってるよね特型。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:28:08

    >>143

    だね

    砲とのシナジー2種合計の補正が乗ってる感じ

    まあ実用では魚雷2の方使うことになりそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:48:57

    実用考えると主主魚は夜戦でどうしてもね。1.3と1.5の差はちいさいようで大きい。特型は主魚魚で運が足りなくて穴空いてるなら水雷見張りになるよねー。

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:51:50

    予想はしてたけどやっぱり近海みたいですね


  • 147二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:03:27

    >>146

    今のところ史実に該当する戦いもないし、完全に秋刀魚用海域で近海に現れた深海棲艦を倒しにいくって流れっぽいね。

    後段はその範囲なのかそれともアリューシャン方面に新しい敵とでもするのかまだ予想つかないね。取り敢えず秋刀魚祭り中は対地の必要なさそう。

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:06:10

    >>147

    ってことはおばさんや可燃性メガネみたく既存ボスかな、この海域

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:28:58

    >>147

    前半海域でおそらく新艦はないので、基本既存ボスじゃないかと思う。久々にアケと合わせて北の魔女は来るかも?秋刀魚終わった後の後段は新艦娘に合わせて新ボスだとは思うけど。

    対地は要らないかと思ったけど根室沖ってこと考えると歯舞、色丹辺りで対地あるかもしれんね。

    三陸沖で敵水上部隊か潜水艦と対峙して、根室沖で陸上に進出してきたのを撃退、ボス艦隊を迎撃、後段で敵追撃って流れなのかも。

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:24:13

    >>141だけど実際使うと運上げてれば割と強いよ、まあ主砲2なら対空的に改三2本の方がいいんじゃとかカットインなら倍率的に主魚魚の方がいいんじゃとかはその通りなんだけどね。


    水雷戦隊見張り員は魚雷カットインの時はつけるべきかつけないべきか迷う、運50でも出ないときは出ないしなあ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 02:42:48

    限定海域で潜水ボスがいるかが気になるところ
    爆雷は漁場痛めちゃうからね

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:42:30

    メンテ11時からだってさー

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:09:06

    久しぶりの秋刀魚かぁ 爆雷違法漁業しちゃあかんで!ってやつだったっけな

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:10

    最近やっと夕張を改二に出来たんだけどイマイチ運用の仕方が分からない…
    やっぱり先制雷撃できるヤツがベストなの?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:14:42

    >>154

    使い勝手は圧倒的に特だね

    低速という欠点はあるものの先制雷撃+大発系装備は強い

    タービン1つ積めば高速にできるしね

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:19:04

    ちなみに夕張絡みのクォータリーで6-4行くからそういう意味でも特が最優先かな
    イベでも出番多いしね対地軽巡

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:51:42

    >>154

    もう言われてるけど特運用で問題ないと思う。

    めちゃくちゃ限られた条件で丁に出番があるかどうか...いやないな。絵は違うので一度見ておくのがいいとは思うけど。

    雷撃と対地、輸送が出来るのはやっぱり強い。イベントでは軽巡がどうしても連合の仕様上厳選されがちなので、色んな事こなせるって言うのは強いのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:39:32

    >>155

    >>157

    タービン一つで高速に出来るのか、良い事聞いた

    3つもパターンあって困惑してたから助かった

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:01:19

    >>158

    バリさんは基本特でいいと思う、装備は結構迷うけどね。

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:14:42

    >>158

    パッと見三つもあると迷うもんねー。

    現状艦これでコンバート改装が有効に働いてるのは一航戦、特に赤城さんと、あとはサラトガかなあ。

    他は基本的にどれか一つが優秀で、他形態は勝ってる面もあるけど強いて選ぶほどでもないんだよね。加賀さんは3つどれも強みあるけどコンバートでやるには素材が重く、複数持ちすると勲章とカタパルトがゴソっと無くなるし。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:55:45

    改造レベルとっくに超えてるスパ子さんを交戦Ⅱに出して大破させて改造するか…

    なんか被害が小さいんですけど!?てかスパ子さん無傷…

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:54:30

    メンテ始まりますよー!皆さん遠征はお忘れなく!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:00:03

    皆やることはやったかな?今日は

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:12:09

    完全にメンテ忘れてた…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:14:14

    先週書き込んだ新任提督です。暖かい言葉で迎えてくださりありがとうございました。
    今好きなのは榛名と妙高です。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:29:02

    >>165

    お、妙高さんと榛名いいねえ。

    自分は妙高型四姉妹だと特に足柄さんが好きだな。もちろん他の子も好き!

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:31:24

    >>165

    >>47に書き込んだWarspite提督です。榛名いいよね...。水着グラとか三越グラとかとても好き。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:34:02

    >>165

    妙高さんは運と夜戦火力が高くて頼りになるね

    今年の春イベで活躍してくれたわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:44:54

    >>168

    妙高型がイベントで要求されること結構多いからね、イベント特効の恩恵受けてる。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:57

    >>169

    おまけに改装に設計図も詳報もいらんからね、主力重巡として最高よ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:44:17

    ハロウィンジョンストン実装確定か。
    中破絵がC2のアイコンになってる。楽しみ~。
    ぼの改二も秋刀魚モードアップデートで岸波がさらに尊敬の眼差しでぼのを見ることになるな...!

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:41:26

    今年は潜水母艦が大漁旗担当か

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:48:22

    SFⅢも配るのか


  • 174二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:50:03

    ついに来たか!

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:52:18

    >>174

    その辺りのシナジーは嬉しいねー。RURとか取ってないから取らんと行かんなー。

    まあそこにシナジー乗るとなると敵の潜水艦がより強化されそうな懸念もあるが。

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:53:11

    >>175

    まあそのときはそのときで…

    とりあえず入手可能っぽいし楽しみ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:56:17

    >>176

    乙でも貰えるならなんとかなりそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:57:42

    ていうか村雨の秋刀魚グラ新しくなってない!?

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:58:02

    む、見る限り秋刀魚期間中は一海域か。
    ってことは結構広範囲を艦隊で動き回る感じになるな、と思ったけど、よく考えたら南方とかでは三陸沖から北海道根室沖とかの範囲軽く越えるくらい動き回ってはいるかw
    日本近海で長距離移動するのって光作戦の時以来かな?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:58:30

    >>178

    なってるね

    ちょっと前まで曙っぽいアイコンだったしこちらも改二verありそう

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:58:57

    >>178

    改二用だね。

    ありがたやありがたや。

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:00:09

    >>179

    4-4に至ってはインド洋ほぼ全域だからねw

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:04:23

    あれ…母港拡張ないのか
    何とかしないとヤバいな

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:07:12

    カレー機関のジョンストン実装されとる!?
    ちょっと……これはいけませんよ!!?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:12:18

    秋刀魚プラスイベント海域まで追加したのにメンテ延長しないとかやれば出来るんじゃねえか

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:12:26

    E1札つかないみたい
    やったね

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:14:20

    >>184

    トンデモねぇ格好だな!!オイ!!好き!!

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:16:10

    サンマ漁装備師匠爆誕

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:16:14

    ん?限定海域?
    いつもみたいに通常海域で集めるもんだと思ってた…

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:16:57

    >>186

    マジで?秋刀魚祭りは全力でやれるようになってるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:17:45

    >>189

    通常海域でも集められるよー。

    でも札もつかないみたいだし、限定海域の方が多分実入りいいと思う。休ませるときに通常回す感じで。

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:22:58

    札無しは嬉しいね
    ただうちは母港枠が…

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:28:17

    よーし今年の初秋刀魚ゲットだぜ!

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:28:39

    しかしBGM懐かしいな

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:29:33
  • 196二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:30:50

    >>195

    乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:31:35

    とりあえず限定海域はEO終わらせてからにするかな
    1-6/3-5/6-5が残ってるんで…

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:33:07

    さーて獲るぞー!

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:34:18

    >>187

    この格好で「秋は体がウズウズしてきちゃう」とか言うんですよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:35:25

    200なら大漁

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています