献血に行ってきたんだ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:52:29

    身内に医療従事者居て、輸血用の血液不足とかそれこそ親戚が輸血で助かったりしたから学生の時ぶりに献血してこようと思ったんだ
    血液型のRHも調べて行って検査して問題無し!あとは順番待ちしてて自分の番になったんだ
    血管細くて出来なかった…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:47

    性行為してたらダメらしくて、最近性行為しましたか?って聞かれて見栄はって「はいしました」って答えたら断られた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:54:16

    ヘモグロビンが足りないって言われた

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:54:30

    「薬物やってますか?」って訊かれたことある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:54:52

    >>1

    結構献血基準高いよね


    >>2

    エイズとか体液介して感染する可能性があるから…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:55:39

    献血は医者や看護師?にめっちゃありがとうって言われるから自己肯定感高まるのでオススメ お菓子食えるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:56:20

    検査したら数値足りなくてできなかった
    そういう役立たずたちにも優しいから献血の人たちってすごいよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:56:45

    採血用の針が結構太いらしく俺の細い血管だと出来ないって言われたんだよ
    気持ちだけでもありがたいですからって言われたけど、なんか申し訳ない気持ちがな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:56:50

    血管って細かったらできないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:57:50

    この前初めて献血に行ってついでに骨髄バンクのドナー登録もしてきた
    想像よりずっと手軽に献血・登録できたし、期間空けたら次も献血しようと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:57:52

    >>2

    正確に言うと「6カ月以内に不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。」に当てはまるとNG

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:33

    >>9

    血管に針を刺すわけだから、針の穴にちゃんと血が入っていける太さがないといけないし、細すぎると最悪針が血管を貫通しただけ、とかもありえるから…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:48

    >>4

    それは必ず聞く

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:02

    >>11

    同性との性的接触ならいいの?

    こないだしたばっかりなんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:03

    血管とか体調の問題で出来ないのは仕方ない
    献血しようとわざわざ足を運んだことが大切なんだ

    あと俺の母親も体質の問題で献血断られたりしたし、女の人は献血できないことがわりと多い印象

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:16

    >>10

    ネットで献血の予約が取れるようになったの凄い便利だよね


    休みとか合わせやすくなった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:30

    >>14

    男性ならNG


     輸血を必要とする患者さんへの感染を防ぐため、過去6カ月間に下記に該当する方は、献血をご遠慮いただいています。


    不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。

    男性どうしの性的接触があった。

    麻薬・覚せい剤を使用した。

    エイズ検査(HIV検査)の結果が陽性だった。(6カ月以前も含む)

    上記に該当する人と性的接触をもった。


    エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社www.jrc.or.jp
  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:00:54

    血管が細いのって体つきは関係ないのかな?
    ガリガリだから血管細くないか心配

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:00:59

    >>17

    あー、じゃあ俺献血行けないのか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:04:25

    >>19

    女性同士だと粘膜感染はそこまで起こらないんだけど男性はね…

    実際HIV感染者多いし(不特定多数との接触が多いのでコミュニティ内で感染が広まりやすい)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:06:14

    私も血管細くて断られたよ……
    ジュースとか先にもらって口つけちゃったからタダ食いになってしまって申し訳無い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:07:02

    性交渉のくだり文面が不思議なんだけど特定の相手なら大丈夫なんかな
    感染してるかどうかなんて知り合い相手でもわからない事もあると思うんだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:07:18

    >>15

    いけめんか…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:13:11

    採血とかで血を抜くと頭がスッと冷たくなる感じ嫌いじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:13:59

    >>1

    友達といったとき友達が血管細くてできなかったわ。

    自分がやってる間待合室でずっと待ってたからってのでお礼品のハーゲンダッツのアイスだけ窓口の人がくれて、ただの食い逃げみたいにになってたがw

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:14:50

    >>22

    不特定の相手だと、エイズ持ちかもしれんじゃろ

    特定の相手なら、言ってくれるだろうし、エイズ持ちの可能性がガクンと下がる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:18:11

    ちなみにもし献血してエイズ(HIV)に感染していることがわかっても教えてくれないぞ
    だから必ず事前に検査目的の献血ではないですか?と訊かれる
    検査したい場合は保健所、行こう!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:19:05

    >>22

    「エイズは感染=性的接触から6カ月以内に発症」っていう仮定の上で「まだ発症してないけど感染している可能性」があると弾かれる と考えるとわかりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:19:55

    エッチなこと自体はOK

    ただよく知らない人とした場合は性病感染の危険性があるため、ご遠慮くださいってこと


    あと>>17>>20にあるように男性同士の性的接触は危険性が高いので残念ながらNG。差別ではなく区別なので許してほしい…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:22:57

    抜かれてる血見ると「ああ、俺の命が流れていってる~でもこれが誰かの命を救うんだ~~!!」
    って興奮するよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:23:26

    >>23

    やだ…人生で初めて言われたわそんなこと…

    人助けが出来てついでに人に褒めてもらえる……献血って素晴らしいね!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:26:38

    献血400って抜かれて出来上がるパック見るとめっちゃ抜かれてるやん!ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:44:26

    結構回数抜いてるけど、無理だったことはないが心拍数やら血圧やらで引っかかって時間置いてからってなったことはあるからやっぱ基準はきついんだろうなって思うよ
    女性は特に回数制限も体重制限も重いよね やりたいけどできないって話はよく聞く

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:46:13

    体重足りなくて無理だったことあったな
    色々制限あるとか知らなかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:48:27

    献血の後のご飯はマジで美味いからみんなにも献血
    行って欲しいなどんな理由でもそれで助かる人がいっぱい
    いるから

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:49:06

    特定の病気かかったことあると出来ないとかザラだし思ってる以上にハードルは高いわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:53:32

    こんなに基準が厳しいからこそ、もっと多くの人にやってもらいたい訳かあ
    次の休みのときに行ってみるわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:54:56

    やりたいんだが太ってるせいで血管がな………見えんな……はは…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:57:22

    心拍数は去年の9月だかに厳密になったみたいね。100を1でも超えるとできない
    俺も自転車で行ったらどうしても下がらなくて断られたことあったわ
    でもこの前行ってまた下がらなかった時は、待機してた先生が直接診てくれてOK出たから出来た
    「機械はあんま当てにならないんだよねー」って笑ったよ先生

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:08:35

    予約してから行くとスムーズに献血できて時間短縮できるうえにおまけをもらえることもあるからみんなも予約してから行こう
    ちなみに俺はコーララムネと毛玉取りをもらった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:17:06

    >>38

    やりたい気持ちあるなら行ってみたら?

    もし血管が出なくて献血できなくても話のネタにはなるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:47:08

    女性は貧血持ちも多いからどうしても検査段階で引っかかりやすいよね…
    飲み物いっぱい飲めって言われるし、充実した自販機から飲み放題なのがテンション上がる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:56:28

    自分の血が抜かれているところが見たくて献血ルームに行ったけど、病気の治療歴が引っかかって断られたわ……
    スタッフさんがめっちゃ申し訳なさそうにしてて逆にちょっと罪悪感を覚えた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:58:15

    鼻炎アレルギーの薬飲んでるけどそれは大丈夫?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:03:05

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:27:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名21/10/20(水) 18:47:07

    俺は去年から病気の為に服用続けてる薬のせいで献血出来なくて、何時になれば献血行けるかなあって感じだ
    手術したら薬の服用も不要になるらしいけど、緊急性低いからコロナ禍終息後の手術を待ってる状態

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:33:10

    多分一番きつい条件は「輸血を受けた人は献血できない(自己血輸血は除く)」
    恩恵を受けた人が今度は自分も!ってできないからサイクル形成が不可能なのよな 家族とかはできるけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています