だからよ!おれはマゾゲーが好きなんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:45:37

    何度も失敗を繰り返したり戦略を組み立てていくうちに、少しずつクリアの可能性を見出していく過程が好きなんだ!
    別にマゾなわけじゃねェ!

    お前らも自分がマゾゲーだと思うものを紹介してくれ 縛りプレイ等でも構わねェ
    おれのおすすめはトルネコ3だ あれは一生遊べるぞマジで

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:46:39

    地球防衛軍のインフェルノはマゾゲーだぞ麦わら屋
    いきなりインフェルノなら特に

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:48:51

    ローグライク全般のもっと不思議のダンジョンにあたるもの

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:50:19

    キングダムハーツの最高難易度とかよくできてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:50:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:14

    >>5

    死にゲーとマゾゲーの違いは...なんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:32

    >>2

    >>3

    >>4

    お前ら船乗れ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:50

    今でもニコニコのランキングに載ってたりするよねトルネコ3

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:00

    フロムは周回を重ねて難易度を上げるとマゾゲー
    そうでなければわかってりゃなんとかなる常識の範囲内のゲーム

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:36

    初代ゴッドイーターとかどうだ麦わら屋
    まああれは理不尽ゲーみたいなもんだが

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:50

    いきなり最高難易度はわりとどんなゲームでもマゾゲーだと思うが

    小学生の時に友達と一緒にはじめて挑んだサイレントヒル2を最高難易度でプレイした時がたぶん生涯最高のマゾゲーだった。エンディングもコミで。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:54:49

    いやマゾゲー好きなのはマゾだろ麦わら
    俺もすきだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:55:19

    でもよくできてるゲームの高難易度ってよくできてるよ(進次郎構文)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:55:33

    メトロイド新作はメトロイド初心者にはキツかったぞ麦わら屋
    探索パートはスイスイ行けるがボスとエミー君は死なないとルートや回避方法が覚えれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:26

    >>12

    マゾってのはやられる事・敗北する事を楽しんでる奴らのことだ!

    おれはやられるのは嫌いだ!遊ぶからにはクリアしてェ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:51

    >>5

    一応麦わら屋の言ってる内容には合致してるからありでは?


    それはそれとして苗床は特に嫌いじゃねぇけど船降りろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:00:39

    フロムゲー勢もありだ!船乗っていいぞ

    >>8

    >>10

    お前ら船乗れ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:01:54

    >>14

    それがメトロイドの正しい楽しみ方なんだ、経験者でも同じなんだ


    まだ直前まで戻してくれるからマシなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:01:56

    ホンキ度で難易度調整可能&武器の種類・性能次第でいくらでも縛りができるパルテナの鏡とかどうだ
    ホンキ度9の23章とか入念に準備しないと普通に地獄を見る面もあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:03:19

    トルネコ3めちゃくちゃ興味あるけどPS2本体手に入れるの面倒だし不思議のダンジョンはポケダンですらストーリークリアできないしで手を出せてない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:03:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:05:39

    マイナーかもしれないけどドラゴンクォーターはいいぞ
    強い技を使いまくるとゲージが溜まって100%になったらゲームオーバーになるんだけど、ゲージの回復手段がないから今後のことも考えながら戦略を組まなきゃいけないんだ
    それを乗り越えて見るエンディングが本当に泣ける…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:05:58

    最近やったのはスマブラの灯火の星(スピリット縛り)だな!あれは楽しかった…周りには全くお勧めできないけどな!


    >>19

    >>21

    対策を練るのが醍醐味なんだ!分かってるな!お前らも船乗るか?

    >>20

    PS2版はグラフィックはいいがテンポがそこそこ悪いからおすすめできねェ!やるならGBA版がいいと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:06:54

    最近新作が出たHITMANシリーズ
    通常の難易度でもスーツでスタイリッシュに暗殺キメようとするとめちゃくちゃ試行錯誤することになるし、難易度上げれば監視カメラで更にシビアになるからオススメ

    面倒臭くなったらGTAみたいな大量虐殺もできてストレス解消にもなるぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:08:35

    >>23

    GBAなら動くSPもDSliteあるわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:09:05

    >>22

    ドラゴンクォーター本当好き

    あの世界観やべえわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:09:16

    >>12

    苦難が目的なのと、苦難を乗り越えたいのは違うんだよ

    足蹴にされて「ありがとうございます!」と喜ぶのと、「あとで絶対ぶっ倒す...!」と漆黒の決意を固めるのと

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:10:00

    steamのメトロイドヴァニア系は?
    あいつら熟練者前提で難易度設定してるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:10:36

    だからよ!おれは難易度の高さと自由度が両立したゲームで考え得るあらゆる手段を用いてなお苦戦したいんだよ!
    縛りプレイで難易度を上げたいんじゃねェ!
    …伝わる?このフィーリング

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:10:51

    隻狼は死にゲーでもあるが縛れば縛るほどマゾが刺激されるぞ
    忍具縛り、スキル(見切り)縛り、回避縛り、弾き縛り、移動縛り…その中でどれだけ渡り合えるかを極めて行くのだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:11:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:11:29

    ホロウナイトはいいぞぉジョージィ......
    神の家はマジで最高だぁ......

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:23:06

    ロマサガ2を最近始めたんだけど雑魚が強くて心が折れそうだぞ…逃げ過ぎるともっと強くなるらしいから毎回戦ってるのだが死者続出なのだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:25:38

    beatmaniaIIDX DP

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:29:46

    >>22

    >>24

    >>30

    >>31

    >>32

    >>33

    このゲームは初耳だった!いつか遊んでみたいものだな!

    >>14

    >>18

    >>28

    遊ぶ人の実力は関係ねェ!本人が苦難を乗り越えてクリアしたのならそれは少なからずマゾゲーだ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:30:21

    シレンの盾縛りとかはどうだ麦わら屋

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:33:49

    バイオハザード6を下手な友人と協力プレイする介護縛り
    高難易度失敗の度にガチャ回す縛りはマゾになるかい?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:35:51

    かつては初見最高難易度をやるマゾゲーマーだった
    気付いたら本当にマゾになっていた

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:39:04

    ファイアーエムブレムのノーリセ縛りとかやるといいよ
    あの界隈選りすぐりのマゾが集まって多少の縛りじゃ難しくないとか言い出すから

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:40:14

    >>29

    遊び方は自由だ!それもまたプレイスタイルの一つとして歓迎するぞ!

    >>34

    おれはSP中伝だがDP界もまた魔境だと聞くな!船乗っていいぞ

    >>36

    なかなかの上級シレンジャーだな!船乗れ!

    >>37

    面白い遊び方だな!クリアする前に友人が上手くなりそうだ!

    >>38

    俺はマゾじゃねェが、マゾプレイヤーも歓迎だ!乗ってみるか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:41:17

    カタツムリ観光客的な縛りか

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:52:12

    今年はサクナヒメの低レベル縛りも完遂したな!あれは一見難しそうだが、装備の火力に依存するゲームだから後半がオワタ式になっただけだったな!

    >>39

    長く続いてるシリーズだとどうしてもコア勢とライト勢の差が開いてしまうな!自分で縛りプレイをするのはその対処法の一つでもあると思うぞ!

    >>41

    初めて知ったがその通りだ!初見時の絶望から這い上がるのがいいんだ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:58:20

    古き良きアイワナはいいぞ麦わら屋

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:06:54

    世界樹の迷宮はいいぞ麦わら屋。
    自分で選んだパーティメンバーでどんな攻略が出来るか、あのボスを倒すにはどんなスキル構成が必要か吟味しながら適度に殺されてやり直せるからな。
    あと1人でやられるほど満身創痍になりながらギリギリで倒せた時はたまらなく気持ちがいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:16:40

    >>12

    性癖としてのマゾと、高難易度をクリアするためプレイを洗練したいってのは別ものなんだ。


    初代カービィエクストラ難易度もコレ該当でいいのかい麦わら屋

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:25:04

    ホロウナイトの苦痛の道は良いぞ。美しい背景とBGMをぶち壊す丸ノコが癖になる。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:29:23

    >>43

    あれはいい死にゲーだ!本編3週したがおれも大好きだ!

    >>44

    おれは4しかやったことないが流石の難しさだったな!ソロで三竜倒すくらいにはやり込んだぞ!

    >>45

    勿論ありだ!船乗っていいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:29:39

    Rainworldはいいぞ。細かく美しいドット絵の世界。恐ろしい捕食者に、ヤバい豪雨。そして可愛いナメクジ猫。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:35:26

    BABA IS YOUがおすすめだぞ麦わら屋
    難易度は地獄レベルだがルールの裏を掻いて解法に辿り着いていくのが本当に楽しいぞ、そして製作者様の発想力を崇めたくなるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:41:07

    好きな死にゲー

    GIF(Animated) / 3.53MB / 60060ms

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:45:54

    FEなら新・紋章の謎なんかがオススメだ
    最高難度なら特に縛る必要もなく死に覚えゲーと化すぞ
    特に19章の絶望は全てのマゾゲーマーに味わってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:02:42

    東方の派生作品だけど、弾幕アマノジャクはいいぞ

    「絶対に避けられない弾幕」VS「どんな弾幕でも避けられるチートアイテム」ってコンセプトの
    作品で、パズル要素が高く、何度も死にながら攻略法を探すのが好きならもってこいだぞ

    なかには、アイテムなしでこれを攻略しようとするマジモンのマゾプレイヤーまでいるぐらいだ

    ニコニコ動画に、東方やらSTGやらをほとんど知らないのにいきなりこれをやらされた人の動画も
    あるから、下見にお勧めするぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:13:07

    >>46

    >>48

    >>49

    どれも背景が綺麗で遊んでみたくなるな!難易度も容赦なさそうで好きだ!船乗れ

    >>50

    またえらい死に覚えゲーだな!こういうのは何度も挑戦したくなるな!

    >>51

    FEはやった事なかったが、そう言われると興味が出てきたな!緻密に戦略を考えるのは楽しそうだ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:55:43

    witnessはどうだ?特殊なパズルゲーだが気付きを得たときの脳汁はやばいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:56:32

    封印されし記憶(ポケステ等無し)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:59:06

    >>33

    終盤になると純粋な攻撃力で即死うってくる雑魚が出てきますぞ

    ロマサガ3以降は雑魚戦にスリルがないからたまに2のバランスが恋しくなる。よく出来たマゾゲーだと思います

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:14:55

    ソルトアンドサンクチュアリなんてオススメだぞ麦わら。ただ、崩れる足場まで吹っ飛ばされて、起き上がる時間で足場が崩れて落下死することだけはマゾゲーを通り越してるから注意だ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:32:42

    GBA版トルネコ3買おうと思ったらめちゃくちゃ高騰しててびっくりした

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:37:36

    試行錯誤してクソ強い敵を踏破するのいいよね…
    同人エロゲだけれどBLACKSOULSシリーズもいいぞ!特に2は敵の強さも工夫しがいもあるが、やるなら無印からやってAからDエンドまで回収して2をやって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:28:43

    getting over itが好きです…
    あれほど完成されたゲームは無い(洗脳済み)
    運が一切介在しない完全な実力ゲー
    逆に知識と経験が増えれば増えるほどタイムを縮められる良い難易度とも言える

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:51:48

    格ゲーはどうなんだろう麦わら
    負け続けて何度も何度もクレジット投入して負け続けて
    対策研究やトレモを繰り返してようやく相手に1勝できたときは脳汁が溢れかえったぞ
    そしてもっと強いやつがわんさかいることに気づいてまた鍛錬の日々が始まった
    毎日少しづつ強くなる それがいいんだ

    今は逆にネット対戦がメインになっちゃってるからある程度同ランク帯での対戦になるようになったから数か月勝てないまま負けるなんてことはなくなってきたんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:58:07

    シレン2かな
    子供の頃、仲間はたくさんいた方がいいと思い込んでてNPC全員連れていってたセルフ縛り状態だったから城完成すら滅茶苦茶時間かかった、その分感動もひとしおだった
    中学生ごろに改めてやって鬼ヶ島ぐらいなら楽勝であの頃の苦労なんだったんだと拍子抜けしたけど、シレンシリーズなんでストーリークリア後が本番だから新たなマゾゲーが始まっただけ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:59:32

    デカキッドとかは麦わら屋的にはどうなんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:02:01

    パズルゲームがありならwitnessいいぞ麦わら
    制作側の悪意がビンビンに伝わってくるが理不尽は無い俺の知る限り最高のパズルゲームだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:04:37

    FEシリーズは縛ろうと思えばかなり縛れるからおすすめだぞ麦わら屋
    でもやりすぎると勝ち目が完全に潰えてデータを消して一からになるから気をつけろ麦わら屋(1敗)

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:05:34

    https://www.freem.ne.jp/win/game/1540

    これはおれが昔やり込んでいた無料アクションゲームだ!当時はなんの疑いもなく遊んでいたが思い返せばこれも十分マゾゲーだった!

    >>52

    難しいシューティングはいいものだ!あの試行錯誤している時間がたまらないな!

    >>54

    あれは友人がどハマりしていたから気になっていたんだ!おれも今度やってみてェ!

    >>56

    >>57

    >>59

    そういう理不尽な難しさは大好物だ!船乗っていいぞ

    >>58

    それだけ何者にも代えがたい奥深い戦略があるという事だ!そこはおれが保証するぞ!

    >>60

    ゲーミングお嬢様で紹介されていたやつだな!独特な操作性はおれも好みだ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:11:36

    単純にめちゃくちゃ難しいのはFEif暗夜ルナとかだろうか
    SRPGの高難易度でしか得られない栄養がある

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:26:26

    FEの暗夜ルナはちゃんと盤面見えてれば不意打ち以外で死ぬ要素がないし、いうほど難しくないな
    むしろクリアできるように親切に作られてるからマゾゲー成分が足りない

    個人的にFEで一番やばいのは稼ぎなしの覚醒ルナとルナ+で
    クリアさせる気があるのか分からんような物量をダメ計算と閃きで捌いていくのが最高に楽しいぞ
    パーティメンバーも多いから編成の自由度も高いのがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています